• ベストアンサー

マスタコントローラとは何ですか?

yukichi623の回答

• ベストアンサー
回答No.1

車座になっておしゃべりをする場合に、喋り終わった人の左隣の人が次に喋る、といったルールで喋るのがトークンアクセス方式(FDDIはこちらですね)。 次に誰が喋るかを、リーダーが指名して決める方法が、マスタコントローラ方式といったところでしょうか。 つまり、マスタコントローラとは、どのコンピュータが送信するのかを決定するためのコンピュータのことを指しています。

yukikundesuyo
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。