• ベストアンサー

Fxで、常にモニターを見ていられないので、自動化したい。

質問お願いします。 Fxで、例えばAという取引をしたと仮定します。 ところが色々やることがあるため、モニターを常に見続けられません。 なのでocoであらかじめ、決済注文をやっておきます。 私としてはさらに、Aの取引で損切りした場合、すぐBという取引をして、そのトレンドにのりたいです。 つまり、Aで利益が出たら終了→損切りが出た場合のみBへ、としたいです。 が、Aをしたあと、IFOでBをしておいた場合、Aでうまくいったから終了したいのに、Bが始まりそこで損するときがあります。 AでうまくいったらBは即取り消ししたいです。 これは、パソコンソフトでどうにかできますか? Fx会社によっては、なんとかできたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人間の本性は、「なるべく安く買いたい」「なるべく高く売りたい」です。この人間の本性に合致した指値が正指値で、この人間の本性に逆らったものが逆指値になります。 つまり、 正指値=ある価格以下になったら「買い」、ある価格以上になったら「売り」。 逆指値=ある価格以下になったら「売り」、ある価格以上になったら「買い」。 以上を前提とすると、 1.Aが「買い」の場合 成行(?)で「買い」の新規注文(A)を出す。   ↓ 新規注文が約定したら、OCOによる決済注文を出す。   ↓ 損切り価格は判明しているので、その価格「以下」になったら「売り」の新規注文が発注されるように、「逆」指値注文(B)によるIFO注文を出す。このとき、誤って、「正」指値注文(B)を出してしまうと、Aが勝ったと同時に「売り」の新規注文が約定してしまうのではないかと思います。 2.Aが「売り」の場合 成行(?)で「売り」の新規注文(A)を出す。   ↓ 新規注文が約定したら、OCOによる決済注文を出す。   ↓ 損切り価格は判明しているので、その価格「以上」になったら「買い」の新規注文が発注されるように、「逆」指値注文(B)によるIFO注文を出す。このとき、誤って、「正」指値注文(B)を出してしまうと、Aが勝ったと同時に「買い」の新規注文が約定してしまうのではないかと思います。

その他の回答 (5)

  • kennkyo2
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.6

最近流行りのシストレですね。 相場に張りつけないなら無理にポジションもたなくってもいいんではないでしょうか? 逆にはりつくから負けるという人もいますけど僕はそうですよ。 損切りしなくていいものをすぐ切ってしまう癖があります。 そもそもFX先物株式なんでもそうですか投機で勝つのは資金力のない個人ほど不利なのでそうまでして運用しなくてもいいのではと思います 最強はノーポジですよ。寝れない日だってあるんですよ僕のような下手糞は。シストレしたら設定次第では常に損切り執行されそうです。 いくらになれば買うとか売るとかその後の決済もそうですがあえて注文出すと逆に動きやすいので待って見て見て待って見て見て納得いけばそこで成りでぶつけてみてはいかがですか。僕はそのほうが良い結果がでています。あくまで負け組のどうしようもない下手糞ですが。

回答No.5

マネースクウェア・ジャパンという会社がトリップリピートイフダンというサービスを行っております。

参考URL:
http://www.m2j-3.biz/fx_trifd/home_12/index.html?adid=hp0061
  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.3

Aが損切りにかかった後に新規執行されるための新規ドテン注文をOCO(この場合、買い・売りどちらも逆指値になるのは分かりますよね?)で入れておけばいいでしょう。 つまりそれが「B」の注文になります。 で、FX業者が用意しているレート通知メールなどを利用して、Bの新規注文が約定するレートになったらメールで携帯に通知するようにして、Bの約定後に決済注文をOCOで入れておけばいいでしょう。 そうすればずっとモニターを監視し続ける必要もありません。

回答No.2

「Aをしたあと、IFOでBをしておいた場合、Aでうまくいったから終了したいのに、Bが始まりそこで損するときがあります。」 ひょっとすると、IFO注文を出すときに、「指値」と「逆指値」を間違えて発注していませんか。

kisan229
質問者

補足

間違えて注文、について、詳しく教えて頂けませんか? ちなみに、AとBは別個の注文です。 例えば、ドル/円を買いで入り、ocoで利益確定売りと損切り売りをしておきます。 下がった場合に備え、Bにあたる売りから入る注文をIFOでやります。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

そういった取引をする場合は自分でブログラムを書くしかないでしょう。 MT4なら可能ですよ。

関連するQ&A

  • FXで取引時、こんなときどうなりますか?

