• 締切済み

FX取引

最近、FX取引を始めました。 FX初心者の為か損が拡大していくばかりです。 一目均衡表やNACDやストキャスティクスを見ながら取引をしてますが なかなか勝てません。 上がると思って買いを入れたとたん下がったり、下がったからと思って急いで売ったら、上がりだしたりと・・・ 何か裏目裏目になって損失拡大しています。 ちなみにデイトレ中心なんですが、私の考え方ややり方が何処か間違っているのでしょうか? 買い・売りのタイミングの見方や、考え方等アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• HOTE
  • お礼率93% (15/16)

みんなの回答

• torekate
回答No.9

移動平均線、MACD、STCの各線、一目均衡表の転換線と基準線等々が、ゴールデンクロス(一目では好転)して買い、デッドクロス(同、逆転)して売り、と通常は言われています。しかし、その通りやっても現実には上手くいかないのです。 なぜだと思いますか?  いくつか理由があるのです。 最大の原因は、上げ相場と下げ相場の性質の違いです。このことを知り、意識して相場を見ている方なら、ゴールデンクロス、デッドクロスだけでは、売買しないはずです。下げ相場はピッチが速いので、デッドクロスが「買い」になることもしばしばあるのです。指標の線のクロスだけでなく、実際の相場の値動きが速いか遅いかで、エントリーすべきかどうかを検討する必要があります。 次に変動スケールの大小です。 極端な例ですが、ドル円で10銭幅程度の上下を繰り返している場合、次に上下1円幅以上で上下している場合では、指標とする各線のゴールデンクロス、デッドクロスによる売買の成果(勝率)の出方がおのずと変わってきます。エントリーすべき変動スケールかどうかを検討する必要があります。  他にもさまざまな原因があります。  片手間で、FX会社の宣伝やブームに乗せられて、売買を始めただけではあなたの大切な資産がカモられることになります。  まずは、10年かけるつもりで真剣にテクニカル分析法を研究し続けてください。  また、一つの指標に絞って、研究してみてください。

回答No.8

テクニカルの方は皆さんのお答えを参考にして下さい。 私はどちらかというと経済指標を見ます。 日経ネットなど活用してください。 情報は少し遅くなりますが日経新聞もいいですよ。 テクニカルと合わせて勉強してください。 ご健闘お祈りいたします。

HOTE
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mindassass
回答No.7

初心者というところでお話します。 例えば ドル現在97円だとします。 97円で少しだけ買いを入れたなら 96円指値で少しだけ買いを入れ 95円指値で少しだけ買いを入れましょう。 全て約定した場合は96円を超えたら利益確定です。 96円まで約定して円反発した場合は96.5円超えで利益確定です。 こうやるとリスクも小さくなります。 損切りは無理にしないで気長に待つ心も必要だと思います。

HOTE
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。

• jpstyle
回答No.6

学習すると言うことは、知識の構築であると言うことを忘れてはなりません。 結果オーライになろうがなんだろうが、覚える必要のないことは覚えなくていいのです。 まず、デモトレードに切り替えること。 そして、成り行きではなく、指値注文のみでやることです。 相場の転換点を大まかに予想できるようにならなければいけません。 あなたのやり方は、何か蓄積されるものはありますか? なお、移動平均、MACDなどの指標(単体)だけでUSDJPYを自動売買テストさせたところ、マイナスになりました。

HOTE
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今振り返るとその場の変動で振り回されていて 痛い目にあったことしかありません。 実践するには早すぎたのかなと思います。 〉なお、移動平均、MACDなどの指標(単体)だけでUSDJPYを自動売買テストさせたところ、マイナスになりました。 これはどういう事なんでしょうか?すみません、意味がわからなくて・・・単体というと移動平均だけで自動売買したということですか? (移動平均&MACD 組み合わせじゃなかったという事ですか?どちらかの1つだけで判断するとマイナスだったという意味でしょうか?) ついでと言っては何ですが、皆さんに質問なんですが、取引会社はクリック365業者と非クリック365とでは皆さんはどちらで取引されてるんでしょうか?

• masuling21
回答No.5

NO.3です。 MACDとストキャスなら田平さんが書いた本です。 その他では、 「株とFX3日でプロ並みにチャートが読めるようになる」明日香出版社、これは、ロウソク足、移動平均線、RSI、ボリンジャーバンド。 一応、テクニカル指標が理解できたら 「なぜFXで資産リッチになれるのか?」 あたりでしょうかね。ブックオフでも覗いて見てください。

HOTE
質問者

お礼

ありごとうございました。 1から勉強しなおそうと思います。

回答No.4

移動平均線、ストキャスチック、MACDは、相場はたとえば「上げて行って下げに転換して、更に下げ、上げに転換して更に上げて」と上げ下げを繰り返しながら動きますが、この転換点を知ることが出来ます。複数の地点でこれを観察し同じ方向を向いた時にエントリーします。エグジットは逆方向に同じ事をやります。言葉では解りにくいでしょうが、移動平均線、ストキャスチック、MACDを調べて理解した後、バーチャルトレードで自分が理解していることを何十回、何百回と試行し確実に勝てるようになった時再度挑戦したほうがよいです。このままでは、貴方はFX市場でゴミやカスとして打ち捨てられ、屍を晒すことになることになるかも知れません。頑張ってください。健闘を祈ります。

HOTE
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございました。 自分なりに勉強したと思ってはいったんですが、まだまだの状態でした。 助かります。ありがとうございました。

回答No.3

>移動平均をどんな風に見ればいいですか? え? 勝てないのは当たり前です。まだ実戦に参入すべきではありません。コイントスして売り買い決めても、もっと勝てるのではありませんか? MACDの使い方くらい知っているのかと思った。

HOTE
質問者

お礼

そうですね。 まだまだ勉強不足でした。 もしよろしければ、いい本や勉強に役立つ方法があれば、教えて下さい。 ありがとうございました。

回答No.2

一目均衡表ではなく、移動平均線を見ます。エントリーする時、MACDとストキャスチックSlowの他に何を見ていますか。おそらくちぐはぐな状況の中でエントリーしていると思われます。

HOTE
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 MACDとストキャスティックスをどんな風に見ればいいでしょうか? ご指摘の通りわけのわからないままエントリーしています。

回答No.1

NACD→MACD? これだけではわかりませんけど、一目均衡表は奥が深く、初心者がちょっと使って勝てるツールではないと思います。 一目均衡表を移動平均に替えて、初心者らしくやってみましょう。また、大切なのは勝率でなく得失点差です。初心者が負けるのは当然といってよいので当たり前だと思ってください。 今週だと一方的な円安なので、自分のような負け組の者でも利益は出ています。

HOTE
質問者

お礼

移動平均を見ればいいんですね。 ありがとうございます。 移動平均をどんな風に見ればいいですか?