• ベストアンサー

仲違いをしたら二度と元のようには戻らないことが多い

仲違いをしたら二度と元のようには戻らないことが多いですか。それとも、元に戻ることもあると思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.3

貴方はどう思う? 確かに戻らない部分もある。 一度は傷つけ合い、 お互いに失望してしまった歴史は消えない。 仲違いの名残のようなものは続いてしまう。 でも・・・ 仮に傷が出来ても、 その傷をいつまでもいじり続ける必要があるのか? 癒えない傷もある。 跡に残ってしまう傷もある。 傷の場所次第では、 その傷が凄く心身のダメージを与えてしまう場合もある。 それでも、 癒える傷も沢山あるんだよ。 確かに大きなあざ(仲違い)は過去にあったけれど・・・ もうその跡は残っていない (どこをぶつけたか分からないし、痛くもなんともない) その位すっかり回復してしまう傷もある。 その時点で既に、 傷という背負った感覚は無い。 貴方は幸運にも、 仲違いの後に再び仲直りが出来たんだよ。 それは、 相手側には貴方が不安視するような大きな傷は無いという証。 勿論仲直りの受け取り方はそれぞれ違う。 壊した側と、壊された側の感覚は違う。 壊した側は、 なるべく早く(出来れば元のように)を願う。 壊された側は、 また以前のようになるのは嫌だな・・・ そんな気持ちも残しながら、 慎重に仲直りした関係を受け入れていく(いける) そして、 元に戻るという言葉に囚われない事も大事。 元は元だよ。 時間は遡れない。 仲違いの前には戻れない。 戻れないけれど、 過去から学び、活かす事は出来るでしょ? 今の貴方は、 以前の貴方よりは相手の目線を大切に出来ている。 仲直りしてくれた嬉しさもあれば、 また同じように仲違いしたらどうしよう?(怖い) そんな気持ちも両方あるんだと思う。 それも貴方の自然。 大切なのは、 「これから」の関係を丁寧に育てていく事。 仲違い経験も無駄にせずに活かしていく事。 元に戻り過ぎても、 以前の戻って欲しくない貴方まで戻ってきたら意味が無いでしょ? 貴方の言いたい事は分かる。 仲違いのモヤモヤを早く取り払って、 スッキリした気持ちでお互いを受け入れ合いたい。 それが貴方の理想。 気持ちは早くそうなりたい (でも現実は直ぐにはそうならない) やや焦る気持ちやソワソワがある分、 どうしても色々考えてしまうんだと思う。 考え過ぎると、 感情的に決め付けたり、白黒を急いでしまったり。 そうならないように~を貴方なりに気を付けている(はず) 改めて、 優しい気持ちで仲直りしたお友達と向き合っていく事。 これからの時間の方が長いんだから。 少し不安になった時は、 前(先)を見て自分自身の気持ちを整えていく事。 それが出来る貴方≒ずっと友達でいられる貴方。 大切にしてみて☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17558/29323)
回答No.2

こんにちは お互いがお互いを尊敬せずに 見下した感じになると戻らないです。 でも、お互いが非を認め その中で尊重する部分が出てくると元に戻ることが 多いです。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252679
noname#252679
回答No.1

どちらもあり得るでしょう。 問題なのは、 ・仲違いをした原因 ・男性か女性か、男性同士、女性同士かによる ・内容や性別、原因により一定の期間が必要

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仲たがい

    皆さんは仲たがいの経験はありますか? 夫婦、カップル、友達、社内、旧友などなど。 映画の世界でもよく仲たがいが描かれていますね。 仲たがいする理由はそれぞれ何でしょうか?プライド?人生観?年齢差? どう仲たがいし、それを克服してきましたか?

