• 締切
  • すぐに回答を!

友人と仲違い

  • 質問No.3710219
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

長文です。私は専門学校生(男)で友人と仲違いしています。飲み会の席でその人との間を否定するようなひどい言動をしたようです。私は小学校時代先天性の耳の病気で入退院を繰り返しろくに学校にも行けず友人が出来ませんでした。その事もあり仲良くなると俺なんかでいいのかと相手を疑ってしまう癖があります。何度かそれで口ケンカした事があったのですが、最後にケンカをしたときにその友人は私に対して「俺は君を裏切ることはないし、精神的に弱い君が俺と肩を並べて歩けるまで這い上がってくるのを待っている。」とも言ってくれました。その矢先このようなケンカをしてしまいました。謝罪をしても耳を傾けてくれず一度なんでいつまでもそんな態度取るんだと詰め寄ってしまいました。現在距離を置きたいの一点張りです。もう2ヶ月経ちます。学校でも私には目も触れず他の人とワイワイしています。本当のケンカをすると気持ちが収まるまで時間がかかると言っていたので、戻ってくれるのを信じたいのですが。仲直りできるか不安で毎日が押しつぶされそうです。こんなとき皆様はどのように考えますか。また良きアドバイス等ありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (145/285)

tera_toraです。

友達を大切に思う気持ちこそが重要ですね。丁度、こういうことになり、色々と苦労されていることは良く分かりました。

確かに、今は距離をおく必要があるのかもしれません。時間が解決してくれることも実際多くあるのも確かです。重要なのは、今、あなたが感じていること、辛い部分の本音を聞いてくれる相手です。別に友達である必要はありませんし、多少知った人にでも相談に乗ってもらうことだってできると思います。そこで、そこで自分の本音を伝え、相手からは客観的な意見を聞きだし冷静に受け止めてください。

先ほどの文末に「これから社会は広いことを実感するでしょう」と書きましたが、実は結構意味を込めて書いたつもりです。これは捨てる神もいれば拾う神もいる(ちょっとネガティブかな?)という意味も含めて、社会が広いことを実感して欲しくて書きました。人間社会は別に専門学校にとどまった話ではありません。人間社会で生きていくうえでどんどん人間同士のつながりを作って欲しいという意味を込めました。

一人でいると、どうしても一人では乗り越えられない場面が多くあります。それを救うのが友達であったり、同僚や先輩、後輩であったり、恋人であったりします。ただ、今の状態だとなかなかそういう人も見当がつかないのかと思いますが、「友達ではなくとも悩みを聞いてくれそうな人を見つけて欲しい」というのが私の願いです。そのためにあなたの周囲をとりまく人間社会を広げて欲しいのです。

また、恥ずかしいかもしれませんが、親でも良いと思います。親にとってあなたは血を分けた子供です。また、人生の先輩でもあります。人間関係の修羅場はあなた以上に経験されているのは間違いないでしょう、今更恥ずかしいとか思わず、相談してみても良いのではないかと思います。
お礼コメント
jellywish

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
確かに今は立ち直れないと悩む気持ちと、良かれという行動し立ち上がらなければならない気持ちとその日その日のバイオリズムで入り乱れています。距離を置くことで更に離れていってしまわないかすごく不安ですし。信じてはいるのですが・・・。距離を置かれるって辛いですね。
今回初めてgooに投稿してtera_toraさんのように、こんな私に対して親身に相談に乗ってくれるような方がいるというだけですごく社会の広さと、人の優しさを感じました。ありがとうございます。
投稿日時:2008/01/25 02:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (145/285)

仲直りするには対話することが一番です。

折を見て、友達に再度謝罪すると良いでしょう。相手は、たぶん堪忍袋の緒が切れた状態でしょう。なかなか、応じてはくれないと思います。

そこで大切なのが、自分が一歩下がってみるという心構えです。つまり謙虚になって自分を振り返ってみてください。友達に対して失礼なことを言いませんでしたか?失礼なことをしたときにちゃんと謝っていますか?失礼なことをしたことを責任転嫁していませんか?…

とにかく、よく、自分を振り返ってください。

友達も原因があって、怒っているのです。しかし、友達も非常に良心的な人みたいなので、ある程度は分かっているのでしょう。

あなたがその友達を、友達として引き止められるかが、今のあなたのうでの見せ所なのです。

少々強引でもいいかもしれません。その友達が一人でいるときに、「仲直りしたい」と言ってください。そして、自分の失礼(思いつく範囲でよいので)について、懇切丁寧に謝罪をしてください。言い訳をしてはいけません。そして、本人から何が悪かったのか教えてもらってください。それでもダメなら、最後に「ずっと良い友達でいて欲しい」などあなたの本音を言ってください。

失敗した場合でも、あなたの本音を最後に言うことに意味があります。たぶん、良かれ悪しかれ自分なりの気持ちの整理も付くでしょうし、また、これはその人が最後まで話しに付き合ってくれたことに対する礼になるでしょう。

まだ、若いのです。これから社会は広いことを実感するでしょう。しかし、お互いは人間同士です。本音で対話を繰り返せば分かってもらえると信じましょう。
お礼コメント
jellywish

お礼率 100% (8/8)

tera_toraさん、親切な回答ありがとうございます。何度か謝ってはいるのですが、2人では話したくないと言われてしまいます。逆に近づくと「距離を置きたいといってるのが分からないのか!」と言われてしまいまして。彼にとっての「距離を置きたい」ってどういう意味なのかずっと考えています。
本当に良い友人だったので、彼と仲直りできる日を信じてtera_toraさんのアドバイス通り自分を振り返ってみます。そして、友達として引き止められるようがんばってみます。しばらく期間を空けてから再度謝ってみます。
tera_toraのアドバイスのおかげで少し元気になれました。感謝しております。
投稿日時:2008/01/25 01:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