• ベストアンサー

社会福祉士資格…?

今年より、通信科ですが社会福祉士取得のための、専門学校に入学しました。 しかし、説明会のときに、就職率はどれくらいですか?聞きましたが、就職までの斡旋はしてませんので、数値的なものは把握してません。との回答でした。 ちなみに、100%とかでは無いですよ…。とも言われました。  知り合いの医療関係の人に聞いたら、医療保険制度も変わって、これから病院や施設は、そういう人材のところで経費削減を図るからどうだろうね~?? と言ってました。 せっかく、現在の仕事の合間を縫って勉強も頑張ってるのに少し残念でした。  将来的に社会福祉士は必要だし資格としても重要だという意見も聞いたことがあります。  独占資格でもない社会福祉士は実際、これからもそんなに必要とされる(職場における待遇面)職(資格)ではないのでしょうか?? 可能性論よりも、実際のご意見を色々聞かせて欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

福祉業界に勤めて20年になります。わたしも数年前に通信教育を利用して社会福祉士になりました。その大きな理由として、近年入ってくる後輩の多くが、福祉系の勉強をして社会福祉士となって入職してくるため、うかうかしておられず、勉強しました。処遇はまったく変わりません。 資格としては、地域包括支援センターや病院のMSWなどへの位置づけがされつつあるので、それなりには、就職先としては増えているとは感じます。 わたしの職場でもそうですが、福祉職場においては、資格をもっていないと、だんだん肩身は狭くなるのではないでしょうか。

-hiroshidesu
質問者

お礼

嫁が、看護士ですが同様の事を言っておりました。 資格も当然これから福祉業界でやっていくためには、必要ですよね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

おっしゃるように独占資格でもないので、資格を持っていなくても、仕事はできます。福祉の仕事は、知識や理屈だけでは絶対にうまくいかないので、就職にあたっては、資格よりも、その人のこれまでの経歴や人間性を評価されると思います。 ただ、人柄がよいだけでは、できないことも多く、真剣に社会福祉の仕事に取り組もうとしたり、新たな施設のたちあげを働きかけるなど、人に協力を求めたり、人を指導する立場に立とうとすると、社会福祉士の知識と資格が生きてくるのだと思います。 けっきょく、社会福祉士の資格というのは、資格を持っていたら就職に有利というのではなく、一生の仕事として社会福祉の仕事をやっていこうという人が、自分の仕事に役に立たせる資格なのだと思います。 ちょっと気になったのですが、いまは福祉関係の仕事にはついておられないのでしょうか。学校は通信制だそうですし、本気で福祉の仕事をしたいとお考えなら、まず資格を取ってからなどと考えずに、早くその仕事に取り組むことを考えてみられてはいかがでしょうか。現場にいながらのほうが、勉強もやりがいがあると思います。

-hiroshidesu
質問者

お礼

現職は全然違う職種なので、まずはその道に身を置くというのも大事なんですね…。 参考になりました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

私も、日本総合研究所の社会福祉士養成所通信教育課程で2年勉強したものです。 通信教育はどこも、求人開拓はご自身でするというのが一般的なようです。具体的には、社会福祉協議会の福祉人材センターや職安といったところで探す。 実際の意見ということで、病院分野では、医療関係の方の意見が現状ではないでしょうか。 まだ、地域連携室など設けていない総合病院がサービス向上のために設置し、求人をかけるぐらいでしょう。 私は、介護の仕事をしていますが、相談員で働くにしても、ケアマネージャー資格取得者、現場経験のあるものが相談員(社会福祉士)の職に就けるとおもいます。 福祉境内額が乱立している今日ですが、実務経験が皆無なので、どこまで、新卒者を現場が評価するかによっても求人が左右されると思います。 他の回答者さんの回答をみましても、やはり、介護経験をお勧めしていますね。 介護経験5年でケアマネージャーの受験資格が取れますので、ケアマネージャーで社会福祉士という方が、在宅介護支援センターにおられました。 医療・福祉分野外でおつとめされておられるのでしたら、資格を生かすことは難しいとおもいます。 職業安定所で必要経験等に社会福祉士と記載されているところに応募されてみると良いかもしれません。 私の修了した課程も現役の看護師さんやケアマネージャーさんが大半を占めておりました。 参考になれば幸いです。

-hiroshidesu
質問者

お礼

なるほどおっしゃる通りですね。 まずは、経験をしながらスキルアップしていくことが大事なんですね…。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 社会福祉士 業務独占はいつ頃ですか??

