• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FX取引の内容について

FX取引にお詳しい方にお聞きしたいことがございます。 例えば証拠金10万円で10倍の買い取引を行ったとき、FX会社が差額の90万円を負担して合計100万円分の為替を現物買いしているということでしょうか? 刻一刻と変動して、例えば開始時に1ドル=100円だったのが1ドル=90円になった時点で”強制終了”となり、証拠金の10万円が没収されるという理解でよろしいでしょうか? この時にFX会社が行う”カバー取引”の内容としては、100万円分の”売り”であり、これにより為替リスクは相殺。この解釈だと為替が為替が上がり続けたとき儲けは全て顧客のモノになってFX会社の儲けはありません。逆に為替が下がって強制終了になった場合に証拠金の10万円がFX会社に入ってきて初めて儲けになるという解釈でよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> つまり、為替取引は全て相対取引なので、FX業者自体が相手方になったり、FX業者内の顧客を引き合わせたりするのですね? FX業者自体がそのまま相手方になることはほとんどないと思います。顧客の利益がFX業者の損失になってしまうのでリスクが大きいです。 > もしくは、カバー取引とはその相手方にカバー先金融機関をあてることなのでしょうか? そうですね。このケースがほとんどだと思います。当然、カバー先金融機関にはFX業者以外にも様々な取引先があるので、間接的にその取引先と取引を行っていることになる場合もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜFXのような取引が可能なんですか?

    なぜFXのような取引が可能なんですか? FXは証拠金の数十倍の取引ができますが、なぜこんなことが可能なんでしょうか? 証拠金を担保にするような形らしいですけど、実際の取引金額より少ないお金がなぜ担保として成り立つんでしょうか? 証券会社が立て替える形だとは思うんですが、証券会社としては何十分の一の証拠金なんか貰ったところで儲けも何もないような気がするんですけど。 FXの取引の仕方はよく見かけますが、こういった仕組みについて詳しく書かれてある物が見つかりません。 せいぜい「少ない証拠金で大きな取引ができる」止まりです。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • FXのレバレッジについて教えてください。

    FXのレバレッジについて教えてください。 (1)レバレッジって、証拠金が少ないけど、もっと多くの通貨を扱いたいときにかけるもの (2)レバレッジをかけることによって、多くの通貨を扱うから、当然1円でも下がれば、たくさんの通貨を扱っているから、証拠金のヘ減りは早い。 こんな感じで認識しているんですが不安です。適当なんですいません。 例えば、1ドル=100円 証拠金10万円しかない。 このときレバレッジ1なら、1000ドルまでしか買えない。 レバレッジ2倍にすると、証拠金を20万円として見れるから2000ドルまで買える。 レバレッジ10倍なら1万ドルまで買える。 だけど、1ドル=99円になったら、レバレッジ1なら、1000円の損 レバレッジ2なら、2000円の損 レバレッジ10なら1万円の損。 これらは、全て、証拠金の10万円からひかれる。 この解釈あってますか?

  • FX この取引の結果は?

    例えば、「FXオンラインジャパン」に100万円を預けます。 レバレッジを10倍?で1000万円分の「USD」を115.00で買います。(86,956USD)2ヶ月後、120.00で売ったとします。 (86,956×120.00)=10,434,720円 となり 結果、434,720円+スワップ2ヶ月分の儲け と言う事で合っていますか?(他にコストは掛かりますか?) 「FXオンラインジャパン」は手数料無料ですが、 100万の証拠金で1000万の取引をすると言う事は、900万を借りていると言う認識ですが、そのレバレッジに対する手数料は掛からないのでしょうか?FXの手数料などがよくわかりません、よろしくお願いします(初心者です)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

FXは差金決済です。差金決済とは「現金の受け渡しをせずに反対売買の差金のみで決済すること」です。 買う人と売る人がいて売買がなりたちます。決済時にどちらかが損してどちらかが儲けるわけですが、損した金額と儲けた金額(差金)は同じです。決済時に損した人から得した人へその差金だけが動くわけです。損してなくなった証拠金は、FX会社の利益になるのではなく、反対売買で儲けた人に渡ります。 FX会社は、カバー先金融機関が提示するレートより、わずかに悪いレートを顧客に提示し、そのわずかな差から利益を得ているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど! つまり、為替取引は全て相対取引なので、FX業者自体が相手方になったり、FX業者内の顧客を引き合わせたりするのですね? もしくは、カバー取引とはその相手方にカバー先金融機関をあてることなのでしょうか?

