分娩時の痛みの実体験

このQ&Aのポイント
  • 私の分娩時の痛みは、陣痛がある間は腹部の痛みが軽減し、いきんでも産道を通るときに痛みを感じなかったです。頭が出る瞬間は苦痛がありましたが、開放感でした。
  • 病院の近くに分娩室と新生児室があったため、深夜に授乳していると分娩室から痛みの叫び声が聞こえたこともあります。
  • 身内に聞いてみたところ、産道が広がる感じの痛みはあったという意見もありました。皆さんの経験はどうでしたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

分娩時の痛み

子供が二人います。 今更といえば今更なのですが、時々疑問に思っては 人に聞けず流してきたことがあります。 分娩時ってどんな痛みがありましたか? 私は二人出産しましたが、いきみたい!という感覚が来ると陣痛での 腹部の痛みは軽減し、いきんでも産道を通るときに痛みは感じなかったのです。 やっといきめた!という開放感でした。 頭が出る瞬間は避ける痛みがありましたが・・・ 入院していた病院は、間に医師の部屋をひとつ挟んでいるだけで 分娩室と新生児室が近くにありました。 なので深夜に新生児室で授乳しているとたまに分娩室から 「痛ーい!!痛い痛い!!」と叫び声が聞こえるんです(汗 ・・・何がどうそんなに痛いの?とぼや~っとした頭で思いつつ。。。 先日ふと身内に聞いてみたら、 「え!?産道が無理に広がってる感じでメリメリって痛くなかった?」 と・・・(汗 皆さんはどうでしたか? 友達にはちょっと聞きづらいのでこちらで聞いてみました^^;

noname#146071
noname#146071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.3

私の母はいきむもなく、ポロッとでたくらいで病院ついて10分もかからなかったそうです 私の姉は質問者様みたいにいきみたい感覚が一番で割りと楽だったと もう一人の姉は泣くわ騒ぐわしないといれないくらいの激痛、陣痛の強い痛みと、通る痛みと、腰痛、腹痛、避ける痛みと全部あったようです 産婦人科で働いてたときも、やっぱりさらっと産む人もいたり苦しむ人もいました まず骨盤の作りからして通りにくく痛む人や、骨盤が開くホルモンがあまりでなくて出そうで留まる時間が長い人や、陣痛自体が痛い人や、子供の大きさや、体格、元々腰痛持ちか、あと 中々でなくて赤ちゃんを吸引する事がありますが痛いようですし、あとは逆子や双子によっても苦しみや痛みは違う様ですよ(*^-^)b 呻き声しか聞いてないなら、その方は上記の中の何らかに当てはまったんでしょうね 痛みに弱いからとかではない様です なので、人によっては、便秘解消したみたいな感覚というくらい楽な人や、鼻からスイカでたかと思ったという人もいて感覚の違いがあるのだと思います(*^-^)b

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨盤が開くのにホルモンが関係してるとは 今初めて知りました(汗 色んな状況があって色んなタイプがあるのですね。 私が行ってた病院は誰かの分娩が始まると新生児室に今までいた 助産師さんとか全員そっちに行っちゃうので、ああ、始まったかぁって 分かるくらいで・・・(新生児室に誰もいなくなるってどうなの??) それでよけいに“分娩中に痛いの?”って疑問でした。 私は正直・・・便秘解消の方が合ってます(笑

その他の回答 (7)

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.8

1歳7ヶ月の子供がいます。 私は妊娠10ヶ月に入った日に破水して1ヶ月の早産で出産しました。 早朝、破水し始め午前中に入院し、夜になっても陣痛らしい陣痛がこなかったのですが、 出産に備え処置された浣腸での腹痛に誘発され陣痛が始まりました。 生理痛のような痛みが段々強くなってきて、出産まで、おなかがきゅーってなる(下痢のときの腹痛みたい)のと痛みが治まるのを波のように繰り返し、おなかがきゅーってなるときにいきんでたら、するっと産まれました。陣痛が始まって4時間半の安産でした。 私は痛みにとても弱いので、妊娠した当初、陣痛の恐怖で無痛分娩を希望していました。が、事情があり無痛分娩は受けることが出来ないことになり、意を決して出産に臨んだんですが、意外に耐えられたことに自分自身驚きました。 出産前にされた浣腸での下痢の痛みのほうが数倍痛かったです。気絶しそうになりました(笑)。 産道を通る痛みも裂ける痛みもありませんでした。とにかく波のように寄せては返す生理痛の酷いときのような痛みでした。 あとみっともなく取り乱さないようにと思っていたので(それを考えられるくらい冷静だったのかもしれませんが)、「痛い」という声もあまりださずに「うーっ」と言ってただ身体をよじらせて痛みをこらえていました。 それから赤ちゃんが産まれた後に胎盤が出たとき、身体がスーッとしたのを覚えています。なんともいえない爽快感でした。

