• 締切済み

仲違いどうするべき?の続き

1ヶ月ぐらい前にここで『仲違いどうするべき?(長文)』というタイトルで相談した者です。 そちらから見ていただければと思います。 あれから、ちゃんと話そうと思って何度も話したいと言ったのですが結局相手にされず仕舞いです。 クラスの女子は向こう側についていて ちょっと前にその中の1人の子が、私に対する悪口を(多分、八つ当たりかなんかで…)その子の机に書いてあったのを見てしまい辛くなりました。 もう戻る気はないと言う話しを風の便りで耳にしました。 向こうはもう向き合う気はないのかなと感じ、私はどうすれば良いのかわかりません。 積極的に話しかけてはみるもののみんなの輪にも入れない状態で、みんなが楽しそうにしてるのを見ると辛くて仕方ありません。いつも1人で行動しています。本当は、学校に行きたくないのですが頑張って今の所は行けています。 特に、体育の授業は2人組などを作らなくてはならないので相手になってくれる人がいなくて辛いです。 どうすれば良いかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

前の質問内容見ました、と言うより前の質問「見て」はいたんですが答えが出ませんでした・・・ 「女子の仲違い」は根が深くなる事があり、「女子」にしかわからないと考えたからですが「回答」があまり付かなかったようですね。 おそらく「中学生」だと思いますが、「クラスのみんな」は仲間はずれを恐れて貴女に関わらない、話さないのだとは思います。 この場合「きっかけ」が必要になるのだと思います。 この事を「貴女の親」は知っていますか?知らないのであれば、まずは話しておいてください。 これから書くのは「現実的な手段」です、「強攻策」とも言えます、しかし今の状態を改善できるかはわかりません、親の理解も必要です。 「2~3日学校を休みましょう」 これによって「先生」をまず「動かします」、「休む理由」は正直に言いましょう。 おそらく、クラスにて先生から「その話題」が出ると思います、クラス全員に問題を共有してもらいます。 共学の場合、「男子」の支持を得られる場合があります、共学でない場合でも「意識変化」させる事も可能だと思います。 「貴女がどれだけ辛いのか、わかってもらう」のが目的です。 「男子」がいる場合、より有利な条件になります、それは「男子の女子の見方の変化」という事です。 女子の中にも「いじめ加害者」と見られたくない人はいます、「当事者の女子」は別として「味方」になってくれる人は必ずいます。 ・・・この貴女の質問を見かけていろいろ調べてみました。 「いじめ」や「仲間はずれ」の場合、「克服」するのがいかに難しいのか、大抵は「あきらめる」方向に行ってしまいます。 唯一ある手段は「第三者」の介入という事、「先生」でも「友人」でも「当事者」でない人の協力です。 正直、私自身うまく行くかはわかりません、なので「最終手段」と考えてください。 実行するかは貴女次第です、できれば「他の手段」があればいいのですが・・・ 他人事のような回答ですみません、男の私ではこれくらいしか思いつきませんでした。

