• ベストアンサー

きよせの森で出産された方

二人目のお産をする病院を決め兼ねています。 きよせの森で出産された方に質問です。 HPや病棟見学会での資料では「自然分娩」「妊婦さんの希望をなるべくききます」と言っていますが、実際にお産されてどうでしたか? たとえば、剃毛や浣腸はしましたか? したならば、本人の希望を確認してくれましたか? エイン切開は? 分娩の際の体位は、仰臥位ではなく、横位や座位分娩に対応してくれそうでしたか? それらを含めたバースプランを伝える手段などは講じられているでしょうか? また、検診の際、医師の診察以外に、助産師さんと話をする機会はありましたか? 結構妊娠中の不安事項って、医者に聞くほどじゃないし、医者はあまり取り合ってくれないような些細なことが多く、助産師さんはそういうところをキメ細かくケアしてくれる、ということが多いと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18ick18
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

2年前にきよせの森で出産しました。 ●剃毛・浣腸などについては事前に確認してくれませんでした。 ●分娩の際の体位ですが、私は特に希望がなかったのでそのまま上向きでの(仰臥位、というのでしょうか?)出産となりました。 ●診察の際の件は、助産師さんと話す機会はありませんでしたが、これも私は特に希望をしていなかったので申し出た場合はどうかわかりません。 母親学級の後などでしたら、相談できる機会があったかもしれないなと、記憶をたどってみて思いました。 以上、私はあまりにもこだわらずに出産に臨んだ者ですので、参考になりませんね・・・ゴメンナサイ。 でもとても良い病院だったという印象がありますので、診察の際に先生に相談してみてもいいかもしれませんよ。 私にとっては入院期間は今でもいい思い出です。二人目が出来たら、またあそこで産みたいと思っています。

chopperman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病棟見学会などで、スタッフの方たちはよく教育されていて、サービスは行き届いているな、とは感じました。お産前後の過ごし方などについてはそのときの状況しだいなのかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#171693
noname#171693
回答No.2

一人目をそこで出産しました。 記憶が薄れてきておりますが、 たしか、入院前に、アンケートで希望を書いて出しました。 担当医に、いろいろ相談もしました。 無痛分娩だったので、浣腸やりました。 剃毛は無しです。 会陰切開は、本当に必要な場合のみやるそうです。 わたしは、子どもの頭がひっかかったので切りました。 上手な先生だったので、後遺症無しです。 糸は、自然に溶けるものです。 助産師さんとは、入院してから接する機会が増えました。 検診の時は、先生がメインです。

chopperman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一人目の出産のときの糸が溶ける糸でしたが、抜糸はすごく痛いと聞いたことがあるので、溶ける糸と聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北大阪でフリースタイルのお産

    大阪府(特に、大阪市~北攝エリア)で フリースタイルのお産OKな産院・助産院 情報下さい! 2月に出産予定です。 えいん切開が怖いです… えいん保護をきちんとしてくれたり、 えいん裂傷が少なくて済むという フリースタイルのお産にとても興味があります。しかし かかりつけの産科(大きい・きれい)は 分娩台しかだめで、 ほとんどの場合、えいん切開するそうです。 バースプランを医師や助産師に相談したくても こちらの希望をほどんどきいてくれないのでは!? と不安になります… 体験談、ご存知のこと、どんなことでも 情報ぜひお願いします!

  • きよせの森で無痛分娩された方はいらっしゃいますか?

    この夏、きよせの森病院で初の出産を予定しています。 無痛分娩を希望しているのですが、周りには経験者がいません。 いろいろ不安なこともありますので、同病院で無痛分娩された方やそういう方を知っている方がいらっしゃいましたら、どういうお産だったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成育医療センターでのご出産体験と費用など

    現在35歳で今年の9月にお産を控えており、無痛分娩でのお産を考えております。 成育医療センターでのお産経験者の方、詳しい情報をいただければ助かります。毎回の検診費用の平均や、お産にかかる費用、また、母子同室であるかどうか、など、どんなことでも構いません。 私は今回が4回目のお産です。助産院さんでの超自然分娩から助産婦のいる病院でソフロロジー法まで経験してきましたが、今回はこどもたちのためにも産後長く寝ていられないという理由から計画出産+無痛分娩を希望しています。 宜しくお願いいたします。

