• ベストアンサー

分娩費用

ネットで分娩費用を探しましたが2-3年前のものが多く、今はどのくらいかかるのが普通ですか? 個室、休日等の条件で変わるとは思いますが、、、 今朝入院しました、予定は今月末でしたが破水してしまい突然の入院です。 出産一時金で賄えると考えていたのですが、出産一時金42万+20万位+αで少なくても 70万位かかりますと言われました。驚いています。 最低70万の病院は総合病院で4人部屋です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先月出産したものです。 私も総合病院、4人部屋でした。入院7日で55万円でした。 個人病院やら周りのお友達の話を聞いてると高いように思いましたが、 総合病院ならNICUなどもあり安心だし、安心料が分娩代金に含まれてると思うようにしました♪ 実際NICUや新生児科の先生、小児科の先生にもお世話になりましたしw

lotsqq
質問者

補足

こちらの補足をかりて、 皆様いろいろありがとうございました、今回は1/3に入院して1/6に生まれ、2840gでした。 36週で早産でした。すべて支払いを済ませていませんが、約90万です。 内容は子供が早産なので入院ということになるそうでそれが21万円でその他は 分娩費用になります。 無事に産まれてくれたので6423163さんの言っているように安心料と看護師さんが優しかったから よかったと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

総合病院で経膣分娩(ですよね?)大部屋で70万円、って高いですね…。 もちろん、個室や休日等の条件で変わりますが、数十万単位ではないと思いますよ。 うちの地域では出産一時金から3~4万円くらいの+αがあるくらいです。 休日出産の場合はさらに3万円プラスだったかな。 でももう臨月なら出産費用は調べてて当然では?病院でもおおよその出産費用は貼り出されていないんですか? 私は出産経験者ですけど、臨月になっても分娩先の出産費用を知らないなんてそっちの方に驚いてしまいます。 かかりつけで対応できなくて転院先の入院だったとしても事前に万が一の時の提携先の病院は教えてもらえるはずだし、 いくらでも調べようはあったはず。

lotsqq
質問者

お礼

dakedakepuruさん ありがとうございます。 そうですね、早めに調べておかなかったのが悪かったと思います。 経験者からおおよその費用をきいていたので病院によってそんなに 差があるなんて考えませんでした。 また、里帰り出産で36周になった時点で分娩費用を含んだ説明がある 予定で、それが1/7でしたがその日以前に破水をして入院をしてしまいました。

回答No.3

私は休日の深夜出産。 個室にしました 出産費用36万 他8万位で 42万位でしたよ 70万って… 高いですね…………

lotsqq
質問者

お礼

katuoisomoさん ありがとうございます。 知り合いの方にきいたのですが別の病院ですが総合病院で、20年前で50万だったとききました、 これにも驚きました、 1/3に入院したのですが今もまだ生まれません、明日くらいかなと思っています。 もう、早く生まれてほしいです。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

はじめまして。わたしは9年前に一番安いところで38万円でお世話になりました。そこは新宿区の個人医院で個室、4泊か5泊でした。今は42万円になったそうですが。総合病院で4人部屋であればかなり高価な気がします。いまの相場は55万円から65万円が平均ではないでしょうか。

lotsqq
質問者

お礼

33521474さん ありがとうございます。 そうなんですね、回りの方からは一時金で大丈夫だからときいて いたので、いまなら42万くらいと考えていました。 70万は予定外でした。 また、今の病院は詳細の説明を受ける前に入院になってしまった のでびっくりしました。

  • kjkuro
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.1

地域にもよるでしょうね。 うちは約1か月前に出産、初産ではなかったので入院5日、3人部屋で約55万円でした。

参考URL:
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=33544
lotsqq
質問者

お礼

kjkuroさん ありがとうございます。 出産施設で費用を決められること始めて知りました。 病院によっては初産は対応できませんと言うところもあったのですが 今回の病院は受け入れてくれたのですが、最低70万はびっくりでした。 もう、入院しているんのでどうにもなりませんが。

関連するQ&A

  • 分娩費用の相場っていくらぐらいなのでしょうか?