  • 仲違いをして仲直りした相手とまた同じような仲違いを

    仲違いをして仲直りした相手とまた同じような仲違いをする恐れはありますか。

  • 仲違いどうするべき?(3)

    3度目になります。 前回と前々回を見て頂ければと思います。 仲違いどうするべき? http://mobile.okwave.jp/qa/q7769201.html 仲違いどうするべき?の続き http://mobile.okwave.jp/qa/q7822555.html あれからクラスの状況は、冷たくなる一方で変わることはありません。他クラスの友達もその子達と仲が良くその子達寄りになってしまい、唯一の頼りであり支えだったのですがなくなってしまいました。クラスだけで1人だったのが学校で1人になり、もうどうしたらいいのかわからないです。学校には、保健室の先生に相談はしました。最近は、学校に行きたくないと言う思いが強くなり体調も良くなく、休みがちになってしまいました。高2なので休みすぎると単位や出席日数が足りなくなり進級出来なくなってしまう。転校となると通信制になる。これから先の事を考えるとお先真っ暗です。 どうしたらいいかアドレスいただけたらと思います。

  • 看病での仲違いについて

    看病での仲違いってありますか? 母親が亡くなりました。入院中の看病のことで仲違いがあります。 私がほとんど看病をしていましたが、姉はあまりという感じです。 しかし、本人は、本人なりに頑張ったつもりで・・ 何もやっていないと見ている私からしたら、フンって感じです。 入院中の看病が問題で親が亡くなってから姉弟が仲違いすることはありますか? 私達に相続問題はありません。 私達兄弟だけが特別なような気がしてならないのですが・・・

  • 「仲たがい」の意味

    仲たがいという意味ってなんでしたっけ?辞書がなくなって調べられませんでした。

  • 仲たがいする元凶

    仲たがいせざるえない元凶 それぞれの元凶となる心の状態は何が考えられますか。

  • 仲違いした人に貸していたものを返してもらいたい。

    いつもお世話になっています。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058 「私は単なる繋ぎ役・・・?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1395142 という経緯を経て、付き合わなくなった友人グループがあります。(きっかけはグループ内の1人と仲違いをし、謝っても許してもらえず、連絡が途絶えたことです。) 今までそのことで困りはしませんでしたし、(私に全て原因があることで仲違いをしたまま、許してもらえていないのが気になるということを除けば)比較的平穏な日々を送っていました。 ところが今になって、仲違いした人にDVDとコミックス10数点を貸していたことを思い出したのです。 コミックスは、全て初版で揃えていたのを諦めれば、古本屋などで集めなおすこともできるのですが、DVDは集めなおすことができません。(新品は販売終了しており、中古ショップやオークションにも出回っていません。) 何とかこれらを返してもらいたいのですが、仲違いしている状況下で、しかもその後2ヶ月以上連絡を取っていない人間から、突然、 「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」 というメールが来たら、やはり”なんでわざわざ手間かけてまで返さなきゃいけないんだ”と思われてしまうでしょうか? 貸したものを諦められれば何の問題もないのですが、どうしても諦められない大切なものなのです。 何かよい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性グループの仲たがい

    女同士のグループって、 一度仲たがいしてしまうと、 修復が難しいでしょうか? ここ数年仲良く楽しく過ごしていた趣味仲間がいます。 すごく楽しくて、大人になってできた友達だけど、 ずっと仲間でいたいと思っていました。 4人で仲良くしていたのですが、 そのうちの二人が最近険悪になってしまいました。 理由はどっちもどっちです。 もともと化学反応起きてしまう二人だったのかもしれません。 でも、私ともう一人は、 お互いの言い分を聞かされているので、 どちらも自分中心もあるし、 わがままだなぁと思います。 もともと、その二人は気があうタイプではなかったと思いますが、 4人でいると、うまくいって楽しかったのです。 仲たがいした二人のどちらかがいないで 3人なら平和ですが、 なぜか一人を仲間外れにするような感じで、 気が引けます。 どちらの言い分も、自分の都合のいいようになっていて、 こういうことって、片方の話だけじゃないんだなぁと つくづく思いました。 仲たがいしたなら、別に付き合わなくてもいいじゃないと、 そういう考えもあるとは思いますが、 仲たがいしたけど、 その後何かのきっかけでまた楽しく過ごせるようになったよ。 という参考の話が聞きたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人との仲違いをできるだけ防ぐ方法ってありますか。

    友人との仲違いをできるだけ防ぐ方法ってありますか。

  • 「仲たがい」と「仲たがえ」の違い

     「仲違い」が正しいとは思うのですが、「仲違えする」とも言いますよね?これって間違ってるんでしょうか。「仲たがえ」という言葉は誤用ですか?