ドルペッグ通貨で安定的なスワップを狙うFX取引とは?

このQ&Aのポイント
  • ドルペッグ通貨を利用したFX取引では、USD/HKDの為替変動リスクはなく、安定的なスワップを受け取ることができます。
  • ただし、USD/JPYの為替レートが変動するため、円の資産として考えた場合、円高になれば損失が発生する可能性があります。
  • なぜブログではこのような投資法が推奨されているのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドルペッグ通貨のFX取引について

FXを始めたばかりの初心者です。 FX関係のブログで、ドルペッグの香港ドルを利用し、USD/HKDは為替変動のリスクはなく、レバレッジを高くしてスワップだけを安定的に受け取れる、というのをよく見かけます。 (しかし最近はUSD/HKDは買スワップも売スワップもマイナスでこういうこともできませんが、それはここではおいておきます。) しかし、仮にUSD/HKDの為替レートが全く変動しなかったとしても、USD/JPYの為替レートが変動するから、円としての資産で考えるなら、円高になれば損失が発生すると思うのですが、ちがうのでしょうか? だとすると、なぜブログではこのような投資法をすすめるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

・USD/HKD買いのスワップがプラススワップ ・USD/HKDの為替レートが全く変動しない この前提ならどんなにUSD/JPYの為替レートが変動して、円高になっても損失は発生しません。 仮にUSD/HKDが7.75で固定だったとします。そしてUSD/JPYが100円の時にUSD/HKDを買ったとして、USD/JPYが50円になった場合・・・ USD/HKDは7.75のまま変わりません。7.75で買ったものを7.75で決済しているので為替差損は0です。そして、スワップはプラススワップでもらっているので、損失にはなりません。 USD建てでスワップをもらって貯めていた場合、円高になると円に変換する際にスワップ分が減るだけです。100USDスワップがたまっていたとして、1USD=100YENだったら1万円でしたが、1USD=50YENになると5千円ということになります。 いずれにしても円高になっても利益が減ることがあっても損失は発生しません。また、大抵のFX業者はその日のうちに円建てに換算してしまいますので、円高になったからと言って昔にもらったスワップが減るようなことはあまりありません。

agricap
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいまひとつ理解できていません。 自分でも考えてみます。 2つ追加質問なのですが、 1.1ドル=100円のときにUSD/HKDを買って、証拠金率が1%だとすると、必要な証拠金は1万円ですよね。で、ギリギリの1万円だけ入金して買ったとします。(スプレッドはとりあえず無視) その後そのポジションを保持しているうちに1ドル=80円になったとしたら、必要な証拠金は8000円になって、2000円余る、のでしょうか? 2.USD/HKDを7.75で買って7.80で売ったとすると為替差益はどのように計算されるのでしょうか?USD/JPYのレートによっても変わってきますよね。買ったときのレートと売ったときのレートが両方影響するでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

FXでのスワップ狙いは7月頃に終了しています。 投資(投機)環境は生物で、日々変化しています。 特にこの金融危機で1ヶ月前の情報でも腐っている物があります。 常に最新情報で考えて下さい。(最新情報が正確かどうか怪しい物もあルので注意)

agricap
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • FX取引で元金以上に損をすることは・・・?

    FX初心者です。 短期トレード型の取引でレバレッジを100倍かけたとします。 100万円の投資で1億円の取引をするときなのですが、為替レートが1円円安になれば100万円の利益になりますが、1円円高になれば、 100万円損をすると聞きました。 と、いうことは仮に1USD=100円の為替レートで100万円分ドル買いするとします。(レバレッジ100倍なので1億円分) 次の日、為替レートが1USD=99円になっていたら、100万円全て失うのでしょうか? また、1USD=97円になった場合は300万円の損失になる計算ですが、証拠金が100万円でも証拠金以上の残り200万円を追徴で払う(借金を背負う)ことになるのでしょうか? ご存知の方、宜しくおねがいします。

  • FXのスワップ金利で儲ける

    現在手元に300万円あり、 FXでスワップ金利で資金を運用を考えております。 オススメの運用方法を具体的にお教え願います。 (使用通貨、オススメFX業者) 下記私がネットで検索して見つけた一部のスワップ運用法です。 結局何が最適なんでしょうか。 ・USD/HKD ドルペッグ制を利用 ・高スワップのトルコリラ(TRY)を利用 現在の為替状況、今後の世界情勢も視野に入れ、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FXの計算方法

    こんにちは 外国為替証拠金取引で金利は TRY/JPY 買い 404円 EUR/TRY 売り 600円 USD/TRY 売り 385円 一万通貨単位 となっており、 レートは  TRY/JPY 89.47 EUR/TRY 184.13 USD/TRY 135.1 となってますが レートに一万掛けると TRY/JPY 約90万円 EUR/TRY 約184万 USD/TRY 約135万 となります、それで比較するとTRY/JPY が一番スワップ金利つくと思うのですが、こんな計算で合ってるんですか? よろしくお願いします あと TRY/EUR を売りで買った場合、0.55が0.53になったらプラスになるんですか? よろしくお願いします

  • クロス円ではない通貨ペアについて

    クロス円以外の組み合わせでの取引を使用かと思っているのですが、わからないことがあります。例えば、USD/CHFの買い取引をしようとしているとします。FXなどは現物ではないのでそのままUSD/CHFでできるわけですが、もし現物を取引していたと仮定すると、私は円しかもっていないので、JPYでCHFを買い、そのCHFを売って、USDを買っているわけですよね。これって、結果的にCHFが相殺されるような形になっているのでUSD/JPYの買いと同じになっているのではないのか?と思うわけです。またFXであっても、USD/CHFを取引して損益が出ても、それは最終的にはJPYに直されるわけですから、CHF/JPYのレートは重要になると思うのです。それならやはり、USD/JPYと同じじゃないか?と思ったのです。現在、取引している会社にこのことを質問してみたのですが、「スワップとかが違うから、同じではないんですけどねぇ。」というようなあいまいな答えしかいただけませんでした。どなたか詳しい方お願いします。

  • FXを使って豪ドル外貨預金をする方法は?

    FXを利用して豪ドル外貨預金と同じことができるでしょうか? レバレッジを1.2-1.5と低くとり、元金に含み損が生じても気にかけることなく、何十年間にわたってスワップ(利子)を取ることを目的にします。銀行の外貨預金でなくFXを利用する理由は、(i) 日本円-豪ドルの両替損失が小さい, (ii) レバレッジが掛けられる, (iii) 何かあったとき自分で速やかに対処できる, などです。 ただし、そのときに問題があります。単純にAUD/JPYの買ポジションをとるのでは、得られるスワップは、AUDの金利そのものではなく、AUDとJPYの短期金利の差になります。今のようにJPYの金利が小さいうちは問題ないのですが、借金財政と国債乱発のためにJPYの金利が大幅に上がることにでもなれば、AUD/JPYのスワップは単純なAUD外貨預金の金利よりかなり小さくなってしまいます。ひょっとしたらマイナスになるかもしれません。 何とかAUD外貨預金と同じことができないかと考えているうちに、海外FX業者のFXDDで金-米ドルペア(XAU/USD)を他の通貨ペアのように売買できることを知りました。このXAU/USD を売り、AUD/USDを買えば、結果としてAUD/XAUの買いポジションをもつことができます。このときのスワップはAUDとXAUの短期金利の差になるのでしょうが、XAUの短期金利とはどういうものでしょうか?ひょっとしたらXAUの金利はゼロで、したがってAUDの短期金利がまるまるスワップ、という うまい話になるのでしょうか?

  • スワップについて確認です。

    FX初心者です。 usd/jpyでたとえると、 スワップ目的で長期保有を目的とするならば、 今なら「買い」から入った方が利益が出るということですよね。 「売り」から入ると損をするんですよね。 スワップ目的の場合、レバレッジは関係ないんですね。 よろしくお願いします。

  • 外貨同士の通貨ペアも外貨預金?

    FXはレバレッジ1倍だと銀行より有利な外貨預金 になるといわれることは理解できます。 USD/JPYレバ1倍で運用したい時 1ドル115円とすると1万ドル買で115万円が必要 スワップ130円とすると130×365=47,450円 年利約4.1%の外貨預金(為替変動なしの場合) しかし外貨同士の通貨ぺアを取引する場合、同じように 外貨預金として考えてもいいのでしょうか? EUR/ISKをレバ1倍で運用したい時 1ユーロ160円とすると1万ユーロ160万円で160万円が必要 スワップ400円とすると400×365=146,000円 年利約9.1%の外貨預金(為替変動なしの場合)

  • FX取引で上限lot数(枚数)が多いFX業者を教え下さい。

    FX取引で上限lot数(枚数)が多いFX業者を教え下さい。 現在当方が利用している外為オンラインさんだと、一回の注文の上限lot数は500lotです。 ちなみに1万通貨単位を1Lotとし、USD/JPYの場合です。 いくつか業者を調べても大体上限300~600lotまでです。 複利で取引していくと決め、口座資金が4~500万円あった場合、USD/JPYで500lot注文すれば, 今のレートでレバレッジが100倍くらいになると思いますが、口座資金がそれ以上増えていった場合に500lotが上限だと、レバレッジが少なくなっていき、FXの醍醐味が失われていく気がします。 当方、まだ口座資金もそんなにあるわけでもなく、500lotも使う機会はないかもしれませんが、FXで一攫千金の夢を馳せるときに、上限500lotだと少し寂しい気もするのです。 FXで何億も稼ぐ人がいるとよく聞きますが、そういった方々も限界500lotで稼いでいったのでしょうか? (為替で安定して長期間勝ち続けるのは至難の業だと思えます。)もしくはFX上級者の方用の一つランクが上で上限lot数も何千というFX業者というものがあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FX この取引の結果は?

    例えば、「FXオンラインジャパン」に100万円を預けます。 レバレッジを10倍?で1000万円分の「USD」を115.00で買います。(86,956USD)2ヶ月後、120.00で売ったとします。 (86,956×120.00)=10,434,720円 となり 結果、434,720円+スワップ2ヶ月分の儲け と言う事で合っていますか?(他にコストは掛かりますか?) 「FXオンラインジャパン」は手数料無料ですが、 100万の証拠金で1000万の取引をすると言う事は、900万を借りていると言う認識ですが、そのレバレッジに対する手数料は掛からないのでしょうか?FXの手数料などがよくわかりません、よろしくお願いします(初心者です)

  • FX マイナー通貨ペア

    FXを取引している人に聞きたいのですがクロス円以外でスワップ目的でポジションもつ場合のおすすめはありますか? 円売りだけだと円高リスクが分散できないためその他の売り通貨を検討中です。 今の候補はUSD CHF などです。 その他、スワップ目的で利用している通貨ペアがあれば教えて下さい。 相関性の高い(値動きの少ない)ペア、マイナー通貨なんでも構いません。