• 締切済み

実際の取引について(FX)

はじめましてFX初心者です。 FXは半年程度ヴァーチャルFXでトレードをした程度の経験しかありません。 早速質問ですが、3月頭の円高の最中にランドを16.40で12万ほど買いました。3~4日で1円以上下がってしまい、ロスカットされてしまいました。 送られてきた明細では決済取引(statement)の所に、 買いー12万ランド 売りー11万ランド 決済日3/8~3/9という様に、ロールオーバー?されているようです。 売買組み合わせ指定で両方のポジションが選べる事から、決済はしていない?と思います。 売買金額で1万ランド差があるので、このまま組み合わせ指定で決済しないでランドが上がるのを待てば1万ランド差分利益がでると思うのですが、上記内容が間違いでしょうか?またこの状態から最善のリカバー方法があれば御教授ください。

みんなの回答

回答No.2

文面から取引業者はセントラル短資と思われますので、そのつもりで回答させて頂きます。 ご利用の業者では決済が2日後のため売買が成立しているポジションでもその間は明細に記載されます。よって2日後に売買成立分11万は自動決済され、残りの買1万のポジションのみが明細に出力されることになります。つまり現在のポジションはランド買1万(16.40)だけです。 なおご利用の業者では両建てはできませんので売りと買いのポジションを同時に持つことはできません。売買組合せは売りと買いのポジションを任意に選択して決済する機能であり、指定しない場合は自動的(古いポジションから順番)に決済されます。 最善のリカバリー方法とのことですが、残っているランド買1万のポジションで利益がでるのは買レート(16.40)を超えてからであり、すでにロスカットで10万以上の損失が確定していることから、残りのポジションでリカバリーするにはランド/円のレートが27円を超えていく必要がありますが、現時点では考えられないレートですので、証拠金を追加して新規ポジションを取る以外に方法はないと思います。

frost-five
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレード早々手痛いマイナスですが、いい勉強になりました。 残された残金でしばらく勉強してみようと思います。

• masuling21
回答No.1

その会社は、WEBで自分のポジションや口座状況を見ることができるのでしょうか。それを見て、状況を把握したら良いと思います。 ロスカットは普通、全ポジションを反対売買されるものです。ともかく、確認して下さい。リカバリーと言っても保証金がどれだけあるかにより、建てる枚数も変わってきますよ。