    今妊娠3ヶ月です。 家の近所の(近所と行っても電車で5駅先ですが…)総合病院(救急病院です)で分娩予約をしてきました すると分娩費用が一律50万で、32週目までに45万円前払いしてくださいとのことでした。 帝王切開などで値段は変わるそうなのですが、この50万円の中に入院6日分と分娩費用が含まれてるとの事です。 個室を希望したり、時間外のお産なら別料金が必要みたいなのですが… 初めての出産で出産にこんなにお金がかかると正直思っていませんでした。 検診の度保険適用外なので1万円近く請求されます(血液検査などがあったからかもしれませんが…) 出産一時金の35万で分娩費用が賄えると思っていた私の考えが甘かったのでしょうか? 出産費用+毎月の検診費用+子供の物の購入費など考えると100万円近くかかりそうです。 お産ってこんなにお金がかかるものなのでしょうか? 他の病院への転院も考えたのですが、救急病院なので少しくらい高いのは仕方がないと主人は言うのですが、パートも辞める予定が出産費用を稼ぐために続けざるを得ない状況です。 相場っていくらぐらいなのでしょうか? 地域によっても違うと思うのですが、大きな総合病院なら妥当な金額なのでしょうか? みなさんは分娩費用おいくらぐらいかかりましたか?

  • 出産費用50万以上からって高い?

    現在妊娠8ヶ月目です。 里帰り出産する総合病院は 出産・入院費用で正常分娩6日間で50から60万円です。 ●入院費用・新生児介護費用・その他 約23万5千円(6日間計算) ●正常分娩費用(時間内で) 20万 部屋代が 大部屋だと0円、 個室トイレなしで1万500円 個室トイレありで1万2600円 これって高いですか? 母に勧められて決めた総合病院だったので お金の比較とか全然してなかったのですがなんか高いよなって 最近になって感じるようになって。 ちなみに都内の武蔵野日赤です。

  • 出産費用について

    はじめまして!今月出産予定日のものです! お暇なときに回答頂けたらと思います。 直接支払い制度を使って出産するのですが、 私が行ってる病院は 41万円(4人部屋) 43万円(個室) 特に問題がなければ5日後に退院です。 こないだ、大体いくら用意しとけばいいか 聞いたところ、最低でも10万円は用意して おいて欲しいと言われました。 休日、深夜料金などが重なれば 差額を払うことになるのは調べてたので 知ってました。 帝王切開の予定でもありません。 「最低でも」という言い方が気になったので、 何に掛かるのか聞いたところ 具体的なことは教えてくれませんでした。 通常分娩が41万円位の病院で出産された方で、 差額を10万以上払った方がいましたら 内訳を教えていただきたいです。 よろしくお願いします(;;)

  • 計画・無痛分娩について

    普通分娩と比べると、何万くらい高くなるんでしょうか? もちろん病院によって違うと思うので 経験者の方がいましたが、どんな病院でいくらしたか 聞かせて欲しいです。 私は、一人目は里帰りして総合病院で産みました。 出産自体は、いいお産だったのですが 病院食はものすごく不味かったし、4人部屋でした。 しかも私以外は「問題あり」で管理入院の妊婦さんで 空気がピリピリ。産んでも重い空気で喜んでいられず・・ そういう配慮もできない病院。しかも、へその緒は もらえないし・・ なので、今回はキレイな個室&美味しい料理の個人病院です。 計画・無痛にしたい理由は、里帰りできないので 日程を決めて親に来てもらい、入院中の家のこと 子供・幼稚園のこと色々余裕を持ってお願いしたいのです。 あと、3回目の妊娠・出産は経験したくないので これが最後になると思うんです。 違う出産方法も試したい気持ちもあります。 金額だけで決めるわけじゃないのですが だいたい相場ってどれくらいかな?と思いまして。 あと、計画・無痛分娩をして良かったですか??

  • 都内の病院で分娩費用50万は高い方ですか?

    今、妊娠6ヶ月です。 自宅の近所の総合病院で出産予定にしているのですが、分娩費用が大部屋の普通分娩で50万と聞きました。初めての妊娠で費用的なものがあまりわからないのですが、書籍等で調べていたのでは35から40万くらいと思っていたので少し高いのか悩んでいます。ごく普通の総合病院ですがここから帝王切開等になったらもっとかかるのかと思うと…。平均的なら納得もいくのですがあまりお金をかけたくないのが本音です。

  • 病院の選び方(正常分娩・・・無痛分娩・・・?)

