• 締切済み

何に刺されているのか分かりませんか?

ここ一週間、起きると10箇所ぐらい刺されて痒みがあります。日中はここまで刺されてません。1、2箇所ぐらい。足か手が刺されて体は刺されません 蚊っぽい刺され後なのですが部屋の中に蚊も見むせんし、プーンと音もきこえません。 網戸にもせず締め切り、寝る前には蚊用のワンプッシュスプレー。キンチョウリキッドをつけ長袖、長ズボン、靴下で寝ましたが刺されました。 ボウフラがわきそうな部屋の中の植木の受け皿も綺麗にしました。 ペット飼ってます。 何に刺されているのでしょうか?何か対策はありますか?

  • 昆虫
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

じんましんの場合毎日同じ時間帯に出てきて、ある時間になるといつの間にか消えているというものです。 体の同じ部位に出るのも特徴です。 蚊のように刺し跡が残るとかいつまでも痒いということはないです。 痒みは場合によって違いますが結構あります。 皮膚科でわかるし薬が効きますから診てもらうといいかも。ただし赤み痒みが出ている時に見てもらった方がいいです。 虫刺されの薬とかラナケイン(抗ヒスタミン剤)とかでも効きます。 昼間でもかゆい場合があるとのことなんですがそっちは蚊なのかもしれません。 何か薬を飲んでいるならそれが引き金の場合もあります。やめていたら出ないのかなどで確かめられます。 ダニの場合屋外にいるマダニみたいなごっつい奴は別として、ツメダニなどは通常は人を刺さず痒くなるとしたら死骸が原因のダニアレルギーが多いようです。 死骸が原因なので殺虫だけでは対処できません。 刺された場合は時間が経ってから痒くなるのとなかなか引かないのが特徴。同居人がなんともないので虫刺されの可能性は低いと思います。 https://www.danitori.com/living_with_mite/cause_of_itch.html テキトウな医者だったら テキトウに薬(抗ヒスタミン剤)を出して終わりかも。 じんましんの場合いつまでも続くことは普通は無いです。体調や季節の同じタイミングでまたということはあります。 ただし虫歯が原因で慢性のじんましんが出たっていう記述はありました。 https://www.bdj.co.jp/articles/dr_chat/dr_chat-19.html

nana5451
質問者

お礼

寝起きが一番痒く、膨らみがあり午前中にはおさまる。 夜になると皮膚の盛り上がりはないが、小さく赤い斑点のようになってる感じです。 薬はビタミン剤、頭痛薬を飲んでます。 もし、蕁麻疹だとして慢性化したら怖いので皮膚科に行ってみます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

ダニっぽいですね。 一番左の腫れているのは二箇所刺されていますよね。 布団で寝ていると刺されるわけですし補足の「旦那は刺されていない」となるとやはり飛ぶ虫よりはダニの可能性が高いです。 そしてここ一週間という期間もあるので自分だけ刺されご主人は一箇所も刺されていない、症状が出ていないというところがダニの確率を上げています。 ダニは同じ布団で寝ていようが症状の出る人出ない人がいます。 お布団を頻繁に干している家庭だって布団にはダニが溢れています。 みなさん症状が出るのならきっと国民のほとんどが毎朝虫刺されの跡だらけかと思います。 とりあえずは布団乾燥機で今いるダニをやっつけてまた一週間様子をみてください。 その後数日刺されていなければダニだったということになりますね。

nana5451
質問者

お礼

乾燥機があるのでためしてみます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは 虫刺されというより、蕁麻疹に見えます。 最近、何か変わったことはありませんか? 下記のサイトに金属アレルギーについてかかれています。 もしかしたら、 何か肌に合わないものが触れている可能性もあります。 例えば柔軟剤とか、シーツの種類など・・・。 後は食品などです。 皮膚科に行かれたら蕁麻疹か虫刺されかは 判ると思いますので 病院で診てもらった方がいいと思います。 原因を正さないと酷くなることもあり得ます。 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%80%8C%E8%AC%8E%E3%81%AE%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9%E3%80%8D%E3%81%AB%E6%82%A9%E3%81%BF%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%81%9F%E5%A6%BB%E3%80%81%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%A7%E5%88%A4%E6%98%8E%E3%81%97%E3%81%9F%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%AA%E5%8E%9F%E5%9B%A0/ar-BBWig4e#page=2 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q08.html

nana5451
質問者

お礼

最近いつもと違う事と言えばストレスと、このサイトにのっているような歯科治療の金属の詰め物です。 もしかしたら蕁麻疹かもしれませんよね( ; ; )

