• ベストアンサー

バースプラン

もうすぐ出産予定です。 バースプランの提出があるのですが、出産経験のある方、 こんなことしておけばよかったとかありますか? こんな瞬間の写真を取っておけばよかった、ビデオ撮れば 良かった、あれをすればよかったなど、やってみて良かった ことなど教えてほしいです。 あと、これはやらないでってお願いしてよかったものとかありますか? また、分娩室に持っていったらよいもの(少しでも楽に産めるグッズ?とか、食べ物とか) なんでも些細なことでもいいので教えてください。 想像がつかなくて・・・。 体勢はどのような格好で産みましたか? この体勢が良かったとか あったら教えてください。 あと入院時、これ持って行ったらいいよっていうものがあれば 教えてほしいです。 すごく大量な荷物になる予感なのですが、みなさんはどうでした? 1泊旅行でも大量な位なので1週間・・・入院・・・・今バックに つめてる時点ですごいことになってしまってます・・・。 いっぱい質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

noname#18371
noname#18371
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hady406
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

2児のママです(^^) 荷物は病院によって全然違うので、参考にならないかも知れませんが… 質問者様の産院は、入院時のパジャマや歯ブラシも持参でしょうか? 私は2人とも同じ所で生んだのですが、 うちは入院セットが用意されてたのでパジャマ、歯ブラシ、くしやゴム、タオル、スリッパなど用意されてたので自分で持っていくものはすごく少なかったです。 シャンプーなども用意されてましたが、これは自分が使っている物を持って行ったほうがいいですね。あと、洗顔料も。忘れて困ったのが、体洗いのタオルでした。 やっとけばよかったって後悔してる事があるんですが、それはビデオ撮影です。(出産時じゃないです) 上の子の時はビデオはまだなく、カメラしかなかったのですが、フラッシュが目に悪いんじゃないかと心配して写真もあまり撮らなかったんです。 下の子が出来てビデオを買って、生まれたすぐの姿を撮ることが出来てやっぱりすごくいい記念になります。 なので下の子に比べて上の子の思い出があまりないのがちょっとかわいそうです(^_^;) ビデオをお持ちでしたら是非生まれたばかりの姿を撮っておいて欲しいなと思います! 写真でもいいですが、やっぱり泣き声とかあるほうがより記念ですね。 あと、出産後は異常に喉が渇くので水分は必須です あとは部屋によってでしょうけど相部屋とかになった場合はテレビが見れないこともあるのでウォークマン(古)とか。 雑誌で陣痛の時にゴルフボールがあれば楽とかありましたが、私は旦那さんにマッサージ?されるのが一番楽でしたよ。おしりを手で押してもらうのがよかったです。 出産の格好は、うちは普通に分娩台で指示された通りに呼吸して~って感じだったので参考にならないですね… 長々と読みづらくてすいません もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね(*^_^*) 素敵な出産になりますように!

その他の回答 (1)

回答No.2

母乳育児を希望しているのでしたら、産後すぐに初乳を赤ちゃんに飲ませたい、粉ミルク、ブドウ糖は与えないでほしいという事はお願いした方がいいです。入院中のお母さんの検診の時などに預けてる時に泣くと病院はミルクやブドウ糖を足してしまいます。私は産後すぐに初乳を赤ちゃんに飲んでもらったおかげでお乳がわりと出ました。 お産の後は喉が渇くので、ストローが付いた紙パックのお茶が便利でした。 お産のときにめがねをはずしますのでめがねをしている方はめがねケースがあればいいですね。 色々不安でしょうけど赤ちゃんとのご対面たのしみですね

