• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フリースタイル出産:どんな姿勢で産みましたか?

来年の1月に出産予定です。 フリースタイル出産可能な病院で出産を予定しています。 (ただし、施設の都合上、分娩台の上でという制約付なのですが・・・) 事前に病院にバースプランを提出しないといけないのですが、 ネットで調べるといろいろな姿勢があり、迷っています。 そこで、フリースタイル出産をされた方にお聞きします。 どのような姿勢で産みましたか? また、その感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数13606
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

再びNo.1 です。お礼ありがとうございました^^ 足の高い分娩台となるとしんどいですよね~^^; 余談ですが、一般的な分娩台はフランスの貴族(王様だったかな?)が奥様の出産を見たいからとあの体勢にしたのが始まりだそうで、出産には向いていない体勢だそうです。 私は切開もせず、裂けもしない出産をすることができましたよ。オイルマッサージをしていたおかげかもしれません。 持っていった方がいいもので、私のお勧めは「テニスボール」です(笑)陣痛が重くなってきたとき、正座をした状態でお尻の下にテニスボールを置くと、幾分か痛みが和らぎました。(あと、便意をもよおすような感覚も来るので、それを抑えることもできました)テニスボールでなくても、クッションみたいに柔らかいものでは物足りないので、硬い物が良いと思います。参考になさってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 >一般的な分娩台はフランスの貴族(王様だったかな?)が奥様の出産を見たいからとあの体勢にしたのが始まりだそうで、出産には向いていない体勢だそうです。 初めて聞きました。それが始まりなんですか。 それにしても、なんて、勝手な人なんでしょう。 お腹の痛い時にわざわざあの高い台に上って、産む奥さんの身にもなってみろ!と思ってしまいます。 というか、そんな古い時代からあるものなんですねぇ。 なんで今頃まであんな使い勝手(妊婦の)の悪いものを使い続けているんでしょうね・・・。 オイルマッサージとテニスボールですね。 やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#3です。お礼ありがとうございました。 確かに仰向けは切れやすいって聞きますよね。 私も切れるの嫌だな~とは思ってたんですが、実際産む段階になってみたら、そんな心配する余裕、なかったです(汗) 最後の最後に先生が部屋に入ってきた時も、「切っていいから早く出してくれ!!」って思いました(笑) 結局、会陰の伸びが悪いということで切開になりましたし、そうでなくても少し裂けてたみたいです。 仰向けの姿勢との因果関係はわかりませんが、まあ、仕方なかったと自分では思ってます。 私の場合は横向きでは力が入らず、そのまま続けてたら時間かかって痛い思いも長引きそうだったので(笑) 痛みの件ですが、切開の瞬間はあまり痛くなかったですよ。陣痛の方がよっぽど痛いかと。 ただ、縫合したところは産後かなり痛かったです・・・ あまり痛くないお産になること、お祈りします(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 >「切っていいから早く出してくれ!!」って思いました(笑) やっぱり、陣痛ってめちゃくちゃ痛いんですね~。 非常にこわいです!卵で産めたらいいのに・・・と本気で思います。 >あまり痛くないお産になること、お祈りします(笑) ありがとうございます。 私も痛くならないことを祈ってます(笑)

  • 回答No.4

10月に男の子を出産しました。 私も自由な病院で、同じように生む前に色々な希望などを聞かれました。 だけど、そんな初めての出産で先々の事など聞かれてもわかりませんよね;; 私は素直に、わかりません・そのときになってから決めますと答えました。病院側にとっては迷惑だったかもですが:: 実際産む時になって初めて自分自身どうしてほしいかわかるので、希望をいえます。 私はドラマで見るような「ヒ・ヒ・フー」を」しながら、旦那の手をにぎって産むと思っていたら大間違い!笑 背中をさすってくれてる手を思いっきり振りほどき、暴れまくって叫びまくってしらん間にうまれていました;; とはいっても不安にならないでくださいね!! 私は人2倍痛みに弱いらしいですから・・↓ とにかく、今からそんなプランをむりやりたてずに、提出用紙にも素直に気持ちかいちゃって、実際の分娩の時に思い切り希望をゆえばいいと思います★ がんばってください!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>実際産む時になって初めて自分自身どうしてほしいかわかるので、希望をいえます。 その時に自然にわかるものなんですね。 実は先日、切迫早産でしばらく病院に入院していたのですが、 病室が分娩室に近く、出産中の妊婦さんの叫び声(絶叫)が たびたび聞こえてきて、ちょっとびびってしまいました。 バースプランは、なりゆきまかせということで提出しようと思います。 お産の時は、ここでの皆さんの感想をもとにいろいろと姿勢を試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

