• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲違いした人に貸していたものを返してもらいたい。

  • 質問No.1527814
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
いつもお世話になっています。

「自分だけ話題に入っていけない」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406
「友人関係について質問です」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058
「私は単なる繋ぎ役・・・?」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1395142

という経緯を経て、付き合わなくなった友人グループがあります。(きっかけはグループ内の1人と仲違いをし、謝っても許してもらえず、連絡が途絶えたことです。)
今までそのことで困りはしませんでしたし、(私に全て原因があることで仲違いをしたまま、許してもらえていないのが気になるということを除けば)比較的平穏な日々を送っていました。
ところが今になって、仲違いした人にDVDとコミックス10数点を貸していたことを思い出したのです。
コミックスは、全て初版で揃えていたのを諦めれば、古本屋などで集めなおすこともできるのですが、DVDは集めなおすことができません。(新品は販売終了しており、中古ショップやオークションにも出回っていません。)
何とかこれらを返してもらいたいのですが、仲違いしている状況下で、しかもその後2ヶ月以上連絡を取っていない人間から、突然、
「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」
というメールが来たら、やはり”なんでわざわざ手間かけてまで返さなきゃいけないんだ”と思われてしまうでしょうか?
貸したものを諦められれば何の問題もないのですが、どうしても諦められない大切なものなのです。

何かよい方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (166/889)

「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」という内容のメールを送ってみて相手の反応を見るのが良いでしょう。借りてるものに対して相手がどう思ってるかがわかりますし帰ってきた返事が証拠にもなりますからね。対策はそれからでも遅くはないと思います。で、今後の事を考えると内容証明郵便を使う事をお勧めします。
お礼コメント
noname#95628
ご回答ありがとうございます。
貸した時は、仲違いするとは思っていなかったので「次に会った時返してね~」ということでよかったのですが、今となってはお互いに連絡しづらい間柄になってしまいました・・・。
あまり大げさにはしたくないのですが、メールを出してみて返信が来なかったら、内容証明郵便のことも検討してみます。
投稿日時:2005/07/21 11:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (44/285)

ええっーーーー!って思っちゃいました。
借りたもん返すのは当たり前でしょう。(冷笑)

よく言えばお人よしなんだろうけど、悪く言えば貴方が
「自分だけ話題に入っていけない」「私は単なる繋ぎ役・・・?」
って理由がそこにあるんですよ。。。わかります?

今回の質問は貸したものを返して欲しいという内容なので
回答しますが着払いどころか持ってこさせればいいのでは?
もう一度いいますが借りたもん返すのは当たり前でしょう。

貴方の今後のためにもきついことを言いますが、
貴方はもっと図太くなるべきですよ。貴方が考える最大限の図太さを発揮してください。
それでも普通以下だと思います。
「おひとよし」=「やさしい(さ)」ではないってことを解ってらっしゃいますか?
お礼コメント
noname#95628
ご回答ありがとうございます。
確かに「借りたものを返すのは当たり前のこと」です。
それは私も否定しませんが、どうしても言いづらくて…。
人間関係でゴタゴタしたくはないという思いから、いつもつい一歩引いてしまいます。
こういうところが「おひとよし」なんでしょうね。
ただ今回の件は、明らかに私が悪いので(現地集合で会った時、”どうせ別々になるんだから”と、特に別れの挨拶もせず帰ってしまいました。ひどいことをした・・・と思って、何度も謝りましたが、許してもらえませんでした。当日同じように何も言わず帰った別な子は「ごめーん!忘れて帰っちゃった(笑)」の一言で「これから気をつけてよねー!心配したよ!!」と許してもらったと言っていたのに。。。)、余計言いづらいんです。
「以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う」
というのも、結局は自分がその人に会いたくないという気持ちから”あの人も私には会いたくないんだろうな・・・”と考えているというのが正しいかもしれません。
投稿日時:2005/07/21 11:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (256/2567)

どちらも落ち度です。
相手が返すと連絡してきても
質問者様が返してと連絡してもいい状態です。
早い者勝ちです。

手間ひま掛かるなんて借りた貸した時点で承知の上です。
今すぐにでんわなりして返してもらいましょう。
こんにちは。さよなら。それ以外話すこともありません。
お礼コメント
noname#95628
ご回答ありがとうございます。
貸した時は、仲違いするとは思っていなかったので「次に会った時返してね~」ということでよかったのですが、今となってはお互いに連絡しづらい間柄になってしまいました・・・。
もしかすると先方もどうやって返そうか悩んでいるのかも知れないですね。(忘れられている可能性もアリですが。)
投稿日時:2005/07/21 11:05