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >浣腸での下痢の痛みのほうが数倍痛かったです。気絶しそうになりました すいません笑ってしまいました! 病院でされる浣腸って、市販のものとは違うのでしょうか?? 私は産後にどうにも便秘に苦しみ、初めて市販の浣腸を使ったのですが、 腹痛はなく、出したい感じが我慢できず・・・といった感じでした(笑 胎盤は一人目のときは気付きませんでした(汗 あれ?いつの間に処置したの?という感じで・・・ 二人目のときは意識してたので分かりました。 出ちゃった胎盤見たいけど見せてって言ったら作業の邪魔になるかな~ と思い・・・やっぱり見せてもらえばよかった^^; 胎盤が出たらお腹すっきり!な感じですよね(笑

  • tarekomin
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

こんばんは。 1ヶ月前に男の子を出産しました。 私は出産前に周りに散々「痛いよ、超~痛いよ!マジで痛いよ!!」と脅かされていたのでビビってましたがそれ程でもありませんでした。 私もANo:1さんと同じでいきみを我慢するのが大変でした(>_<) ず~っと「我慢できない~うんちでちゃう!」って叫んでいました‥(汗) そんな格闘が続き、我が子が誕生した瞬間は感動より「あっ‥終わった‥」という達成感のほうが強かったです。 そして私も痛かったのは切開の跡を縫うときでした。 出産って人それぞれ感じ方が違いますよねf^_^; とにかく、出した後のスッキリ感は何とも言えませんでした!

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産前に脅かされるとは酷い・・・(汗 私は出産雑誌を人から譲ってもらい、そのときに 「これを見て良いのかどうかちょっと微妙だけど・・・」 と渡され、実際陣痛がどうの分娩がどうの詳しく書いてある のを見ると、恐怖以外の何物でもなかったです。 私も分娩台で準備中に、大便が出そう!って訴えてました。 助産師さんは冷静に「それね、赤ちゃんが出ようとしてるの」 嘘だー!!と頭の中で叫びました(笑 初めていきんだときは出るのは便の方じゃないかと気になりました^^;;

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 破水して陣痛が来ず、その後児頭骨盤不均衡で帝王切開になり、陣痛知らずです(笑 多分自然分娩してたら大変な難産だったのではないかと思います。胎児もそれを知っていて、破水させて手術に持ち込んだように思えてなりません。 hiyo66さんはとても痛みに強いか、ものすごく出産に向いている体をお持ちなのではないでしょうか。 世の女性にとってはとてもうらやましい体質なのではないでしょうか。 そういう方が、「何人でも産めるわ」「出産って気持ちいい」と言われるんだろうな、と思いますし、人類が繁栄するために必要な人材だと、本当に思います。 すばらしい!

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >破水させて手術に持ち込んだように思えてなりません それは素敵な話ですね^^ 私は一人目のときにたまたま分娩中ついててくれた研修生に 「痛みに強いんですか??」と聞かれました^^; 分娩室は一度に二人分娩できるようになっていたのですが、 カーテンで仕切られているだけで声は丸聞こえ(汗 ほぼ同時に入った人がカーテン越しにずっと痛い痛いと叫んでいて その声でかなり冷静になれた私です(苦笑 現在二児いますが、二回とも陣痛と分娩が怖くて仕方ありませんでした。 なぜか今なら、もう一度陣痛と分娩を味わっても大丈夫な気がします。 慣れたのでしょうか(笑

