• ベストアンサー

FXで取引時、こんなときどうなりますか?

質問です。よろしくお願いします。 FXをやりたいと思っています。 たとえば100万円の原資があったとします。 (1)これで100万円分の売あるいは買を行いました。 (1)←これが原資の1パーセントくらい上がるか下がるかした場合、この取引を利確でも損切りでもして終了次第、再度、(2)そのトレンドにのるかたちで取引するとします。 IFOで上記の注文はできるのでしょうか? 先にした(1)の取引が終了しないと、原資が無いから(2)の取引の予約のIFOはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

旧ポジションが決済されていない間は、現有資産が確定していないので、基本的には、新ポジションの最適枚数が割り出せないでしょうね。 そこで、代案として、 原資が100万円 損切幅を0.5円 許容損失率1% レバレッジ20倍 1ドル=90円として、 旧ポジションについては、 最適枚数=(100万円×0.01)÷0.5円=2万通貨 必要証拠金=(2万通貨×90円)÷20=9万円となります。 ということは、旧ポジションが決済されていない間は、100万円-9万円=91万円の資金は余っているので、 新ポジションについては、 最適枚数=(91万円×0.01)÷0.5円=1万8200となり、 1万8000通貨の注文を出すという手が考えられます。 ただし、このやり方ですと、リスクを正確に1%に維持できません。 とすると、旧ポジションが決済されたら、すぐに電卓を使用して、最適枚数を算出して、それから新ポジションを発注するか、または、メタトレーダーのような自動売買ソフトを利用して、最適枚数を瞬時に自動計算して発注できるようなプログラミングをするしかないと思われます。