• ベストアンサー

かゆくて眠れません。

かゆくて眠れません。 蚊かダニか分かりませんが、何箇所か、さされています、足が、かゆいのです。足にさされないようにする対策をおしえてください。夏なので、長いズボンで寝るのは暑いので無理です。それと、よく効くかゆみ止めの薬があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、蚊かダニかわかりませんが、足や腕にさされ、かきむしりすぎて、肌が酷い状態になりました。 皮膚科に行って、大分よくなりましたが・・・・。 その後蚊取り線香や蚊を寄せ付けないグッズがスーパーなどにうっていたのでそれを購入して、家の窓からかけています。 そのかいあって、大分蚊に刺されないようになりました。 蚊の防止策の薬は、薬局屋に行くと沢山うられていますので、店員さんに一番効果のある薬は何かとたずね購入するのが一番かと思います。 この時期の蚊との格闘は大変お辛いですよね。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

香取線香やべープマットを点けて寝る。それでもさされればダニの可能性があるので 布団を干して叩く。「キンカン」を枕元に置いて寝るのが良いと思います。 ただ、「キンカン」効きますが、それだけアンモニア臭もするので、職業によっては 塗り過ぎてから会社に行くのはどうか?と言う心配もあります。 ちなみにキンカンの効能ですが、 虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫 とあります。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

バルサンをたけばよい。 火事と間違われないように張り紙をしておきましょう。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそろそろ必要かと思っていました。近いうちにやろうと思います。

関連するQ&A

  • ダニに噛まれた痕に虫刺されの薬は効くの?

    先日実家に帰郷した際に 布団を出してもらって寝たんですが、 その時長ズボンを履いていましたが そのズボンにダニが付いたみたいで 翌日足のすねが虫刺されのように赤くなっていました。 1箇所だけだったんですが、 2日後に同じズボンをはいたところ 左右対称に今度は反対の足をやられました。 おそらく、ズボンを縦に半分に折っていたので 反対側にダニが移ったのかと思います。 見事に左右対称なのでビックリしました。 症状は中心部分が白く、その周りが直径1cm近く赤くなっています。 ただ、蚊に刺されたよりもずっと赤みがつよく 3日くらいでやっと赤みがひいてきました。 一応、虫さされの薬を塗っているのですが、 これで効いているのかな?と思いました。 わかる方よろしくお願いいたします。

  • これはダニ?蚊?ノミ?なにに食われたのでしょうか

    ベッドで昼寝をしていたら、太ももの付け根が 写真のように7カ所も食われた痕が出来ていました(涙) 痒くてかいてたら、膨らんできました。 O型で蚊にも刺されやすい体質で、足も蚊に食われた痕 だらけで見るも無惨なのですが、 一気に7ケ所というとダニなのかな?と思っています。 ただ、良くダニに食われた痕の特徴の「二カ所の刺し口傷」みたいなのでは ないので原因が分かりません。 また、昼寝した時はベッド用シーツ(無印のもの)を洗って干していました。 シーツは洗えますがマットレスってなかなか干したりできませんよね? みなさんどうやってダニ対策されていますか?? よろしくお願い致します。

  • ダニ??

    昨日の夜中、所々痒いので見てみると、 蚊に刺されたようにはれた後が、何箇所もありました。 でも蚊ではないと思うのです。厚手のズボンをはいていたし、痒みが全然違います。 刺されたようなところは大きい場所で二センチくらいの長さの○でした。 朝起きて見るとほとんど膨れていた所は消えていて、今は全くない状態です。 これはダニですか? 今。乳腺炎のため昨日から薬を飲んでいます。 注射もうっています。こちらが関係あるのでしょうか?

  • ノミ?ダニ?刺された?!かゆみの止め方!

     蚊ではないと思います。  部屋に放っておいたジーパンはいて出掛けたら、足に何箇所もなにものかに刺されたあとがついてました。赤くてちょっとぷくっとしてます。  ジーパンの中にノミかダニか、虫がいたのだと思います。また昨日、布団で寝てたら同じような虫刺されがまたできてました。  すごーく痒いです!!!  蚊の痒さの比ではなく血が出るまで掻いてしまってます。  一応ウナコーワっていう液体のかゆみ止め塗ってるんですがそれでも痒いです!  病院に行くのが一番だとわかってるんですが、休みもなく・・・。  よいかゆみの止め方教えて下さい!

