女性グループの仲たがいについて

このQ&Aのポイント
  • 女性グループの仲たがいについて、修復の難しさを探る。
  • 女同士のグループでの仲たがいはどうして起きるのか、その原因や対処法について考える。
  • 女性の趣味仲間である4人のグループでの仲たがいについて、理由や解決策を探る。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性グループの仲たがい

女同士のグループって、 一度仲たがいしてしまうと、 修復が難しいでしょうか? ここ数年仲良く楽しく過ごしていた趣味仲間がいます。 すごく楽しくて、大人になってできた友達だけど、 ずっと仲間でいたいと思っていました。 4人で仲良くしていたのですが、 そのうちの二人が最近険悪になってしまいました。 理由はどっちもどっちです。 もともと化学反応起きてしまう二人だったのかもしれません。 でも、私ともう一人は、 お互いの言い分を聞かされているので、 どちらも自分中心もあるし、 わがままだなぁと思います。 もともと、その二人は気があうタイプではなかったと思いますが、 4人でいると、うまくいって楽しかったのです。 仲たがいした二人のどちらかがいないで 3人なら平和ですが、 なぜか一人を仲間外れにするような感じで、 気が引けます。 どちらの言い分も、自分の都合のいいようになっていて、 こういうことって、片方の話だけじゃないんだなぁと つくづく思いました。 仲たがいしたなら、別に付き合わなくてもいいじゃないと、 そういう考えもあるとは思いますが、 仲たがいしたけど、 その後何かのきっかけでまた楽しく過ごせるようになったよ。 という参考の話が聞きたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

noname#223697
noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223835
noname#223835
回答No.2

ニンゲン、誰しも自分が悪者にはなりたくないです。これは合衆国大統領にもありますね、こっちの国にはこう言うとか。 最近はイスラエルが、イランに接近する合衆国にチクチク言ってるのですよ!いやはや。 ただ、自分が悪者になっても良い、という「勇気」があるヒトたちも存在します。 最近、交友関係を一部バッサリと断絶しました。スッキリしました。日本人ていうのは外国人には「八方美人」という表現をされますね。友達関係を断絶することにどうしてもちゅうちょしてしまう、それは結局stressを溜めることになるので決断もしなくてはなりません。 いつか、また再会したら笑い合える?というのは、とても日本人的な考え方でしょう。狭い領土の国なので、島国ということもあって、 どこかでバッタリ会うかもしれないですから、そういう考え方になるのでしょう。 もし、自分が過去の交友関係があったヒトたちにどこかでバッタリ会うとしたら…無視です。 話しかけられようといっさい無視の他人の振りです。ちなみに日本人の友達、全然いません、外国人ばっかりです。 キリスト教信者ということもあるでしょうか。しかし、平気です。stresserな相手と笑い合える?無理! お友達はどちらかを切ってしまうことも必要です。別にいつかは切り捨てた友達にも誰か他に「気の合う」友人ができるでしょう。 心配はいらないと思います。

noname#223697
質問者

お礼

仲が悪くなった二人を取り持つことはしないで、 普通に友達でいようと思います。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男性です。昔から「女同士の友情は一週間ももたない」と言うように、女性同士というのは失礼ですが、男性と違って単純?浅はか?など協調性?などの欠陥があるようです。私も長く病院の事務を担当して来ましたが、女性看護師同士の骨肉の争いが婦長をや事務長をも巻き込んで頭を抱えていますた。やはり修復は時間が掛かると思いますが、ゆっくり誰かが仲を取り持って楽しく過ごせる、その日の為にお互いが我を捨てて努力すべきでしょう。

noname#223697
質問者

お礼

仲直りさせようとはしないで、 どちらとも今まで通り付き合おうと思います。

関連するQ&A

  • 仲違いした人に貸していたものを返してもらいたい。

    いつもお世話になっています。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058 「私は単なる繋ぎ役・・・?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1395142 という経緯を経て、付き合わなくなった友人グループがあります。(きっかけはグループ内の1人と仲違いをし、謝っても許してもらえず、連絡が途絶えたことです。) 今までそのことで困りはしませんでしたし、(私に全て原因があることで仲違いをしたまま、許してもらえていないのが気になるということを除けば)比較的平穏な日々を送っていました。 ところが今になって、仲違いした人にDVDとコミックス10数点を貸していたことを思い出したのです。 コミックスは、全て初版で揃えていたのを諦めれば、古本屋などで集めなおすこともできるのですが、DVDは集めなおすことができません。(新品は販売終了しており、中古ショップやオークションにも出回っていません。) 何とかこれらを返してもらいたいのですが、仲違いしている状況下で、しかもその後2ヶ月以上連絡を取っていない人間から、突然、 「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」 というメールが来たら、やはり”なんでわざわざ手間かけてまで返さなきゃいけないんだ”と思われてしまうでしょうか? 貸したものを諦められれば何の問題もないのですが、どうしても諦められない大切なものなのです。 何かよい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人との仲たがい

