• ベストアンサー

ノミ?ダニ?刺された?!かゆみの止め方!

 蚊ではないと思います。  部屋に放っておいたジーパンはいて出掛けたら、足に何箇所もなにものかに刺されたあとがついてました。赤くてちょっとぷくっとしてます。  ジーパンの中にノミかダニか、虫がいたのだと思います。また昨日、布団で寝てたら同じような虫刺されがまたできてました。  すごーく痒いです!!!  蚊の痒さの比ではなく血が出るまで掻いてしまってます。  一応ウナコーワっていう液体のかゆみ止め塗ってるんですがそれでも痒いです!  病院に行くのが一番だとわかってるんですが、休みもなく・・・。  よいかゆみの止め方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.1

ノミだと思います 皮膚科行っても なかなか薬が効きにくい です。 ムヒαS とか 液体ムヒなど少し高いお薬が  お薦めです。  それよりも問題は そのままだと家の中で 繁殖することです。  どこでもらってきたか特定し 屋外は屋外で 屋内は屋内で退治しないといけません。  今一番多いのは野良猫の徘徊による バラマキだと思います。  屋内は ノミバルサンの系統で退治するしか ありません。  それも複数回焚く必要があります。  私の夏の初めに やられました。 足を中心に100箇所以上かまれました。  いろいろ対策してほとんどいなくなりましたが まだたまにいます。  ノミは何回も刺して傷口を大きくするようで しかも 血液が固まらないような 液を出すため その分痒みは大きく また何回もぶり返します。 跡も長く残るようです。  1匹のメスは 500くらいの卵を産むとされています。 長い戦いになりますが がんばってください。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずバルサン炊きました。 でも、まだ布団は干せてません!天気悪かったから・・・。 長い戦いですか・・・気が重いです。 ペット飼ってないのでどこから貰って来たのやら?って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>血が出るまで掻いてしまってます。 ダニくさいです。殺虫してください。 一番確実なのは.風呂に入ることです。ただし.あかがとれるので.次に刺されたときによりひどくなります。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。 清潔にすることですよね、やっぱり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syarira
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

私は痒くて我慢できない時は、ムヒパッチなどかゆみ止めのシールを貼ります。 薬局に行くと1~2種類は置いてあると思いますが・・・ このシールを貼ると、痒いところが衣服や布団などに直接触れることがないので、 結構かゆみがとれるんです。 一度使ってみて下さい。私は一押しです。 でも、肌が弱ければかぶれることもあるので注意して下さいね。 病院へ行ってもあまり期待はできないかなと思います。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度薬局でさがしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノミやダニによるかゆみ

    最近、うちの犬がやたら痒がっています。 毛の抜け替えで痒がってるのかと思っていたら、 ダニが付いている事も有ったので、どちらで痒がっているのか 分からないでいます。 私自身も、何か所か虫に刺された様なあとが有り、痒く、 蚊に刺されたのかダニにやられたのか分かりません。 犬や猫はノミやダニに寄生されると痒がるのでしょうか? 例えば、蚊に刺された時のように刺された所が痒くなるのでしょうか。 わかる方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノミ、ダニに食われて困ってます。

    暑くなってから虫刺されがひどく今は腕、太もも、上半身の前側に計十数個食われた跡があります。刺された跡は蚊とは違い、膨らまず小さく赤いポツポツがあり刺されたすぐが一番痒いです。掻きすぎて黒く跡になっちゃってます。部屋には蚊や小さい飛ぶ虫はいなそうなので多分ノミかダニだと思います。うちは古いアパートの2階でしかも誰が餌付けしたのか野良猫数匹がアパートの階段やら大家さんの趣味の庭やらでいつもニャーニャー言ってます。なので、推測ですが猫達から部屋に入って繁殖したのかなと。とにかく痒さとその存在が腹立たしくて寝れません。もう刺されてしまったのは仕方ないですが、これ以上はさすがに辛いのでノミ、ダニの数の軽減策を教えてください。ノミとダニとで方法が違う場合はどちらも書いてくれると助かります。刺され口で判別できるみたいなのを聞いたんですがよくわからないので一応刺され口は一つです。

  • ヒドイ虫さされでかゆみに苦しんでいます、原因はダニ?