関連するQ&A

  • 帝王切開の時のバースプラン

    近々、逆子の為予定帝王切開で出産します。 今日、バースプランを出したんですが、やはり手術となるとなかなかおもうように希望を受け入れてもらえなくて…。 帝王切開で産まれた方はどのようなバースプランを出して、どのようなことならOKだったか教えてもらえませんか? 私は ・夫の立会い→OK ・へその緒のついた赤ちゃんの写真→NG ・へその緒は旦那に切ってもらいたい→NG ・カンガルーケア→術後すぐには無理 ・おっぱいをすぐにあげたい→病室に戻って落ち着いてから という感じでなかなか自然分娩の時のようにOKはもらえませんでした。 みなさんはどうだったか教えて下さい。

  • 二人目出産のバースプラン

    妊娠・育児のカテと迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 今回妊娠して二人目を出産するのですが、 里帰り出産する病院で迷っています。(一人目は里帰りしませんでした) 一人目出産のときに良かったのでまたお願いしたい点や、 どうしてもショックだったので今回は止めてほしいことなどがあります。 あらかじめ病院には電話をして出産の詳細について聞いてあり、 会陰切開はなるべくしない方針であること、母乳推進であることなどはわかったのですが、 実際どうなるのかわからない点が二つありました。 ・フリースタイル分娩希望 →病院の回答「当院では行っていないんです」とのことでした。 LDRでのお産になるので、その場合頭が出る直前までベッドの状態で 横向きや四つんばいなどの体勢をとれるのでしょうか? LDRは高さがあるので怖そうな気もしますが・・・。 一人目のお産のときは、分娩台に上がってからの時間が長く、 あの体勢を取り続けるのが本当にしんどく腰が痛かったです。 LDRやフリースタイルでの経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。 ・出産後すぐに初乳を与える、母子同室 →病院の回答「基本的には赤ちゃんの検査やお母さんの回復のために2時間あけてから母乳を与えます」 とのことでした。 一人目のときはすぐにカンガルーケアをして、すぐ母乳を与えることができたので良かったのでまたそうしたいのですが、 赤ちゃんの検査などにそんなに時間がかかってしまうのでしょうか? 最近では赤ちゃんに付いた胎脂もとらないでしばらく過ごすなんて話も聞くし、なるべく赤ちゃんとしばらくゆったりしたいのですが・・・。 生まれたらすぐおっぱいをあげて、さらに検査が終わったらすぐいっしょにいたいというのはワガママでしょうか? 産後は頭がボーっとしてお医者さんや助産師さんの言うがまま、なすがままになってしまう可能性が大なので、 今のうちにバースプランの疑問点はつぶしておきたいと思います。 長文になりましたが、経験談やアドバイスなどなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 出産の希望(バースプラン)が受け入れられません。どうすれば?

    こんにちわ。現在34週(9ヶ月)の初産の妊婦です。 里帰り出産で実家近くの産院で出産しようと、妊娠6ヶ月くらいから受診しています。昨日バースプランを提出したところ、殆ど×・・・ 私は「自然分娩」「母乳保育」「母子同室」を希望しているのですが。。。 その産院は無痛分娩で有名な個人病院。お城のような外観で、費用も高額です。姉がそこで出産しており、当時「すごくいいよ!」と満足していた様子もありそこでの出産を漠然と決めたのですが、こんなに望みが叶わないとは。。 無痛、計画分娩が9割。母子完全別室で、夜間の授乳は無し。看護婦さんが哺乳瓶でミルクを与えてくれるそうです。 「お母さんの身体の回復を第一に考えています」がコンセプトのようです。 生まれたての赤ちゃんは母親から引き離され、においや温もりを満足に感じる事が出来ないのでは?やはり生まれてすぐの無垢な赤ちゃんには化学的(ミルクなど)なものを与えたくないし、私は退院後に赤ちゃんと2人っきりになって初めて育児の様子を体感するのも不安です。 色々と思いはありますが、とにかく赤ちゃんに十分母親の温もりを感じさせてあげたいのです。 昨日は担当の女医さんにバースプランを見ていただきました。看護婦さんと一緒に笑っていました。私の赤ちゃんに対する思いは理想論かもしれませんが、頭ごなしにダメだしされて、病院に対して不信感を持ってしまいました。 これから先この病院でミルクや母子別室の有効性を教えてもらっても素直に聞き入れられそうにありません。 どの病院でも100%希望が叶うとは思っていませんが、せめて赤ちゃん中心の考え方をしている病院が良いです。 もう9ヶ月も半ばですが、転院しかないでしょうか? 最初からしっかりお産について勉強し、安易にこの病院にしなければ良かったと後悔しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 立会い出産について質問です!