    先日、友人と仲たがいをしてしまいました。 面と向かってでの喧嘩ではなく、Skypeでのチャットが原因で喧嘩をしてしまいました。 ただ、どうしても仲たがいをした理由に納得がいかず、私に非があるのかどうかも分からなくなってしまいました。 仲たがいをした経緯を説明します。 言葉たらずで、長文ですが相談に乗ってください・・・。 最初は、私があるアイドルグループのAさんがセンターじゃないのに納得が行かない、と冗談半分で友人にチャットを送りました。 友人は「事務所に抗議しろ」と言ってきたので私は「そこまでする勇気が無い」と返しました。 すると、「お前と付き合ってからというものの裏切られてばかり。本気出せ。」と言われ、「いつ私がお前を裏切った。」と問いました。 私は過去に好きになった女性が2人いたんですが、一人は過去に告白して失敗し、「その人にもう一回告白してみようかな。」と軽い気持ちで友人に話を持ちかけました。もう一人はメールを出したんですが返事が返ってきませんでした。 どうやら友人はその事に対して「裏切られた」と思っているようです。 あとは、私の学校にとてもゲーム好きな先生がいて、その先生と一緒にゲームをしてみたいなと、これも軽い気持ちで友人と話してて、結局話さずじまいでした。この事に対しても裏切られた、思っているみたいです。 そこで私もカッと来て、過去に告白した女性とは3年ほど会っていないし、ゲームを確かに一緒にしたいとはいったけど先生と生徒の関係だから、話しかけづらかったんだ、と反論しました。 友人にも好きな女性がいたんですが、友人は結局話しかけることすらしなかったので「自分のことを棚に上げて物を言うな。」とも言いました。 すると「全部が全部声をかけろ、という事じゃない」と言い返されました。 ここで話が険悪な雰囲気になってきたので、私は話題を変えようとゲームの話を振ったんですが「はい」とか「うん」しか返してこず、前から友人は「今日~って事があったんだー。」と話しても「うん」としか返してこなかったりして、その事に対して私は不快感を抱いていました。 嫌な話題が続いて怒りが収まらなかったから、明るい話題に変えようと持ちかけたのに「うん」等といった一言で返され、私も堪忍の緒がここで切れてしまい、「うん、とかはい、で返されたらそこで話題が終わってしまう、それをやめてほしい。」と言いました。 そうしたら「過去の事ぐちぐち言うなや。」「お前の性格が気に食わない、縁切るわ。」と言われてしまいました。 後日、言いすぎたとの旨を書いたメールを送ったんですが既にメールアドレスを変更しているみたいなので、「悪かった、許してもらえるなら返事がほしい。」と謝罪の手紙を出したんですがまだ返事が来ません。 今日も学校の行事の準備があり、顔を合わせることがあったのですが気まずい雰囲気で話しかけられませんでした。 過去の事をぐちぐち言うなと言われた、と先ほど書きましたが、告白云々の話は半年前、先生とゲームしたい等といったことは一ヶ月前で、友人こそ過去の事ぐちぐち言ってるのではないか、と友人に対して嫌な感情を抱いてしまってとても辛いです・・・。 友人とはできるのであれば、仲直りしたいと思っています。 ただ、手紙の返事が返ってこないということはもう諦めた方がいいのでしょうか・・・? そして、すべての非は私にあるのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら幸いです。