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

可能性として高いのは、ダニだと思います。蚊が入って来る余地が無いのであれば、間違いなくダニでしょう。ダニが刺す場所は基本的に全身ですが、特に刺されやすいのは皮膚の柔らかい場所です。「お腹から股」「脇腹から二の腕」などが多いです。また、肌が露出していない部分を刺す場合が多いのもダニ刺されの特徴です。 ダニがいるのは掛け布団や敷布団でしょうから、布団乾燥機を使って布団全体を50度以上の高温になるようにしてダニ退治をするのが一つの方法です。この場合、全体の温度が50度以上になる必要があるので、布団を毛布などでくるみ、布団乾燥機をかけるのが効果的です。30分程度でダニは死滅するでしょう。 布団乾燥機が無い場合や、うまくできない場合は、コインランドリーを使うという手もあります。また、今は適切ではないかもしれませんが、夏の炎天下の車内は50度以上になりますので、車に寝具をしばらく置いておくという方法も使えると思います。 それ以外の方法としては、市販されているダニ取りマットを敷くことで、ダニに刺されるのを防ぐことが期待できます。毎日布団に掃除機をかけるのも、多少は効果が出るでしょう。

nana5451
質問者

お礼

お腹や体は全然さされていないです。 露出されてる部分が多く刺されていて、足首より下の固い部分も結構刺されています。 後、布団は別なのですが真横で、布団をくっつけて寝ている旦那はなんともないです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

写真を見た感じではじんましんかなあと思いました。 じんましんの場合は時間が経つと消えてしまいます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%93&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

nana5451
質問者

お礼

夜中とかは痒くないのですが寝起きに痒みが、はじまる感じです。 写真は、かきすぎて全体的に赤くなってますが、大小離れた箇所にも膨らみがあります。 じんましんですかね( ; ; )

関連するQ&A

  • 蚊に刺されてしまう・・・

    タイトルの通りです。毎晩、蚊取り線香をつけて寝ているにもかかわらず、蚊に刺されてとても困っています。昨晩は十数箇所も刺されてしまいました。私は刺されるとものすごく腫れてしまいます。何かとっておきの刺されない方法はないでしょうか?また、刺されてしまった時の、痒みを抑える方法があったら、ぜひ教えてください。ちなみに寝室にはクーラーなどはなく、暑いので、網戸にして寝ています。長袖、長ズボンを着てるんですけど、足も手もさされてしまいます。

  • 網戸をつけてるのに蚊にさされる

    なぜでしょうか… 蚊は網戸より小さくないはずなのに。 家族で私ばかり刺されます。 ついにお尻まで刺され〈しかも5か所!!〉 家には扇風機のみです。 蚊に刺されそうで窓を開けれません。 暑苦しくて死にそうです。 部屋にアースマットをつけてます。 日中は暑すぎてスーパーに非難してます。 どうか蚊に刺されず家で無事に涼しく過ごせる方法〈金銭都合でエアコンは買えません×〉 教えください。 助けてください。お願いします。

  • 部屋を閉め切っているのに蚊が大量に…

    部屋を閉め切っているのに蚊が大量に入ってきます。最近、暑くなってきたので昼間は網戸にして夜になると閉めています。夜は暑いのでクーラーをつけています。普通閉め切っていたら蚊は入ってきませんよね。にもかかわらず最近蚊が部屋の中で飛び交っています。8畳位の部屋ですが、1時間で5匹やっつけました・・がつい先ほども目の前を通り過ぎていきました。昨夜もキンチョールやノーマットをしていたのに何度も起こされました。何故蚊が、どこから入ってくるのでしょうか?小さな蛾もいました。クーラーはつけていますが、そこから出てくるわけがないし・・網戸からは入ってこれないし・・。まるで部屋のどこかから発生しているかのようです(そんなはずはないのですが・・)。心当たりはないですが、どこかのほんのちょっとした隙間からでもいちいち入ってくるもんでしょうか。今も痒いと思ったらまた蚊に2箇所もかまれてました・・。

  • 庭の蚊対策を教えてください。

    都会の真ん中ですが庭に蚊が多くて困ります。庭仕事をするときは長そで長ズボンでやるからいいのですが、家を訪れる人がすぐにたくさん刺されます。いつも恐縮しています。立ち話もできません。 水たまりがあってぼうふらが居るなどということは全くありません。下水道の蓋のある所で発生するのでしょうか。 とにかく多いのです。あるとき半ズボンで15分立っている間に30匹たたきました。庭は木があり日陰もあり花も植えています。草もコオロギのために邪魔しないものは残してあります。

  • 蒸れて虫さされ痕が赤く腫れることはあるの?