0yellow0
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとう御座います。 お恥ずかしながら、高2です。 時間を割いて書き込んで下さったそのお気持ちが嬉しいです。 しかも、わざわざ調べて頂いて やっぱり、諦める方向に行くのが一般的なのかなと感じました。 本当にありがとう御座います。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。 29歳女です。 辛い毎日なんだね。 前の質問も読ませて頂きました。 (こういう場合はリンクを貼って下さると分かりやすいですよ(*^^)v) あなたは中学生かな? その年代の友人関係ってとても難しいね。 ちょっとしたすれ違いで、昨日まで友達だった子が敵になってしまう。 誰か一人を仲間はずれにすることで、結束を固めている。 修学旅行で「大丈夫だよ楽しもう」と言ってくれた子は、 あなたの浮かない返事で機嫌を損ねてしまった。 あなたも不安で、彼女達の言葉を受け入れる余裕がなく、 彼女たちもあなたの不安な心を受け止め切れなかった。 その不満をクラスの女子に言ってしまい、そこから今の状況が続いているんだね。 あなたは謝ったし、何度も話し合おうとした。 でも受け入れてくれない。 彼女たちにはあなたの寂しい気持ちやつらい気持ちが分かっていないんだよ。 きっと「悪いのはあなたなんだから」って気持ちで。 そして味方がいっぱいいるから。 クラス女子みんなを巻き込んでしまったから、意地になっているとも思う。 でも一人でいるあなたを見て、心が痛んでいないわけではないと思う。 どこか痛いはずだよ。麻痺しているだけ。 私も中学生の頃、グループで仲間はずれにされたことがあるから、気持ち分かるよ。 1年くらいずっと辛かった。 他の子たちもグループになっていたから、別のところにも入れなくて。。。 しかも私はその子たちに何かした訳ではない。 たまたまその中に「仲間はずれが好き」な女子がいただけ。 私はもう大人だから、 「そんな人たちとは友達でいる必要ない」と言いたいけれど、 実際学校で毎日寂しい思いをしなければいけないあなたは、そうは思えないよね。 でも、あなたの「話をしたい」という必死な気持ちを受け入れてくれないような友達、本当に必要? 一度壊れてしまった人間関係を修復するのってとても難しいよ。 今は学校に行けているとのこと、でも今後これが続くようなら、相当なストレスが溜まっていってしまうので心配です。 家族に相談するのはつらいかもしれないけれど、家族は一番の味方だよ。 担任の先生に相談できないかな? 友達にバレるのが心配だと思うけれど、先生から何か言ってもらうってよりも、まずあなたの状況を知ってもらう。 (先生は気づいているのかな?) 人に見られるのが嫌なら、夜電話するとか。 スクールカウンセラーとか、教育機関の相談所とか。 誰かに自分の状況を話そう。 つらいかもしれないけれど、誰も気付いていない状況はますますあなたを追い詰めてしまうよ。 学校は一度行かなくなると行きづらくなってしまうから、出来たら行った方がいいとは思うけど・・・。 でも、本当につらくてきついなら、無理して行かなくてもいいんだよ。 修学旅行ということは、あなたは3年生? 3年生ならもうすぐ卒業だよ。 2年生だったら、4月にはクラス替えがあるかな? この状況が延々と続くわけではないからね。 学校に行くなら、もし一人でも、毅然と顔を上げて学校へ行こう。 あなたはあなたと言う価値のある人間です。 気に入らないことがあるからって、悪口をみんなに言い、クラスみんなを巻き込むような友達なんていなくてもいい!!くらいの気持ちで。 他の子に積極的に話しかけ続けよう。 学校以外でも何か活動する場所を作ってみよう。 クラス以外の居場所を作ろう。 休日は好きなことをしよう。 受験勉強があるなら、勉強をがんばろう。 つらい時はまたここに書き込んでね。 こんなこと言っても助けにならないかもしれないけれど・・・、 でも私は心の中ではいつもあなたの味方でいるよ。 会って話せないのが残念だけど・・・、応援してるからね。

0yellow0
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとう御座います。 お恥ずかしながら高2です。 来年は、クラス替えも無く同じクラスで過ごすことになります。 母と、学校の方は、保健の先生にお話ししました。 状況は知ってもらえています。 こんな私のために 時間を割いて書き込んで下さったお気持ちが嬉しいです。 本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • いつも一緒にいるメンバーと仲違いしました。

    こんにちは、私は大学で普段4人グループにいます。しかしそのうちの1人と仲違いしかけています。 私と一緒にいる子含めた3人(1人はそこまで仲良くない子)で授業のグループワークをしていたけどチームワークが悪くまとまりがありませんでした。とういより、一緒にいる子が集まりに来なかったり連絡つかなかったり、それを改善して欲しい旨を伝えたところ、自分は悪くないと言い張って取り合ってくれないのです。私は3人それぞれが悪い部分があると思うと伝えて直して欲しいと提示しても、私に対しての嫌味は言わないけど、グループのもう1人のことが嫌いで行きたくなかったから私は悪くないの一点張りで、直接言ってもLINEでも効果なしです。 今後4人グループの他の子とこんな事で仲違いするのは嫌です。でもそのことを大学の友達に相談しても、普段優等生な子に限ってそんな事ないと言われて私の肩を持ってくれる子なんているのかな、と思います。今更同じ授業ばかりなのにグループ抜けるなんて辛いし、でも私だけがその一面を知ってながら今後我慢して仲良くするにも嫌な気がします。本人は全然気にしてないか私の悪口言いふらしてると思います。 これからどうすればいいと思いますか…?

