• ベストアンサー

「仲たがい」と「仲たがえ」の違い

 「仲違い」が正しいとは思うのですが、「仲違えする」とも言いますよね?これって間違ってるんでしょうか。「仲たがえ」という言葉は誤用ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

 おっしゃるとおり、本来は「仲たがい」が正しいのですが、「仲たがえ」という言い方は、ちょっとした誤解から生まれた日常的な慣用表現であったり、一地域の方言のようでもあったりで、その意味では誤用とまでは言えないものだと思います。  「仲たがい」の「たがい」という表現は「たがう」という動詞が名詞に変化したもので、「お見合い」「奪い合い」「言い合い」「筋違い」などもその例ですが、このほかにも「盛り切り」「思いやり」「やり直し」などと「イ」の音に変化するものとして他にも沢山の例があります。  こうした例では、多くが動詞の場合の音が「.....アウ」とか「.....イウ」「.....オウ」などで終わるもののようです。  ただ、ややこしいのが、「衣替え」「席替え」「売り切れ」「お抱え」といった変化をするものもあることです。こうした例では、多くが動詞の場合に「.....エウ」の音で終わるもののようです。  

marron4
質問者

お礼

「誤用」とはいえない、ということですね~。わかりました。実は教育の場にいるのですが、生徒が「仲たがえ」と書いていたのを○にするか×にするか、悩んでいたのです…。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

#1です。すみません。間違えました。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

「席」を「替える」なら「席替え」 「席」が「替わる」なら「席替わり」 それなら、 「仲」を「違(たが)える」なら「仲違え」 「仲」が「違(たが)う」なら「仲違い」 ですから、どちらも正解でいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

#1の方への横槍で失礼しますが、下一段活用の動詞から名詞を派生させる場合は、『抜ける→抜け』、『捨てる→捨て』、『褒める→褒め』などというように語幹部分がそのまま名詞になります 従って『違える→違え』が正しく、『違えり』は誤りだと思います

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

「動く」→「動き」のように動詞を名詞化したものと考えれば、「仲を違う」あるいは「仲を違える」の名詞化と考えられますが、前者なら「仲違い」で後者なら「仲違えり」となります。ですので、「仲違え」はおかしいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 仲たがい

    皆さんは仲たがいの経験はありますか? 夫婦、カップル、友達、社内、旧友などなど。 映画の世界でもよく仲たがいが描かれていますね。 仲たがいする理由はそれぞれ何でしょうか?プライド?人生観?年齢差? どう仲たがいし、それを克服してきましたか?

  • 仲違いをして仲直りした相手とまた同じような仲違いを

    仲違いをして仲直りした相手とまた同じような仲違いをする恐れはありますか。

  • 仲違いどうするべき?(3)

    3度目になります。 前回と前々回を見て頂ければと思います。 仲違いどうするべき? http://mobile.okwave.jp/qa/q7769201.html 仲違いどうするべき?の続き http://mobile.okwave.jp/qa/q7822555.html あれからクラスの状況は、冷たくなる一方で変わることはありません。他クラスの友達もその子達と仲が良くその子達寄りになってしまい、唯一の頼りであり支えだったのですがなくなってしまいました。クラスだけで1人だったのが学校で1人になり、もうどうしたらいいのかわからないです。学校には、保健室の先生に相談はしました。最近は、学校に行きたくないと言う思いが強くなり体調も良くなく、休みがちになってしまいました。高2なので休みすぎると単位や出席日数が足りなくなり進級出来なくなってしまう。転校となると通信制になる。これから先の事を考えるとお先真っ暗です。 どうしたらいいかアドレスいただけたらと思います。

  • 看病での仲違いについて

    看病での仲違いってありますか? 母親が亡くなりました。入院中の看病のことで仲違いがあります。 私がほとんど看病をしていましたが、姉はあまりという感じです。 しかし、本人は、本人なりに頑張ったつもりで・・ 何もやっていないと見ている私からしたら、フンって感じです。 入院中の看病が問題で親が亡くなってから姉弟が仲違いすることはありますか? 私達に相続問題はありません。 私達兄弟だけが特別なような気がしてならないのですが・・・

  • 「仲たがい」の意味

    仲たがいという意味ってなんでしたっけ?辞書がなくなって調べられませんでした。

  • 仲たがいする元凶

    仲たがいせざるえない元凶 それぞれの元凶となる心の状態は何が考えられますか。

  • 仲違いした人に貸していたものを返してもらいたい。

    いつもお世話になっています。 「自分だけ話題に入っていけない」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=528406 「友人関係について質問です」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1393058 「私は単なる繋ぎ役・・・?」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1395142 という経緯を経て、付き合わなくなった友人グループがあります。(きっかけはグループ内の1人と仲違いをし、謝っても許してもらえず、連絡が途絶えたことです。) 今までそのことで困りはしませんでしたし、(私に全て原因があることで仲違いをしたまま、許してもらえていないのが気になるということを除けば)比較的平穏な日々を送っていました。 ところが今になって、仲違いした人にDVDとコミックス10数点を貸していたことを思い出したのです。 コミックスは、全て初版で揃えていたのを諦めれば、古本屋などで集めなおすこともできるのですが、DVDは集めなおすことができません。(新品は販売終了しており、中古ショップやオークションにも出回っていません。) 何とかこれらを返してもらいたいのですが、仲違いしている状況下で、しかもその後2ヶ月以上連絡を取っていない人間から、突然、 「あなたに貸していたものを返してもらいたいが、以前の経緯もあるし、私に会いたくはないと思う。着払いで送ってくれて構わないので、返してくれないだろうか?」 というメールが来たら、やはり”なんでわざわざ手間かけてまで返さなきゃいけないんだ”と思われてしまうでしょうか? 貸したものを諦められれば何の問題もないのですが、どうしても諦められない大切なものなのです。 何かよい方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性グループの仲たがい

    女同士のグループって、 一度仲たがいしてしまうと、 修復が難しいでしょうか? ここ数年仲良く楽しく過ごしていた趣味仲間がいます。 すごく楽しくて、大人になってできた友達だけど、 ずっと仲間でいたいと思っていました。 4人で仲良くしていたのですが、 そのうちの二人が最近険悪になってしまいました。 理由はどっちもどっちです。 もともと化学反応起きてしまう二人だったのかもしれません。 でも、私ともう一人は、 お互いの言い分を聞かされているので、 どちらも自分中心もあるし、 わがままだなぁと思います。 もともと、その二人は気があうタイプではなかったと思いますが、 4人でいると、うまくいって楽しかったのです。 仲たがいした二人のどちらかがいないで 3人なら平和ですが、 なぜか一人を仲間外れにするような感じで、 気が引けます。 どちらの言い分も、自分の都合のいいようになっていて、 こういうことって、片方の話だけじゃないんだなぁと つくづく思いました。 仲たがいしたなら、別に付き合わなくてもいいじゃないと、 そういう考えもあるとは思いますが、 仲たがいしたけど、 その後何かのきっかけでまた楽しく過ごせるようになったよ。 という参考の話が聞きたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人との仲違いをできるだけ防ぐ方法ってありますか。

    友人との仲違いをできるだけ防ぐ方法ってありますか。

  • 仲違いをしたら二度と元のようには戻らないことが多い

    仲違いをしたら二度と元のようには戻らないことが多いですか。それとも、元に戻ることもあると思いますか。