• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FX取引について

FX取引について まだFX取引は初めていませんが為替の動きを毎日見ています。 そこで思うのですがなかなか1円の動きの幅がありません。 膠着状態なのでしょうか? それともこの1円幅内の羽後湖が通常なのでしょうか? FXのデートレードされている方はどのくらいの幅ができたときに 買い又は売りを仕掛けるのでしょうか? 0.5円くらいの幅でも売り買いするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数66
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (919/1895)

一般的な個人投資家はどのくらいの証拠金からスタートするのでしょうか? 10万円?50万円?100万円以上? 一月に5万~10万を安定的に稼ぐ場合は? ソレこそ人によって様々です。 株式投資のご経験があって、それなりに資金があるなら、100万円でも良いでしょう。個人的な意見ですが、「先ずは失っても構わない額を入れる」のが良いと思いますよ。 全部失っても「良い勉強になった」と諦められる金額です。 本当は例え100円でも失うのは勿体ないので、シッカリと利益の出るルールを作り上げてトレードするのが一番です。 一ヶ月に安定的に稼ぐなんてことは絵空事です。 毎月5~10万円を安定して利益になるような世界なら誰しもが参加して、誰もが大金持ちになります。 基本的に投資はゼロサムなので、利益を出す人が居れば、失う人が居なければ相場は成立しませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (919/1895)

>2銭(2pips)を500,000通貨単位でも10,000円の利益です。 その通りです。 >この方が確実に利益を確保できるでしょうか? それは違います。投資に確実などというモノはありません。 ポジションを持った瞬間に逆に大きく動くことだってあります。 >その場合はいくらの預かり金を用意しておけば安心ですか? ドル円で500,000通貨と言う事は、50万ドルを売買していることになりますので、約1$=110円と仮に計算すると5500万円分を取引しています。 日本国内のFX取引会社の場合には最大25倍ですので、50万ドルの売買に必要な証拠金は220万円です。 数pipsの取引なので250万~300万も預けておけば安心して取引は出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびありがとうございます。 あくあまでも一般的な個人投資家はどのくらいの証拠金からスタートするのでしょうか? 10万円?50万円?100万円以上? 一月に5万~10万を安定的に稼ぐ場合は?

  • 回答No.7
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (919/1895)

#6です。 株式投資のバイ&ホールドでの長期的なインカムゲインを狙うと同じようにFXをするならリスクを抑えて取引単位を少なくして2~3円の値動きを取る手法になります。※ポンド円やユーロ円なら5~10円のトレンドも狙えます。 短期のデイトレ、スキャルピングはアップでもダウンでも安定したトレンドが出ている時や、ブレイクなどを小さく且つ確実に取る手法なので、稼ぐ差額(Pips)は小さいですが、その分、ロットを大きく出来るのです。 1円(100pips)を10,000通貨単位で取れば10,000円の利益です。 5銭(5pips)を200,000通貨単位でも10,000円の利益です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ということは 2銭(2pips)を500,000通貨単位でも10,000円の利益です。 この方が確実に利益を確保できるでしょうか? その場合はいくらの預かり金を用意しておけば安心ですか?

  • 回答No.6
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (919/1895)

取引する通貨ペアでも異なりますが、ドル円で言えば1日1円は動きません。動いても30銭程度です。 デイトレは5~10銭を大きなロットで取引することによって利益を積み重ねる手法です。 そして1日30銭程度の値幅の時の方が、安定して短期のトレンドに乗せやすいので利益を出しやすいと思います。 まぁそれでも、どの程度の値幅なら取引するかを決めるのも自分ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござます。 デイトレは5~10銭を大きなロットで取引とは思ってもいませんでした。 ずいぶん狭いところで勝負するのとは全く思いませんでした。

  • 回答No.5
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (687/2818)

  いつも思い通りに為替が動くとは限らない 30銭上がると思ってもなかなか上がらず、大きな損失を避けるために損切りする時もある。 利益を出せる時もあれば損切りで資金を減らす時もあり、苦労の割には思うような利益を得られない。 だから損得0円くらいの時に止めました 今は株だけです。 株の方が動きが見やすいし、動きも大きい 為替はこの1年間で105円~111円の6%しか動いてない、日経平均はコロナ禍の急落を除いても19,000円~24,000円の26%も動いてる。 為替のレバレッジは25倍、日経平均先物も約25倍、資金効率は同じです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 株はさんざんやって来て今は全く取引していません。 FXとはどのような取引で利益が出るか知りかかった。

  • 回答No.4
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (687/2818)

  >1日から2日で0.5ぐらいは稼げると そんなの余裕ですよ 私の例を見ましたか? 一晩で0.28+0.27+0.32+0.35+0.20+0.31+0.21=1.94 直近の動きでは 昨日の11:00頃は107.1円、現在は107.4円だから1日で0.3円取れます もう少し長い目でみれば13日か14日の106.8円割れで買い、15日か18日の107.4超えで売れば0.6円取れます。 3日で0.5円取るか 3日で0.3円と0.2円を取るか 好きにしてください 取引は何度でもできます  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

でも結果的に継続してトレードしなかったのは儲からなったからですか? 月に217000円も利益が出ているのに一時的に儲かったとのことですか? その後、損して止めたのですか?

  • 回答No.3
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (687/2818)

>0.5円の利益をコンスタントに稼ぐことはかなり難しいことなのでしょうか? どの期間で0.5円を稼ぐのですか? うろ覚えだが、私の一晩の例 0.28円 0.27円 0.32円 0.35円 0.20円 0.31円 0.21円 こんな感じで20回ほど取引しました 利益は 0.28円・・・28,000円 0.27円・・・27,000円 0.32円・・・35,200円(110,000通貨単位) 0.35円・・・38,500円(110,000通貨単位) 0.20円・・・24,000円(120,000通貨単位) 0.31円・・・37,200円(120,000通貨単位) 0.21円・・・27,300円(130,000通貨単位) こんな感じです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても詳しくありがとうございます。 素人で全く分からず1日から2日で0.5ぐらいは稼げると思っていたのですが甘いですね。 > 0.3ぐらいが一番妥当なんですか? これは毎日のデートレードで確定した利益ですか? 0.5の確定はデートレードでは難しいですか?

  • 回答No.2
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (687/2818)

  手数料は0円です(SBI証券) それ以外の証券会社も0円でしょう 他にスプレッドがありますが、ゴミです。 SBI証券でたしか0.1銭ほど、でも30銭の利益を目論んでるがその通りには行かない、28銭で利益確保する時もあれば31銭で益出しするときもある。 0.1銭なんかどうでも良い  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ということは0.5円の利益をコンスタントに稼ぐことはかなり難しいことなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (687/2818)

  昔、FXをしてましたが10万通貨単位(10万ドル)位で取引するでしょ レバレッジ25倍とすれば資金は40万円くらいで取引できます、余裕を見て100万円入金してればじっくり取引できます。 10万通貨単位で買って0.3円変動すれば3万円の利益、少し利益が増えたら次は買う量を増やす・・・・ これを繰り返して一晩で100万円の利益を得た時もある、50万円の損を出した時もある。 そして、疲れるので損益トントンで止めました  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

0.3円の幅で3万円の利益の場合は手数料は往復いくらかかりますか