  • 仲違いどうするべき?(長文)

    先日、3泊4日の修学旅行がありました。その場所を私を含めた4人の班でまわる事になっていました。その内の1人は私の事が苦手なのか私以外の2人と態度が違います。3人は凄く仲良しで3人は無意識だと思うんですがその中に入れない空気感があります。楽しくなってしまうと周りが見えなくなるのは仕方がない事だけど…せっかくの修学旅行だしと思って、私を苦手だと思っている子以外の2人にそのことを相談しました。そしたら、気にしてみると言ってその日を迎えました。でもやっぱり、私がいないときに3人で楽しそうにしていて4人だと盛り上がらなくて私もテンションが上がらず静かになっていました。私は、邪魔者だなって思っていない方が良かったのかな?とか思ってたら相談した2人の内の1人にそんな事ないよ。大丈夫、楽しもう!と気を紛らわしてくれることを言ってもらったのですがそんな風に思えず、最初から楽しめないって言ってしまったんです。自分の事でいっぱいだったし周りを見えてなかったのはいけなかったと思います。気にかけて声をかけてくれたのにありがとうって言えなくてそんな自分が嫌でした。その後ホテルに戻ってからクラスの女子みんなの態度が一変しました。多分、相談した2人が私の事を話したんだと思います。女子みんなが私を避け、ずっと1人で過ごしました。部屋も一緒だったので、寝るときにどうして避けるのか聞きました。そしたら、3人の空気感を出さないように気をつかってたのに入って来なかったじゃん。楽しみたかったのにあなたのせいで楽しめなかった。裏切られた気分だよ。精一杯出来ることはやったけどもう無理だと思った。みたいな事を他にも色々言われました。確かに入ろうとしなかった私が悪かったんです。無理してでも入っていたら何か変わってたのかもしれません。私も色々考えました。それで悪かったなと思ったから、ごめんねって謝りました。でも本当に思ってるの?って言われて相手にしてもらえませんでした。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?きっともう相手に何てしてもらえません。クラスで除け者です。私がこれからしなくちゃいけないことは何でしょうか?

  • 学校で

    小学生の女子です。 私は嫌いな女の子がいてその子はキレるとやつあたりするし机を蹴ったり(教室のだとばれるので児童会室ので)朝いつも話しかけてきてあたしの嫌いなAKBの話をしてきます。 そうして今日先生に学校でガムを食べていたことが発覚しましてますます嫌いになりました。 お父さんに距離を離すにはどうしたらいいと聞いたのですかなぐるか暴言を言ってやれと言われて私はそういうことが嫌いでしょうがありません。キレたならおまえもキレろと言われたのですがわたしはそういう性格じゃないんでキレたりできませんw どう距離感を離して自分が嫌われてるのを分からせる方法を教えてください。 ちなみにわたしはいつも友達2人(1人は親友なんでゆるせますもう一人は↑の子です)で体育着に着替えるのに体育着を隠すので困ってますw あと帽子を↑の子が隠したり私の前でからかうの楽しい^^とか言ってニコニコしてますw 助けてください

