女性グループの仲たがいについて

このQ&Aのポイント
  • 女性グループの仲たがいについて、修復の難しさを探る。
  • 女同士のグループでの仲たがいはどうして起きるのか、その原因や対処法について考える。
  • 女性の趣味仲間である4人のグループでの仲たがいについて、理由や解決策を探る。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性グループの仲たがい

女同士のグループって、 一度仲たがいしてしまうと、 修復が難しいでしょうか? ここ数年仲良く楽しく過ごしていた趣味仲間がいます。 すごく楽しくて、大人になってできた友達だけど、 ずっと仲間でいたいと思っていました。 4人で仲良くしていたのですが、 そのうちの二人が最近険悪になってしまいました。 理由はどっちもどっちです。 もともと化学反応起きてしまう二人だったのかもしれません。 でも、私ともう一人は、 お互いの言い分を聞かされているので、 どちらも自分中心もあるし、 わがままだなぁと思います。 もともと、その二人は気があうタイプではなかったと思いますが、 4人でいると、うまくいって楽しかったのです。 仲たがいした二人のどちらかがいないで 3人なら平和ですが、 なぜか一人を仲間外れにするような感じで、 気が引けます。 どちらの言い分も、自分の都合のいいようになっていて、 こういうことって、片方の話だけじゃないんだなぁと つくづく思いました。 仲たがいしたなら、別に付き合わなくてもいいじゃないと、 そういう考えもあるとは思いますが、 仲たがいしたけど、 その後何かのきっかけでまた楽しく過ごせるようになったよ。 という参考の話が聞きたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223835
noname#223835
回答No.2

ニンゲン、誰しも自分が悪者にはなりたくないです。これは合衆国大統領にもありますね、こっちの国にはこう言うとか。 最近はイスラエルが、イランに接近する合衆国にチクチク言ってるのですよ!いやはや。 ただ、自分が悪者になっても良い、という「勇気」があるヒトたちも存在します。 最近、交友関係を一部バッサリと断絶しました。スッキリしました。日本人ていうのは外国人には「八方美人」という表現をされますね。友達関係を断絶することにどうしてもちゅうちょしてしまう、それは結局stressを溜めることになるので決断もしなくてはなりません。 いつか、また再会したら笑い合える?というのは、とても日本人的な考え方でしょう。狭い領土の国なので、島国ということもあって、 どこかでバッタリ会うかもしれないですから、そういう考え方になるのでしょう。 もし、自分が過去の交友関係があったヒトたちにどこかでバッタリ会うとしたら…無視です。 話しかけられようといっさい無視の他人の振りです。ちなみに日本人の友達、全然いません、外国人ばっかりです。 キリスト教信者ということもあるでしょうか。しかし、平気です。stresserな相手と笑い合える?無理! お友達はどちらかを切ってしまうことも必要です。別にいつかは切り捨てた友達にも誰か他に「気の合う」友人ができるでしょう。 心配はいらないと思います。

質問者

お礼

仲が悪くなった二人を取り持つことはしないで、 普通に友達でいようと思います。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

男性です。昔から「女同士の友情は一週間ももたない」と言うように、女性同士というのは失礼ですが、男性と違って単純?浅はか?など協調性?などの欠陥があるようです。私も長く病院の事務を担当して来ましたが、女性看護師同士の骨肉の争いが婦長をや事務長をも巻き込んで頭を抱えていますた。やはり修復は時間が掛かると思いますが、ゆっくり誰かが仲を取り持って楽しく過ごせる、その日の為にお互いが我を捨てて努力すべきでしょう。

質問者

お礼

仲直りさせようとはしないで、 どちらとも今まで通り付き合おうと思います。