• ベストアンサー

仲たがいする元凶

仲たがいせざるえない元凶 それぞれの元凶となる心の状態は何が考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

価値観の押し付けでは? 価値観の違いだけなら仲違いまではいかない気がします。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多様や力による算段めいた無理強いとかねぇ やですねぇ本当

その他の回答 (5)

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.6

自分が人から教えられた事ですが 〇〇が悪いから私は(僕は)こんなに不幸だ などという押し付け合いをしているからでしょうね 生まれた時代が(昭和か平成)違ったりすると育った環境も違いますからそういうのも関係するんだと思います 正直今の大人より今の子供の方がはるかに利口ですよね 今の大人は体だけ大きい子供ですね

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 利口の種類にもよりますでありましょう 上辺内面様々ですから

noname#243276
noname#243276
回答No.4

 価値観の相違。  価値観の相似による同族嫌悪。  さぁ、どちらでしょうか?

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相違 としか捉え様ございません 同族とは捉え難い考えを振りかざされた月日に事柄でした為

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.3

互いに信心が足らんからだ!

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気のせい 信心信心にこじつけすぎている部分も多様にあると見受けられました

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

マイナスの感情。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多勢はプラスであったんでありましょうな んなもんの犠牲になりたかなかったですわ

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

幼稚性、幼児性 です。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 欲とかねぇ んなもんの犠牲になりたかなかったですわ

関連するQ&A

  • 仲たがい

    皆さんは仲たがいの経験はありますか? 夫婦、カップル、友達、社内、旧友などなど。 映画の世界でもよく仲たがいが描かれていますね。 仲たがいする理由はそれぞれ何でしょうか?プライド?人生観?年齢差? どう仲たがいし、それを克服してきましたか?

  • 仲違いをして仲直りした相手とまた同じような仲違いを

    仲違いをして仲直りした相手とまた同じような仲違いをする恐れはありますか。

  • 悪の元凶とは・・?

    大人の皆さんに質問です、この世の中、「悪」の元凶とは何でしょうか・・!?

  • 看病での仲違いについて

    看病での仲違いってありますか? 母親が亡くなりました。入院中の看病のことで仲違いがあります。 私がほとんど看病をしていましたが、姉はあまりという感じです。 しかし、本人は、本人なりに頑張ったつもりで・・ 何もやっていないと見ている私からしたら、フンって感じです。 入院中の看病が問題で親が亡くなってから姉弟が仲違いすることはありますか? 私達に相続問題はありません。 私達兄弟だけが特別なような気がしてならないのですが・・・

  • 親知らずが元凶?

    親知らずが元凶? 高校三年です。 最近、左下の親知らずが腫れています。 また左の目や耳、頭にも痛みや違和感があります。加えて熱も出ました。 この一連の原因は親知らずなのでしょうか。 それとも、風邪によって引き起こされているのでしょうか。 最近コンタクトを変えたので、元凶が目にあったらと思うと怖いです。 (一応医者に目の傷は無いと言われました。) どなたか詳しい方、ご意見頂けると助かります。

  • 「仲たがい」の意味

    仲たがいという意味ってなんでしたっけ?辞書がなくなって調べられませんでした。

  • 仲違いどうするべき?(3)

    3度目になります。 前回と前々回を見て頂ければと思います。 仲違いどうするべき? http://mobile.okwave.jp/qa/q7769201.html 仲違いどうするべき?の続き http://mobile.okwave.jp/qa/q7822555.html あれからクラスの状況は、冷たくなる一方で変わることはありません。他クラスの友達もその子達と仲が良くその子達寄りになってしまい、唯一の頼りであり支えだったのですがなくなってしまいました。クラスだけで1人だったのが学校で1人になり、もうどうしたらいいのかわからないです。学校には、保健室の先生に相談はしました。最近は、学校に行きたくないと言う思いが強くなり体調も良くなく、休みがちになってしまいました。高2なので休みすぎると単位や出席日数が足りなくなり進級出来なくなってしまう。転校となると通信制になる。これから先の事を考えるとお先真っ暗です。 どうしたらいいかアドレスいただけたらと思います。

  • 仲違いになってしまった友人 仲直りするには?

    男子高校生です。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言ってしまいました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人は心の開ける本当の友人で、どうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」って相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。 また、相手は友達が多いので(僕のことも多人数に言いふらしている)、謝ったことを他の友達との話しのネタにされるかもと不安なのですが、何か、「謝ったことを人に言わないで」という趣旨のことを上手に言う言い方ってあるのでしょうか?口下手なので教えてください。本当にお願いします! こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!

  • 仲違いした人に貸していたものを返してもらいたい。

    いつもお世話になっています。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058 「私は単なる繋ぎ役・・・?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1395142 という経緯を経て、付き合わなくなった友人グループがあります。(きっかけはグループ内の1人と仲違いをし、謝っても許してもらえず、連絡が途絶えたことです。) 今までそのことで困りはしませんでしたし、(私に全て原因があることで仲違いをしたまま、許してもらえていないのが気になるということを除けば)比較的平穏な日々を送っていました。 ところが今になって、仲違いした人にDVDとコミックス10数点を貸していたことを思い出したのです。 コミックスは、全て初版で揃えていたのを諦めれば、古本屋などで集めなおすこともできるのですが、DVDは集めなおすことができません。(新品は販売終了しており、中古ショップやオークションにも出回っていません。) 何とかこれらを返してもらいたいのですが、仲違いしている状況下で、しかもその後2ヶ月以上連絡を取っていない人間から、突然、 「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」 というメールが来たら、やはり”なんでわざわざ手間かけてまで返さなきゃいけないんだ”と思われてしまうでしょうか? 貸したものを諦められれば何の問題もないのですが、どうしても諦められない大切なものなのです。 何かよい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性グループの仲たがい

    女同士のグループって、 一度仲たがいしてしまうと、 修復が難しいでしょうか? ここ数年仲良く楽しく過ごしていた趣味仲間がいます。 すごく楽しくて、大人になってできた友達だけど、 ずっと仲間でいたいと思っていました。 4人で仲良くしていたのですが、 そのうちの二人が最近険悪になってしまいました。 理由はどっちもどっちです。 もともと化学反応起きてしまう二人だったのかもしれません。 でも、私ともう一人は、 お互いの言い分を聞かされているので、 どちらも自分中心もあるし、 わがままだなぁと思います。 もともと、その二人は気があうタイプではなかったと思いますが、 4人でいると、うまくいって楽しかったのです。 仲たがいした二人のどちらかがいないで 3人なら平和ですが、 なぜか一人を仲間外れにするような感じで、 気が引けます。 どちらの言い分も、自分の都合のいいようになっていて、 こういうことって、片方の話だけじゃないんだなぁと つくづく思いました。 仲たがいしたなら、別に付き合わなくてもいいじゃないと、 そういう考えもあるとは思いますが、 仲たがいしたけど、 その後何かのきっかけでまた楽しく過ごせるようになったよ。 という参考の話が聞きたいなぁと思います。 よろしくお願いします。