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.5

4ヶ月前に出産しました。 私の場合は陣痛が弱いまま子宮口全開になり分娩室へ連れていかれました。 いきみたくなったら肛門をテニスボールで抑えるといいよ!と友人からボールをもらったんですが、ただ生理痛のひどいバージョンみたいな痛みが続くだけで結局使わず、でした。 陣痛が弱いのでうまくいきめず、2時間頑張ってもだめで最後は吸引してもらいました。 疲れきっていたのでやっと出してもらえた!という喜びで、産道を通る痛さや裂ける痛さは感じませんでした。 縫う時、縫った後、腕の筋肉痛で産後へろへろになりましたが…。

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陣痛が弱いとうまくいきめないものなんですね! 私は一人目のとき微弱陣痛で促進剤を使うことになりました。 そのあとの急激な陣痛といったらもう(汗 でも分娩室に入ってから2時間というのもキツイですね。 筋肉痛になるのも無理ない・・・。 お疲れ様でした、と思いました^^;

回答No.4

私はひたすら我慢するタイプなので、何にも言いませんでした。 1人目は過換気症候群になっていたのに、酸素マスクをされたお陰で 意識が朦朧とし、発露の時にそのままお産が止まってしまったので、 先生が上に乗ったところで気絶をしてしまい、気が付いたらやたらと上が眩しいので 何でまぶしんだろう?と考えていた時に娘がオギャ~と泣き終了。 あっけないお産でした。 お陰で全く分娩の痛みは感じずに産まれましたが、 陣痛が腰が砕けるんじゃないかと思うくらい休みなく痛みました。 2人目は計画分娩で子宮口が7cmまで開いたのに陣痛が付かなかったので、 人口破膜して頂いたおかげで一気にお産が進み、分娩台のお産の 用意が出来ていないまま、イキミが来たので勝手にイキんで3回目には産まれて来ました。 この時は陣痛の張りの時間が自分でも分かりましたし、頭が出て来る時に ジンジンと痛かったけれども、助産師さんが裂けないように 上手に会陰を伸ばして下さったので、出血もなく早い出産でした。 人それぞれでその度に違うお産は、話しを聞いても不思議ですね。

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気絶しても産まれてくるとは驚きです^^;; 私は一人目のときは陣痛中に腰には全く痛みがありませんでした。 なので腰痛しのぎにテニスボールを当てて云々とか・・・ いつどう使うの??って思っていて、二人目のときに腰痛に 見舞われ、ああこれかー!と思いました。 でもテニスボールにお世話になるほどではなかったです。 >助産師さんが裂けないように上手に会陰を伸ばして 私もこれを二人目のときにされたんです。 何の説明もなくされたので、産道を通る痛みはないだけに そっちの方が痛くて、しかもたぶん伸ばしているのであろうことは 想像できても見ることができないから「何???」と思わず両足に力が 入ってしまい、「足に力入れないで!」と注意されても そう言われてもそこ何やってんのよー!?と心の中で文句言ってました(笑

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

私の場合で言いますね。2度分娩経験があります。 第1子の時は、逆子でした。けれど分娩時の痛みって言うのは殆ど感じませんでしたよ。声を立てることはなかったです。帝王切開ではなく、普通分娩でした。あなたと同じかも。いきみがきてからは痛みが取れたのですから。 第2子の時こそ、大変でした。第1子の時とは全く違いました。かなり病みましたよ。特に生まれる直前は、結構叫びました。まるでお腹がキリでえぐられるような鋭い痛みでした。それは3回位でした。その後、頭が産道から出る時に、それが苦しかったですよ。痛いって言いましたよ。すごく苦しくてね。 普通は初産が大変だと言いますが、私は2回目が大変でしたよ。 これも個人差があるようですね。 蛇足ですが、通常のお産と帝王切開を比べて、帝王切開が楽に感じられるようですが、あとが大変でしょうね。 比較はできないですが、私、子宮筋腫で全身麻酔による開腹手術を受けています。 あとが大変でした。傷は病みませんでしたが、ずっと寝ているのが苦痛でした。大体腰や背中などが痛くても、体を動かせないし、それが辛かったです。

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も分娩中に声を立てることはなく、頭が出た瞬間に「いったーい」と かなり冷静な口調で言いました。 言っといた方がいいかな?みたいな(笑 二人目でもそんなに痛みが伴うんですね。 二人目出産してから聞いてよかったです。 もしまだ妊娠中だったら恐怖で一杯になったかも。。。

