ドルペッグ通貨で安定的なスワップを狙うFX取引とは?

このQ&Aのポイント
  • ドルペッグ通貨を利用したFX取引では、USD/HKDの為替変動リスクはなく、安定的なスワップを受け取ることができます。
  • ただし、USD/JPYの為替レートが変動するため、円の資産として考えた場合、円高になれば損失が発生する可能性があります。
  • なぜブログではこのような投資法が推奨されているのかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドルペッグ通貨のFX取引について

FXを始めたばかりの初心者です。 FX関係のブログで、ドルペッグの香港ドルを利用し、USD/HKDは為替変動のリスクはなく、レバレッジを高くしてスワップだけを安定的に受け取れる、というのをよく見かけます。 (しかし最近はUSD/HKDは買スワップも売スワップもマイナスでこういうこともできませんが、それはここではおいておきます。) しかし、仮にUSD/HKDの為替レートが全く変動しなかったとしても、USD/JPYの為替レートが変動するから、円としての資産で考えるなら、円高になれば損失が発生すると思うのですが、ちがうのでしょうか? だとすると、なぜブログではこのような投資法をすすめるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

・USD/HKD買いのスワップがプラススワップ ・USD/HKDの為替レートが全く変動しない この前提ならどんなにUSD/JPYの為替レートが変動して、円高になっても損失は発生しません。 仮にUSD/HKDが7.75で固定だったとします。そしてUSD/JPYが100円の時にUSD/HKDを買ったとして、USD/JPYが50円になった場合・・・ USD/HKDは7.75のまま変わりません。7.75で買ったものを7.75で決済しているので為替差損は0です。そして、スワップはプラススワップでもらっているので、損失にはなりません。 USD建てでスワップをもらって貯めていた場合、円高になると円に変換する際にスワップ分が減るだけです。100USDスワップがたまっていたとして、1USD=100YENだったら1万円でしたが、1USD=50YENになると5千円ということになります。 いずれにしても円高になっても利益が減ることがあっても損失は発生しません。また、大抵のFX業者はその日のうちに円建てに換算してしまいますので、円高になったからと言って昔にもらったスワップが減るようなことはあまりありません。

agricap
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただいまひとつ理解できていません。 自分でも考えてみます。 2つ追加質問なのですが、 1.1ドル=100円のときにUSD/HKDを買って、証拠金率が1%だとすると、必要な証拠金は1万円ですよね。で、ギリギリの1万円だけ入金して買ったとします。(スプレッドはとりあえず無視) その後そのポジションを保持しているうちに1ドル=80円になったとしたら、必要な証拠金は8000円になって、2000円余る、のでしょうか? 2.USD/HKDを7.75で買って7.80で売ったとすると為替差益はどのように計算されるのでしょうか?USD/JPYのレートによっても変わってきますよね。買ったときのレートと売ったときのレートが両方影響するでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

FXでのスワップ狙いは7月頃に終了しています。 投資(投機)環境は生物で、日々変化しています。 特にこの金融危機で1ヶ月前の情報でも腐っている物があります。 常に最新情報で考えて下さい。(最新情報が正確かどうか怪しい物もあルので注意)

agricap
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。