  • 回答No.1

最低必要証拠金という設定があると思いますが…。 それは恐らくFX業者により異なります。 強制決済の場合はその強制決済の基準になる時間から次の基準時間で 大幅に相場が変動した場合は請求もあり得ます。 儲けは常にスプレッドや手数料で発生していませんか? 実際そのFX会社が取引してようとしてまいと それは私にとってはどうでも良いことですので考えたこともありません。 他の方からの回答をお待ちください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 為替証拠金について(再質問)

    先日、質問した為替証拠金の関係で、 友人からの回答があり、 Q1 10万 SQ1  0 で合っていたのですが、 Q2 20万 なのだそうです。 どうしてかわかりません。教えてください。 質問を再掲します Q1:1ドル100円と想定 10万円の証拠金を準備   100万円分のドルを買う取引をした   1ドル120円の時に決済する   利益:120万円-100万円=20万円  これでいいのですか? SQ1:上記取引で 1ドル90円の時に決済する   利益:90万円-100万円=-10万円      ここで証拠金で相殺し、損失は0円 これでいいのですか? Q2:1ドル110円と想定  20万円の証拠金を準備   110万円分のドルを買う取引をした   1ドル150円の時に決済する   利益:150万円-110万円=40万円  これでいいのですか?

  • FXについての疑問、デイトレをしたい。

    FXについて疑問がるので質問させてください  1、保証金が多い方が損失も少なくてすむと読んだのですが、  1ドル=100円のときに10万円を証拠金(保証金)として預け入れた。この証拠金(保証金)を基に100万円分のドルの「買い」を入れる。 損得金額一万円  1ドル=100円のときに50万円を証拠金(保証金)として預け入れた。この証拠金(保証金)を基に100万円分のドルの「買い」を入れる。損得金額一万円  何が違うのでしょうか。     2、手数料についてですが、ツー・ウェイ・クォートの買値を売値の差が手数料と考えているのですが、あっていますか。買値が安いときに買って売値が高いときに売れば利益が出るというのは、あっていますか。    3、くりっく365でデイトレをすることはできますか。できればデイトレに向いている証券会社を教えてください。  為替は1円動くのにどれくらいの時間が掛かるのでしょうか、デイトレを一日中(100回近く)取り引きした場合、利益は出るのでしょうか。手数料が一日で一定とかはないのでしょうか。株のようにすぐに約定できますか。  いろいろネットで調べているのですが、コスモ証券は出てきませんが 使えないのでしょうか。  いろいろ書きましたが、教えてください。

  • FX為替取引で受入証拠金と純資産って開いても問題な

    FX為替取引で受入証拠金と純資産って開いても問題ないんですか? 現在、マネーパートナーズとブロードネットの2つの業者使ってFXやってます。 マネーパートナーズの受入証拠金=ブロードネットの口座資産、 マネーパートナーズの純資産=有効証拠金、 と解釈します。これ間違ってるのかな? 例えば、 (1)100万の資金でFX始めます。この時、受入証拠金、純資産、共に100万のはずです。 (2)ドル円を両建てします。115円で1万通貨買います。110円で1万通貨売ります。 この時、受入証拠金は100万のままで、純資産は95万になるんですよね? (3)ドル円が150円になったとします。ここで、1万通貨の買いだけ決済します。 そうすると、受入証拠金は135万、純資産は95万のままですよね? この受入証拠金と純資産はどんだけ開いても問題ないんですか? というのは、レバレッジの計算方法がポジション総数÷受入証拠金になってます。実質、儲けは何もないのに、両建てすれば、受入証拠金は上がってしまいます。分母大きくなったら、レバレッジ低く見積もられるのでは?なんか間違ってますか? もうすぐ、リバレッジ10倍になると思います。昔、400倍で今25倍で今ならなんの問題もありません。しかし、10倍になると、ほとんどポジション持つことができません。そのため、メカニズムをよく知っておこうと思ってます。 他にもリバレッジ、証拠金維持率、強制ロスカット、も影響出すかもしれませんね。どんな影響があると考えられますか?

  • FXについて

    為替取引FXについてお聞きしたいのですが、 例えば証拠金として10万円預けてレバレッチを何倍かにして ドルを買い、もしドルの価値がなくなってしまったら 口座を作った会社に預けた10万円+損失金という形で支払わないと いけないのですか? またスワップ金利で儲けることは可能なのでしょうか? 年単位で考えた方がいいんでしょうか? だとしたらどこの通貨がいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • FX 私にはどこの業者がいいでしょうか?