  • 満足なお産とは。

    出産を控えている友人がよく「満足なお産」という言葉を使います。彼女は初産婦で多くの人が経験する病院での分娩台での分娩や処置が納得できず、アクティブバースのできるちょっと遠い病院に転院しました。分娩台ではなく畳の上で、会陰切開や剃毛導尿や浣腸もせず自然の流れに任せて出産できると嬉しそうに話してくれます。本人がリラックスできて安心してお産できるのであればそれでよいのですが、いろんな情報よりも出産や育児は経験で得る事が多いと考えているので出産前の彼女が何を持って「満足なお産」と言っているのか気になります。ただ、出産前のナーバスな時なので彼女には直接聞く事は避けようと思いました。 私自身半年前に出産しました。産後の待遇がよいと言う理由で個人病院に通院していましたが、軽い妊娠中毒症の気が見られたため36週から大病院に転院させられました。その際も産むという行為そのものについては何一つ考えた事もなく、母子共に健康に出産を終えれるならそれ以上の満足はないと思って、大病院での設備の整ったところでお産をし、医師や助産婦さんに任せる事に何の疑問も感じませんでしたし、現在もさほど次の出産でどうやりたいという事はありません。私が先生や助産婦さんに恵まれていたのかもしれません。 私には出産経験のない彼女が何と比較してそこまでなぜこだわるのか私には不思議なくらいでした。私が無頓着なのでしょうか?(笑) 出産もいろんな方法があり正しい答えはないと思いますが、いろんな考え方が知りたいのであなたにとってどういうお産が「満足なお産」か出産経験者の方も妊婦の方もそうでない方も考えを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 助産院での出産

    友達の事で質問させていただきます。 友達は初産なんですが分娩台に乗るのが嫌との理由で助産院で出産する予定です。私は出産を経験しているので、出産の時のリスクも少しは理解しているつもりです。逆子になって出産まで直らないかもしれないし、産むってなってから急に帝王切開になる可能性だってありますよね?ママ友達とも一人目が安産で、二人目や三人目からだったら考えるけど一人目から助産院は怖いよねって話したこともあります。もちろんお産は一回一回違うのはわかっていますが・・・ 自分らしいお産が出来るとかいうので最近は助産院が人気みたいですけど、病院で産むよりリスクが高かったりしないんでしょうか?もしもの事を考えたら、私はせめて一人目は病院で産んだほうが良いと思います。それに分娩台が嫌ってゆう理由で助産院を選択した友達にも疑問を感じてしまいます。

  • 立会い出産について質問です!

    現在22歳の初妊婦です(^^) 先日病院で(バースプランについてお聞かせください)といった感じの 用紙を渡されました。例えば、 ・陣痛が始まってから出産、退院するまでの間、  病院に何を望みますか? ・分娩に何か希望する事柄やコダワリはありますか?などといった具合です。  バースプランの代表的なものとして、立会い出産がありますよね。 主人は出来れば立ち会いたいようなのですが私自身はあまり気乗りしません。 それというのも、うちの夫婦はお互いのオナラを聞いたことがないので 分娩のときにおならやウンチがでるのがたまらなくイヤなんです!!! 一週間出ないこともザラな激ベンピなので浣腸しても不安です。  うちの母のときは父は立会いしなかったようですが、 「旦那がいると痛みに集中できないよ」といいます。その反面、 「あの苦しんでる姿を少しでも見せておけばよかった」と度々思うようで・・・(^^;)  私としてはウンチのことがなければぜひ立ち会ってほしいのですが、 みなさんはどう思われますか??? また、バースプランについて「私はこーゆうのを希望したよ!」みたいのが あれば教えてください(^^)

  • 無痛分娩のその後

    こんにちは。無痛分娩で出産予定なのですが、 助産婦さんに『自然分娩なら皮膚がゆっくり伸びて まぶたくらいの薄さになったところで会陰切開するから 治りも早いけど、無痛はお産がどんどん進んでまだ 厚い皮膚をざくっと切るから産後しばらく苦しむのよ』 と言われました。 これは人にもよるでしょうが、本当なのでしょうか? 自然分娩に比べて短時間で産めるというのは メリットだと思っていたのですが・・・ 経験者の方教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 出産前に気になること(アンケート)

