• 締切済み

仲値について教えてください!!

仲値=「公示仲値」のみだと思っていたのですが、工事仲値でない仲値も存在しますか? つまり、一日の中で刻一刻と変動している為替にも、仲値というのが常に存在しているのでしょうか。 たとえば、111円50銭~53銭で取引、とかいう言葉をよくニュースで聞きますが、この「111円50銭~53銭」は「公示仲値ではない仲値」と考えていいのでしょうか。 こんな基本的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。どうかお願いします!

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

ニュースで伝えているのは、その時点や、「東京15時現在」とかのインターバンク市場という銀行間取引の状況です。 111円50銭~53銭の意味は、おわかりかと思いますが、顧客から見て111円50銭で売れ、111円53銭で買えるというものです。「○○から○○の間で取引・・・」といっていますが、他に適当な表現がないようです。FXなら、この値に近いところで取引できますが、銀行の両替は、これでは無理で、一般人ならTTSとTTBです。 仲値は、毎日ある時刻のインターバンク市場の取引状況から、銀行が決めるのでしょう。

kuu-tan
質問者

補足

丁寧なご説明、ありがとうございます。 もう1つ質問が。。111円50銭~53銭というレートは、スポットレート(2日後に受け渡しのレート)というのと同じですか?? 基本的すぎて申し訳ありません!