  • ダニ対策

    定期的に山へ草刈りに行くのですが、毎回ダニに刺されて困っています。(夏は比較的大きなダニがおり刺されると腫れも大きい。秋は小さいのが大量におり腫れは夏ほどではないが何か所も刺される。) もちろん、長袖・長ズボン・手袋を着用していますが、それでも刺されます。 何か良い対策方法はないでしょうか?

  • ひどいダニ被害です

    1ヶ月ほど前から足やお腹周りに赤く蚊に刺さたような症状になり、 非常に強いかゆみが起こるようになりました。 ダニだろう、すぐに治る、と思い、ほっておいたのですが、 範囲がどんどん広がり、今は40カ所以上刺されています。 バルサンや、部屋掃除、布団を干したり、換気をしたりしました。 一度は治まったように思われましたが、現在も一向に治まる気配がなく、 毎日2カ所ずつくらい刺される箇所が増えています。 布団も変えました。 皮膚科にも行って、薬ももらいましたが、あまり効いていないように思います。 一緒に住んでいる者も少し刺されていますが、 (3~4カ所)私ほどではありません。 (ちなみに、同じ時期に足や手にもダニとは違うかゆみ(皮が剥ける)が始まりました。 皮膚科に行って、ダニのと同じ薬をもらって塗っています。 そちらは何となく効いているような気もしますが、 大きな変化は見られないような気がします。 これは関係ないでしょうか。。。) これはダニではないのでしょうか? それともダニだけど、部屋掃除や換気が不十分ではないのでしょうか。 何か、いい薬はありませんでしょうか。 また、いい皮膚科があれば教えて頂ければと思います。 (痕が残ってしまっています) 長くなりましたが、御意見頂ければ幸いです。

  • 毎日起きたら1か所噛まれている ノミ ダニ?

    ちょうど1週間前くらいから、足が噛まれて、蚊だと思っていたら、なかなか治らず 未だに赤くなっていて水ぶくれになってます。水ぶくれがつぶれ、汁が出てきてずっと止まりません。 そして何日も異常に痒い。 ムヒとか塗っても全く効かず・・ そして毎日、寝て起きたら一か所増えてます。。。。 今日も起きたら、案の定1か所増えてました。噛まれない様に、寝る前にちょっと長めのズボンだして、履いて寝たのに、何故かお尻噛まれてました。 ダニかと思って布団、絨毯に掃除機掛けて、スチームアイロンあてたりもしたんですが・・。 昨日も1か所足噛まれてました。 一体なんの虫でしょうか?対処法などもありましたらよろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月 虫刺され

    こんにちは。 つい2~3日前から生後6ヶ月の子の足や顔に虫刺されが見られるようになりました。 足は、両足で7箇所、顔はおでことほっぺに1箇所ずつです。 顔は、家に蚊が飛んでいて、親も何箇所か刺されたので、蚊の可能性は高そうなのですが、 あまりにも足の刺されたあとが多いので、ダニとかの可能性が考えられます。 この場合、どこかで診てもらい、薬をもらうことは 出来るのでしょうか? その場合、小児科?皮膚科? どちらでしょうか? 気をつけてはいたのですが、かわいそうです。 生まれたころや、夏場は本当に気をつけ、刺されず、 初めて刺されてしまったので困惑しています。 お風呂のときは、普通に洗っても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

  • ダニですか?

    ここ最近、寝て起きたら足に数カ所虫に刺されています。 蚊だと思っていましたが、蚊が飛んでいる気配も無いし、 あまりにも集中的に刺されているので周りの人に聞いてみたら「ダニじゃないか」と 言われました。 その後に布団を干したりシーツを洗濯したら一時は治まりましたが、また出ました。 今までダニに刺された経験が無く、蚊に刺された痒みと痕にそっくりなのと、 ダニに刺された方の写真を見ても腫れ方が蚊の時とあまり似てない気がしたので よくわかりません。 何故かやたらと足を刺されます。足首だったり、膝周りだったり。 他の箇所は今の所刺されていません。 あとはとにかく痒さが長い事。 もう掻き過ぎて黒いカサブタが出来た痕でも痒い時があります。

  • 足の肌が

    去年の夏、異常に蚊に刺され、足をボリボリ掻いてしまい、むしかきった痕がひどくついてしまいました。 その秋にダニに沢山さされ、また掻きむしってしまい、痕が取れません。 今年の夏にはスカートを履きたいのですが、こんな足だと 自信がありません。 皮膚科に行って薬をもらうおうと考えているのですが、 時間がかかりそうな気がしています。 レーザーなど他の治療法はあるかご存知ですか?