     虫さされで大変困っています。 自分ではダニかと思います。  症状は、 一週間前、布団でおへその周りを2カ所くらいとカオを刺され 刺された痕からその時は蚊だとおもっていました。 しかし、蚊だとは思えない ひどいカユみで未だに痒いです。 むしろ、虫さされは増える一方です。  原因をよく考えると、2つあります お恥ずかしいのですが、  1、結構前から、駆除に困っているネズミがいます。  2、天気がよかったので久々に布団と洗濯物を外に干した    その干し方に問題があるのかと。   部屋が一階で干すスペースがなく、家の前の地面に近い位置で干し   た。(布団も)   天日干ししたのはかゆみがひどくなりやったのか、  ただ天気がよいから久々に外で干したいとおもってやったのか  は、自分でもあまり覚えていません。   布団だけでなく、服を着ると痒くなり、 虫さされが増えています。  ダニかノミか。    ついに耐えきれず、 今朝ネズミ用のバルサンを焚きました。  多分衣類にもいるとおもうので、  シャツ1枚着るのがとても怖いです。  洗濯物を天日干しして虫が付く。。となると  他に、 どうやって退治したら良いのでしょうか。 お洗濯をし直した方が良いのでしょうか。  防虫剤でダニやノミは引きますか?  医者へかかりましたが  かゆみもなかなかとれず悩んでおります。 どなたかアドバイスお願いします。      

  • ダニ?ノミ?

    1ヶ月前に2~3日間ずっと体が痒く、慢性じんましんで病院に通っていたので、じんましんだと思っていたのですが1ミリあるかないかの何かに刺された様な少量の血と2個で1セット?の様な跡がいくつも見受けられ痒み方が蕁麻疹と違う感じがあったのでダニだと思い部屋中の掃除やカーペット、布団など一斉に掃除・洗濯しました。次の日から既に刺された箇所がなんとなく痒くなる事があっても新しく他の場所が痒くなる事もなく安心して生活していたのですが、今月になってまた刺されれた様な跡と痒みがありました。今までダニやノミの経験がなかったのでわからないのですが、他の方の経験の様に1cmくらいの腫れはなし、痒みも長引く事もないし痒みも蕁麻疹の様にものすごく痒くてつらいってほどではないですがこれもダニやノミでしょうか?あと新築のアパートでもダニとかは発生するのでしょうか?(新築ですがルームは絨毯張りです。住み始めて5ヶ月ほど。ペットは居ません。) どんなに小さい虫でも虫が部屋の中に居ると思うと虫が嫌いなので、とても嫌悪感があり困っています。できればバルサンは使用したくないのですが効果的な駆除方法がありましたら教えて下さい。

  • ノミかダニか

     会社でノミかダニが発生しているらしく、足全体をかまれまくって、上半身も危うい状態です。  とにかくかゆくて大変だったので、皮膚科へ行って薬をもらってきたので、かゆみのほうはどうにか我慢できそうなのですが、それでも、毎日、さされたところが増えていて、とっても心配です。  うちの会社はひどく古い鉄筋の建物で、パソコンもあるので、上司がバルサンを焚くことを許してくれません。  このような状態でダニ・ノミから身を守る術はありますでしょうか?  ちなみにうちの会社の倉庫にはイタチが住んでいて、虫はそこから来たのではないかと思います。イタチを追い出すために倉庫でバルサンを焚いてから、虫刺されができ始めたような気がします。(倉庫でのバルサンはお許しが出ました)  

  • ノミなのかダニなのか…

    先日、今までに見たこともない小さな虫に腕を噛まれて驚きました。 その時の状況は下記の通り… 1)肉眼で見た感じでは全長1.5ミリ程(ゴマぐらい)で、上半身付近から数本の足が見えていた。(いわゆるダニの様な後ろ足が長いタイプには見えなかった) 2)色は濃いめの茶色で、ダニのような半透明ではない。 3)刺された瞬間の痛みは、蚊の様なチクっとしたものではなく、クラゲに刺された時の様な連続したチクチクチクという痛みだった。 4)指で捕まえておしつぶすと、簡単につぶれて死んだ。 5)刺された跡は1ミリほどの白いポツンとした腫れが出来て少し痒かったが、2時間ほどで痒みは引き、半日もすると跡形もなくなっていた。 ダニなら見たことがあるのですが、今回の虫よりももっと半透明で小さかったように思うのです。 ではノミなのかというと、ノミのわりには簡単に指先でつぶれましたし、刺された跡の痒みがすぐにひいたところからしても可能性が低く感じました。 上記の5点から考えられる吸血性の虫って… 何か思い当たるところありますでしょうか? おわかりになる方、似た様な経験がおありの方がいらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • ノミかダニに噛まれてものすごく痒いです!見分け方と退治方法を教えてくだ