  • 友人との仲たがい

    先日、友人と仲たがいをしてしまいました。 面と向かってでの喧嘩ではなく、Skypeでのチャットが原因で喧嘩をしてしまいました。 ただ、どうしても仲たがいをした理由に納得がいかず、私に非があるのかどうかも分からなくなってしまいました。 仲たがいをした経緯を説明します。 言葉たらずで、長文ですが相談に乗ってください・・・。 最初は、私があるアイドルグループのAさんがセンターじゃないのに納得が行かない、と冗談半分で友人にチャットを送りました。 友人は「事務所に抗議しろ」と言ってきたので私は「そこまでする勇気が無い」と返しました。 すると、「お前と付き合ってからというものの裏切られてばかり。本気出せ。」と言われ、「いつ私がお前を裏切った。」と問いました。 私は過去に好きになった女性が2人いたんですが、一人は過去に告白して失敗し、「その人にもう一回告白してみようかな。」と軽い気持ちで友人に話を持ちかけました。もう一人はメールを出したんですが返事が返ってきませんでした。 どうやら友人はその事に対して「裏切られた」と思っているようです。 あとは、私の学校にとてもゲーム好きな先生がいて、その先生と一緒にゲームをしてみたいなと、これも軽い気持ちで友人と話してて、結局話さずじまいでした。この事に対しても裏切られた、思っているみたいです。 そこで私もカッと来て、過去に告白した女性とは3年ほど会っていないし、ゲームを確かに一緒にしたいとはいったけど先生と生徒の関係だから、話しかけづらかったんだ、と反論しました。 友人にも好きな女性がいたんですが、友人は結局話しかけることすらしなかったので「自分のことを棚に上げて物を言うな。」とも言いました。 すると「全部が全部声をかけろ、という事じゃない」と言い返されました。 ここで話が険悪な雰囲気になってきたので、私は話題を変えようとゲームの話を振ったんですが「はい」とか「うん」しか返してこず、前から友人は「今日~って事があったんだー。」と話しても「うん」としか返してこなかったりして、その事に対して私は不快感を抱いていました。 嫌な話題が続いて怒りが収まらなかったから、明るい話題に変えようと持ちかけたのに「うん」等といった一言で返され、私も堪忍の緒がここで切れてしまい、「うん、とかはい、で返されたらそこで話題が終わってしまう、それをやめてほしい。」と言いました。 そうしたら「過去の事ぐちぐち言うなや。」「お前の性格が気に食わない、縁切るわ。」と言われてしまいました。 後日、言いすぎたとの旨を書いたメールを送ったんですが既にメールアドレスを変更しているみたいなので、「悪かった、許してもらえるなら返事がほしい。」と謝罪の手紙を出したんですがまだ返事が来ません。 今日も学校の行事の準備があり、顔を合わせることがあったのですが気まずい雰囲気で話しかけられませんでした。 過去の事をぐちぐち言うなと言われた、と先ほど書きましたが、告白云々の話は半年前、先生とゲームしたい等といったことは一ヶ月前で、友人こそ過去の事ぐちぐち言ってるのではないか、と友人に対して嫌な感情を抱いてしまってとても辛いです・・・。 友人とはできるのであれば、仲直りしたいと思っています。 ただ、手紙の返事が返ってこないということはもう諦めた方がいいのでしょうか・・・? そして、すべての非は私にあるのでしょうか・・・? 助言等を頂けたら幸いです。

  • こういうのどう思いますか??

    こういうのどう思いますか?? こんにちは10代女子です☆ 私は最近ある友達と喧嘩・・・・?しました。 喧嘩と言うよりも向こうが一方的に 怒ったりしてるだけなんですが; その子とは正直あんまり関わりがなく、 昔から苦手でした。 その子は私1人に怒っているわけではないです。 私を含め3人に怒っているという状態です。 その子は昔からよく1人で怒っては 仲間の輪から1人勝手にどっか行って、 「みんなが私をハブにする」って言って 「私かわいそう。」みたいな事いってます。 去年の体育祭もそういうことがあったらしいです。 私はクラスが違ったのでよく分かりませんが・・・; 今回のは1人で勝手に怒って、悪口をブログに載せていました。 正直それってダメですよね。 直接的に言う事ができないから、 みんなが見ているブログにわざと載せて、 間接的に相手の心を傷つけようとするのって。 そういう子はほっといていいですよね。 正直めんどくさいです。

  • お悩み相談 人見知りを直したいです(高校生)

    人見知りってどうすれば直りますか?(´`) 『高校生になったら、人見知りを直すぞー!』って目標を立てたのですが、全然達成してません。 女子高なので小・中(共学)の時より、まだ虐めとかはマシなんですけど。 どうすれば良いでしょうか? 友達の前では『テンションハイ↑』なんですけど、いざ移動教室や体育の授業などで1人になると、 『どうしよう・・・皆がこっち見てる!虐められちゃう!小・中の時みたいに、怖い。』ってなってしまい、 もぅ1人で下を向いたり・キョロキョロしながら、オドオド&ビクビクしています。 一回 勇気を出して顔を上げて、同じ行動班の人の所へ『よいしょっ』って言いながら座ったんですけど、 そしたら『え・・・なんか来たよ~!怖い!』って言われたので、すぐにその場を逃げ出して、まだ少しだけ話せる2人組の所に逃げ込みました。 でも少ししか話した事が無い相手なので、空気がどよーんっと重かったり・こっちに来るな!みたいなオーラを漂わせてました。 なのでちょっとでも空気を軽くしようと、『あー嫌だこの班。』って言うたら、1人は『せやなー』って笑顔で言うてくれたんですけど、 もう1人は『なぁ、あっちに行こう』っと、私と話していた子を連れて私の苦手な子の所(2人組の子らの友達)へ行ってしまいました。 また1人です・・・。 本当にどうすれば良いでしょうか、鬱になってしまいそうです。

