• 締切済み

FX取引での「売り」について

これからFX取引をはじめたいと思っている者です。本で勉強していますが、基本的なことが分かっていないので質問させていただきます。 本では「FXでは買いからでも売りからでも取引できる」とありますが、たとえば、はじめての取引で「ドルを売る」ことができることの意味が分かりません。証拠金は円で入れるのでその円でドルを「買う」なら分かるのですが。 「売り」が株のカラ売りみたいなもので、決済する時に逆にドルを買う必要があるということでしょうか。そうだとすると、(為替が全く動かないとした場合に)ドルを売った状態を永遠に続けられる意味がよくわかりません。FX取引はFX業者との相対取引だと思うのですが、永遠にドルを売っている状態が継続するとFX業者は永遠に不安定な状態になってしまうのではないかと思うからです。 仕組みがよく分かっていないので、質問すらうまくできないのですが、教えて下さい。

みんなの回答

• tom900
回答No.4

私は相対取引について書いておきます。 基本的にはFXの場合、ご質問者様が仰るようにFX業者と投資家との 相対取引ですが、FX業者側には大勢の取引相手がいることや、カバー 取引と言って、投資家の注文の反対注文を別の金融機関と取引して いるので、永遠にドルを売っていても不安定な状態になることはあり ません。

• masuling21
回答No.3

私は、証拠金について書きます。 その名前のとおり、取引の証拠となる担保として差し入れるわけです。ゼロでも理論上は可能なのですが、損したとき支払う人はいないでしょう。そこで、一定の金額を差し入れて、取引して良いですよという会社で取引することになります。会社が認めるので円で構わないです。会社によっては円以外にドルやユーロなども証拠金として認めるところもあります。そうなると、ドルの証拠金で例えばポンド円を取引するというのも可能になります。 あとは、NO.1の方のいう差金決済取引なので、決済時の差額だけ証拠金を足したり引いたりしていくことになります。

• convit764
回答No.2

FXは両替ですから、株を買う、商品を買う、株のから売りとは違います。 取引対象は、あくまで通貨ペアで、単独の通貨を売買はできません。 通貨ペアの表示方法も、欧米と日本では違います。YEN/US$でも表示したり。基軸通貨のUS$との対比で、クロス円という概念も重要。 最近はFXがはやりのため、間違った記載が多いので注意が必要。 通貨ペアで検索すると、いいでしょ。 http://www.momokka.com/index.php?c=19-33

• nakayan57
回答No.1

思われて居るとおり。 空売りです。で、買戻し。その相場の差額で損得が生まれる。 買いから始めても、売りから始めても 相場が動かないと得は出ませんよね。 上がると見るか、下がると見るかで 買いから始めるか売りから始めるかって事です。