• 締切済み

為替変動の仕組み

為替はどういう仕組みで変動していくのですか? 相対取引と聞きますがどういう意味なんですか。同じ額を取引したら動かない気がしますが違うんですか? あと、例えば1銭動かすにはいくらぐらいのお金が必要ですか? 日本だけで何人ぐらいがFXをしているのでしょうか?

みんなの回答

• JACO1011
回答No.3

> 為替はどういう仕組みで変動していくのですか? 魚市場のセリと原理は同じです。需要と供給です。 変動要因は海が底荒れして不漁だったとかいうこととは関係ありません。非常にたくさんあって端的に説明しにくいので割愛します。 > 相対取引と聞きますがどういう意味なんですか。 相対取引という言葉は、(公設)市場取引の対立概念として使われます。 築地の魚市のセリに参加して魚を仕入れる場合、セリのルールに従って、参加者のうち一番高値を付けた人がセリ落とします。インターネットオークションみたいな感じと言ってもいいです。これが市場取引。 これに対して、町の魚屋さんとかスーパーマーケットで魚を買うのが相対取引。 基本的に売り手が値段をつけて、買い手はその値段で買うか買わないかを選択します。「おっちゃんもうちょい勉強してーな。」と頼めば、他の人には1500円で売ってる中トロの刺身をあなたにだけ特別に1200円で売ってくれるかもしれませんが、逆にあんまり相場を知らなさそうなカモだと思われれば2000円と吹っかけられるかもしれません。 > 同じ額を取引したら動かない気がしますが違うんですか? 魚市場で売り買いしてる魚も、売られる数量と買われる数量は同じです。今日一日で100匹売れたが買われたのは80匹だった、なんてことは絶対ありません。 昨日は真鯛がキロ800円だったけど、今日は不漁で品薄なので買い手がキロ1000円でも買うよと言えば1000円に上がります。この場合も、動いた金額は違っても売り買いされた数量は必ず等しくなります。 >あと、例えば1銭動かすにはいくらぐらいのお金が必要ですか? 難問です。ドル円で1銭ぐらいでしたらいつも動いてますから、いくら必要という問題でも無いと思いますが。 参考になるかわかりませんが、日銀の介入なんかは1回1000億円~1兆円とかいった規模で動いて、凡そですけど1円~2円ぐらい動きます。 > 日本だけで何人ぐらいがFXをしているのでしょうか? これも何ともいえませんね。所謂、為替証拠金取引をしている人口ですね。1万人以下ということは無いと思いますが、おそらく100万人以上ということも無いと思います。けっこうニッチなマーケットじゃないかと思っています。

• HAL007
回答No.2

東京外国為替市場の場合は株式市場と異なり取引を仲介する 複数のブローカーと銀行との取引で相場が決ります。 市場をリードする銀行が一度に売りと買いの注文を同時に 出す事から一日の取引が始ります。 時々ニュースで110.50~110.55と言う表示を見た事があるかと 思いますが、110.50で買い、110.55で売りと言う注文が出て いるからこのような表示になります。 これに対して売りたい銀行が多く出た場合、110.50で買いを出して いた買い注文は直ぐに消化されてしまい次の買い注文が出て こなければ、売りたい銀行は 110.45で売りの注文を新たに 出さなければならなくなります。この様に需要と供給で相場が 動くことは他の市場の相場決定と同じです。 >>相対取引と聞きますがどういう意味なんですか。 余り聞かない言葉なのでですが、ブローカーは取引の仲介を するだけで約定した注文は銀行間で直接決済します。 ですから、取引の相手が誰であるかはブローカーを通して 聞く事が出来ます。 後は、時として海外の銀行対して直接取引をする事もあります。

• KYOSEN
回答No.1

基本的には他の市場商品と同じです。 需給関係できまります。 幾ら幾らで売り買いするというオファーを見た方が、 そのオファーに対する注文を出せば、その価格が動きます   売り     買い   100口 110   300口 109   500口 108       107 300口       106 200口       105 100口 現在$=¥108の状態で上記のようなオファーが出ている とすると、ここで¥107で300口売り!といえば¥107に変動します。 価格は幾らでも言いから500口売り!といえば、107で300 106で200口売買されて¥106に変動するといった具合です。 上記は¥1単位で見ましたが銭でも同じことです。 つまり、現在値近くに売り買いが大口で対立していれば 値動きに必要な資金量は大きくなるでしょうし、 一概に幾らとは言えないでしょう。