    現在22歳の初妊婦です(^^) 先日病院で(バースプランについてお聞かせください)といった感じの 用紙を渡されました。例えば、 ・陣痛が始まってから出産、退院するまでの間、  病院に何を望みますか? ・分娩に何か希望する事柄やコダワリはありますか?などといった具合です。  バースプランの代表的なものとして、立会い出産がありますよね。 主人は出来れば立ち会いたいようなのですが私自身はあまり気乗りしません。 それというのも、うちの夫婦はお互いのオナラを聞いたことがないので 分娩のときにおならやウンチがでるのがたまらなくイヤなんです!!! 一週間出ないこともザラな激ベンピなので浣腸しても不安です。  うちの母のときは父は立会いしなかったようですが、 「旦那がいると痛みに集中できないよ」といいます。その反面、 「あの苦しんでる姿を少しでも見せておけばよかった」と度々思うようで・・・(^^;)  私としてはウンチのことがなければぜひ立ち会ってほしいのですが、 みなさんはどう思われますか??? また、バースプランについて「私はこーゆうのを希望したよ!」みたいのが あれば教えてください(^^)

  • フリースタイル出産:どんな姿勢で産みましたか?

    来年の1月に出産予定です。 フリースタイル出産可能な病院で出産を予定しています。 (ただし、施設の都合上、分娩台の上でという制約付なのですが・・・) 事前に病院にバースプランを提出しないといけないのですが、 ネットで調べるといろいろな姿勢があり、迷っています。 そこで、フリースタイル出産をされた方にお聞きします。 どのような姿勢で産みましたか? また、その感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • きよせの森で出産された方

    二人目のお産をする病院を決め兼ねています。 きよせの森で出産された方に質問です。 HPや病棟見学会での資料では「自然分娩」「妊婦さんの希望をなるべくききます」と言っていますが、実際にお産されてどうでしたか? たとえば、剃毛や浣腸はしましたか? したならば、本人の希望を確認してくれましたか? エイン切開は? 分娩の際の体位は、仰臥位ではなく、横位や座位分娩に対応してくれそうでしたか? それらを含めたバースプランを伝える手段などは講じられているでしょうか? また、検診の際、医師の診察以外に、助産師さんと話をする機会はありましたか? 結構妊娠中の不安事項って、医者に聞くほどじゃないし、医者はあまり取り合ってくれないような些細なことが多く、助産師さんはそういうところをキメ細かくケアしてくれる、ということが多いと思うので。

  • 夫の立会いと産後のセックスレスについて

    もうすぐ出産なのですが、夫に立会いをしてもらおうかどうか悩んでいます。夫は立会いでもいいし、どちらでも・・と言います。私もひとりでは心細いのが本音ですが、産後、ショックでセックスレスになるご夫婦もあると聞きます。それは避けたいと思っています。そこで、入院~分娩室へ行くまでの間、夫に付き添いをしてもらい、いよいよ分娩室へ入るときはひとりで行こうかと思います。はじめての出産で、どんな場面に男性がショックを受けるのか、まったく想像できません。分娩室へ行くまでの付き添いのみなら、大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • お祝い!

    嫁さんが出産しました。今、入院中なのですが、なにかお祝いをしてあげたいのですが、どんなものが喜ぶでしょうか? 三日間陣痛で、自然分娩が急遽帝王切開になり、2週間入院で食欲もでていません。 食べ物以外で考えてるのですが、何がよいでしょうか?