回答No.1

私も同じで痛かったというより、いきみを我慢する辛さのがきつかったですf^_^; 陣痛の合間は意識が遠退く感じで… 痛いと思ったのは、ほんとに出る瞬間?だけでした。 お腹がぎゅーっと張る感覚はありましたけど、まだ出しちゃダメ!ってこらえるばかりで。 出たら、フワッとした、体が軽くなる感覚がありました。 正直、それくらいしか覚えてなく、どちらかというと、裂けた部分を縫う方が痛かったです…麻酔が微妙にきいてなく(>_<) というわけで、私も陣痛が痛いのがわからない一人です; まだ一人しかうんでないので、次はどうなるかわからないですが;

noname#146071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいきみを我慢するのきつかったですね~^^; 一人目のときなんか「これはうん○だ・・・!」と思って ましたし(笑 陣痛は、というか陣痛中ずっと一人(身内の付き添いなし)で 出産ピークで先生方も忙しくなかなか回ってきてくれず、 痛みで冷静さを失ってました。 一人目は何が正常で何が異常なのかも分からないし、 この痛さは異常なんじゃないの!?と思ってました。 後になってはもう笑い話ですが・・・。 縫うのは地味~に痛い感じでした。 麻酔が利きにくい場所なのだそうです^^; 先生が「出産みたいに必死じゃないし気持ちももう冷めてるからね~ 痛みを感じやすいんだよねぇ。。」と言われてました。

関連するQ&A

  • 無痛分娩をしようと思っているのですが、吸引分娩になるとよくききます。ご経験者の方、教えてください。

    こんにちわ。 現在二人目の妊娠8ヶ月の妊婦です。年は27才です。一人目は今7才です。 質問ですが、無痛分娩を希望なのですが、よく無痛分娩イコール吸引分娩とお聞きします。子供のことを考えると吸引になるとわかっていて無痛分娩をしたくありません。病院の先生に聞いたところ、無痛分娩はちゃんといきめるので無痛が吸引の原因になることはありませんと言われました。吸引の確率は、普通分娩も無痛分娩も同じと言っていました。 ただ、赤ちゃんの頭の大きさがおおきかったり、産道が中々開かなかったりすると、吸引の可能性があるそうです。 ご経験者の皆様はどうでしたでしょうか?教えてください。 ちなみに、一人目は予定日になっても陣痛がくる気配がなく、頭も10cmくらいでしたので、一日早く入院して、朝の9時30分に促進剤の点滴を打ち、産道の開きがよかったのか夕方以降に生まれますと言われていたのですが、昼の13時45分頃生まれました。陣痛時間が短かったですが、その分激痛が一気に襲ってきました。 今回無痛にしたいと思うのは、主人が予定日のあたりが平日出張で子供と二人きりなのです。いつくるかわからないのが陣痛なのでもし子供と二人きりだったら、自分の痛がっている姿をみせて不安にさせたくありません。後、産後家のこと等全部私がするので、無痛だと回復が早いと聞き、無痛にしたいと思いました。義理の母がおりますが、事情があり絶対に頼りたくありません。陣痛がきらた、自分の母には連絡をしますが、夫の母には連絡しません。生んだ後にします。ただ、自分の母が免許を持っていなくて、分娩に間に合うかが気がかりです。最悪の場合は娘と二人きりなので、少ししんぱいですが・・・。 話が長くなりすみません。ご回答お待ちしています。

  • 無痛分娩と陣痛促進剤について

    最近2人目妊娠しました。 一人目のお産の時、強い陣痛がきているにもかかわらず何の断りもなく点滴(後から考えたら陣痛促進剤と思います)をされながらお産し、結果子供は新生児仮死・頭血腫の状態で生まれてきました。 後から考えてみて色々と調べてみたら必要ではない場合でも陣痛促進剤を産婦に説明せず使用している病院は多いということを知りショックでした。 また、陣痛促進剤によって過強陣痛・新生児仮死を引き起こしやすいということも初めて知りました。 過強陣痛かどうだったかは個人の感覚なので絶対とは言えませんが、自分では過強陣痛だったと思っています。 その結果分娩室で常に力が抜けずっといきんでいる状態にありました。(頭血腫の原因かと思われます。) 子供は新生児仮死状態で保育器に入りましたが何とか回復し数時間で出て問題なく退院出来たのですが、生まれてきた時の状態を思い出すと今でも泣けてきます。 想像していたような産声も上げなかったし・・・ そんなこんなで二人目は陣痛促進剤等基本的には使用しない病院がいいと考えています。 また、過強陣痛の恐怖もいまだ忘れられず、無痛分娩を考えたのですがその場合陣痛が弱くなるため陣痛促進剤を使う確率があがるということで躊躇しています。 そこで、無痛分娩を経験された方にお聞きしたいです。 陣痛促進剤は使いましたか? 使った方は何回くらいですか? 赤ちゃんへの影響はありましたか? 無痛分娩のメリットは良くわかるのですが、デメリットを経験された方、教えてください。 また、自然分娩とうたっている病院でも促進剤は使用しているみたいですが私のような経験(チアノーゼ等)をされた方がいらっしゃればお話聞きたいです。

  • 無痛分娩なのに激痛、だったらしなくても同じ?

    私は4年前に一人目を病院で出産しました。その時は41週目に入ってしまったこともあり、入院して陣痛促進剤を飲み、医師に、産道が固いからあなたの場合(痛いだろうから)無痛分娩にしたほうがいいと勧められたので、硬膜外麻酔をして出産しました。ところがところが、無痛どころか爆裂級な激痛でした。(もともと、歯医者などでも麻酔が効きづらい時ありますが、効く時は効いてます。)今回二人目を妊娠したので、だったら自然な陣痛がくるまで待って、痛みに耐えられるように補助してくれる助産院がいいかなと思ったりします。痛かった原因が麻酔が効かない体質なのか、それとも効いていてあれくらいの激痛なのか、産道が固いうちに無理して促進剤でこじ開けた(?)せいなのか、わからないので、一応無痛分娩のできる病院にしておいた法がいいのか、わからなくなります。産院選びのアドバイスありましたらお願いします。

  • 無痛分娩について

    こんばんわ。 無痛分娩を経験したことがある方に質問があります(>_<) 私は、1人目を普通分娩で、破水から始まって、病院へ向かってる途中から陣痛が来て、そのまま入院、出産という形で産みました。 その際、あまりの痛みに耐えられなく、「声を出しちゃだめ」と何度も助産婦さんから叱られました。 私が深呼吸をしっかりして、おとなしくしてないとお腹の赤ちゃんが苦しいから、と言われて理解はしてるのですが… どうしても声を出してしまい、我慢が出来ませんでした。 イキんでるつもりはありませんでしたが、ちょっとイキんでしまってたみたいで、産後3ヶ月半の今でもちょびっと頭が長いです(^_^;) 私はもう産みたくない!と思ってますが(特に縫合が嫌…)、旦那は2人目も欲しいとすごく言っています… そこで質問なんですが、無痛分娩は産む直前に麻酔をするから普通に産むのと変わらないと聞きましたが、本当に無痛分娩でも痛いのですか? また、縫合の時も同じですか? 私は産道を縫う時は麻酔なしだったので死ぬほど痛かったです。 陣痛と選べないほどの痛みでした… 縫合の痛みは先生によっても違うと聞きますが… また水中分娩なども聞きますが、こちらもやはり痛みは強いですよね(^_^;) 1人目の時のつわりがかなりヒドく、お腹が大きくなってからは、私の身長の低さも手伝って呼吸や心臓・あばらの痛みが辛かったので、2人目を妊娠した時の上の子の子育てを考えただけでも少し億劫になってしまうので、せめて産む時だけでも何か良い方法はないかなと考えています。 旦那が産んでくれれば良いのに…と本気で思いますが(笑) 経験談、お待ちしてますm(__)m