    質問です。よろしくお願いします。 FXをやりたいと思っています。 たとえば100万円の原資があったとします。 (1)これで100万円分の売あるいは買を行いました。 (1)←これが原資の1パーセントくらい上がるか下がるかした場合、この取引を利確でも損切りでもして終了次第、再度、(2)そのトレンドにのるかたちで取引するとします。 IFOで上記の注文はできるのでしょうか? 先にした(1)の取引が終了しないと、原資が無いから(2)の取引の予約のIFOはできないでしょうか?

  • IFO注文以外の注文方法のメリットを教えて下さい

    FX初心者です。 今まで、イフダンオーシーオー(IFO)注文以外での取引経験がありません。 IFOは1次注文が成立したら、2次注文で指値と逆指値(損切)を同時に出せて、レートに達したら自動決済されますので、とても便利な注文方法だと思うのですが、これ以外の注文方法、例えばイフダン(IFD)の単独注文や、オーシーオー(OCO)の単独注文の良い所がよく分かりません。 IFOに比べて、IFDやOCOの優れている点はどこなのでしょうか?また、どのような場面で有効なのでしょうか? まったく初歩的な質問なのですが、先輩方のご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • FXの指値と逆指値について(初歩の初歩の初歩)

    FXの本を読みながらデモ取引で勉強中なのですが 指値と逆指値、OCO注文の仕方とメリットがいまいちよくわかりません。 ポジションを持つための動作を「発注」 利益を確定させるための動作を「決済」と呼ぶとすると 指値、逆指値は2つとも自分が決めたところで「発注」することなのでしょうか それとも「ストリーミング」などで発注しポジションを持っているときに OCO注文をして、 例えば出かけたり寝たりしてる間に 利益を確定、または損を最小限に抑えるために あらかじめ決めたところで「決済」させるものなのでしょうか よろしくおねがいします。

  • FXのIFO注文について

    FX超初心者で、これから勉強していこうと思っている者です。 いろいろと口座開設などについてネットで調べていると、 「FX口座を開設して10万単位取引すれば10,000円キャッシュバックなどがあるから、 試しにやらない手は無い、さああなたもIFO注文で数百円のリスクで口座開設しなさい」 という様な宣伝サイトっぽいのを見かけます。 そこには、IFO注文でリスクを最小に抑えてキャッシュバックゲットの方法があるのですが どうも腑に落ちません。 「例えばドル/円で現在100.179ならIFO注文で現在-0.002の100.177で買う条件にして、 OCO決済の指し値を+0.001(100.178)、逆指し値を-0.001(100.176)としてすれば、 たとえ下がったとしても10000通貨の場合でも、最大で×-0.001のー10円の損にしかならない」 と書いているのですが、これってスプレッドを無視していることにならないのでしょうか。 スプレッドが0.5銭だとしたら、買った時点のBidは100.172になるので、買って時点で 逆指し値の100.176を下回ってますよね? この場合どうなるのでしょうか。 約定した瞬間に100%の確率でスプレッドの0.5×10000=50円損するって事にならないのでしょうか。 細かいことは気にするな、といわれてしまいそうですが、どうかお教え下さい。

  • FX業者はどのようにして利益をあげているの? 3

     「FXは取引に手数料がいらないようですが、では、FX業者はどのようにして利益をあげているのですか?」このような質問をしたところ、スプレッドが利益を生み出すような回答がありました。けれども、その答えではよく分かりません。 http://okwave.jp/qa/q6382146.html http://okwave.jp/qa/q6323770.html そこで、つぎのような状況を考えてみました。  (1)Bid 110.12 Ask 110.14 の時に3Lotの空売りをしたけれど、期待に反して値上がりし始めたので早めの損切りとBid 110.15 Ask 110.18 の時に決済処理をしました。この取引でFX業者はどのようにして、いくらの利益をあげたのでしょうか?そして投資家の減った保証金はどこに行ったのでしょうか?  (2)Bid 110.25 Ask 110.28 の時に4Lotの空売りをしました。今度は期待通り値下がりしたので早めの利益確定と、Bid 110.17 Ask 110.20 の時に2Lotの決済処理をし、Bid 110.15 Ask 110.17 の時に残りの2Lotの決済処理をしました。この取引でFX業者はどのようにして、いくらの利益をあげたのでしょうか?そして投資家の増えた保証金は誰が、どのようにして負担したのでしょうか?  FXは現物の受け渡しを必要としない取引です。(江戸時代に大坂堂島米会所で行われていた「帳合米商内」のような取引)また、市場取引ではなく相対取引です。投資家が買うとき業者は他の投資家から買い、それを買い注文を出した投資家に売るわけではありません。  FXでもクリック365は取引手数料を取ります。  そこで質問です。  FXは取引に手数料がいらないようですが、では、FX業者はどのようにして利益をあげているのですか?