    例えば、 1000円の証拠金でレバレッジ10倍にして 1ドル80.00円を125ドル分を買って、 1ドル80.05円で売れば 500円の儲けになりますか? (1000円×レバレッジ10倍)×80.00円=800,000円 (1000円×レバレッジ10倍)×80.00円=800,500円 また、 80.00円で買う時に、予め 1ドル80.05円・1ドル79.90円で売る注文は出しておきたいのですが 上記の私のような取引をしたい場合は どこの業者がお勧めでしょうか? 証拠金は1000円ですが、 維持証拠金?は200,000円まで出せます。

  • 証拠金とレバレッジによるリスクマネジメント

    FXを始めようとして色々勉強している最中です。 他の方の質問を見ても私のような疑問を持っている方がいらっしゃらないようなので、教えて頂けるとうれしいです。 「みんなのFX」で始めようと思っており、レバレッジを選択できるようなのですが、色々な初心者サイト、書籍などでは「始めての方はレバレッジを低くしてリスクを負わないようにしたほうが良い」と説明されています。 しかし、同証拠金、同取引金額で取引をする場合、レバレッジを高めに設定する事で強制決済のリスクは減りませんか? 例えば、 例1 証拠金100万円×レバレッジ1倍 ÷1ドル100円=一万ドル買 例2 証拠金100万円×レバレッジ10倍÷1ドル100円=一万ドル買 上記二つの例では同じ取引量なので決済した時の差損益は同じですが、 レバレッジを高く設定している為、例2は必要証拠金が少なくて済む事になり、結果的に強制決済が遠くなりリスク軽減になると思われます。 なので、初心者サイト、書籍等で「レバレッジを低く設定した方が良い」というのはレバレッジを高くし尚且つ取引量を増大した場合にリスクが増える為なのかな?と勝手に解釈しています。 もしかしたら間違っているかも知れません、詳しい方教えて下さい。

  • FXレバレッジをどうしてかけられるの?

    FXって保証金をいれて、 それでその金額の10倍や20倍の金額を取引できる。 そこまでは理解しているのですが、 たとえば証拠金10万円で 100万円分の取引をしたとして、 その差額の90万円はどこからくるのでしょう? 自分が利用しているFX会社から借りているという事なのでしょうか? 自分の中でこのあたりがいまいち整理できていません。 ご存知の方どうぞよろしくおねがいします。

  • FX取引のしくみが謎です

    FX取引の根本的なしくみについて教えてください。 現在、以下の2点を理解しているつもりです。 (が、この時点でそもそも間違っているでしょうか?) 1.FXの取引は相対取引(あいたいとりひき)である。  相対取引とは、FX業者とその顧客である一般ユーザーとの取引である。 2.相対取引のままだと、FX業者のリスクが高いため、FX業者は  ほとんどの場合、カバー取引を行っている。 そこで疑問なのですが、上記「2」のカバー取引を全く行わないで すませよう、と思った業者があるとした場合、市場の相場と同じ レートで、客とFX業者で通貨を仮想的に売買するだけ、という ことになると思います。 すると、この場合は、昔からあるいわゆるノミ屋のしくみと同じ しくみだと理解すればよいでしょうか。 市場で実際の通貨が売買されている市場とは関係なく、その市場の 相場の上げ下げに「賭ける」行為を行うしくみである、という 理解です。 (この場合は、実際の市場に参加していないため、この取引は相場を 形成する要素にはなっていない) 逆にカバー取引を含めて考えた場合は、相対取引だと解釈する よりも、インターバンク市場を経由した為替市場において FXの客同士が取引しているといえる、と理解して良いでしょうか。

  • 1000通貨でのFX取引の仕方について

    マネーパートナーズのFX nanoで 1万通貨あたりの建玉必要証拠金金額=50,000円だとすると、 1000円通貨で取引するとしますと、 建玉必要取引金額は10分の1で5000円+取引したい額を 口座に入れておけば大丈夫ですか? また、 ●為替が1円動くと1000円動く(1000通貨の取引) ●レバレッジの規制で25倍までになったので、1万通貨あたりで取引する場合 最低4万円は必要。(4万円×25倍=100万円) 合っていますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • FXと信用取引についての違い

    金融の知識をつけようと、少しずつ、勉強し、わからないところはいつもこちらでお世話になっているものです。 (1)タイトル記載のとおり、FXと信用取引の違いは、FXは申し込み証拠金をいれて、為替間の取引を行う。信用取引は、申込金や株を担保に証券会社から株や資金を借りて取引を行う。 両者とも、手元資金以上の取引ができるということでいいのでしょうか? またFXは強制的にロスカットされますが、信用取引の場合は追証をいれれば取り引きは継続されるという理解でよろしいでしょうか? (2)建玉について 買建、売建というのは、証券会社からみたことばなのでしょうか。 個人投資家からみたら逆の使い方になるのでしょうか。 またなぜ信用取引のときに出てくる言葉なのかいまいち、理解できません。決済までに時間差があるからなのでしょうか。 ご教示お願いいたします。