• ベストアンサー
  • 困ってます

友人との仲違いをできるだけ防ぐ方法ってありますか。

  • 質問No.9655569
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (125/127)

友人との仲違いをできるだけ防ぐ方法ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17739/35968)

人生相談 カテゴリマスター
誰だって仲違いなんてしたくない。
貴方もそうだし、相手もそう。
時にはぶつかってしまう時もある。
全部が同じ方向≒良い友達では無い。
違いがあっても良いんだよ。
大切なのは、
自分が思ったように対応してくれる友達の事も、
自分が思ったようには対応してくれない友達の事も、
同じ目線で受け止めていけるかどうか?
自分が欲しい友達像がある人って・・・
ちょっと思ったようにならない(向き合ってくれない)
そう感じると直ぐにイライラしてしまう。
何故?どうして?と感情的になってしまう。
感情が昂ぶると、
極端な思考や目線が増えてしまう。
何も起きていないのに、
まるで何かが起きているかのように慌ててしまう。
気付いたら、
自分が相手(友達)から被害を受けているかのような、
そんな錯覚さえ抱いてしまう場合がある。
そうなると、
お友達との間に温度差が生じてしまう。
貴方も経験あるでしょ?
極端に決め付けてしまう事で、
相手の本当の気持ちや考えが見えなくなる。
貴方には、
大切な過去の経験があるんだよ。
それがこの質問でもある。
もう仲違いなんてしたくない!
あんな辛い思いはしたくないし、
それ以上に相手にそんな思いを「させたく」ない!
貴方は今そう考えている。
それ自体が一つの、そして大きな進歩。
以前の貴方は、
仲違いを防ぐには?も考えられなかった筈。
ただ自分「が」苦しい、寂しい、辛い。
自分の事しか考えていなかったから。
今の貴方は考えているじゃない?
動く前に、
相手の気持ちや相手の世界を想像出来ているじゃない?
自分の経験や傾向を自覚して、
極端にならないようにしないといけない、
決め付けて動いたり世界を閉じるのは良くない。
そう考えているじゃない?
それ自体が既に、
同じような仲違いを起こさない大事な目線であり、
とても大切な感覚だったりする。
今の貴方の感覚があれば大丈夫。
そして、
今の貴方の気持ちを持ち「続ける」事が大事。
ビクビク友達と接する必要も無い。
貴方は貴方なりに楽しんで(活かして)いい。
でも・・・
受け止める相手あっての友達(関係)
自分だけで決め付けたり、
自分だけでは仲の良さは育めない。
それもしっかり自覚しながら、
親しき仲にも礼儀あり、優しさあり、丁寧さあり。
その目線を踏まえて、
仲直りを認めてくれた(許してくれた)お友達を大切にしていく事。
忘れずにね☆
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (125/127)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/11 11:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (126/532)

自分の意見を押し付けないことが最重要でしょうね。
人は自分の意見を否定されることを嫌います。
もし意見を聞かれたら冷静に穏やかに言うことです。
そして、まず、相手の意見をよく聞くことです。
もし納得いかない部分があれば、やんわりとそれについて質問します。
それでも、どうしても折り合わなければ、相手はそういう意見なんだと腹に納め、それについては、その後、あまり触れないことです。
話が煮詰まったら話題を変えるのが得策です。
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (125/127)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/11 10:50