  • 仲たがい

    友人AとBが仲たがいしています。 理由はBのAへの不義理です。 Aは相当怒っています。 Bはなんとか仲直りがしたいようです。 もともとAとBは仲良しでした。 AとBに挟まれていて、ちょっと考えています。 どうしたものでしょうか? Aの怒りの理由は Aの好意にBがとことん甘えて、お礼や挨拶がなかったことです。 (挨拶がないというのは、社会人として挨拶しに行かなくてはいけない場面で、 何もなかったということです。 たとえば、就職を世話してあげて、お礼も挨拶もまったくなかった のようなことです。) 友人Aは年上で面倒見が良い性格です。しかし、思い込みが激しいところもあります。 Bは同年です。普段はしっかりしていますが、詰めが甘いです。 Bは何度も和解しようとしましたが、拒絶されているようです。 正直Aが感情的になっているところも大きいです。 私は中立の立場をとりたいのですが、Aは私にBと連絡をとっていないかなど探りをいれ、 Bと会わせたくないようです。 Bは私に、この件で相談してきたことは、ありません。 来月に会合があり、 二人から、一緒に行こうとメールがありました。 片方とだけ行けば、片方が微妙ですし、 AにBからも誘いがあったといえば、Aは拒絶し、それを私にも望むでしょう。 Aに内緒でBを呼ぶことは、Aの性格上、返ってAとBの溝が深まるばかりです。 いっそ一人で行きたいですが、その後の会合を思うと、それもできません。 一体どうしたものでしょうか。

  • 仲たがいした元先輩の態度について

    30代女性会社員です。 同じ会社の2歳上の先輩で、親しい友人でもあった女性と、ある事がキッカケで険悪になり、(7、8年ほど前の話です)それ以来一切口もきかない状況になっています。 原因は書くと長いので省きますが、結局は価値観のズレが大きいと思います。 私はどちらか片方だけが絶対悪いとは思っておらず、結局、感情の行き違いと、友人としての縁がそれまでだったのだと思っています。 でも、彼女の中では私だけが悪いことになっているようです。共通の友人に対しても私のことをボロクソに言っているそうです。(私は彼女とのトラブルのことを誰にも話していません) 今までの付き合いからも、彼女の負けず嫌い、自信の強さの性格を熟知しているので、考えは手に取るようにわかります。 関係を修復するのは彼女側の態度から100%無理で、私もそれは望んでいません。 幸い、仕事上は関わりがゼロなので、差しさわりはありません。ただ、同じフロアで仕事をしているので身近で姿を見かける機会はあります。 私は、仲たがいした当初は嫌な思いもしましたが、今はもう7、8年もたっているので、彼女を憎いとかいう感情はありません。 が、彼女の態度はいまだに、下記のような感じです。 あからさまな意地悪やイジメなどはありませんが、 私が近くにいると、 ・廊下などで、わざと私の体スレスレの位置まで接近してきて、無視しながら通りすぎる。(十分離れて通り過ぎるスペースは空いています) ・すれ違う際、睨みつける。 ・それまで静かだったのに、急に他の友人と大声で喋りだして楽しそうな雰囲気をアピールする。 などです。 こういう場合の彼女の心理はどういうものなのでしょうか? 正直、そんなに私のことが嫌いなら、無視すればいいだけなのに、7,8年だってもまだわざわざこういう態度をとってくることが非常に不思議です。まるで、「私はあなたなんか眼中にないのよ」と言いたいようですが、その割には随分こだわっているように見えるのですが。。。 今はお互いそれぞれに親しい友人が何人もいますし、そういう環境で充実していれば、過去のいざこざは忘れて楽しく生きていったほうが自分のためと私は思うのですが、彼女はそうではないのでしょうか。 女性同士はこじれると後が厄介だと痛感しましたが、こういう場合の彼女の心理についてアドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仲違いどうするべき?の続き

    1ヶ月ぐらい前にここで『仲違いどうするべき?(長文)』というタイトルで相談した者です。 そちらから見ていただければと思います。 あれから、ちゃんと話そうと思って何度も話したいと言ったのですが結局相手にされず仕舞いです。 クラスの女子は向こう側についていて ちょっと前にその中の1人の子が、私に対する悪口を(多分、八つ当たりかなんかで…)その子の机に書いてあったのを見てしまい辛くなりました。 もう戻る気はないと言う話しを風の便りで耳にしました。 向こうはもう向き合う気はないのかなと感じ、私はどうすれば良いのかわかりません。 積極的に話しかけてはみるもののみんなの輪にも入れない状態で、みんなが楽しそうにしてるのを見ると辛くて仕方ありません。いつも1人で行動しています。本当は、学校に行きたくないのですが頑張って今の所は行けています。 特に、体育の授業は2人組などを作らなくてはならないので相手になってくれる人がいなくて辛いです。 どうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 姑と兄嫁の仲たがいに巻き込まれたくない

