ノートパソコンにお茶をかけてしまった

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンにお茶をかけてしまいました。キーボードの上にもパソコンの下にも水がかかっていました。
  • 取り敢えず、電源を落として拭きましたが起ち上げずにメーカーさんに見てもらったほうが良いのでしょうか?
  • 機種はLIFEBOOK SH75/B3です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンにお茶をかけてしまった

ノートパソコンにお茶をかけてしまいました。 キーボードの上にもパソコンの下にも水がかかっていました。 取り敢えず、電源を落として拭きましたが起ち上げずにメーカーさんに見てもらったほうが良いのでしょうか? 機種はLIFEBOOK SH75/B3です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

立ち上げずにすぐに修理業者に送り洗浄してもらう必要があります。この状態で電源を入れると腐食が進行し、再起不能になります(最初のうちは動くが、少しすると動かなくなる)。早ければ早いほど回復する可能性が高くなります。 修理業者ではなくメーカー修理に出すと、濡れた部品をすべて交換するため、非常に高額になります。 ちなみにお茶の成分のタンニンは金属と反応します。キーボードによっては導電塗料のパターンが黒ずんですぐ通電しなくなって故障したりします。 延長保証等に加入している場合は、真っ先に保険会社に連絡をとってください。無断で修理すると、保険が適用されないことがあります。

bee7bee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.7

 防水型ノートパソコンならば問題ありませんが、通常型ノートパソコンであれば、分解掃除しないと駄目なので、電源を入れずに修理に出すか、買い替えを検討した方が良いでしょうね。一般に水を被ったパソコンは修理不可能で買い替えた方が無難です。下手に使い続けると火災を起こす危険があります。  なぜ、水を被ると危険なのかと言いますと、キイボードの接点に水が浸み込んで、漏電を起こしたり、パソコンの内部基盤に水が浸みて漏電を起こしたり、バッテリーが水に濡れてショートしたりなど、漏電やショートが原因の火災事故が起こる危険が高まるからです。  高価な精密機器の場合は、純水に機器を沈めて洗い、不純物が溶け込んだ水を洗い流してから乾燥させれば使えるようになりますが、純水が非常に高価な物なので、パソコンのような廉価品の洗浄には使えません。  最も安価な方法はノートパソコンを最新型に買い替えることです。バーゲンセールを待って買い替えを検討した方が良いでしょうね。

bee7bee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

当然です。直ぐに修理に出しましょう。決して電源は入れないで 下さい。不純物が含まれていない水であれば問題はありません。 でも御茶ですから内部の機器に異常が出ている可能はあります。 拭いても無駄です。無駄な事はせずに販売店に急ぎましょう。

bee7bee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

電池も抜いておく ジップロックにコメ入れて濡れたノートパソコンを入れて2-3日ほっておく

bee7bee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

   こんにちは   すぐに拭いて、ドラヤーで乾燥させてから、裏蓋を開けて  見るのも有かと思いますが、メーカーさんに電話するか  購入店に相談するのが良いと思います。     参考まで

bee7bee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

http://dynabook.biz/trouble_hard/608/ 対応済ですかね? 再起動できますように ><

参考URL:
http://dynabook.biz/trouble_hard/608/
bee7bee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

私も同じようなことをしてパソコンのキーボードが動かなくなりました。 何時も修理に出している業者に電話したら、 修理代の方が高くつくかもといわれました。 ただ、キーボードだけが操作出来なくなっただけなので、スクリーンキーボードを利用しながら使ってます。もう二年ぐらい経ちますがキーボード以外は問題ないですよ。

bee7bee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.1

バッテリーも抜いて、修理に出してください。 マザーボードにまで、お茶がかかっていれば、通電した瞬間に「昇天」します。 内部分解して、水分を完全に乾かし、電源を入れて起動すれば「運が良かった」ということです。 スマホを水の中に落としたときと同じです。

bee7bee
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン

    FUJITSUのノートパソコンを使用しているんですが、キーボード下にあるスクロールするときに使う丸いやつが使えなくなりました。設定を変えた記憶はないんですが、戻し方をご存知であればおしえてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのバッテリーが充電しない。

    機種 富士通ノートパソコン windows7 home prme OA LIFEBOOK AH550/3AT バッテリーに充電しません。バッテリーが古くなったかと思い新品に取り換えましたが充電しません。画面右下充電のマーク(意味が違うかもしれません)0%が使用可能です(電源に接続:充電していません)と出ます。  販売店で見てもらいましたが、一週間くらいあずからないと出来ませんと言われました。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通ノートパソコン

    富士通LIFEBOOK AH77/D3を買いました。 これに合うキーボードカバーはどれを買えばいいのですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンのキーボードを他のパソコンで使えますか?