4月に出産しました。 分娩台の上、というわけではありませんが、分娩台のような状態にもできるベッド(わかりにくくてすみません)の上で出産でした。 私もフリースタイルと言われてもピンと来なかったので、バースプランでは助産師さんに全てお任せします、と言いました。 だって、どんな姿勢で生みたいですか?って言われても、初産なのにどの姿勢が楽かなんてわからなかったし(笑) で、実際どうだったかというと、最初は横向きでした。いきんで良い状態になったとき、たまたま横向きの体勢が楽だったから(笑) 片足は助産師さんの肩にかけた状態です。 しかし、なかなかうまくいきめませんでした。力の入れどころがうまくつかめなかったんです。 助産師さんが「いきみにくい? 足台出してみる?」と言って、ベッドを少し変化させて足台を出してくれました。 そこからは仰向けになって足台に足を乗せた状態です。分娩台に近い状態かな?  急にいきみやすくなって、そのまま出産しました。 助産師さんに聞いたところ、この病院では最終的には仰向けで出産する人が一番多いと言っていました。 といっても、十人十色で、ベッドに一緒に上がったご主人にしがみついた状態でしゃがんだ状態で産む人もいれば、ベッドから降りて床の上ではいつくばって産んだ人もいるそうです。 たぶん、迷ってることを助産師さんに伝えたら、色々希望を聞いてうまくリードしてくれると思いますよ。 この姿勢がいい!って言ってても、それでうまくお産が進むとも限らないし。 良いお産になることをお祈りします。がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしも初産なんです。 フリースタイルがいい!と思って病院を決めたものの、 どんな姿勢で産みたいか?と聞かれてもさっぱり・・・なので。 仰向けだと会陰が切れやすいとネットや本に書いてあって、 怖いイメージがあるのですが、案外、楽なのでしょうか? 痛いのだけは絶対に嫌なので、どうしてもという必要がない限り、 会陰切開もしたくないし、切れてしまうのも嫌とわがままなことを思っています・・・。 ここでの皆さんの意見を参考にいろいろな姿勢を試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mios
  • ベストアンサー率0% (0/2)

7月に出産しました。 私の産院も文分娩台でのフリースタイル出産でした。 どんな姿勢で産みたいかは、そのときにならないとわかりませんでした。 バースプランでは特に希望は出しておりませんでしたが、陣痛時から腰が痛く、仰向けになれなくずっと横向きでした。 分娩台にいっても自然に横向きがいいなと思い、横向き出産しました。 友人は猫のポーズ(よつんばい)で産んだそうです。色々試して猫のポーズがしっくりきたそうです。 その時にきっとご自分にあった姿勢が見つかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も寝るときは横向きのほうが楽です。 私の通っている病院でも横向き出産する人と仰向きで出産する人が 多いと聞いているのですが、横向きだと重力の助けが得られない分、 押し出す(?)のが大変なんじゃないかと勝手に想像していたのですが、そんなことはないのでしょうか? また、何か持っていったほうが良いもの(クッション等)があれば、 教えてくださいね。 私も皆さんの感想を参考にいろいろな姿勢を試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は座った状態(ちょっとしゃがんだ感じ)で出産しましたよ。出産前は四つんばいになったり、仰向けになったり、、、とゴロゴロ動きましたが、この体勢が一番力を入れやすく楽でした。 分娩台の上で、という規制があるとちょっと難しい体勢かもしれませんが・・・。足の高い分娩台なのですか?ちなみに私は床の上でした。(と言ってももちろんちゃんとした分娩室の中です) 1月ご出産となればもう臨月ですね!無事ご出産できますよう、祈ってます^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>足の高い分娩台なのですか? そうです。足の高い分娩台なんです。 台に上がるのに踏み台を使わないと上れないくらいです。 お腹が大きくなってから台にのぼるのさえ大変なのに、 陣痛の時に本当に上れるのかしら?と思ってしまいます(笑) ちょっとしゃがんだ状態というのは、重力も下に向くので、 良さそうですね。他の方もおっしゃっている通り、 産むときにいろいろと姿勢を変えて、自分の楽な姿勢を探してみます。 その時、是非みなさんの感想を参考にいろいろと試してみたいと思います。 もし、何か持っていったほうがよいもの(クッションとか)がありましたら、また教えて下さいね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分娩方法について(フリースタイル)