  • 二人目を自然分娩か無痛分娩か迷っています

    1歳0ヶ月の息子がおり、二人目の妊娠が分かったばかりで、現在6週です。一人目の陣痛が18時間かかり頭が大きかったせいで会陰切開も7箇所くらいされ、とにかく大変なお産だったので、今回は、無痛にするか悩んでいます。無痛だと、産後の回復が早いし、会陰切開もしない確立が高いと聞いて惹かれたのですが、費用も高く一人目出産の産院とは別の産院にしなくてはいけません。 一般的に、二人目は陣痛時間も短く、また一人目出産から期間が短いと産道が出来やすいので、お産も楽だと聞きますが、本当でしょうか? 自然分娩でも、二人目なら楽になる確率が高いのなら、勇気をもつて一人目と同じ産院で自然分娩にしてみてもいいかもと、かなり気持ちが揺れています。 ただ、すでに無痛にするつもりで一人目と違う産院宛に紹介状を書いてもらっています。自然分娩(一人目と同じ産院)にした場合は、紹介状の宛名が違うものをその産院へ出すことになるので、それも失礼かもと思い、ますます悩んでしまいます。 慣れた産院で自然で頑張るか、新規の産院で無痛にするかあと数日で決断しなくてはいけません。どなたか体験談に基づく良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 2人目の分娩時間について

    来月に2人目を出産予定です。 1人目は初産なのに分娩所要時間3時間半のスピード出産でした。高位破水し2時間後に陣痛が始まりあっという間に子宮口10センチになり生まれました。 そこでいくつか質問です。 (1)1人目は破水からスタートしたから出産までが早かったけど、もし今回、おしるしや陣痛からスタートしたら分娩所要時間は長くなる?(破水からスタートすると出産がスムーズに進むんですよね?) (2)1人目を出産したのは2009年9月です。2年4ヶ月も経っているので初産と同じと考えて良いのでしょうか?(2年以上経過して産道が元に戻った! ? ) (3)同じく1人目の分娩所要時間が短かった方、2人目はどうでしたか?お話しお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 普通分娩された方、教えてください。