    暑い日にゴルフをして1日中長ズボンを履いたのですが、 夕方くらいら足のスネと靴下を履いていた部分に痒みが出てきました。 帰宅してみてみると、赤くなって腫れていました。 最初は草むらにも入ったのでダニか 何かにさされたのだと思っていたのですが、 どうも違うようです。 何故かというと、昨日も1日中違う長ズボンをはいて いたんですが、前に痒くなったところと全く同じところが 赤く腫れてかなり痒くなりました。 まったく同じ箇所なので、新たに虫にさされたわけではなさそうです。 自分なりに考えたのですが、 以前蚊に刺されて箇所が、 暑さで蒸れて赤く腫れているのではないかなと思うのですが、 汗で蒸れたりして以前の虫さされ痕が、 赤く腫れてくるということはあるのでしょうか? 今はムヒ○ルファEXを塗っています。 前の時もそうでしたが、激しい痒みは2.3日で完治しました。 ちなみに半ズボンを履いている時は こういう症状はまったくでません。 よろしくお願いいたします。

  • かゆくて眠れません。

    かゆくて眠れません。 蚊かダニか分かりませんが、何箇所か、さされています、足が、かゆいのです。足にさされないようにする対策をおしえてください。夏なので、長いズボンで寝るのは暑いので無理です。それと、よく効くかゆみ止めの薬があれば教えてください。

  • 室内で靴下はかせますか?

    いつもお世話になっています。1歳になったばかりの子供がいます。 我が家は寒冷地にあるので外出するときはモッコモコに着せているのですが、 部屋の中でどれくらい着せるか迷ってしまいます。 普段は下着として半そでボディに、長袖長ズボンロンパースを着せてる感じです。 大人は肌着と長袖一枚で寒くないくらいの室温にしていますが、 よく「赤ちゃんは体温高いので大人より一枚少なめに」・・・といいますよね? 体温調節機能を鍛えるためにも、厚着は良くないと聞くのですが毎日迷いながら着せてみたり脱がせてみたりしてます。 みなさんは部屋の中でどれくらい着せてますか? それから、室内で靴下はかせてますか? 教えてください。

  • 冬は部屋の中でも厚着させたほうがいいですか?

    生後6ヶ月のママです。 家の中では長袖の肌着+カバーオール等の服を着せています。 マンションに住んでますが、リビングが南向きで日中は暖かく、暖房も付けていません。 外出するときは靴下を履かせ、寒いときはジャケットやひざ掛けをプラスしてます。 2週間前に主人の実家に遊びに行った際、日中で暖かく、外には出ない予定だったので靴下を履かせずに遊びに行きました。 すると義理母から、部屋の中でも靴下を履かせるよう何度も注意されたため、昨日は靴下を履かせて遊びに行きました。 すると今度は、部屋の中でもう1枚服を着せるように言われました。 今日は1日家にいたのですが、昨日何度も義理母に言われているのを見ていたせいか、主人が靴下履かせなくていいかなと何度も私に言ってきました。 本や雑誌に、部屋の中では靴下を履かせなくていいと読んだのですが、履かせたほうがいいのでしょうか? 義理妹に1歳半になる女の子がいて、いつも部屋の中でも厚着&タイツを必ず履いているので、義理母はうちの子が風邪を引くのではないかと思っているみたいです。 一応次に遊びに行くときには、ベストか何か1枚上に着れるようなもの&靴下を持参するつもりですが、普段も部屋の中でも厚着にさせたほうがいいのか、靴下を履かせたほうがいいのか、回答お願いします。

  • 誰も好きな人はいないと思いますが、僕は部屋の中に蚊がいると全く眠れません。直接的に被害がなくてもいると思うだけでその日は一日疲れきってます。。 たまに網戸にはしているのにどこからともなく現れます。網戸から入ってきていると思うんですが何か対処方あれば教えてください。

  • ベランダの虫除け

    暖かくなってベランダの植物たちも青々としてきました。うれしい限りです。 が!! 小さな蚊のような羽虫がたくさんいるのです。夜ごみを出すためにべらんどの戸を開けたときなどに部屋に入ってきちゃいます。 アパートなので隣の部屋に虫が行っても申し訳ないのです。 植木鉢の受け皿などは置いてないので(1階なので)、水がたまっていると言うことはありません。 虫除けにはどうしたらいいのでしょうか?殺虫剤などはあまりまきたくないので、自然なもので虫除けしたいです。アロマオイルや木酢液なども聞いたことなどあるのですが、、、教えてください。