• ベストアンサー

今の教育現場の悪の元凶が日教組だと思っている人が多いのにつぶす事はでき

今の教育現場の悪の元凶が日教組だと思っている人が多いのにつぶす事はできないのですか?また、なぜ民主党は奴らを擁護するのですか? 最近、また未成年による悪質な事件を耳に…目にするようになっています。ホームレスの人に熱湯をかけてやけどさせておいて「やりすぎた。石くらいにしておけばよかった」など訳のわからないガキや、校内暴力で教師の顔面を骨折させるガキ… こんなガキを育てる様な親を作った社会。教育を作りだしたのは日教組。 どうして公の場で日教組を叩こうとすると叩いた側がつぶされるのか不思議です。

  • mifre
  • お礼率69% (9/13)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.8

 日教組は確かに、大きな組合で、教育に対する影響力はかなり持っていると言えますが、現在ネットで言われているほどの力があったのは、1980年代までです。 <解説>  日本の政治の曲がり角と言えるのは、日本労働組合総連合会(連合)の結成です。  連合は、日本労働組合総評議会(総評)、全日本労働総同盟(同盟)、全国産業別労働組合連合(新産別)、中立労働組合連絡会議(中立労連)の労働4団体が合流して、労働組合の政権への影響力を最大限にするために結成されました。  この時、日教組は連合に参加するかどうかで大揉めに揉めて、組織が大きく崩壊し再編されています。その結果、共産党系の勢力は組織から排除されました。 その後、日教組は連合に加盟し、1995年(平成7年)に日本教職員組合は文部省(当時)との協調路線(歴史的和解)へと方針転換を表明しています。  ただ、一部の都道府県では、極めて大きな力を持っていることも事実で、そのような都道府県では、独自路線が顕著に見られます。  例えば、昔から社会党が強かった北海道(自民党政権下でも、都道府県選挙区では社会党が自民党に圧勝していました。)のように、現在でも、日教組の中央からの指示に従わないなどの、独立性を持っている地方組織もあります。  日本全土でみる限り、教育問題に対して最大の影響力があり、その責任があるのは『文部省』でしょう。 日教組 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

その他の回答 (7)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.7

それは親が悪かったかもしれないし、文部省が悪かったかもしれないからじゃないですか? つまり日教組が悪いとは断定できない訳です。 「思ってる人が多い」という世論調査でことを起こす訳にはいきません。

mifre
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

 理由は簡単で、 「日教組の責任とする明確な証拠がないから」 もっといえば、<日教組害悪論の決定的証拠がないから> というよりも、”日教組が教育を悪くした”と言い張るなら、法廷で争えばいい。 (証拠がないから法廷で戦えないことも知ってるから、主張するだけなんでしょうが・・) この部類の主張をする人は、なぜか法廷闘争もせずに、責任を問い続ける。 もちろん、法的リテラシーがないから日教組の責任にできるのだが、 法治主義国家である以上は、破壊活動防止法という例外を除けば、組織の解散は不可能に近い。 この部類の意見は、「結社の自由」を蔑ろにするものだが、同時に小学生レベルの知識が欠如している場合が多い たとえば、「結社の自由」を尊重できない”未開人”は論外として ”公務員に労働争議権がない”という主張もあるが、争議権はないが、団結権は否定されていない。  つまり、日教組は暫定的には”違法ではない”のであって、解散させることが出来ないのである。  もっともこの部類の発言をする保護者や当人に保護者としての適格性を問いたいものだが、 案外、この部類の無責任な人間でも、反面教師で全うな子供のなるからこそ、教育とは不思議なものであろう。

mifre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

民主制の国では組織を潰すことは不可能です。 日本では暴力団も潰せません。 アメリカではKKKも潰せません。 それが民主主義です。実際に起訴出来る「事実」がない限り、何でも言いたい放題やりたい放題です。

mifre
質問者

お礼

それが、民主主義… 言われたらその通りですね。 だからといって、資本主義国にはなって欲しくないな… 回答ありがとうございました。

回答No.4

私の近所に日教組の馬鹿がいますが、精神病者モドキの振る舞いを日頃からしていて迷惑感じてますわ。 常識が通用しないらしい。自分勝手なエゴ的理由から世の中全般にたてついてる感じで、協調性というのが無いらしい。 だがそれでも生活は保障されてるから、年々過激になっていくんでしょうね。 ちなみにその日教組教員の周りには何人かの日教組じゃない教員も住んでいて、やっぱり迷惑感じているようだがどうしようもないらしい…というか、なんとも反応してない。 教員全てが日教組じゃなくて、その中の平均3割か4割か、そのくらいの割合らしいですね。 しかし日教組の力が強い都道府県もあって、よく聞くところが大分県。 この前は北海道の日教組も有名になってました。山梨とかも馬鹿が民主党に行ってるから、やはり日教組が強いのかな? とにかく日教組は潰してください。理由は何とでも付けて。 ということで昔、大分県の日教組潰しがありましたね。去年は北海道の日教組潰しがやられたが不十分だった。 私も日教組つぶしやろうかな。近所の日教組捕まえて苛めれば犯罪立件できるかもしれん。

mifre
質問者

お礼

過激な活動は… どうかと思いますよね。 政治に絡みつく所がややこしいです。 まじめに働かれてる先生方は多くいらっしゃいますものね。 知人で教員をしてる人が居てその人からも「組合はね…」とアマリ良い印象じゃない内容の話を聞いて居た事もあり、質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.3

詰め込み vs ゆとり(日教組) だったんですよ。 詰め込みが校内暴力とかを引き起こして大変だったんで、 ゆとりにしてみた。 でも、結果はあまり変わらなかった。 で、今詰め込みに戻っていると…。 何がいいんでしょうね。 いずれにしても、日教組がいなくなったからって、 今の社会はそう簡単には変わりません。

mifre
質問者

お礼

そうですね。 教育や子育てに「明答」はないから難しいのでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

「自分達の価値感覚に合わない」=「悪」だから「潰してよい」と言う短絡的な思想には付き合いかねる人も多いからだと思いますよ。 社会に存在しているのが日教組だけではないのに、すべての原因が日教組だけにあるように、なぜ思えるのか不思議です。そんなに力がある存在であれば、「悪の元凶」と言う事さえできないはずだと思うんですけどね。 おいくつの方か存じませんが、ご自身も社会の一員である自覚がありますか?

mifre
質問者

お礼

一応、年だけは重ねておりますが、まだまだ精神的には未熟な私です。 おっしゃる通りなのだと思います。 でも、どうしても腑に落ちない事があっての質問でした。 何も全ての事において日教組が悪いと言いたいわけではありません。 でも、あの組織の活動が不透明でやってる事があまりに旧体制すぎて その他にも納得できない事があって… すみません。 回答ありがとうございました。

noname#119812
noname#119812
回答No.1

日教組・朝日など、わかりやすいものさえ叩けばいいていう、 ネットウヨさんの、「叩き方」が悪いんですよ。

mifre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪の元凶とは・・?

    大人の皆さんに質問です、この世の中、「悪」の元凶とは何でしょうか・・!?

  • 【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場

    【日教組反対!】と言っている人たちが学校の教育現場に求めていることは「うちは塾に行っているので宿題を出さないで欲しい!」「宿題を出さずに子供が興味があることに熱中させたい。学校が宿題を出すと子供の自らが学習するという自己発見の場がなくなる!」と言って日教組反対と叫んでいるが、 日教組は宿題を出さないというのが日教組の教師であり、子供に伸び伸びと成長させて上げたいというのも日教組の教師の特徴であり、 日教組反対!と言って今の教育現場の状況に反対を訴えている反日教組の奥さん連中の要求を満たしてくれるのが日教組という意味が分からない状況なんですがこれはどういうことでしょう? なぜ自分たちが望んでいる教育方針と一致している主婦層が日教組を叩いているのか理解できない。 あんたらの教育思想と合致するのが日教組なのに、 日教組は危険な団体と聞いて叩いているが、自分たちが望んでいる教育を率先しているのが日教組で、 日教組反対を最大に叫んでいるのが主婦層が嫌いな右翼団体だったりする。 右翼団体が日教組反対と言っていておたくらは右翼団体側に着いているわけです。 街宣車で罵倒しているような連中の方が日教組よりマシだと本気で思っているのだろうか?

  • 日教組はなぜ日本の教育現場のガンと言われているので

    日教組はなぜ日本の教育現場のガンと言われているのでしょうか?

  • 教育現場にいらっしゃる人達にお聞きします

    先生になられている方、なりたい方の志望動機を聞かせて頂けないでしょうか?? 私は高校時代良い先生と出会い、その先生の教育に関する意気込みに心ひかれました。 みなさんはどういうきっかけで教育者を志したのですか??

  • 今の教育現場の現状について

    私は親が教員なので教育現場の話をよく聞くのですが…以下に「これってどうなの?」と思った進行形のもののうち二つだけ書きます。あくまで私が住んでいる地域(三大都市のひとつです)での小学校における話ですが…。 簡単でもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。 【教育予算の削減】 今現在昭和30年代レベルと事務さんが仰っておりました。 学校にお金がないため点検で「教室の明るさが足りない」という結果が出ても改善できません。 筆記具やPCなど教師の自腹ですし、生徒に配る用紙は古紙、教員間では裏紙です(上からくる用紙類は色付きの立派なものですが)。 【教員免許更新制の導入】 以前の教師バッシングで給料がかなり減った状態(我が家は年収が100万減りました。)で、「35・45・55歳において大学で30時間の授業(自腹)を休日を潰して受け、試験で60点以上取らなければ教職に就けなくなる」という制度を導入したら…これから教師になろうと志す人はいなくなるのでは…?一昔前の「教師は最後の選択」状態に戻りそうな…。 ちなみに、教員は給料優遇されてる、という意見も現場を知らない人からよく聞きますが、教員の給料に含まれる残業分の割合は4%です。しかし、持ち帰り仕事も入れると月残業は45時間(1,2年)~110時間(5,6年)程度になります(現場の生の意見ですのでデータ等はありませんが)。労働基準法では週40時間までですので、一か月4週間として計算しても45/160~110/160、つまり30~70%が時間でいえば残業なわけです…。 と、、いうか、親二人が教員ですが、実感としてお金はありません。 まだまだ思うところはありますが…長くなるのでとりあえずやめます。 教師はストなどできないのでどんどん現場は悪化していますが(日教組も出世の道となっているので何もしないでしょうし)、これって国民の望む状態なのでしょうか?先に書いたよう、皆さんの考えを聞きたくて質問致しました。 また、「私の地域はもっと状態良いよ」などありましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 日教組のゆとり教育は正しい?

    どう思いますか? 確かに、勉強時間はかけるべきかもしれませんが、 短い時間での勉強効率は上がったかもしれません。 塾が負担という話もあります。

  • 日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。

    日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。 日本の教育制度が悪いのは、文部省が悪いからでしょうか、教育委員会が悪いからでしょうか、現場の校長や教頭が悪いからでしょうか、一般の先生方が悪いからでしょうか、PTAや子供の親が悪いからでしょうか、日教組などの労働組合が悪いからでしょうか、これらすべてが悪いからでしょうか、 詳しい方は教えてください。 教育が悪くなっていると思う点は、今の若者は拝金主義、唯物主義、利己主義が進んで、モラルも良識も思いやりも欠如し、他人に対する痛みも感じず、自分のこと意外には無関心で、感動や感激することも少なく無気力で、日本語もちゃんと話せず、表現力も自己発言も乏しく、自分で考える能力もなく、多数の意見やマスコミなどに同調したり鵜呑みにすることが多く、犯罪率も高くなっていると感じるからです。

  • 日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。

    日教組はどのような教育制度をめざしているのでしょうか。 日本の教育制度が悪いのは、文部省が悪いからでしょうか、教育委員会が悪いからでしょうか、現場の校長や教頭が悪いからでしょうか、一般の先生方が悪いからでしょうか、PTAや子供の親が悪いからでしょうか、日教組などの労働組合が悪いからでしょうか、これらすべてが悪いからでしょうか、 詳しい方は教えてください。

  • 教育現場を美しく彩りたい

    教育に関わる職に就きましたが、子ども会用のチラシや教室内の飾りつけなどで 美しいものを見たことがありません。 子どもの感性を養う重要性を掲げながら、惰性で多用される美しいとは言えないポップ体、 子どもに媚びすぎたけばけばしい色遣いや美しくないキャラクターのイラストなどに辟易としています。 出来る範囲で、私の関わる教育現場だけは、美しく洗練されたプリントやちらし、教室内の飾りつけを行いたいと思っていますが、関連書籍などが見当たらず、勉強がはかどらない状態ですので、なにかよいキーワードや書籍、ウェブサイト、教育者がいましたら教えて頂きたいです。 海外の教育現場の空間デザインなどに良いものがあるのでしょうか・・ メディアリテラシーがなく申し訳ありません。お力を貸していただきたいと思います。

  • 大阪府と大分県共通の問題点とは何?

    先ほど辞任した中山前国土交通相は、 民主党が政権をとれば、 「その支持母体の自治労の影響力の強い大阪府のようになる。大阪府は長年、職員組合と癒着関係にあり、職員の給料が高い。ヤミ手当や裏金もあり、財政破綻(はたん)にひんしている。」と発言し、 さらに大分県については、 「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分の学力は低いと発言した」と報道されています。  公の場で慎重な節度を持った発言ができないのでは、大臣としての職責を全うできず、辞任は当然といえると思います。しかし、大阪府と大分県に共通した問題点があり、それは日本の教育行政の大きな課題であるという主張そのものは、はたして正論なのでしょうか。それとも事実誤認の暴論でしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。