• 締切済み

悪の元凶とは・・?

大人の皆さんに質問です、この世の中、「悪」の元凶とは何でしょうか・・!?

みんなの回答

回答No.9

元凶として権力もそうかもしれないと思いました。 あと 太陽でなくても月がなくても人類は存在できなかったですよ ちなみに月は少しずつ地球から離れていますよ・・・ ただし、影響が出るまで人類が持つかどうか知れないけど すいません ちょこっとツッコミ入れていました^^;

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう!

siroikujira
質問者

補足

なるほど・・・

回答No.8

人間

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう!

siroikujira
質問者

補足

やっぱり!・・・

  • 24362
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

法、法言いながら、平然と脱法するえらいさん。見習ってずるいことばかりするのが増えている。独裁者ばかりのドラマを作って「上意下達」の日本にしようのサブリミナルをやってる(水戸黄門だの吉宗だの)並び「自分でやんなさい。」「別れるのは自由」ばっかり国民に吹き込んでいるメディア。「セレブこそすべて、美男美女こそ、金メダルこそ」だの。そうすると名もなきに「シネ」と言ってるのも同じ。ために人と人の関係はいよいよ希薄になり、人口も減少一路。経済もガタ落ち。日本沈没。 ちなみに日本の自殺率は世界6位(世界には130以上の国がある)だそうです。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう!

siroikujira
質問者

補足

怒ってますか・・?しかし、御尤も!

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.6

「太陽」だね! 太陽が無ければ地球上に人間も存在しない.

siroikujira
質問者

お礼

了解

回答No.5

我慾 生命(人間を含む)欲はあるでしょうけど生きるための欲があります。 それを悪だと言うのであればすべてを無にしなければなりません。 でもそれは悪だとは思いません。 本能を悪とするのは悪という概念がなくなってしまう気がします。 したがって「我慾」が「悪」の根元・・・ 元凶・・・ですか元凶だとどうなるのかな?

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

「正義」でしょうね。 ひとは各々の正義を主張し押し通そうとして様々の不幸を生み出します。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう!

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

悪の元凶とは、「命」です。 人の心だとか、欲だとか、人間そのものだとか、食物連鎖の頂点に立つ物だとか、 様々な意見があると思いますが、すべてをひっくるめて、 「すべての命」が無くなれば悪も存在しません。 生命の存在しない星に「悪」が存在しないように、 命が無くなれば、良い事も悪い事もすべてが自然の出来事となり、 「善悪」そのものが無くなります。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう!

siroikujira
質問者

補足

なるほど・・・

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

げん‐きょう【元凶/元兇】 悪党の中心人物。悪者のかしら。転じて、諸悪の根源。 NO1のご回答者さま同様人そのものです。 人のいない世界をちょっと想像してみて下さい・・ 悪なんて存在しないのがお分かりになるでしょう。 人がいなければ、存在しようがない・・ですよね。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

人間の世界だけです。

siroikujira
質問者

お礼

ありがとう!

関連するQ&A

  • 悪との向き合い方

    世の中、良いこと・善いことばかりだったらいいですが、それって理想ですよね。 自分の周辺にもいますが、存在が悪という人(思考様式が悪)がいます。 そういう人の存在も世の中の一部ですよね。 当然、自分にも悪は存在するでしょうし。 私は悪い部分を否定し、善を目指しました。ある意味理想郷にいて、悟りをひらいてます。しかし悪い部分もあるはずで否定じゃなくて受容してみたいのですが。 悪い人をどういった目でみればいいのでしょう。 また自分の悪い部分をどう認識すればいいのでしょうか。 悪との向き合い方がわかりません。 そして統合すればいいのでしょうか。

  • 仲たがいする元凶

    仲たがいせざるえない元凶 それぞれの元凶となる心の状態は何が考えられますか。

  • この世界に悪は存在しないのか?

    皆さんこんにちは。 先ほど一番右下のカテで、ある回答を見ていましたら 「この世界に悪は存在しない」という感じの回答が ありました。 そしてその回答に賛同する人も何人かいたのですが。。 しかし「悪」というのは、殺人や強盗などの犯罪なども そうでしょうし、人に故意に迷惑をかけるのも「悪」だと 思います。普通に「悪」は世の中に多いと思います。 では「この世界に悪は存在しない」というのは、いったい どういった悪の事を指すのか、わかる方いらっしゃいますか? 推測で結構です。考えられることがあれば教えてください。