  • LION FXでIF-OCOの注文方法について教えてください。

    LION FXでIF-OCOの注文方法について教えてください。 「注文」画面の「注文方式」でIF-OCOを選ぶと、 右下の注文(OCO2)で執行条件に「トレール」が選べますが、 この使い方がよくわかりません。 (OCO2で具体的なレートを入力するのであればわかるのですが…) 例えばポンド/円の買い注文を、 注文(IF)を135.00、 注文(OCO1)を135.50、 注文(OCO2)の「トレール幅」を0.20(20銭?)とするとします。 この場合は、 135.50円に達したとき、逆指値の値が135.30円になるという理解でよいのでしょうか? また、予想に反して下落した場合、134.80円で損切りされるのでしょうか?

  • FXの会社のシステムが停止したとき

    はじめまして、今、FX勉強中です 取っているメールマガジンなので、FXの会社のシステムが停止したとき FX取引会社の取引システムが止まってしまうことが 「売りたいときに売れない」「買いたいときに買えない」 利益が損に、変わる・・・・とかいてありました http://archive.mag2.com/0000253061/index.html そこで質問なのですけど ポジションを、注文するときOCO、IFDなどの 注文して 逆指数を、入れておけばFX取引会社の取引システムが止まって も、為替が下落、急上昇した場合でもちゃんと売り買いやってくれるの ですか? FXするのにとても不安です

  • 損切りで負け続けています(FX初心者です)

    FXを始めて間もない初心者です。 5万円から始めて、3万5千円を下回ってしまいました… 短時間(数分~数時間)で利益2~5pipsを確定したい場合は、損切りはどう考えればいいでしょうか? スキャルピング?で必ず自分が思う方と逆に値が動き、損切りの連続です。 また、先ほど7/27 1:20に、EUR/JPYを113.19で1万通貨買いました。 これはデイトレかスイングトレード?と考えて、 OCO注文で、指値は113.38にして、逆指値はトレール注文で-50pipsにしました。 逆指値、根本的に間違ってますでしょうか。 利益より損失の方が大きいのは、利大損小じゃないですよね… でも、-20pipsぐらいだと、すぐに引っかかってしまいそうで… 投資で何が正しいとかないと思いますが、 よく分かってない初心者に考え方を教えてください><

  • FXの指値と逆指値は同値にできるでしょうか?

    FXの同値設定について教えて下さい。OCOやIFO注文する場合、損切りの逆指値を指値と同じあたい(同値)に設定することは可能でしょうか? 例えばIFOで買いの注文を出すとします。1ドル100円になったら買い(指値)。1ドル105円になったら売り(リミット)。1ドル98円になったら売り(損切りの逆指値)。これが普通の設定の仕方だと思います。 これだと1ドル98円になってから損切りするので2円の損になります。これを避けるため、始めから1ドル100円で売り(損切りの逆指値)にすること(設定すること)は可能でしょうか? このようにした場合、1ドル100円で約定した後、100円1銭になり、その後1ドル100円に戻った時に始めて損切りの逆指値が約定すると考えて良いのでしょうか?またその通りだとすると買いと売りのレートが同じ100円なので損するのはスプレッド分だけで、為替の損はないという認識で正しいでしょうか? 初心者なのでよくわからないのですが可能な場合、このように設定した時のメリット・デメリットを詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • FXの端数ロット注文ができる業者はありますか?

    私は1000通貨単位や、1万通貨単位の取引をしますが 新規のOCO、IFD、IFO注文などにおいて1.4ロットや1.5ロットなどの端数注文が出来る業者はありますでしょうか? 私が使用しているFX業者(外○○○パン)は、一万通貨単位のポジションを持っていると「1Lot以上の注文は0.1Lot単位で発注できません。0.1Lot単位の取引は、分割での決済ができません 」という文言が出て、1万通貨単位のポジション保有時に1000通貨単位の注文が出せなくて困っております。 国内で1000通貨や1万通貨を色々混ぜて注文できる業者はありませんか? また海外のFXDDなどでは、そういう注文は可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、(希望は国内業者ですが) 国内外のFX業者の情報を教えてください。何卒宜しくお願い致します。