• ベストアンサー

ノートパソコンにお茶

こんにちは。PC初心者です。 ノートパソコンの電源を切って、落ちる直前にキーボードの上にお茶をこぼしてしまいました。 その瞬間パソコンがすぐ落ちてしまい(普段ならもう2,3秒かかる)、それから一向に反応しません。 しばらく放置しておいて、さっきふたを開け、キーボードを取り外して中を覗いてみたのですが見える範囲で水滴は残っていませんでした。 いったん元に戻して電源のスイッチを押してみたのですけれどやっぱり全然反応してくれません。 これはいわゆる「ショート」してしまったのでしょうか? なにか対処法はありますか? よろしくお願いします。

• naqik
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

・・・ショートしてしまったのでしょうね。 質問者さんがいう「しばらく」というのがどれくらいなのかはわかりませんが、このような場合は「最低2~3日」陰干しが必要です。 また、お茶のように不純物が入った液体の場合、即ショートする可能性が非常に高いので、乾燥させたところで無意味なことが多いです。 もうここまで来たら「販売店なりメーカに修理を依頼」するしかないと思われます。

naqik
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 しばらく・・・というのは6時間くらいです。 すみません、お聞きしたいのですけれど 陰干し、というのはそのままでですか? それともキーボードのふたを開けた(中が見える)状態でですか?

その他の回答 (2)

• tabaru
回答No.3

ノートパソコンに液体をかけた場合絶対電源を入れてはいけません。 全然反応しないと言うことですので素人には無理でしょう。 お茶をかけた場所にもよりますが電源ランプも点かないなら 単純にヒューズ切れかもしれませんがどちらにしても 素人には修理は無理です素直に修理に出した方が無難です。 普通、電子機器に液体をかけた場合直ぐコンセントを抜く バッテリーが付いていれば直ぐに外す パソコンなどはキーボードなどを外しても乾燥には1週間は必要です エアーで吹き飛ばせば乾燥は早くなりますがHDDを外すなど 素人には無理だと思います。 私は、ノートのマザーボードの水洗いをしたことがあります 通電していなければ乾燥すれば大体問題はありませんが 今回の場合は、電源が入らないようなので修理に出すことをお勧めします

naqik
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 修理にだす、ですか。 日本のパソコンで海外在住なので、お店に行っても取り扱ってくれなかった気がしますけれど一応聞いてみます。

• yetinmeyi
回答No.2

ノートパソコンにお茶 参考に 最終的には、サポートセンターに電話することをお勧めします

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/quiz/20050223/?azbyfrom=top_news
naqik
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 サポートセンターに連絡をしてみるのも考えたのですが、その前に自分でなんとか出来ないかと思い、質問してみました。 素人が下手に手を出さないほうがいいのかもしれませんね。