    来月に出産を迎える初たまです。 そこで、分娩方法なのですが、私が通っている病院は大学病院なのですが、希望者はフリースタイルで出産ができるというのを聞き、フリースタイルにするか、分娩台での出産にするかを悩んでいます。 当日は主人の立会いを希望しているのですが、仕事で立会いができないかもしれないのです。 フリースタイルは自由な格好で力むことができるみたいで、フリースタイルを経験された方、これから経験される方の意見をお願いします。 あと、どちらも経験された方、メリット、デメリットを教えてください。

  • 北大阪でフリースタイルのお産

    大阪府(特に、大阪市~北攝エリア)で フリースタイルのお産OKな産院・助産院 情報下さい! 2月に出産予定です。 えいん切開が怖いです… えいん保護をきちんとしてくれたり、 えいん裂傷が少なくて済むという フリースタイルのお産にとても興味があります。しかし かかりつけの産科(大きい・きれい)は 分娩台しかだめで、 ほとんどの場合、えいん切開するそうです。 バースプランを医師や助産師に相談したくても こちらの希望をほどんどきいてくれないのでは!? と不安になります… 体験談、ご存知のこと、どんなことでも 情報ぜひお願いします!

  • 立会い出産について質問です!

    現在22歳の初妊婦です(^^) 先日病院で(バースプランについてお聞かせください)といった感じの 用紙を渡されました。例えば、 ・陣痛が始まってから出産、退院するまでの間、  病院に何を望みますか? ・分娩に何か希望する事柄やコダワリはありますか?などといった具合です。  バースプランの代表的なものとして、立会い出産がありますよね。 主人は出来れば立ち会いたいようなのですが私自身はあまり気乗りしません。 それというのも、うちの夫婦はお互いのオナラを聞いたことがないので 分娩のときにおならやウンチがでるのがたまらなくイヤなんです!!! 一週間出ないこともザラな激ベンピなので浣腸しても不安です。  うちの母のときは父は立会いしなかったようですが、 「旦那がいると痛みに集中できないよ」といいます。その反面、 「あの苦しんでる姿を少しでも見せておけばよかった」と度々思うようで・・・(^^;)  私としてはウンチのことがなければぜひ立ち会ってほしいのですが、 みなさんはどう思われますか??? また、バースプランについて「私はこーゆうのを希望したよ!」みたいのが あれば教えてください(^^)

  • バースプラン(出産計画)にこれを書いたらおかしい??

    バースプラン(出産計画)にこれを書いたらおかしい?? バースプランを提出予定です。 幾つか考えているのですが、その中で、下記1、2をどうしようか迷っています。 1、大勢の研修医の先生方に囲まれるのは避けたい 2、陣痛、出産中、スパルタ的な厳しい言い方は避けてほしい 1に関しては、大学病院で出産予定です。(特に妊娠中に問題があったわけではなく、通いやすさから選びました)大学病院を選んでおきながら、研修医を避けるなんて、勝手な話でしょうか? 2に関しては、出産経験者から「陣痛中、助産師に怒鳴られた」とか、「キツイ言い方で、我慢しろ!と言われた」と聞いたことがあります。 私は、厳しい言い方されると気分が落ちるタイプなので、、気になっています。 でも、こんな事を書くのは、変ですかね?! 笑われそうだなーと思いつつ、どうしようか迷ってます。 陣痛中なんて、キツイ言い方されたからってイライラしてる余裕なんてないのかな・・(苦笑) バースプランの用紙に書く際の言葉遣いとして、1、2の文章でイイでしょうか? もっと適切な文章があれば教えて下さい。

  • アクティブバース経験ある方おられますか?