    ノミかダニに噛まれてものすごく痒いです!見分け方と退治方法を教えてください。 3日ほど前、朝起きたら太ももを中心にふくらはぎ、お尻までものすごく痒く、見ると蚊に刺されたような赤い斑点が十数個できていました>< 痒みが明らかに蚊に刺された時よりもひどく、また刺された跡が蚊に刺されの「ぷっくり」というより「ぽつっ」といった感じで、中心に穴が開いて周りが半径5mm位に赤くなっています。なかには中心の穴の周りの赤い部分が斑点模様に半径1cm位できているものもあります。 今までこんな風になったことがなく自己判断でしかないのですが(ネットでノミ、ダニ刺されの特徴は調べてみましたが)これはダニかノミに刺されたのかも、と思いました。 今病院に行っている暇がないので自力でどうにかしたいのですが、原因、対処法が分かりません。 掃除機で退治できるとネットで見たのですが、掃除は一週間に一度はしています。 寝ている間に刺されたことから布団に何かいるのかなと思ったのですが、刺された日の2日前くらいに布団を干したような気がします。 ダニかノミかによって退治方法も異なるのかもしれないので、ダニ刺されとノミ刺されの特徴の違いや、その効果的な方法を教えてください><! よろしくお願いします。 ちなみにペットは飼っていません。

  • ヒドイ虫さされ ダニ?ノミ?南京虫??

    この2週間ほどで、うちの中にいると、とにかく虫にさされて困っています。いったい何の虫なのか分からないので駆除しきれずにいます。 初めは蚊かと思ったのですが、蚊が飛んでいる様子はなく、さされ方も小さくプツプツと数箇所一気に赤くさされているので、ダニかな?と思っていました。特に、布団で寝て朝起きるとお腹や背中、首といった箇所が数箇所さされ、しかも毎日なので、さすがに恐ろしくなり、とりあえず、大掃除をして布団もアレルギー用に新調しました。 しかし、まださされる感じがあるので、今日は今年初めてのバルサンをたきました。ようやく今日から安心して寝られる・・・と思っていると、今、部屋で2時間ほど過ごしていたら、首のまわりを数箇所さされているのです。 ある程度部屋の中で動いていたのに・・・!カーペットに座ったりはしましたが、いったいいつ、何に刺されているのか、もう分からなくてほんとに家に居るのが嫌になるくらいなのです。洋服に虫がついているのでしょうか? ネットで調べてもコレといった答えが見つかりません。 考えられることは何なのでしょうか。 教えていただけませんか(T T)

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • ダニ?ノミ?に噛まれて痕になってます。

    最近、就寝中、立て続けにダニか、ノミだかに噛まれ、背中を中心に痕なってしまいました。 現在進行中のものも2つほどあり、そのうち一つは腰に。化膿して、毎日つゆが出て、ちょうどズボンのウエストラインのところなので、こすれて、治りが悪いです。もう一つは左胸のあたり。さすがに、胸に跡が残るのは嫌です。 蚊などの虫さされと違い、ものすごくたちが悪いんです。 どなかた良い対処法を知っていたら教えてください。 また、私の彼氏は、毎日同じベッドで寝ているにもかかわらず、全く噛まれません。つまり、私だけが被害にあいます。何が悪いんでしょう?その辺も知っていたら、教えてくださいませんか?

プリンターの動作が止まらない
このQ&Aのポイント
  • プリンターがデータ受信中の表示が出て止まらない問題について解決方法を説明します。
  • ブラザー製品のプリンターがデータ受信中の表示が出て止まらない場合の対処法を紹介します。
  • プリンターの動作が止まらず、データ受信中の表示が出ている場合の対処方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう