• 締切済み

仲違いどうするべき?の続き

1ヶ月ぐらい前にここで『仲違いどうするべき?(長文)』というタイトルで相談した者です。 そちらから見ていただければと思います。 あれから、ちゃんと話そうと思って何度も話したいと言ったのですが結局相手にされず仕舞いです。 クラスの女子は向こう側についていて ちょっと前にその中の1人の子が、私に対する悪口を(多分、八つ当たりかなんかで…)その子の机に書いてあったのを見てしまい辛くなりました。 もう戻る気はないと言う話しを風の便りで耳にしました。 向こうはもう向き合う気はないのかなと感じ、私はどうすれば良いのかわかりません。 積極的に話しかけてはみるもののみんなの輪にも入れない状態で、みんなが楽しそうにしてるのを見ると辛くて仕方ありません。いつも1人で行動しています。本当は、学校に行きたくないのですが頑張って今の所は行けています。 特に、体育の授業は2人組などを作らなくてはならないので相手になってくれる人がいなくて辛いです。 どうすれば良いかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ariakun
回答No.2

前の質問内容見ました、と言うより前の質問「見て」はいたんですが答えが出ませんでした・・・ 「女子の仲違い」は根が深くなる事があり、「女子」にしかわからないと考えたからですが「回答」があまり付かなかったようですね。 おそらく「中学生」だと思いますが、「クラスのみんな」は仲間はずれを恐れて貴女に関わらない、話さないのだとは思います。 この場合「きっかけ」が必要になるのだと思います。 この事を「貴女の親」は知っていますか?知らないのであれば、まずは話しておいてください。 これから書くのは「現実的な手段」です、「強攻策」とも言えます、しかし今の状態を改善できるかはわかりません、親の理解も必要です。 「2~3日学校を休みましょう」 これによって「先生」をまず「動かします」、「休む理由」は正直に言いましょう。 おそらく、クラスにて先生から「その話題」が出ると思います、クラス全員に問題を共有してもらいます。 共学の場合、「男子」の支持を得られる場合があります、共学でない場合でも「意識変化」させる事も可能だと思います。 「貴女がどれだけ辛いのか、わかってもらう」のが目的です。 「男子」がいる場合、より有利な条件になります、それは「男子の女子の見方の変化」という事です。 女子の中にも「いじめ加害者」と見られたくない人はいます、「当事者の女子」は別として「味方」になってくれる人は必ずいます。 ・・・この貴女の質問を見かけていろいろ調べてみました。 「いじめ」や「仲間はずれ」の場合、「克服」するのがいかに難しいのか、大抵は「あきらめる」方向に行ってしまいます。 唯一ある手段は「第三者」の介入という事、「先生」でも「友人」でも「当事者」でない人の協力です。 正直、私自身うまく行くかはわかりません、なので「最終手段」と考えてください。 実行するかは貴女次第です、できれば「他の手段」があればいいのですが・・・ 他人事のような回答ですみません、男の私ではこれくらいしか思いつきませんでした。

0yellow0
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとう御座います。 お恥ずかしながら、高2です。 時間を割いて書き込んで下さったそのお気持ちが嬉しいです。 しかも、わざわざ調べて頂いて やっぱり、諦める方向に行くのが一般的なのかなと感じました。 本当にありがとう御座います。

• gokuu999
回答No.1

こんにちは。 29歳女です。 辛い毎日なんだね。 前の質問も読ませて頂きました。 (こういう場合はリンクを貼って下さると分かりやすいですよ(*^^)v) あなたは中学生かな? その年代の友人関係ってとても難しいね。 ちょっとしたすれ違いで、昨日まで友達だった子が敵になってしまう。 誰か一人を仲間はずれにすることで、結束を固めている。 修学旅行で「大丈夫だよ楽しもう」と言ってくれた子は、 あなたの浮かない返事で機嫌を損ねてしまった。 あなたも不安で、彼女達の言葉を受け入れる余裕がなく、 彼女たちもあなたの不安な心を受け止め切れなかった。 その不満をクラスの女子に言ってしまい、そこから今の状況が続いているんだね。 あなたは謝ったし、何度も話し合おうとした。 でも受け入れてくれない。 彼女たちにはあなたの寂しい気持ちやつらい気持ちが分かっていないんだよ。 きっと「悪いのはあなたなんだから」って気持ちで。 そして味方がいっぱいいるから。 クラス女子みんなを巻き込んでしまったから、意地になっているとも思う。 でも一人でいるあなたを見て、心が痛んでいないわけではないと思う。 どこか痛いはずだよ。麻痺しているだけ。 私も中学生の頃、グループで仲間はずれにされたことがあるから、気持ち分かるよ。 1年くらいずっと辛かった。 他の子たちもグループになっていたから、別のところにも入れなくて。。。 しかも私はその子たちに何かした訳ではない。 たまたまその中に「仲間はずれが好き」な女子がいただけ。 私はもう大人だから、 「そんな人たちとは友達でいる必要ない」と言いたいけれど、 実際学校で毎日寂しい思いをしなければいけないあなたは、そうは思えないよね。 でも、あなたの「話をしたい」という必死な気持ちを受け入れてくれないような友達、本当に必要? 一度壊れてしまった人間関係を修復するのってとても難しいよ。 今は学校に行けているとのこと、でも今後これが続くようなら、相当なストレスが溜まっていってしまうので心配です。 家族に相談するのはつらいかもしれないけれど、家族は一番の味方だよ。 担任の先生に相談できないかな? 友達にバレるのが心配だと思うけれど、先生から何か言ってもらうってよりも、まずあなたの状況を知ってもらう。 (先生は気づいているのかな?) 人に見られるのが嫌なら、夜電話するとか。 スクールカウンセラーとか、教育機関の相談所とか。 誰かに自分の状況を話そう。 つらいかもしれないけれど、誰も気付いていない状況はますますあなたを追い詰めてしまうよ。 学校は一度行かなくなると行きづらくなってしまうから、出来たら行った方がいいとは思うけど・・・。 でも、本当につらくてきついなら、無理して行かなくてもいいんだよ。 修学旅行ということは、あなたは3年生? 3年生ならもうすぐ卒業だよ。 2年生だったら、4月にはクラス替えがあるかな? この状況が延々と続くわけではないからね。 学校に行くなら、もし一人でも、毅然と顔を上げて学校へ行こう。 あなたはあなたと言う価値のある人間です。 気に入らないことがあるからって、悪口をみんなに言い、クラスみんなを巻き込むような友達なんていなくてもいい!!くらいの気持ちで。 他の子に積極的に話しかけ続けよう。 学校以外でも何か活動する場所を作ってみよう。 クラス以外の居場所を作ろう。 休日は好きなことをしよう。 受験勉強があるなら、勉強をがんばろう。 つらい時はまたここに書き込んでね。 こんなこと言っても助けにならないかもしれないけれど・・・、 でも私は心の中ではいつもあなたの味方でいるよ。 会って話せないのが残念だけど・・・、応援してるからね。

0yellow0
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとう御座います。 お恥ずかしながら高2です。 来年は、クラス替えも無く同じクラスで過ごすことになります。 母と、学校の方は、保健の先生にお話ししました。 状況は知ってもらえています。 こんな私のために 時間を割いて書き込んで下さったお気持ちが嬉しいです。 本当にありがとう御座いました。