    初めての妊娠ですが、出産のスタイルで、分娩台の上で仰向けというのがどうしても嫌です。 人に比べて子宮が後ろに倒れている気がするし、姉も腰に重力がかかって、仰向けの姿勢での分娩はつらかったと言ってました。 痴骨よりも尾てい骨が砕けるかと思ったそうです。 私もsexの時などに尾てい骨や後ろの方が痛むことがあるので、出産の時は後ろに重力のかからない姿勢がいいかと思いました。  フリースタイルを考えているのですが、経験者の方、専門の方、メリット、デメリット教えてください。 また、アクティブバースやフリースタイルの分娩室はどんなふうになっているのでしょうか? デパートのトイレまたは昔の姫の出産シーンのように手すりやぶら下がり紐、捕まるためのクッションなどはついていますか?    ひもや手すりがあると力みやすそうだし、うまく重力を利用できそうだと思うのですが。。。(便秘のときや体調の悪いときなどは、前に手すりがあってぶら下がるようにして用が足せるトイレは楽ですから。。。)  ご存じの方、よろしくお願いします。  

  • 初産で助産院フリースタイル分娩?

    友達(Hとします)が現在妊娠中です 初めての子供なんだけど、助産院でフリースタイル分娩(?)をすると言っています 私は出産経験がありますが、そのときは個人医院で 別に「こういうお産がしたい!」という思いもなかったので 母に勧められた病院で普通に通って普通に産みました でもHはこだわりがあるらしくて、助産院で産みたいとのことでした (そういえば最初は水中出産するとか言ってました) 初産で助産院って普通なんですか? 大丈夫なんですか? 会陰切開できないんでしょ?って聞いたら 「できないけど、さけないんだよ!大丈夫」と言ってました もし裂けそうって時は切開できるんですか? あとHはなぜ病院じゃないかと聞いたら 「陣痛促進剤を使いたくないから」と言ってました そりゃあ使わないに越したことはないけど… 予定日超過したら余計赤ちゃんが成長して裂けそうなんですけど… こういうこだわりって普通なんですか? というか、そういうのって2人目や3人目でやればいいのでは? まだ若いんだし~ 心配でたまりません。

  • 二人目出産のバースプラン

    妊娠・育児のカテと迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 今回妊娠して二人目を出産するのですが、 里帰り出産する病院で迷っています。(一人目は里帰りしませんでした) 一人目出産のときに良かったのでまたお願いしたい点や、 どうしてもショックだったので今回は止めてほしいことなどがあります。 あらかじめ病院には電話をして出産の詳細について聞いてあり、 会陰切開はなるべくしない方針であること、母乳推進であることなどはわかったのですが、 実際どうなるのかわからない点が二つありました。 ・フリースタイル分娩希望 →病院の回答「当院では行っていないんです」とのことでした。 LDRでのお産になるので、その場合頭が出る直前までベッドの状態で 横向きや四つんばいなどの体勢をとれるのでしょうか? LDRは高さがあるので怖そうな気もしますが・・・。 一人目のお産のときは、分娩台に上がってからの時間が長く、 あの体勢を取り続けるのが本当にしんどく腰が痛かったです。 LDRやフリースタイルでの経験者の方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。 ・出産後すぐに初乳を与える、母子同室 →病院の回答「基本的には赤ちゃんの検査やお母さんの回復のために2時間あけてから母乳を与えます」 とのことでした。 一人目のときはすぐにカンガルーケアをして、すぐ母乳を与えることができたので良かったのでまたそうしたいのですが、 赤ちゃんの検査などにそんなに時間がかかってしまうのでしょうか? 最近では赤ちゃんに付いた胎脂もとらないでしばらく過ごすなんて話も聞くし、なるべく赤ちゃんとしばらくゆったりしたいのですが・・・。 生まれたらすぐおっぱいをあげて、さらに検査が終わったらすぐいっしょにいたいというのはワガママでしょうか? 産後は頭がボーっとしてお医者さんや助産師さんの言うがまま、なすがままになってしまう可能性が大なので、 今のうちにバースプランの疑問点はつぶしておきたいと思います。 長文になりましたが、経験談やアドバイスなどなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 出産の希望(バースプラン)が受け入れられません。どうすれば?