  • 大田区の前村医院で無痛分娩した方。何でもいいから教えてください!!

    ただ今36週で二人目を出産予定です。 一人目は違う病院で普通分娩で産みましたが陣痛が3日かかりものすごく辛かったので、 今回は梅屋敷の前村医院さんで無痛分娩で産むことにしました。 とってもアットホームな産院で信頼はしているのですが、 アットホームすぎてなのかお産についての説明が聞かない限り何もなくて どんなお産になるのか全く分かりません。 一人目出産の病院では分娩予約をした時点で出産までの検診の内容やバースプランなどの希望、 妊娠中の過ごし方から出産してからの過ごし方、入院時に必要な物等の書類をいただけたので分かりやすかったのですが 前村さんはその説明が一切ありませんでした。 そうゆう話は病院側から説明があるだろうと勝手に思いこんでいたので ずっと聞かずに待っていたのですがとうとう35週になってしまったのでこちらから無痛分娩にして欲しい事と、 入院時に用意する物は何かと訪ねました。 入院時に必要な物などの書類はいただけたのですが、 一緒に入っていた本には妊娠初期から気をつける事なども書いてあり、 きっとこの書類って初期に分娩予約した時にもらう物だったんだな...。と思いました。 無痛分娩を頼んだのはいいのですが、そんな事もありどんなお産になるか少し不安になって来てしまいました。 無痛分娩を希望した際にもあっさりOKしてくれましたが、それについてなんの説明もなくて.....。 あわててこちらからいつ無痛の処置をしてくれるのかと、計画出産は出来るのかを聞きました。 無痛の処置をしてくれるのは 「子宮口か4センチ開いてからだから陣痛は少し味わってもらうことになるよ。」 「計画出産は出来るから38週だったらいつでもいいから好きな日を選んで次ぎの検診の時に言ってね。」 との事でした。 今になって思えばもっと聞きたいことがあったのですが、その場で思い浮かばずにこれしか聞けませんでした。 そこで前村医院さんで無痛分娩された方、どんな事でもいいので教えてください。 無痛分娩でない方でも構いません。何が良くて何に不安だったかなど、 何でもいいのでどんな出産だったか教えてください。 特に気になることは以下です。 ●いただいた書類に【付き添いは全然必要ありません】と書いてあったのですが陣痛中は付き添いがいてもいいのか。 ●誰か身内が到着するまで上の子と一緒にいてもいいのか。 ●子宮口4センチが陣痛なしでも勝手に開いていた場合は陣痛を味合わずに無痛の処置をしてもらえるのか。 ●計画出産にした場合はどのようにして陣痛を起こすのか。促進剤?バルーン? ●計画出産にした場合、祝日も選んでいいのか。確か奥さんが麻酔科医だったと思うのですが、奥さんがいない日もあるのか。 ●院長先生にしか今まで診てもらった事がないのですが、出産の時は違う先生になってしまう可能性もあるのか。 などなどです。 直接先生に聞けばいいことなのですが、その前にこちらに質問させていただきました。 不安な要素はありますが、ほんとに親切な産院で絶対ここで産みたいと思っています。 上記にあげた事以外でも構いませんので良いことも悪い事も感じた事を教えてください。 どんな経過で出産にいたったかなども知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出産費用50万円確定申告で返ってくる金額は?

    昨年、出産をして検診料、入院費などで約50万かかりました。出産一時金30万円を引いても20万以上あるので、医療費控除の確定申告をしようと思いますが、 この場合、いくら位戻ってくるのでしょうか? 普通分娩でしたので、保険などはおりません。ただ、高額で無いため申告しようかどうか迷っています。(申告をしたことがないので、出来るかも不安で・・・・) 少しでも返ってくるようであれば、申告したほうがいいのかとも思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう