• 締切済み

何に刺されているのか分かりませんか?

ここ一週間、起きると10箇所ぐらい刺されて痒みがあります。日中はここまで刺されてません。1、2箇所ぐらい。足か手が刺されて体は刺されません 蚊っぽい刺され後なのですが部屋の中に蚊も見むせんし、プーンと音もきこえません。 網戸にもせず締め切り、寝る前には蚊用のワンプッシュスプレー。キンチョウリキッドをつけ長袖、長ズボン、靴下で寝ましたが刺されました。 ボウフラがわきそうな部屋の中の植木の受け皿も綺麗にしました。 ペット飼ってます。 何に刺されているのでしょうか?何か対策はありますか?

• 昆虫

みんなの回答

• Postizos
回答No.5

じんましんの場合毎日同じ時間帯に出てきて、ある時間になるといつの間にか消えているというものです。 体の同じ部位に出るのも特徴です。 蚊のように刺し跡が残るとかいつまでも痒いということはないです。 痒みは場合によって違いますが結構あります。 皮膚科でわかるし薬が効きますから診てもらうといいかも。ただし赤み痒みが出ている時に見てもらった方がいいです。 虫刺されの薬とかラナケイン(抗ヒスタミン剤)とかでも効きます。 昼間でもかゆい場合があるとのことなんですがそっちは蚊なのかもしれません。 何か薬を飲んでいるならそれが引き金の場合もあります。やめていたら出ないのかなどで確かめられます。 ダニの場合屋外にいるマダニみたいなごっつい奴は別として、ツメダニなどは通常は人を刺さず痒くなるとしたら死骸が原因のダニアレルギーが多いようです。 死骸が原因なので殺虫だけでは対処できません。 刺された場合は時間が経ってから痒くなるのとなかなか引かないのが特徴。同居人がなんともないので虫刺されの可能性は低いと思います。 https://www.danitori.com/living_with_mite/cause_of_itch.html テキトウな医者だったら テキトウに薬(抗ヒスタミン剤)を出して終わりかも。 じんましんの場合いつまでも続くことは普通は無いです。体調や季節の同じタイミングでまたということはあります。 ただし虫歯が原因で慢性のじんましんが出たっていう記述はありました。 https://www.bdj.co.jp/articles/dr_chat/dr_chat-19.html

nana5451
質問者

お礼

寝起きが一番痒く、膨らみがあり午前中にはおさまる。 夜になると皮膚の盛り上がりはないが、小さく赤い斑点のようになってる感じです。 薬はビタミン剤、頭痛薬を飲んでます。 もし、蕁麻疹だとして慢性化したら怖いので皮膚科に行ってみます

• fumuslover
回答No.4

ダニっぽいですね。 一番左の腫れているのは二箇所刺されていますよね。 布団で寝ていると刺されるわけですし補足の「旦那は刺されていない」となるとやはり飛ぶ虫よりはダニの可能性が高いです。 そしてここ一週間という期間もあるので自分だけ刺されご主人は一箇所も刺されていない、症状が出ていないというところがダニの確率を上げています。 ダニは同じ布団で寝ていようが症状の出る人出ない人がいます。 お布団を頻繁に干している家庭だって布団にはダニが溢れています。 みなさん症状が出るのならきっと国民のほとんどが毎朝虫刺されの跡だらけかと思います。 とりあえずは布団乾燥機で今いるダニをやっつけてまた一週間様子をみてください。 その後数日刺されていなければダニだったということになりますね。

nana5451
質問者

お礼

乾燥機があるのでためしてみます

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 虫刺されというより、蕁麻疹に見えます。 最近、何か変わったことはありませんか? 下記のサイトに金属アレルギーについてかかれています。 もしかしたら、 何か肌に合わないものが触れている可能性もあります。 例えば柔軟剤とか、シーツの種類など・・・。 後は食品などです。 皮膚科に行かれたら蕁麻疹か虫刺されかは 判ると思いますので 病院で診てもらった方がいいと思います。 原因を正さないと酷くなることもあり得ます。 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%80%8C%E8%AC%8E%E3%81%AE%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9%E3%80%8D%E3%81%AB%E6%82%A9%E3%81%BF%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%81%9F%E5%A6%BB%E3%80%81%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%A7%E5%88%A4%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%9F%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%AA%E5%8E%9F%E5%9B%A0/ar-BBWig4e#page=2 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q08.html

nana5451
質問者

お礼

最近いつもと違う事と言えばストレスと、このサイトにのっているような歯科治療の金属の詰め物です。 もしかしたら蕁麻疹かもしれませんよね( ; ; )

• marukajiri
回答No.2

可能性として高いのは、ダニだと思います。蚊が入って来る余地が無いのであれば、間違いなくダニでしょう。ダニが刺す場所は基本的に全身ですが、特に刺されやすいのは皮膚の柔らかい場所です。「お腹から股」「脇腹から二の腕」などが多いです。また、肌が露出していない部分を刺す場合が多いのもダニ刺されの特徴です。 ダニがいるのは掛け布団や敷布団でしょうから、布団乾燥機を使って布団全体を50度以上の高温になるようにしてダニ退治をするのが一つの方法です。この場合、全体の温度が50度以上になる必要があるので、布団を毛布などでくるみ、布団乾燥機をかけるのが効果的です。30分程度でダニは死滅するでしょう。 布団乾燥機が無い場合や、うまくできない場合は、コインランドリーを使うという手もあります。また、今は適切ではないかもしれませんが、夏の炎天下の車内は50度以上になりますので、車に寝具をしばらく置いておくという方法も使えると思います。 それ以外の方法としては、市販されているダニ取りマットを敷くことで、ダニに刺されるのを防ぐことが期待できます。毎日布団に掃除機をかけるのも、多少は効果が出るでしょう。

nana5451
質問者

お礼

お腹や体は全然さされていないです。 露出されてる部分が多く刺されていて、足首より下の固い部分も結構刺されています。 後、布団は別なのですが真横で、布団をくっつけて寝ている旦那はなんともないです。

• Postizos
回答No.1

写真を見た感じではじんましんかなあと思いました。 じんましんの場合は時間が経つと消えてしまいます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%93&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

nana5451
質問者

お礼

夜中とかは痒くないのですが寝起きに痒みが、はじまる感じです。 写真は、かきすぎて全体的に赤くなってますが、大小離れた箇所にも膨らみがあります。 じんましんですかね( ; ; )