    度々お世話になっております。 16週に入り、やっと安定期です♪悪阻が終わったかと思いきや、激しい腰痛に悩まされたものの、やっと落ち着いて来ました。 …で、今行っている病院(以下、A)で出産するか他でするか迷ってます。是非アドバイス下さい。 迷い所が、金額とバースプランです。これは妥当な金額なのかな?って疑問です。雑誌などで見る平均よりは上回っている気がするのですが…(全て23区内です) 無痛分娩にするかどうするか…にもよるのかと思いますが、たいした金額の差が無いのならば(下世話ですみません)是非無痛にしたい気分です。以前、無痛分娩について調べてみると、なんやかんやで提示された金額を越えて、100万は見ていたほうが良いと載っていたので、そうなのかな??と思うと、厳しいところです。 是非、アドバイス下さい! A:個人病院で、自宅から車で5分程度。駅で言えば2駅。こじんまりした病院で、女医さんはよく雑誌やインターネットでも活躍されている方で有名みたいです。 正常分娩 分娩費用は室料差額を含めて総計でおおよそ50~58万円程度。個室は差額、23,000円~25,000円 B:総合病院。実家から車で10分程度。自宅からは40分程度。 正常分娩 4人部屋:約50万円 個室:約64~66万円 C:個人病院。自宅から車で15分程度。無痛分娩対応。 <<無痛分娩>> 個室(全室)に7日前後の入院で85万円~90万円くらいです。 D:産科専門?の大きな病院。実家から車で15分程度。自宅からは40分程度。 正常分娩 500,000円 個室は15,000円~45,000円 無痛分娩なら、種類があるらしく・・・10,000円~100,000円まで。。。

  • 分娩予約後の分娩費用の値上がり

     現在21Wno妊婦です。 里帰りで出産をするのですが、実家近辺の産院は分娩費用が高く平均50万です。 ちょっと高すぎるな・・・と感じたので、通える範囲の病院全てに分娩費用を聞き、その中で一番安かった病院に分娩予約をしました。(11月に予約済み)  先ほど手紙が届き、「来年の4月から近隣との差額をなくすため、分娩費用を値上げします」との内容でした。 結局近隣との差はなく、5万円の値上がりです。  分娩予約時には、分娩費用の確認をしその金額だったので予約をしました。(メールでのやりとりが残っています) 予約してからの値上げには納得できないと言うことは可能でしょうか? 正直、予定日がGWの真っ只中で、早まってもおそまっても、祝日料金になりそうなんです。そうするとさらに金額がアップ・・ かなり痛いです・・・。 色々と出産の仕方について希望はあったのですが、金額と病院の信用を選んで、そこの病院にしたのに、金額がアップしてしまうのだったら・・・と考えてしまいます。

  • 無痛分娩、計画分娩について

    3人目を出産予定です。 上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。 私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です) 不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。 あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。 でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

  • 分娩費用について

    1月2日の早朝に友人が出産しました。 ところが病院に着くまでに車の中で出産してしまいました。 彼女の母親が臍のを掴みそのままの状態で運び込まれて出産後の処置のみ病院で受けました。(胎盤はまだ出ていませんでした) こんな場合って分娩費用はどうなるのでしょうか?経験された方がいらしたら教えて下さい。通常よりいくらかマイナスなのでしょうか?それはいくらくらい?宜しくお願いします。

  • 妊娠中毒症の分娩費用は保険が適用されますか?

    妊娠中毒症になり陣痛促進剤による強制出産になりました。入院翌日から促進剤をやり、その翌日(入院3日目)出産になりました。病院では正常分娩の場合、入院は出産翌日から数えて5日目に退院となり約35万円の費用となるそうです。今回も出産翌日から5日目の退院となり全部で8日間の入院になりました。退院時に支払ったのは、保険適用分約6万円と保険適用外分約35万円でした。 そこで、下記の2点について質問があります。 1.中毒症の治療のため促進剤による強制分娩になったのですが、「正常分娩」という扱いになるのでしょうか?中毒症は保険が適用されるのですが、適用されるとなると分娩費35万円も3割負担の約10万円くらいになると思うのですが・・・ 病院で看護師に確認したら、「下から産んだ場合は全部正常分娩になります」といわれました。でも、普通に陣痛がきて出産したわけではないのに「正常」扱いになるのはおかしいと思います。 ネットで調べたところ、政府の回答では「中毒症は正常分娩ではない」ということになっています。 2.入院給付をもらうため診断書を書いてもらったのですが、入院期間は出産日までの3日間になっていました。診断書を受け取った時に疑問に思ったので事務員に産科に確認してもらったのですが、中毒症は出産したら治療は終わりで、その後の入院は正常分娩による入院という考えらしいのです。でも出産後も蓄尿したり、やたらと血圧を測ったりと、経過を見ていたと思うのですが、中毒症としての入院はやはり出産までになってしまうのでしょうか?加入している保険は5日目から給付なので3日で退院となるとお金がもらえないのです。さらに診断書を書いてもらうのに費用もかかったので、こんなことなら書いてもらわなかったのに と思いました。

専門家に質問してみよう