  • 今の教育現場の悪の元凶が日教組だと思っている人が多いのにつぶす事はでき

    今の教育現場の悪の元凶が日教組だと思っている人が多いのにつぶす事はできないのですか?また、なぜ民主党は奴らを擁護するのですか? 最近、また未成年による悪質な事件を耳に…目にするようになっています。ホームレスの人に熱湯をかけてやけどさせておいて「やりすぎた。石くらいにしておけばよかった」など訳のわからないガキや、校内暴力で教師の顔面を骨折させるガキ… こんなガキを育てる様な親を作った社会。教育を作りだしたのは日教組。 どうして公の場で日教組を叩こうとすると叩いた側がつぶされるのか不思議です。

  • まかり通る悪

    こんにちは♪わたちは、幼稚園のももぐみのおんなのこでしゅ。 幼稚園で、いたずらをしたり、お友達に意地悪をした子は、先生に叱られまス。その子はお家では、ママにおやつをもらえなくなるそうでちゅ。 でも、おとなは悪い事をちても、ろうやに入らなかったり、法律っていうお約束をやぶっても、お小遣いをもらえる人もいますしゅ。 この前、農林水産省のえらい人が、きちんとお仕事をしなかったのに、8,900万円というお金をもらってお仕事をやめたそうでしゅ。よくわからないけれど、パパがとっても怒っていまちた。 悪いおとなの人は、いっぱいいるけれど、どうちて、たくさんお仕置きをされないんでしゅか? 子供の頃の、どうして?なぜ?という単純な発想を強調する為に、子供の口調で書きました。「悪は裁かれず、罪は罰せられず、巨悪は眠る」現代ですが、どうしてそれがまかり通る世の中なのでしょうか?単純な疑問です。 また、既に罪人として明かにされている人の中で、この人物はもっと厳しく裁かれるべきだと思われる人の存在がありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 親知らずが元凶?

    親知らずが元凶? 高校三年です。 最近、左下の親知らずが腫れています。 また左の目や耳、頭にも痛みや違和感があります。加えて熱も出ました。 この一連の原因は親知らずなのでしょうか。 それとも、風邪によって引き起こされているのでしょうか。 最近コンタクトを変えたので、元凶が目にあったらと思うと怖いです。 (一応医者に目の傷は無いと言われました。) どなたか詳しい方、ご意見頂けると助かります。

  • ワルでやんちゃ

    男性に質問です!!ワルでやんちゃな女の子とおとなしい清純系の女の子と大人っぽいセクシーな女の子・・・ あなたはどの女の子がタイプですか?その理由や魅力など詳しく教えてくださるとうれしいです!!

  • 必要悪があるなら、不要善もありますか?

    よく、世の中には「必要悪」というものがあると言われますが、では逆に「不要善」というものもあると思いますか?

  • 「悪」になれ!

    最近、テレビや本で、「悪(ワル)」のススメみたいなのが多いと思いませんか? でも、話しを聞いていてもよくわかりません。 いったい何が「悪」なのか?勧めるものなのか? ニヤニヤしている人もいれば、真剣に言っている人もいますが、いまいち、はっきり言ってない気がします。 やっぱり「悪」なので、言えないんですかね? 具体的で身近な例があれば分りやすいのですが。 迷ったんですが、「悪」を働く相手は人間でしょうから、このカテゴリーに質問しました。

  • 神とは「悪」なのか?

    私はいつも善と悪について考えています。 それを生んだ神という存在についても考えています。(この神とは何々教の神ではありませんし、神の存在について問うものではありません。創造されて何かがこの世界にある。森羅万象を作る源と扱います) これまで「善」=「神」だと思っていました。 人間については性善説ではなく、性悪説をとっています。 善と悪の戦いです。ですが、あまりにもの世の中の不条理に出会うたび、神はいないのではないかと思うのです。つまり神に失望したのです。 もし神が善なる存在でしたら悪は排除されるはず(べき)です。 では、神に対する人は希望なのでしょうか。 人が悪に対する希望だとしましょう。しかし人が善を求め、成長するために心や魂をもつものとしたら悪はそのための概念です(物語は絶えず悪を排除し、カタルシスを求めるところに人は善を求めている証しもみられる)。しかし悪というものの実態は破壊そのものであり存在意義すら許されることではありません。 善は善のままであってもよいはず。二律背反の法則で(?)悪があるとしたら、善そのものの美(という表現が適切かどうかはわかりませんが)が悪のためによって傷つけられ、汚され、破壊されるのが「現実」です。それでしたら善が善である存在意義がありません。 なぜ悪はあるのか。そして強烈に悪をしらしめるのがこの世の実相でしたら、もうこれは愛や創造のためではなく、破壊がこの世の、人のなかに前提として存在を許された(では「誰」に?)ものなのでしょうか。 このようなことを考えると、神はもしかしたら悪なのではないかと思ってきました…

専門家に質問してみよう