• 締切済み

社会福祉士の資格を取りたいのですが

社会福祉士の資格を取りたいのですが どのような勉強をしたらいいですか? オススメのテキスト、問題集や資格指導校も教えてください。 この資格は就職には有利ですか? 年収はどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

社会福祉士になったからと言って、高額な給与をもらってる人はそれほど多くないと思いますよ。多くの人は安い給与で、遅くまで仕事をしています。  社会福祉士になるには19科目を学ばねばなりません。検索すれば、あなたが知りたいことは、おおよそすぐ見つかります。  冷たい言い方ですが、それほどお気軽な仕事ではありません。

ryuo2018
質問者

お礼

ありがとうございます

• kanstar
回答No.2

まず、ご質問者様の最終学歴によって、受験資格の取得方法も異なります。 [社会福祉士国家試験]受験資格(資格取得ルート図):公益財団法人 社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html もしも、現在のご質問者様の最終学歴が「中卒」だとかなり受験資格を得るだけでも難しいと思われます。 まあ、個人的には福祉系大学などを4年間通った方がいいと思います。 ちなみに、社会福祉士国家試験の合格率は30%前後なので、国家資格としては、余り難しい部類に該当しません。

ryuo2018
質問者

お礼

ありがとうございます