  • 体育大会について

    来週から体育大会の練習があります。 それで体育大会で100mリレーにでなければなりません・・。 私の学校は学年8組まであるので、7人と走らなければなりません。 私はすごいあがり症でプレッシャーに弱いです。。 それと走る前に組と名前を1人ずつ呼ばれて名前を呼ばれたら手を上げて礼をした時に同じクラスの子とかに「がんばれー」などと声援がくるのですが、その声援で人気かどうかがバレます。 人気な子は違うクラスからも「○○(名前)頑張れー」と言われてます。 去年初めて体育大会した時は私は同じクラスの子にしか言われませんでした。 私の友達は「他のクラスの子からの声援はおかしい」と言ってましたけど、やっぱり声援は大事だと思います。 でも声援はプレッシャーかかります。。 しかも私は走りが遅いので必ずビリになりそうです・・。 目立つのも嫌いです。 どうしても「見られてる・・」と思うと怖くて今年は出たくないです。 その日だけズル休みしようかと思ってたけど私の親は人一倍鋭いですし、絶対怒鳴られます。 なので親に「体育大会でリレー出たくない。みんなに見られとると思うと走りたくない。」と相談したら「そんなん誰も見てないわ」と笑われました。 私は真剣に悩んでいたのにスルーされたのでここで話します。。 どうすれば見られてる、そんなの気にしないという考えになれますか? 文章長くなってすみません(;´д`)

  • 脈アリかどうか(´・ω・`)

    私は中学入学して席替えして隣の席の男の子が好きになりました・・・。 その子は性格良し勉強できる。俺様系?(笑)です 相手は好きな子4人いるとか言っちゃってます・・(笑) 初めは3組に1人。1組に2人。とか言ってたけど・・ 「ん~・・」って悩んで私の目を見て、2組にも一人いるとかいっちゃってました・・・。 私もそのこと3組の子で2人好きだったけどやっぱ一人に絞りこの子にしちゃいます・・。 なので脈アリかなしか。教えてもらいたいです・・・!! ※昨日体育の時男女一緒の体力テストの時。かなり目が合い。 ※授業中よく話しかけてくれます。仲はいいです ※私とその子は2組です。中1です。 ※その子と仲がいい男の子が私とその子に向かって手でハートを作ってます。 ※○○ちゃん(私)はもてるよね??と言ってくれました。 ※廊下で遊んでる時よく目が合います。 ・・・・などなど。長くなりましたスイマセン><でも悩んでるので・・・お願いします!!

  • 運動会で多くなっていたのは紅組、白組どちらですか?

    皆さんは、小学生または中高生の時、運動会/体育祭で紅組、白組のどちらになることが多かったですか? 2組に分かれる場合、確率は1/2なのですが、私は小学校の時、紅組4回、白組2回でした。 周りの子も、なぜか紅組になることが多かったり、白組が多かったり、というように一方の組に片寄ってなる子が多かった気がします。 皆さんあるいはお友達、クラスメートの中に在校時を通じて、ずっと紅組、白組だった方はいらっしゃいますか? 確率的には (1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2)+(1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2)=1/32 で、1クラスに1人くらいはそういう子がいる確率があり、ちょっと興味を持ったので質問させていただきました。

  • クラスに行きたくない

    クラスに行きたくない 高1女子です 入学してもう半年経ちます しかしいまだにクラスに馴染めてなくて 日を増すごとに浮いてしまっているのが分かります クラスの大きな輪の中に入れないのです クラスの輪の中は 私たちのグループと一人でいる子を除いて みんな仲がいいです 一応一緒に行動する友達2人いますが 全然気が合わないです 一人はとても我が儘で機嫌が悪いと すぐ私に八つ当たりしてきます 二人目はぶりっこで我が儘で 自慢にならない自慢をしてきます その子たちと一緒にいるだけでイライラして辛いのに クラスでも浮いてはぶかれているので もっと辛いです 独りになってみようと思いましたが それをやるともっと浮きそうなので 今はひたすら我慢しています 他のグループにはみんなそれぞれ団結しているので 入れない状況です こんな感じで胃が痛くなる毎日です 毎朝起きると今日は休もうと思いながら 無理矢理学校に行っています ちなみにクラス替えはありません 本当に辛いですどうすればいいでしょうか 駄文で申し訳ありません