• ベストアンサー

パソコンが起動しなくて困っています

パソコン3代目を購入するにあたり、初めてメーカー製品ではなく、BTOデスクトップパソコンに挑戦したのですが、箱を空けてつけた初回から電源がついては消えついては消えのループに陥ってます。 詳しい状況はと言うと、箱から空けて、モニターとパソコンを出して周辺機器をつないで、いよいよ電源を入れて設定する段階となって電源を入れてみたのですが、7秒ぐらいで電源が落ちてしまいます。それからまたすぐに勝手に電源がついて、7秒ぐらいで落ちる、またつく、落ちる。が全くの等間隔で延々と続きます。その間モニターには何も写りませんし、電力セーブモードから変化もないので、モニターに信号すらいってないと思われます(素人の憶測です)。消すのは電源がまた入った瞬間に電源スイッチ長押しで止めることができました。というか止めかたが、それしか知らなかったので、そのやり方で止めてしまいました。 今まで初回からPCがつかないというか、電源がすぐ落ちる経験がなかったので、ものすごくあせっております。 電源は450Wではじめはパソコンにスピーカー、キーボード、マウス、ルータ、モニタと繋いで電源つけたので、電力不足なのかと思い、その後パソコンにキーボード、モニタだけをつないで電源を入れたのですが、同じループ状態でした。もう怖くて手がつけられないので、お手数ですが御指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.1

マザーボードの不具合に見えますが、そういう不具合は、実際に見てもなかなか判りません(新品の不具合はたまにあります)。普通は、PCケースを開けてメモリやVGA接続の状態を確認したり、個別的に不具合の起こりそうな箇所を絞っていきます。自作をしたことがあれば、一つ一つの部品を今まで使っていたPCから外しては付け、というようにして確定することもできるでしょうが。かなり面倒だし、新品なのにそんな作業をするのは気が重い話。 まだ買ったばかりのようなので、すぐにショップに連絡をして善後策を決めたほうが良いです(たぶん初期不良交換という形になると思います)。自分ならそうします。

happiiendo
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます。自分がやると、確かにもっと壊してしまいそうなので、早速今日電話してみます。

その他の回答 (1)

• baithasar
回答No.2

BTOに挑戦って・・・どこかのショップマシンでしょ だったら 買った店にゴルぁ!すればいいんじゃないでしょうか? わけがわからない人が いくらいじっても無理なモンは無理 店に文句言う! 以上

happiiendo
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます。今日早速電話してみます。