• 締切済み

風力と太陽光のハイブリッドコントローラ製作について

現在、自作で風力と太陽光のハイブリッドコントローラの製作に取り掛かっています。 そこで質問ですが、効率を重視していくにはこの二つの発電機をどのように接続すればよいでしょうか?シンプルに並列接続してダイオードをつけただけでは効率に問題があるように感じます。また、制御はMPPT制御を行う予定です。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>効率を重視していくにはこの二つの発電機をどのように接続すればよいでしょうか? 効率を重視するのであれば 太陽光専用のコントローラ回路の出力と 風力用のコントローラ回路の出力とを 並列に接続してください。 太陽電池の出力特性の変化と、 風力発電の出力変化とは独立事象なので 別回路でやるしかありません。