    こんにちわ。現在34週(9ヶ月)の初産の妊婦です。 里帰り出産で実家近くの産院で出産しようと、妊娠6ヶ月くらいから受診しています。昨日バースプランを提出したところ、殆ど×・・・ 私は「自然分娩」「母乳保育」「母子同室」を希望しているのですが。。。 その産院は無痛分娩で有名な個人病院。お城のような外観で、費用も高額です。姉がそこで出産しており、当時「すごくいいよ!」と満足していた様子もありそこでの出産を漠然と決めたのですが、こんなに望みが叶わないとは。。 無痛、計画分娩が9割。母子完全別室で、夜間の授乳は無し。看護婦さんが哺乳瓶でミルクを与えてくれるそうです。 「お母さんの身体の回復を第一に考えています」がコンセプトのようです。 生まれたての赤ちゃんは母親から引き離され、においや温もりを満足に感じる事が出来ないのでは?やはり生まれてすぐの無垢な赤ちゃんには化学的(ミルクなど)なものを与えたくないし、私は退院後に赤ちゃんと2人っきりになって初めて育児の様子を体感するのも不安です。 色々と思いはありますが、とにかく赤ちゃんに十分母親の温もりを感じさせてあげたいのです。 昨日は担当の女医さんにバースプランを見ていただきました。看護婦さんと一緒に笑っていました。私の赤ちゃんに対する思いは理想論かもしれませんが、頭ごなしにダメだしされて、病院に対して不信感を持ってしまいました。 これから先この病院でミルクや母子別室の有効性を教えてもらっても素直に聞き入れられそうにありません。 どの病院でも100%希望が叶うとは思っていませんが、せめて赤ちゃん中心の考え方をしている病院が良いです。 もう9ヶ月も半ばですが、転院しかないでしょうか? 最初からしっかりお産について勉強し、安易にこの病院にしなければ良かったと後悔しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • きよせの森で出産された方

    二人目のお産をする病院を決め兼ねています。 きよせの森で出産された方に質問です。 HPや病棟見学会での資料では「自然分娩」「妊婦さんの希望をなるべくききます」と言っていますが、実際にお産されてどうでしたか? たとえば、剃毛や浣腸はしましたか? したならば、本人の希望を確認してくれましたか? エイン切開は? 分娩の際の体位は、仰臥位ではなく、横位や座位分娩に対応してくれそうでしたか? それらを含めたバースプランを伝える手段などは講じられているでしょうか? また、検診の際、医師の診察以外に、助産師さんと話をする機会はありましたか? 結構妊娠中の不安事項って、医者に聞くほどじゃないし、医者はあまり取り合ってくれないような些細なことが多く、助産師さんはそういうところをキメ細かくケアしてくれる、ということが多いと思うので。

  • 計画出産・陣痛促進剤を使って出産された方

    こんにちわ。私は初産で現在33週です。 現在バースプランを立てている途中で、もし医学的に問題が無くて可能 ならば、次のような方法を望んでいます。 ・計画出産で、正産期以降可能な限り早く出産したい。(陣痛促進剤使 用) ・和痛分娩を取り扱っている病院なので、麻酔は使用したい。 他にも立会いについてなど色々あるのですが、分娩そのものに対しては 以上の2点です。 私は妊娠後期に入ってから妊娠前より使用していた薬を再開していて、 出産数日前には止める必要があります。 また、産後きちんと体力を残すか戻すかしてからでないと、退院の 日から押しかけて来るであろう姑と戦えません。(世話になりたくない) 平日は夫は始発・終電で働いているので一切サポートは望めません。 このような理由であまり体力を消耗したくないため和痛を望んでいます。 しかし、「計画出産で、和痛分娩の予定」というと周りからは非難の 言葉か、「陣痛促進剤・麻酔の害」などの脅しのような言葉しか 帰ってきません。 私なりにネットで調べてみましたが、基本的には「失敗談(後遺症が 残った・死亡した)など否定的な情報か、病院のHPなどの「今まで 何千件の分娩に使用しましたが事故はゼロです」というような両極端 な情報しか得られません。 もっと、陣痛促進剤や麻酔について、冷静な判断をしているサイト などはご存じないでしょうか。また、個人的意見でも結構です。 なんでも「こう思う」といったようなこと、お聞かせ願えると嬉しいです。 宜しくお願いします。