    予定帝王切開で、陣痛もなく分娩しました。 術後の痛みは腹部を中心に全身にわたってあり、とくに腹部と腰部は激痛でした。 痛みに息ができず、痙攣し、息がまともにできませんでした。 周囲の物の輪郭がぼやけて、やがて水彩絵の具をとかしたみたいに 完全なもやになっていました。 痛みだけでなく、身体感覚もおかしくなっていました。 身体が、まったく動かせないのです。 脚をほんの少し屈折させるにも、動かない。 膝をわずかに屈折するのに、全身全力でした。 伸ばすときには、これまた悲鳴をあげてあえぐような激痛が、腹部と腰部、臀部を 襲いました。 身体を、ほんの5cm、10cm傾けようにも、まるで何トンもあるかのように 持ち上げられない。 タオルケットが、何十キロもあるように、重たい。 タオルケットを身体にかけようとして、手に持って数十センチひっぱるのが、ゼイゼイ言って失神しそうになるくらいでした。 仰向けに横たわった身体を、45度傾けるのに、2時間がかりでした。 痛みと疲労に身体がガクガクし、息があがって、ハ、ハ、ハ、ハと早い呼吸でした。 45度の時点が限界でいったん休み。意識ふっとびそうでした。 ガスが通るまでの痛み。 後陣痛の痛みと、傷の痛みと、膀胱にズキンと差し込むような導尿の痛みと、寝たきりの全身の激痛と、ガスだまりの(これがまた激痛)、鼠蹊部やや上の引きちぎれるような痛み、それに骨盤が砕けそうな痛みは、まるで、おなかに爆弾が入っているかのようでした。肛門にも強い痛みがあり、痔だと思い込んでいました。 癒着防止のためや、なにか用があって身体を動かしたとき、息があがった状態のまま 過呼吸になることがありました。過呼吸の激しい呼吸時の痛みは、言葉では説明できません。パニックになり、ナースコールにしようにも身体を動かせないので、手が届きませんでした。手で口をふさいで、対処しようとしました。 平常時(?)にも絶飲で口喉内は干ばつ状態に干からびていて もともと鼻づまり体質のため、呼吸困難になっても、ナースコールできませんでした。 看護師さんや助産師さんが処置のために来てくださったときにも、まともに声を出すことができませんでした。一言声を発するのが、苦しかった。 看護師さんが、血圧測定で来たとき、わたしは手術着をはだけて、全身脂汗で、うわ言を言い、うわ言の合間に、痛い、痛いとうめいていたそうです。記憶にありません。 普通分娩で産んでいたら、その陣痛や分娩の痛みは、こんなものじゃないはずだ もっともっともっと、痛いはずだ。 そう思って耐えました。 後陣痛ごときで痛み止めを 使うのが悔しくて、拒否し続けてきましたが、ついに座薬を入れていただきました。 大袈裟に思われるかもしれませんが手術翌日の夜、真剣に、身の危険すら感じました。 これ以上この状態が続いたら、ことつきる。正直に申しますと、切迫して命の危険を感じました。 (後になって思えば、そんなことあるわけないのですが・・・ わたしは術後の経過が、良好と言われていたのですから) 結局、術後の激痛は4日続きました。 4日後にカテーテルは外されると、徐々に、確実に痛みがひいていきました。 カテーテルを外して直後に、歩行となりました。 これまた意識飛びそうになりながら、ふらふらの思いでようやく体を持ち上げ (そういえば、食事のときも、ひとくちふたくちで胃がキリキリと痛んで 受け付けませんでした) そこで意識朦朧としていったん休み、向きを変えてベッドの端に座りました。 点滴台につかまりながら立ち上がって、数秒は、なんとかしがみついていたのですが 頭が真っ白になり、膝がガクガクとなって倒れ込みました。 歩行開始になってからは、多少身体を動かせるようになりました。 でも、起き上がっては痛みに意識が遠のきかけ 床に立とうとしては過呼吸を起こし、歩こうとして、ぶったおれる。 その繰り返しでした。 でも、普通分娩の陣痛や分娩の痛みなんて、こんなものじゃあないですよね? 陣痛のまだ子宮口がさほど開いていない状態のときだって、これの何倍も痛いですよね? 子宮口全開に近くなったら、きっとこの数倍どころか、数十倍も痛いでしょう。 普通分娩で超のつく安産でも、わたしが体験した痛みより、何倍も痛いですよね? わたしが体験した痛みは、普通分娩の陣痛で言うならば、きっとごく初期の まだ軽いうちの陣痛の痛みにすらならないでしょう。普通分娩の陣痛の痛みは、まだ軽い段階でも わたしが体験した痛みを、きっとはるかに上回りますよね? それ異常の陣痛の痛みとなったら、きっと比較のしようがないでしょう。 わたしが病室の外に出れるようになって、外に出たら、昨夜出産したという、普通分娩の人が 普通に歩いていました。 (ひとりは安産、ひとりは超のつく難産だったそうです) このときわたしは、分娩後5日になるにもかかわらず、点滴台にしがみついて、痛みで腰を海老のように曲げ、脂汗と涙と顔面蒼白状態(と言われた・・・)でした。歩くのも、一歩歩くのに、1分くらいは かかっていたと思います。一歩、一歩ごとに、崩れ折れないように、全身全力で点滴台にしがみつき 点滴台にとりつけておいたフェイスタオルを噛みしめていました。 普通分娩の人だって、産後の痛み(後陣痛)は、同じはずですよね。 それでもあのようにケロリとして、ごく普通に歩けていたのは、やはり陣痛や分娩の痛みは それをはるかに上回っているから、 後陣痛の痛みなど、根性で、平静を保ち、むしろ笑顔で談笑すらしてみせ、歩いているのでしょうか? それとも陣痛や分娩の痛みが強すぎて、後の痛みには痛みの感覚が麻痺してしまっていたのでしょうか。 陣痛や分娩でどれほど痛い思い(きっとわたしには想像を絶する)をしたにも関わらず、 産後数時間で普通に歩き、新生児室に向かう普通分娩された、ママたち。 それはやはり、我が子への深い大きな愛情がそうさせるのでしょうか。 わたしなど、子供が産まれてから5日目にしてようやく新生児室まで歩く許可が下りたのに、 ベッドから起き上がって、新生児室まで行くのに半日以上かかった(途中倒れたり、痛みで動けなくなったりしたので)した、ヘタレ者です。 普通分娩をされたお母様たち、産後の痛みはどうでしたか?

  • 経膣分娩経験者の方へ 最大の痛みはいつでしたか?

