• ベストアンサー

「売り持ち」とは?

株の本に以下の文がありました。 「アメリカ株は売り持ち、湾岸諸国株は買い持ち」 「買い持ち」は、株を買って持っているということかと思うのですが、「売り持ち」とはどういうことでしょうか? 売ってしまったら、持っていられないように思うのですが。もしかすると、「空売り」の状態のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

何を持つかって、「建て玉」(たてぎょく、ポジションとも言います)です。信用取引で、売りから入ると、決済するまでは、売りの建て玉を持つ状態になります。これを「売り持ち」とか「ショート」というわけです。 為替取引のFXも同じですが、、、。

oilllio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#104909
回答No.2

株式用語として覚えるしかありません、... 「持つ」が持っているということではありません。 会計の用語でも、貸方・借方とありますが、 収入が増えて借りてもいないのに借方に計上、支払いをすれば 貸したわけでもないのに貸方に計上それと同じことです。 「持ち」というのに抵抗があるのなら「ショート」「ロング」

oilllio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

外貨を売った状態のことを「売り持ち」または「ショート」という。 ドル/円でショートといえばドル売り・円買いの状態を指し、外国為替のポジションを売って持っていること。その逆は「買い持ち」または「ロング」という。

oilllio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問でも書きましたが、買って「持つ」のは、わかりますが、売って「持つ」というのはどういう意味ですか? 株を売ってしまったら、何をもつのでしょうか?