• 締切済み

お茶に黒カビが生えていたのですが大丈夫でしょうか

お茶が入っていたお茶を放置してしまい、黒カビが生えてしまった上にその粉がシンクに舞ってしまって他の食器などに掛かってしまったかも知れないのでどうすれば良いか困っています 対処法など教えていただければ幸いです

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17743/29629)
回答No.1

こんにちは >お茶が入っていたお茶を放置してしまい これがなんであるのか 判らないですが・・・。 シンクは熱湯を1~2分かければ菌は繁殖しないです。 食器については、熱湯をかけて洗いなおしてみては いかがですか? https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/bathroom/6770

Nekokone831
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しくはお茶の入ったコップと書きたかったのですが、誤字をしてしまい本当にお恥ずかしい限りです… ご回答にあった通りに熱湯をかけながら食器、シンクを洗い直してみました URLで飛んだサイトも大変助かりました これからは気をつけたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台所の流しの黒カビ

    台所の流しにあります食器洗い機の排水ホースの黒カビを取ろうとしていました。気のせいかもしれませんが、カビが手や顔、口の中に入ったかもしれない気がしてきました。とりあえず手はハンドソープで洗い、顔は消毒薬をつけたティッシュで吹きました。しかし、口の中はどうにもできずにいます。放置しておいても大丈夫なものでしょうか。

  • スエードブーツの黒カビ?

    スエードブーツの黒カビ? 閲覧ありがとうございます。 先日お気に入りのスエードのブーツに黒カビ?を発見し、ショックで とりあえずネットで対処法などを調べてみると重曹をつけて拭くと良いと見たのでやってみました。 …が、やはり黒カビ?は消えず。 靴の修理へ持って行った際に、黒カビ?の部分は直せないと言われました。 再度購入するのはお財布に痛いですし 何よりお気に入りなので手放したくありません。 その修理のお店の人は「スエード用のスプレー?でごまかしてもらうしか…」 と言っていたのですが、スエード用のスプレーとは一体何なんでしょうか? また、そのスプレーはどこで手に入りますか? ご存知の方、詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • じゅうたんの黒カビについて

    ずっと布団をしきっぱなしにしていてじゅうたんに黒カビが染み付いてしまいました。 かなり広範囲でてこずっています。 雑巾にカビ取り剤を吹きかけて擦っても取れませんでした。 じゅうたんに直接カビ取り剤を吹きかけて放置してみると一応カビは取れるんですが、じゅうたんが変色してしまう上、カビ取り剤が染み込んでしまってなかなか拭き取れなくて気持ち悪いんです。 こんな事して正しいのか…いまいち自信がありません。 ちなみにじゅうたんは剥がせません。 じゅうたん、カーペットの黒カビ取りを経験した方、具体的な手順を教えてください。

  • お茶の利用法

    こんにちは。 粉のお茶を大量にもらったのですが、そんなにお茶を飲みません。 捨てるのはもったいないのですが、何か利用法を知っている方いますか? よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンにお茶

    こんにちは。PC初心者です。 ノートパソコンの電源を切って、落ちる直前にキーボードの上にお茶をこぼしてしまいました。 その瞬間パソコンがすぐ落ちてしまい(普段ならもう2,3秒かかる)、それから一向に反応しません。 しばらく放置しておいて、さっきふたを開け、キーボードを取り外して中を覗いてみたのですが見える範囲で水滴は残っていませんでした。 いったん元に戻して電源のスイッチを押してみたのですけれどやっぱり全然反応してくれません。 これはいわゆる「ショート」してしまったのでしょうか? なにか対処法はありますか? よろしくお願いします。

  • フローリングの黒カビ

    現在住んでる家は築2年目です。 ちょっとお恥ずかしい話になるんですが、私は多汗症です。 そして、今の家に住み始めた時、私は丁度受験期で、ずっと自分の部屋の勉強机の前にかじりついている状態でした。 無事受験は終えたのですが、多汗症の私がずっと足をおいていた勉強机の下のフローリングに黒カビが生えてしまいました・・・。 折角親が新築を建てたのに、申し訳なくて色々とる方法を探したのですが、上手くとれません。 とりあえずカビキラーは使ってはいけない、食器洗いの洗剤を・・・ということだったので ・洗剤をかけて数分放置後、綺麗にふき取る ・とれなかったので、十分日を置いてからまた洗剤をかけ、今度はスポンジでこすってすぐにふき取る ・それでもとれなかったので、さらに十分日を置いてから洗剤をかけ、スポンジでこすって泡立てた後数分おいてからふき取る ・改善しなかったので、また十分日を置いてから洗剤をかけ、今度はタワシでこすってからふき取る これを全て試したのですが、ダメでした・・・。 現在遠目にもカビが解る状態で、勉強するために座る度、明らかに広がっているように見えます。 定期的にフローリング用のふき取り剤でふき取ったりして掃除はしますが、防げないし取れません。 どうしたらいいでしょうか? お助け下さい。

  • コンクリ壁の黒カビを防止するには?

    西側と北側が外に面しているコンクリート住宅で、結露による黒カビに悩まされています。現在は、発生するたびに拭き取って、対処してきましたが、また同じような部屋に引っ越すことになりました。 今度は、どうしても西面に荷物を置かないといけない状況で、今までのように物をどかして拭くことが出来ません。ので、入居前に出来るだけの対策をしようと思うのですが、今のところ二つの方法を考えています。 ・防カビ塗料を塗布する→5年以上持つ強力な物を見つけましたが、とても高価です。 ・壁に発泡スチロール板を張り込んで、市販の防カビ剤を塗布する。 いままでも、10cm程度隙間を空けたりしましたが、棚の影になるところはそれでも黒カビが生えました。 長久手も3年程度で退去する住宅ですので、あまり高価でなく、そこそこ効果のある方法をご示唆頂ければ幸いです。

  • お茶を飲むと喉が痛くなります

    緑茶や紅茶、烏龍茶を一口でも飲むと 声が枯れて痰が絡むようになります。 1~2時間ほど経てば治るのですが 面談などでお茶を出される機会が多く困っています。 原因や対処法など、何かありましたら回答お願いします。

  • パソコンにお茶

    ノートパソコンのキーボードにお茶をかけてしまいました。 電源が入っていた状態でキーボードにお茶をかけてしまい、直後電源も落ちてしまい今ドライヤーをあてています。この後どうすればよいでしょうか?大変困ってます。どなたか対処法教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。」

  • はと麦茶でポリーブが取れる?

    「はと麦の粉」が大腸ポリーブに効くといった健康雑誌の広告をみかけましたが、 過去ログでも「はと麦茶」で水いぼがとれた体験が寄せられています。 3年前に大腸ポリーブを切除して以来1年ごとの内視鏡検査を受けています。ポリーブには幸いにもがん細胞はありませんでしたが、小さなポリーブがまだ複数個あるので経過を見ているのです。 「はと麦の粉」で大腸ポリーブが取れるのでしょうか。「はと麦の粉」ってなんでしょうか。はと麦茶とどう違うのでしょうか。 いずれにせよダメもとで試してみようかと思っているのですが。