• ベストアンサー

Fxで、常にモニターを見ていられないので、自動化したい。

質問お願いします。 Fxで、例えばAという取引をしたと仮定します。 ところが色々やることがあるため、モニターを常に見続けられません。 なのでocoであらかじめ、決済注文をやっておきます。 私としてはさらに、Aの取引で損切りした場合、すぐBという取引をして、そのトレンドにのりたいです。 つまり、Aで利益が出たら終了→損切りが出た場合のみBへ、としたいです。 が、Aをしたあと、IFOでBをしておいた場合、Aでうまくいったから終了したいのに、Bが始まりそこで損するときがあります。 AでうまくいったらBは即取り消ししたいです。 これは、パソコンソフトでどうにかできますか? Fx会社によっては、なんとかできたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人間の本性は、「なるべく安く買いたい」「なるべく高く売りたい」です。この人間の本性に合致した指値が正指値で、この人間の本性に逆らったものが逆指値になります。 つまり、 正指値=ある価格以下になったら「買い」、ある価格以上になったら「売り」。 逆指値=ある価格以下になったら「売り」、ある価格以上になったら「買い」。 以上を前提とすると、 1.Aが「買い」の場合 成行(?)で「買い」の新規注文(A)を出す。   ↓ 新規注文が約定したら、OCOによる決済注文を出す。   ↓ 損切り価格は判明しているので、その価格「以下」になったら「売り」の新規注文が発注されるように、「逆」指値注文(B)によるIFO注文を出す。このとき、誤って、「正」指値注文(B)を出してしまうと、Aが勝ったと同時に「売り」の新規注文が約定してしまうのではないかと思います。 2.Aが「売り」の場合 成行(?)で「売り」の新規注文(A)を出す。   ↓ 新規注文が約定したら、OCOによる決済注文を出す。   ↓ 損切り価格は判明しているので、その価格「以上」になったら「買い」の新規注文が発注されるように、「逆」指値注文(B)によるIFO注文を出す。このとき、誤って、「正」指値注文(B)を出してしまうと、Aが勝ったと同時に「買い」の新規注文が約定してしまうのではないかと思います。

その他の回答 (5)

• kennkyo2
回答No.6

最近流行りのシストレですね。 相場に張りつけないなら無理にポジションもたなくってもいいんではないでしょうか? 逆にはりつくから負けるという人もいますけど僕はそうですよ。 損切りしなくていいものをすぐ切ってしまう癖があります。 そもそもFX先物株式なんでもそうですか投機で勝つのは資金力のない個人ほど不利なのでそうまでして運用しなくてもいいのではと思います 最強はノーポジですよ。寝れない日だってあるんですよ僕のような下手糞は。シストレしたら設定次第では常に損切り執行されそうです。 いくらになれば買うとか売るとかその後の決済もそうですがあえて注文出すと逆に動きやすいので待って見て見て待って見て見て納得いけばそこで成りでぶつけてみてはいかがですか。僕はそのほうが良い結果がでています。あくまで負け組のどうしようもない下手糞ですが。

回答No.5

マネースクウェア・ジャパンという会社がトリップリピートイフダンというサービスを行っております。

参考URL:
http://www.m2j-3.biz/fx_trifd/home_12/index.html?adid=hp0061
  • nick9090
回答No.3

Aが損切りにかかった後に新規執行されるための新規ドテン注文をOCO(この場合、買い・売りどちらも逆指値になるのは分かりますよね?)で入れておけばいいでしょう。 つまりそれが「B」の注文になります。 で、FX業者が用意しているレート通知メールなどを利用して、Bの新規注文が約定するレートになったらメールで携帯に通知するようにして、Bの約定後に決済注文をOCOで入れておけばいいでしょう。 そうすればずっとモニターを監視し続ける必要もありません。

回答No.2

「Aをしたあと、IFOでBをしておいた場合、Aでうまくいったから終了したいのに、Bが始まりそこで損するときがあります。」 ひょっとすると、IFO注文を出すときに、「指値」と「逆指値」を間違えて発注していませんか。

kisan229
質問者

補足

間違えて注文、について、詳しく教えて頂けませんか? ちなみに、AとBは別個の注文です。 例えば、ドル/円を買いで入り、ocoで利益確定売りと損切り売りをしておきます。 下がった場合に備え、Bにあたる売りから入る注文をIFOでやります。

• 5S6
回答No.1

そういった取引をする場合は自分でブログラムを書くしかないでしょう。 MT4なら可能ですよ。