    社会福祉士を来年受験する者です。 これからは、医療、福祉の分野で「社会福祉士」の資格はかなり 重要になってくるというのも言われています…。 しかし、求人内容、就職後の待遇面など理想と現実は違いますよね…。 医療・福祉現場でも、「社会福祉士」が業務独占になれば、”扱い” がガラッと変わるとは思いますが、それは一体いつ頃実現するのか知りたいです。 分かる方、どうぞお願いします…。

  • 社会福祉士について

    社会福祉士を目指している高2です。大学は、神奈川県立保健福祉大学を目指しています。ただ、社会福祉士の資格は名称独占のみで業務独占などがなく就職に有利とは言えない、求人が少ない介護職 との兼務、お給料の面など不安もあります。社会福祉士になりたいですが、現実的には生活のことなどを考えると厳しいのかなと思っています。今、社会福祉士として働いてる方、福祉大学生さんなどからみて社会福祉士はどんな現状でしょうか。

  • 社会福祉士の資格について

    現在50歳ですが、通信教育で受験要件を満たしながら社会福祉士の資格を取ろうと思っています。 しかし、取得には2年ほどの時間と数十万円の投資が必要であり、取得後の「成果」が気になります。 このサイトの質問を読んでいると、「経験が大切である」との意見が多く、福祉関係を未経験であれば資格もあまり役に立たないのではないかと思えます。 すなわち数年後に、資格を取得すれば、50歳以上でも再就職の可能性はあるのでしょうか。それとももっと他の資格の取得を目指したほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • 社会福祉主事任用資格

    社会福祉主事の任用資格の取得について、大学等において厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を3科目以上修めて卒業した者とあります。 平成12年3月31日までに履修した者に適用される厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目(32科目)は、 社会福祉概論、社会福祉事業史、社会福祉事業方法論、社会調査統計、社会福祉施設経営論、社会福祉行政、公的扶助論、児童福祉論、保育理論、身体障害者福祉論、精神薄弱者福祉論、老人福祉論、医療社会事業論、地域福祉論、協同組合論、法律学、経済学、心理学、社会学、社会政策、経済政策、社会保障論、教育学、刑事政策、犯罪学、倫理学、生理衛生学、公衆衛生学、精神衛生学、医学知識、看護学、栄養学 だそうです。 私は、平成3年に大学の社会学科を卒業いたしました。 社会学、社会学概論、社会調査法、社会史概説、経済史概説、社会福祉学等を履修いたしました。 これらの中で、社会学等は厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目として認められることは問題がないと思いますが、類似する科目は、社会福祉主事任用資格として認められるのでしょうか?

  • 社会福祉士の資格は持っていて便利なものでしょうか??

    大学3年の男子です。 今、福祉系の大学に所属しており、就職活動を進めている最中です。 私は、この秋、ソーシャルワークの実習に出た際、福祉を仕事にするのはやめようと心に決めました。 入学当初は福祉職の仕事も視野に入れていたため社会福祉士の資格取得を前向きに検討しておりましたが、福祉を仕事にする気持ちが薄れてきた今、来年の社会福祉士の資格試験を受ける意味もあまり見いだせずにおります。 両親などは資格を持っておいたほうが便利などと話をしてくれるのですが、実際のところ福祉との関連の薄い一般企業に進む人間が、この資格を持つことに意味があるのかが疑問に感じ、非常に悩んでおります。 この資格を持つことにどういったメリットがあるのか皆さんの意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 社会福祉士の資格を取りたいのですが

    社会福祉士の資格を取りたいのですが どのような勉強をしたらいいですか? オススメのテキスト、問題集や資格指導校も教えてください。 この資格は就職には有利ですか? 年収はどうなのでしょうか?

  • 社会福祉士の受験資格について

    私ゎ社会人(18)です。 就職したので最終学歴は高卒です。 出来るだけ若いうちに 介護福祉士、社会福祉士、ケアマネの資格を取得したいと考えています。 社会福祉士の受験資格の条件がよく分からないので質問しました。 社会福祉士になるためには 通学以外の方法はないのでしょうか? 今、私は知的障害者の厚生施設に半年、勤務しています。 社会福祉士を受けるためには、最低、何年の実務経験が必要ですか? 会社の規則により通学は禁止の為、大学や短大、専門学校に通うことはできません。 ちなみに高校は福祉とはまったく無関係です。

  • 社会福祉士について

    高校生の女子です。 私は、社会福祉士になって、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。 しかし、「社会福祉士で医療ソーシャルワーカーになるには、介護の経験がなければなれない」と読んだことがあるのですが、社会福祉士の国家資格に合格してすぐに医療ソーシャルワーカーになることはできないのでしょうか?

  • 社会福祉士取得された方の仕事

    社会福祉士を取得されてから就職された方にお聞きしたいのですが。 この資格は名称独占だとお聞きします、そうすると取得しても就く仕事は人それぞれ異なると思うのですが、実際に皆さんどのような仕事を為されているのでしょうか? また、参考までにいまの職を目指した動機を聞かせていただけたらと思います。

  • 社会福祉士資格について

    自分は福祉系の専門学校(2年)を卒業し介護福祉士と社会福祉主事任用資格を取得しました。そしてグループホームで2年介護職として働き今は介護の仕事はしていません。ですがもう一度介護の仕事をしてみたいと考えています。ステップアップのため、いずれケアマネジャーか社会福祉士を取得したいと思っています。ケアマネ受験資格は施設での実務経験が5年必要と言うことは知っているのですが、社会福祉士についても5年の実務経験があれば受験資格はあるのでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう