• 締切済み

実際の取引について(FX)

はじめましてFX初心者です。 FXは半年程度ヴァーチャルFXでトレードをした程度の経験しかありません。 早速質問ですが、3月頭の円高の最中にランドを16.40で12万ほど買いました。3~4日で1円以上下がってしまい、ロスカットされてしまいました。 送られてきた明細では決済取引(statement)の所に、 買いー12万ランド 売りー11万ランド 決済日3/8~3/9という様に、ロールオーバー?されているようです。 売買組み合わせ指定で両方のポジションが選べる事から、決済はしていない?と思います。 売買金額で1万ランド差があるので、このまま組み合わせ指定で決済しないでランドが上がるのを待てば1万ランド差分利益がでると思うのですが、上記内容が間違いでしょうか?またこの状態から最善のリカバー方法があれば御教授ください。

みんなの回答

回答No.2

文面から取引業者はセントラル短資と思われますので、そのつもりで回答させて頂きます。 ご利用の業者では決済が2日後のため売買が成立しているポジションでもその間は明細に記載されます。よって2日後に売買成立分11万は自動決済され、残りの買1万のポジションのみが明細に出力されることになります。つまり現在のポジションはランド買1万(16.40)だけです。 なおご利用の業者では両建てはできませんので売りと買いのポジションを同時に持つことはできません。売買組合せは売りと買いのポジションを任意に選択して決済する機能であり、指定しない場合は自動的(古いポジションから順番)に決済されます。 最善のリカバリー方法とのことですが、残っているランド買1万のポジションで利益がでるのは買レート(16.40)を超えてからであり、すでにロスカットで10万以上の損失が確定していることから、残りのポジションでリカバリーするにはランド/円のレートが27円を超えていく必要がありますが、現時点では考えられないレートですので、証拠金を追加して新規ポジションを取る以外に方法はないと思います。

frost-five
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トレード早々手痛いマイナスですが、いい勉強になりました。 残された残金でしばらく勉強してみようと思います。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

その会社は、WEBで自分のポジションや口座状況を見ることができるのでしょうか。それを見て、状況を把握したら良いと思います。 ロスカットは普通、全ポジションを反対売買されるものです。ともかく、確認して下さい。リカバリーと言っても保証金がどれだけあるかにより、建てる枚数も変わってきますよ。

関連するQ&A

  • FX初心者です、基本的な質問をさせてください

    昨年末からFXを始めました。 外為どっとコムでFXトレード口座を利用しています。 年始に100万円をUSドルで購入しましたが、 あまりの円高にロスカットを恐れて2度の損切りをしました。 結果、100万円の資産は現在40万円になってしまいました。 これは既に決済済みですが、今後更にお金を請求されたりすることはあるのでしょうか?

  • 初心者におすすめのFXバーチャルトレード

    FX初心者です。 今、ネットで「FXとは」などで検索を始めたばかりです。 円高・円安ぐらいしか分かりません。 主婦で、パソコンに向かう時間は、飛び飛びですが昼間にも取れます。 1万円から始めれるなら、そうしたい。といったところです。 実際に取引を始める前に、バーチャルトレードで慣れたほうがいいようですが、 オススメの証券会社を教えてください。 できれば、バーチャルで使った証券会社で取引ができればと考えています。 最初、GMOクリック証券に目星をつけていましたが、ロスカットになると手数料がかかる?とか。 マネーパートナーズやひまわり証券はどうでしょうか。 また、FXをこれから勉強するのに、おすすめな書籍があれば、教えていただけると助かります。 知識がないので、アドバイスお願いします。

  • FX 外国為替取引 為替 ドル 円

    初めまして。 今月からFXにチャレンジしようと思って今はバーチャルトレードで練習してるんですがまったく売買するタイミングが判りません。 売買してるプロの方は何を基準に上がったり下がったり判るんですか? ちなみに僕のやり方は何も考えず直感でやってるだけです。 とくに根拠なんてありません。(必ずマイナスです。) チャートを見ても何処が売買のポイントなのかも判りません。 チャートの重要性をよく判りません。 よく経済のニュースが大事といいますが、どこらへんが大事なのかも判りません。 例えばドルを売買する時はどんな情報を材料にしてるのでしょうか? 「だったらFXやるなよ!」 って言う厳しい言葉も出ると思いますがどうかご教授お願いします。

  • FXの取引について質問です。

    本日、初めてパソコンで取引(USD/JPY)をしました。円高で買って円安で売った(実質10分程度の時間)までは良かったのですが、100,000円の資金が100,500円になって安心していたら何やらパソコンの損益状況の欄が円高になるに従って100,000円を割り込み始めました。そこで現在の注文状況を選択して成行き決済をクリックして何とか100,000円で止めることができました。これはどういうことなのでしょうか?買い売りが終了しても決済するまでは、そのポジションが持続したままで円高になると損になり、円安になると利益がでる状態のままということになりますか?もし、そうならIFOのような自動売買をしても、決済をしない限りリスクを負ったままということですか?宜しくお願い致します。

  • FX初心者

    先月からFXを始め、高レバレッジではなかったのですが、損きり出来ず、先週90円台の円高で早々にロスカットされました。 デモ取引も行い、書籍は2-3冊読んでリアルトレードに挑みましたが玉砕…。 甘くありませんね…。差損はかなり痛いですが、お金も無いし、取引出来るお金を貯めつつ(勿論貯金とは別に)為替相場が落ち着くまでは勉強の時間と思い、FXはお預けにしようと思っています。 テクニカル分析等殆どわからないので基礎から勉強していこうと思います。 お勧めの書籍等あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FXやCFD取引のスキャルピングについて

    私はFXやCFD取引を勉強している者ですが 学んでいるうちに枚数の多い超短期売買で口座凍結されるということを知りました。 体験談をみると儲かっている人で、数秒単位の取引を何回もやる人が対象との 報告があるようですが・・・ 仮に1枚で1日10回程度の取引でも秒単位の取引であれば 凍結されるんでしょうか? ちなみに大きく儲けたいとはななから思っていなくてその日のランチ代 くらい稼げたらラッキーて感じです。 なので常に1枚のみのトレードしかしないと思います。 +5pipくらい利がのったらもう決済したいですし、思わぬ方向にいき -2pipになったら損切りしたいのでそうすると決済まで10秒かからないこともあるかと。 やってみたらわかるのかもしれませんが、凍結されないに越したことはないので よろしくお願いします。

  • FX業者 取引条件について

    こんにちは。 FX取引を始めて1年になります。 中堅証券会社のFXをやっているんですが、 FX業者を検索してみたりFXしている人の話をネットで見たりすると、外為どっとコムとか外為オンライン、又はあまり聞いたことのない証券会社等の名前が出てきて、私が口座を持っているような証券会社の名前はまったく出てきません。なぜなんでしょうか? 私が口座を持っている証券会社はたとえばユーロ/円で 証拠金額は1万ユーロ3万円 プライス・スプレッドは5銭 買いSWは140円ぐらい(1日分) 証拠金維持率50%で強制決済 手数料は最高700円です。 これって上記のよく名前が出てくるFX業者と比べていいんでしょうか、悪いんでしょうか?(何をもっていい悪いと言うかにも依りますが) デイトレードとか長期でねかせるとかはこだわってなくある程度為替が変動したところで決済しています。 お分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • FX(デイトレード)での決済の目安について

    こんにちは。FX初心者で、バーチャルで練習しています。 基本的なことを聞くのかもしれませんが デイトレードの場合、大体何通貨ほど注文し どのくらいの利益が出れば決済すればいいのでしょうか。 今は1万通貨ほどで、±15銭で決済しています。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 一番良いFX会社

    大変迷ったので質問させていただきます。 以前、バーチャルトレードで好調だったため実際にFX取引を始めてみましたが、大損してしまいました。 そこで、再度FX会社を選び直したいと思ったのですが FX外為ランキング、FX比較ベスト10、FX初心者のための入門サイトなどなど。。。たくさんありすぎて迷ってしまいました。 なんとなくどのサイトでも 外為オンライン フォーランドフォレックス 外為どっとコム バンダ レイ証券 サイバーエージェント が良いように思えたのですが、どのFX会社が一番良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FX取引を時間指定で売買

    FX取引で、指値や逆指値とかの指定ではなく、時間指定で売買できるFX業者やFXシステムはありますか? 例えば、USD/JPY1万通貨をxx月xx日xx時xx分に買い、yy月yy日yy時yy分に売り決済。といった具合の注文指定ができるシステムは存在しませんでしょうか?