    初めての妊娠で毎日戸惑いと楽しさを感じている妊婦 です。 出産を前にしてとても気になっていることがあります。 分娩前には準備としていろいろな処置、いわゆる出産3点 セット呼ばれるもの(浣腸、剃毛、導尿)があると聞いて ビックリしています。この中で一番気になるのは浣腸 です。噂ではものすごい量を入れられてしまうと聞きま した。どういうようにされてしまうのか、そんなこと されたら一体どうなってしまうのだろうかなど不安で いっぱいです。 そこで経験された方でアンケート方式で聞いてみたいと 思います。 1.出産された病院は? (大学病院、総合病院、個人産婦人科、助産院) 2.浣腸はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 3.剃毛はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 4.導尿はありましたか? (YESの場合、体験談や感想など) 5.その他病院での処置でやってよかったこと、嫌だったこと 病院によって様々だと思いますが、実際どの程度の方が以 上のような処置を受けているのか、また病院選びの参考に もなると思うので先輩ママさんのご協力を是非お願い致 します。

  • 二人目出産のバースプラン

    妊娠・育児のカテと迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 今回妊娠して二人目を出産するのですが、 里帰り出産する病院で迷っています。(一人目は里帰りしませんでした) 一人目出産のときに良かったのでまたお願いしたい点や、 どうしてもショックだったので今回は止めてほしいことなどがあります。 あらかじめ病院には電話をして出産の詳細について聞いてあり、 会陰切開はなるべくしない方針であること、母乳推進であることなどはわかったのですが、 実際どうなるのかわからない点が二つありました。 ・フリースタイル分娩希望 →病院の回答「当院では行っていないんです」とのことでした。 LDRでのお産になるので、その場合頭が出る直前までベッドの状態で 横向きや四つんばいなどの体勢をとれるのでしょうか? LDRは高さがあるので怖そうな気もしますが・・・。 一人目のお産のときは、分娩台に上がってからの時間が長く、 あの体勢を取り続けるのが本当にしんどく腰が痛かったです。 LDRやフリースタイルでの経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。 ・出産後すぐに初乳を与える、母子同室 →病院の回答「基本的には赤ちゃんの検査やお母さんの回復のために2時間あけてから母乳を与えます」 とのことでした。 一人目のときはすぐにカンガルーケアをして、すぐ母乳を与えることができたので良かったのでまたそうしたいのですが、 赤ちゃんの検査などにそんなに時間がかかってしまうのでしょうか? 最近では赤ちゃんに付いた胎脂もとらないでしばらく過ごすなんて話も聞くし、なるべく赤ちゃんとしばらくゆったりしたいのですが・・・。 生まれたらすぐおっぱいをあげて、さらに検査が終わったらすぐいっしょにいたいというのはワガママでしょうか? 産後は頭がボーっとしてお医者さんや助産師さんの言うがまま、なすがままになってしまう可能性が大なので、 今のうちにバースプランの疑問点はつぶしておきたいと思います。 長文になりましたが、経験談やアドバイスなどなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 三人目の出産

    私には8歳と5歳の子供がいます。一人目は帝王切開で出産しましたが、二人目の時、一人目と同じ病院で、普通分娩を希望しました。 先生は渋っていましたが、引き受けていただけ、問題なく出産できました。 4月に3人目が生まれることになっていますが、今回は、先生が強く反対しています。このごろは、すぐに医者に責任を押し付ける患者が多く、もしなにかあったとき、本人が了承しても、家族がクレームをつけてくるので、危険な普通分娩はできません。とのことです。 私としては、もう帝王切開から9年たちますし、前回普通分娩しているので、ほとんど危険性は無いように思うのです。帝王切開手術も同じか、それ以上に危険を伴うようにも思えます。(素人考え?) (1)今回帝王切開する危険性はやはり高いのでしょうか? (2)もう8ヶ月になりますが、今から普通分娩で出産を引き受けてくれる 病院はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 資格試験に対する見解・口論について、選択肢は難しいが取れている人は高得点となる。一方、時間を考慮して試験受験をするかどうか迷っている人もいる。
  • 資格試験に対する見解・口論について、試験の意義や運要素についての考え方が分かれている。一部の人は運要素が減り、実力重視の試験になってきていると感じている。
  • 資格試験に対する見解・口論について、選択式の足切りなど試験の評価方法についても意見が分かれている。一方で、試験において運要素を受け入れる必要があるという意見もある。
回答を見る

専門家に質問してみよう