    姑は80代、兄嫁は60代、とても感情的な人たちです。 私は40代ですが、結婚以来、この二人にタッグを組まれて理屈の通らないことでつつかれてきたのですっかり嫌気が差し、夫の実家とはあまり関わらないようにしています。 みんな関西在住ですが、私たち夫婦は仕事の都合で関東に住んでいます。 どんなに感情的になられても理不尽をされても、私は「のれんに腕押し」の対応をし、この二人が感情的になっているであろうと予想されるときには私は二人からの電話には出ないようにしています。中途半端に優しい気持ちを持ったり礼儀を通そうと近寄ったらぐちゃぐちゃにされます。 最近、この二人が仲たがいして、やたらと私にコンタクトをとりたがっています。 私は係わり合いを持ちたくなくて、どちらの電話も出ないようにしてました。 二人は私に話をきいてほしいのでしょうが、その「ちょっと話をきく」のが信じられない経路をたどって面倒に発展するんですよね・・・。 ところが、業を煮やしたのか、兄嫁の方が私に小包を送ってきました。小包が到着したらその連絡をするでしょう。どうしても私の方から連絡してきてほしいということなんだと思い、戦々恐々としています。 今まで兄嫁から理由なくいきなり電話がかかったり小包が来たときは、後で必ず内臓が悪くなりそうなくらい嫌なことがありました。 荷物が届いたという連絡はしなければならないでしょうが、その時点で仲たがいに巻き込まれ、利用される気がします。 今回の仲たがいも、私という共通の獲物が引きこもってしまったから肉食獣同士て喰いあっているようなそんなイメージです。 夫は、ああいう色々とこじらせまくった人はもうどうにもならないから、好きにやらせておくしかない、というあきらめの境地で、今回の小包も、「ありがとうございました」ともらっておくしかないのでは、と言っています。 夫の兄は単身赴任が長かったこともあり常にノータッチで、兄嫁や姑に対しても関わっていません。結婚当初、「あんまりまともに言うことをきいていると結婚生活が続かなくなるよ」と言われたことがあります。 こんな書き込みで不快な思いをされたらすみません。これから私はどうしたらいいのか、アドバイスください。リアルではこういったことを話せる人もわかる人もいないのでここで相談しました。

  • いつも一緒にいるメンバーと仲違いしました。

    こんにちは、私は大学で普段4人グループにいます。しかしそのうちの1人と仲違いしかけています。 私と一緒にいる子含めた3人(1人はそこまで仲良くない子)で授業のグループワークをしていたけどチームワークが悪くまとまりがありませんでした。とういより、一緒にいる子が集まりに来なかったり連絡つかなかったり、それを改善して欲しい旨を伝えたところ、自分は悪くないと言い張って取り合ってくれないのです。私は3人それぞれが悪い部分があると思うと伝えて直して欲しいと提示しても、私に対しての嫌味は言わないけど、グループのもう1人のことが嫌いで行きたくなかったから私は悪くないの一点張りで、直接言ってもLINEでも効果なしです。 今後4人グループの他の子とこんな事で仲違いするのは嫌です。でもそのことを大学の友達に相談しても、普段優等生な子に限ってそんな事ないと言われて私の肩を持ってくれる子なんているのかな、と思います。今更同じ授業ばかりなのにグループ抜けるなんて辛いし、でも私だけがその一面を知ってながら今後我慢して仲良くするにも嫌な気がします。本人は全然気にしてないか私の悪口言いふらしてると思います。 これからどうすればいいと思いますか…?

  • 店長との仲たがいについて(客として)

    数ヶ月前、とあることがきっかけで、いきつけの店の店長と仲たがいがあり、向こうもそう思っているかもしれませんが、私も大変失礼なことをするもんだと当時、憤慨し、 それ以降その店にはいっていません。 しかし知り合いもよく行く店で、ここ数日、当時の事をふりかえり、後悔し、落ち込むことがしばしば・・・ ここ数日、いろんな不運、ストレスが重なり、うつ状態でもあり、色々と後悔することがしばしばあります。 特にこの店での案件につき、後悔と言うか、悩んでしまうことがしばしばあります。 本当は、うつ状態でなかった時であれば、たいして気にしなかったことなのですが、 気分で落ち込んでいる時、潮が引いたときポツンとでる、岩山の如く、後悔しています。 自業自得、自分が巻いた種 とは分かりますが、 以前の出来事を忘れる、気にしない方法があれば教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 女性のグループ化について悩んでます

    どの会社でもあることかもしれませんが、今かなり悩んでいて不安定なので相談させていただきました。 社内恋愛の末、結婚し今も同じ会社に勤務しております。 勤続年数8年、結婚3年です。子供ができるまで勤務するつもりです。 仕事内容には不満もなく、失敗があってもなんとか頑張っています。 が、人間関係というのは頑張っても安定するものではないような気もします。 仲のよかった先輩が辞めてからはひとり行動していました。社内に9名いるうち、 みんなグループ化してしまっているんですね、ウワベというか仲良くはしてますが、 お昼や休憩なんかは仲良し同士でつるんでるようです。 なんとなく私はそうゆうのが苦手です。 お昼を誘ってくれ仲良くしてくれていたAさん、Bさんから今はちょっと距離を感じているのが悩みです。 もともと二人には共通点も多く、近所だったため、子供同士で遊びに行くことも多かったようです。最初は話に加わるのが楽しかったりもしたのですが、ここ1年ほど、考え方や境遇の違いにだんだん置いてけぼり状態になってました。 共感できる部分がなくなり、二人でずっと話ししているので自分の日常のおもしろ話など話する隙もありません。(ある意味無視されているのかなあなんて不安に思ったり) お昼も私と二人のときはあまり会話もなくなり、しまいには他の人と出かけてしまいます。 私自身、何が原因という決定的なものはわかりません。 相手も同じかもしれませんが、なんとなく合わないという違和感が膨らんできたのでしょうか。 人間関係で仕事をやめたくはないのですが、単なる会社・されど会社で時折気分が滅入ります。どうにかして修復したいとは思いますが、どうしていいかわかりません。 気にしすぎて何度か体調もくずしました。 女性観のことでは、主人にも相談しづらいですし、他の女性にも相談はできない状態です。 同じよう経験された方、アドバイスしていただける方、助言なり何なりお願いします。

  • 仲違いどうするべき?(長文)

    先日、3泊4日の修学旅行がありました。その場所を私を含めた4人の班でまわる事になっていました。その内の1人は私の事が苦手なのか私以外の2人と態度が違います。3人は凄く仲良しで3人は無意識だと思うんですがその中に入れない空気感があります。楽しくなってしまうと周りが見えなくなるのは仕方がない事だけど…せっかくの修学旅行だしと思って、私を苦手だと思っている子以外の2人にそのことを相談しました。そしたら、気にしてみると言ってその日を迎えました。でもやっぱり、私がいないときに3人で楽しそうにしていて4人だと盛り上がらなくて私もテンションが上がらず静かになっていました。私は、邪魔者だなって思っていない方が良かったのかな?とか思ってたら相談した2人の内の1人にそんな事ないよ。大丈夫、楽しもう!と気を紛らわしてくれることを言ってもらったのですがそんな風に思えず、最初から楽しめないって言ってしまったんです。自分の事でいっぱいだったし周りを見えてなかったのはいけなかったと思います。気にかけて声をかけてくれたのにありがとうって言えなくてそんな自分が嫌でした。その後ホテルに戻ってからクラスの女子みんなの態度が一変しました。多分、相談した2人が私の事を話したんだと思います。女子みんなが私を避け、ずっと1人で過ごしました。部屋も一緒だったので、寝るときにどうして避けるのか聞きました。そしたら、3人の空気感を出さないように気をつかってたのに入って来なかったじゃん。楽しみたかったのにあなたのせいで楽しめなかった。裏切られた気分だよ。精一杯出来ることはやったけどもう無理だと思った。みたいな事を他にも色々言われました。確かに入ろうとしなかった私が悪かったんです。無理してでも入っていたら何か変わってたのかもしれません。私も色々考えました。それで悪かったなと思ったから、ごめんねって謝りました。でも本当に思ってるの?って言われて相手にしてもらえませんでした。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?きっともう相手に何てしてもらえません。クラスで除け者です。私がこれからしなくちゃいけないことは何でしょうか?