     ヤフーオークションなどでノートパソコンのキーボードだけ(「ジャンク扱い」等)売っているのを見かけますが、それをUSB(もしくはPS/2)接続のキーボードに改造することってできるのでしょうか?  使い慣れたノートパソコンのキーボードが他のパソコンでも使えたらなぁと思っています。  似たような配列のキーボードを探したほうが早いような気もしますが、なかなか見つけきれません…。  どなたかお心当たりのある方、教えていただけますか?  ちなみに、富士通のFMVシリーズ(なかでもLifeBook)のキーボードが気に入っています。  よろしくお願いします<(._.)>

  • 富士通ノートパソコンにバッテリー充電について

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK A572/FX FMVXNGYQ2Z ですが、長期使用していなかったノートです。 AC電源では動くのですが、バッテリーに充電されなくなってしまいました、 バッテリーの表示もゼロです。 もちろんアダプタを抜くと電源が切れてしまいます。 放電等も試しましたが、ダメです。 このあと試すことありますか? またバッテリーを交換すれば済むことなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップパソコンとノートパソコンの接続

    ノートパソコンLIFEBOOK AH40/DをFMVFG60Rにつないで、ノートパソコンのディスプレイ代わりに使うことはできますか? もし可能ならどんなケーブルを準備すればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンにお茶をかけて壊してしまった。

    ノートパソコンのキーボードにお茶をかけてしまいました。 すぐに電源を切って拭いたのですが、様々な症状が出るようになってしまいました。 症状は三回に一回ぐらいで電源を付けるときにパソコンから音が鳴り少し起動したあと真っ暗になってしまいます。強制終了したあと一、二回繰り返すとと普通に起動します。 そのほかにはキーボードが何箇所か反応しなくなってしまった。 あと何か検索しようとすると何も押していないのに/////////////みたいになってしまいBSを押して消すと治ります。一回だけでしか出てきません。 このまま使っていたらさらに壊れてしまいますか? 何か対処法があれば教えて下さい。

  • パソコンにお茶

    ノートパソコンのキーボードにお茶をかけてしまいました。 電源が入っていた状態でキーボードにお茶をかけてしまい、直後電源も落ちてしまい今ドライヤーをあてています。この後どうすればよいでしょうか?大変困ってます。どなたか対処法教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。」

  • ノートパソコンにお茶をこぼしました。

    ノートパソコンに、お茶を50CCほどこぼしました。 キーボードの間からもお茶が入っていきました。 すぐにふき取りましたが、パソコンが動かない状態になりましたので、電源でOFFしました。再度、電源ボタンを押しましたが、立ち上がらず、HDDにアクセスしていません。 その後、綿棒やガーゼでふき取り、電源コードをはずし、バッテリーをはずして、自然乾燥をさせています。 分解はしていません。 このまま、自然乾燥を待つと直るのでしょうか。 何日くらい後に、パソコンの電源を入れて方が良いのでしょうか。また、外に対策があるなら、教えてください。

  • ノートパソコンにお茶

    こんにちは。PC初心者です。 ノートパソコンの電源を切って、落ちる直前にキーボードの上にお茶をこぼしてしまいました。 その瞬間パソコンがすぐ落ちてしまい(普段ならもう2,3秒かかる)、それから一向に反応しません。 しばらく放置しておいて、さっきふたを開け、キーボードを取り外して中を覗いてみたのですが見える範囲で水滴は残っていませんでした。 いったん元に戻して電源のスイッチを押してみたのですけれどやっぱり全然反応してくれません。 これはいわゆる「ショート」してしまったのでしょうか? なにか対処法はありますか? よろしくお願いします。