    経験したかったです。うらやまし~~~です。 いつが一番痛いんでしょうか?知りたいです。 (1)陣痛?(2)子宮口全開時?(3)頭が子宮口を通るとき?(4)膣を通るとき? (5)会陰切開?(6)膣から外へ出るとき?(7)その後? 私自身は子宮口全開で分娩台で破水30分後、緊急帝王切開でした。 子宮口から頭に触れられるけれど(指を突っ込んで頭を押していたと言われました) 感覚から膣は通過していなかったようなので、(2)~(3)の間でしょうか。 私は手術後の鈍く長い腹痛(傷でなく収縮痛)のほうが陣痛よりつらかったです。 分娩に関する痛みでは、分娩台から手術台に歩いていくとき、立つといきみを我慢する のがつらかったです。あのときは「漏れるー!」って感じで汗が出ました。 前日前駆陣痛で眠れず、陣痛<眠気でした。陣痛ってそんなもんじゃないとも 言われましたが、分娩台でも眠かったです。陣痛は浣腸して我慢してる位のつらさでした。 叫ぶとか聞いたけど、そんなでもなく、「いーたーいー」とつぶやく感じで。 経膣分娩の方のものすごく痛い、はよく聞くけれど、具体的にいつがどう痛いのか については、誰に聞いてもあまりわかりませんでした。人にもよるでしょうが…。 叫んだとか大泣きしたとか聞くけど、そんなに大変なんですか? 私も経験してみたかった…。 もしまた子供が授かっても経験できないので(VBACしません)、ぜひ教えてください。

  • 一人目吸引分娩した方、二人目は?

    二人目の出産を控えております33週になる妊婦です。一人目は36週と2日で陣痛がきてしまいましたが、まだ少し早いとのことで点滴で37週まで抑え、退院がきまったちょうど37週と0日でまた陣痛がきてしまいそのまま出産しました。その時は促進剤を使い、13時間かかり、なかなか頭が出てこなかったので、看護婦さんにお腹を押され、吸引分娩でした。子どもは2760グラムでした。普通分娩はできたもの、先生からは「少し骨盤がせまいようだね」と後で言われました。37週での出産で吸引しないと生まれなかったということは、今度二人目をそれ以上の日数お腹において3000グラム超えてしまったりしたら、普通分娩で生むことができるのでしょうか?時間がかかる上にまた吸引になってしまうんじゃないかと心配しています。二人目は一人目より楽と聞きますが、私と同じように一人目は吸引分娩したけれど、二人目は案外らくだったよという方、もしくは二人目も大変だった、という方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 誰か私の出産を解説して下さい!(和痛分娩?)長文

    5月に初めての子供を出産したのですが、なんだか腑に落ちないことが多くて、病院からの説明不足もあり未だに自分の出産に納得がいかないままです。 専門家の方、または同じような出産をされた方、どうか私の出産を解説して下さい!出産の詳細は以下の通りです。 陣痛が10分間隔になり入院。すぐに3~5分間隔になる。子宮口は閉じたまま。   入院から3.5時間後、子宮口は閉じたまま2~3分間隔の陣痛。分娩台へ移動。呼吸法で陣痛のがし。 入院から4.5時間後、医師の内診。子宮口は2センチ開く。陣痛を呼吸でのがしながら、医師がなにやら子宮口を広げてる(?)ような素振り。 入院から7時間後、子宮口は7センチ開く。いきみたくもないのにいきむように言われる。陣痛に合わせていきむ。いきんでいる間に、出産の進み具合に合わせて産道に軽い部分麻酔をかけていたらしい。 入院から7.5時間後、出産。娩出時は膣の周り(?)に部分麻酔をかけていたらしい。 一番気になるのは、麻酔の件です。いきんでいるときにお腹を4つの範囲に分けて、進み具合により順番に麻酔をかけていったそうです。麻酔がかかると「ちょっとゆるんだかなぁ?」って感じにはなるのですが、痛いことは痛かったです。 娩出時は麻酔なんてかかってなかったんじゃないの?っていうくらい割れそうに痛かったです。 これって和痛分娩になるのでしょうか? 麻酔により痛みはかなり軽減されていたのでしょうか?ほんとの痛みを体験したかったです。

専門家に質問してみよう