社会福祉士資格取得を目指す!未経験からの挑戦を考える

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉士資格を目指して頑張っています。社会福祉の大学卒業後、事務の仕事を3年間経験しましたが、最近祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。
  • 介護実習の経験があり、介護の仕事に興味がありますが、未経験のため最初はアルバイトから始める予定です。家事手伝いをしながら社会福祉士の勉強をしており、得意科目では高い点数を取ることができます。
  • 介護実習の経験を活かし、祖母の介護手伝いをすることで実践的なスキルを身につけています。社会福祉士の合格・不合格にかかわらず、ホームヘルパーのような仕事からでも就職することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士の資格を目指して頑張っています。

社会福祉士の資格を目指して頑張っています。 社会福祉の大学卒業してから、3年は事務の仕事をしていました。 最近、祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。 介護実習も楽しかったというイメージがあり、介護の仕事をしようと思っていますが、 未経験なので、最初はアルバイトからしようと思っています。 ホームヘルパーのままでも、5年働けば、ケアマネになれるよと聞きますが、 今は、家事手伝いなので、社会福祉士の勉強をすると、意外と点数はとれます。 得意科目だと9割あります。今年は受けませんが、取らないと、もったいない ような気がして、勉強を始めました。 介護実習のかわりに、祖母の介護手伝いをしているので、実践には自信があります。 「とても間に合うので助かる」とよく言われます。 給料も高いと言われる社会福祉士ですが、私は、ケアワーカーのような仕事から 始めたいので、社会福祉士が合格しても、不合格になっても、ホームヘルパー のような仕事から、始められますか? 教えて下さい。お願いします。

noname#118071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

もちろんですよ。 合否で仕事が変わる訳じゃない。 現場の介護のスキルは現場でこそ身に付くもの。 プラスして相談援助業務もこなせるニーズのある社会福祉士の資格取得も 目指していく目標があれば。 貴方はたとえ大変でも頑張れるんじゃない? ただ。イメージがある人ほど挫折しやすい。 在宅の介護と、ヘルパー講習や大学の実習の中身と。 実際に多くの利用者さんを限られた時間の中でケアしていく現実の仕事とは 大変さが全然違う。 一人一人個性があって、状態が違う。 慣れている人を扱うだけではない。 そういう人たちに対してそれぞれに丁寧に向き合いながら。 尚且つすべき事を確実にやっていく大変さがある。続けていく大変さがある。 その大変さを。良いイメージを抱いて入ってきた人ほど大きく受けとめやすい。 直ぐに向いていないとか、極端に後ろ向きになって。 簡単に辞めていく人も結構多い。 人対人の仕事ですからね。影響を受けやすい。 貴方はそうではないんだと思いますけどね。 そういう意味では。 先の目標を立てる事も大事。 同時に先を意識しすぎないで。 まずは、確実な実務経験を丁寧に積んでいく。 何年働けば~というのは意外に簡単なようで簡単ではない。 離職者が多い介護の世界だからこそ。 貴方はしっかり地に足を付けて。 まずは現場に慣れて、仕事に慣れていく必要がある。 その慣れてきた貴方として。 改めて自分自身の目標を明確にして。 丁寧に仕事も勉強も続けていけば良いんだと思う。 頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護の現場で、社会福祉士の資格を活かして、現場で頑張りたいと 思います。もし不合格でも、ヘルパーからでも、介護で頑張りたい と思います。人と人のコミュニケーションが大事な職場。 ケアで、参加してもらえるような、誘導をしていって、 レクなどに、取り組んでもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。