• ベストアンサー

ベランダの虫除け

暖かくなってベランダの植物たちも青々としてきました。うれしい限りです。 が!! 小さな蚊のような羽虫がたくさんいるのです。夜ごみを出すためにべらんどの戸を開けたときなどに部屋に入ってきちゃいます。 アパートなので隣の部屋に虫が行っても申し訳ないのです。 植木鉢の受け皿などは置いてないので(1階なので)、水がたまっていると言うことはありません。 虫除けにはどうしたらいいのでしょうか?殺虫剤などはあまりまきたくないので、自然なもので虫除けしたいです。アロマオイルや木酢液なども聞いたことなどあるのですが、、、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.1

木酢液、または竹酢液は、撒いておくと虫除けになります。 あと、病気予防、土壌活性にも使えます。 花屋さんに行けば殺虫剤とかのコーナーで一緒に売ってます。 もっと簡単なのは、いわゆる蝿取り紙のようなものを使うデス。 ちょっと詳しくわからないのですが、羽虫取りの粘着シートのようなものがあると聞いたことがあります。 (スイマセン。詳細がわかったらまた書き込みに来ます。

mocoron
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 木酢液を薄めてまいておきました。 ちょっと様子を見てます、、、。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 虫よけで効果のあるもの

    うちのアパートのベランダ前には畑があります。土ぼこりもきますが、冬なのに虫がすごいです。蚊ではなくいろんな虫が洗濯物を干す時や、網戸で換気するときなど入ってくるみたいで、天井のライトの中に小さな虫が大量に死んでます。夏になったらどうなることか恐ろしいのですが、虫よけで効果のあるもの(虫除け剤、植物等)あったら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 以前も同じことがあったのですが、ベランダで何気なく育てていた植物の他に

    以前も同じことがあったのですが、ベランダで何気なく育てていた植物の他に、いつからか芽が出てきた植物がありました。別の植木鉢に移しましたが、この植物はなんでしょうか?どなたか教えてくださいますか?

  • 教えてほしいこと。スグ!!

    うちの庭は母が好きで植木鉢が大量に植えているんです。もうジャングル状態。(玄関はちゃんと空けてますけど。さすがに)でも蚊が大量に植木鉢の周辺でいつも飛んでいてもう毎日うっとおしいんです。夏ではないのに、蚊飛んでいるのがおかしいでしょ? 何か駆除する手立て教えて下さい。親もあんまり蚊出てるの気にしてるわりに完全に駆除する気ないし、してもどう駆除していいか分からんくて、水とかで、払ったりしてる感じらしいんです。私毎日うっとおしいです。蚊が。どうしたら完全に植木鉢周辺の蚊をやっつけられますか?何か殺虫剤を毎日かけたらいいですか? 正直もうジャングル状の葉っぱ隊の植物放ってほしいくらいなんですけど、母が怒ると思うので、それはしないですが・・

  • 子供の虫よけについて

    先日、3歳の息子と外に遊びに行く際に、市販の虫よけスプレー(医薬品とかいてあります)を腕と足にシューっとして連れていきました。 その時、匂いでわかったのか、近所のママ友さんから、「市販のスプレーつけてるの?体に悪いってよ、外国ではその成分は認められてないんだって。保育園の人達が、アロマとアルコールとかを調合して、自家製虫よけ作ってるんだって!あたしも作ろうと思ってるの!」 と言われました。 その人は、無添加や自然のものなどを好んでるのもあり、部屋でつけておく電気コード式の蚊取りマットも使ってませんし、外には天然成分の渦巻きの蚊取り線香をたいてます。 私は小さいときからスプレーをかけてもらっていましたが健康です。 私自身、あんまり気にしない性格なのでうちの虫よけはコード式のを前から使ってますし、アロマとかはっきりいってどうでもいいんですが、毎日と言っていいほどその人と会うので、言われた手前匂いもするし、つけないほうがいいかなと思ってます。 周りは蚊が多く、つけずに大量に蚊にさされるのも嫌です。 アロマと言われても、作ったりするのは面倒だし効果もよくわからないし。 近所付き合いの難しいところなんですが…市販のスプレーはそんなに体に悪いのでしょうか?

  • 植木の水が下の階のベランダに。。!

    ベランダの植木に水をあげたとき、鉢受け皿から水がこぼれて下階の方のベランダへ伝い落ちてしまったんです。 身を乗り出してみてみたら、下階の方の洗濯物に少しかかってしまったようでした。あと、ベランダも一部濡れてしまってました。 気温のせいもあって、下階の方が帰宅された夜中には、ベランダも洗濯物も乾いたようでしたが、やはり植木にあげた水ですし、洗濯物が汚れてしまったんじゃないかと、心配しています。 何度か下階の方の部屋を伺ったのですが、ずっと留守で。。。 ”洗濯物を汚してしまっていたら、連絡をください”みたいな、手紙を書こうかと思っているのですが、皆様どう思われますか??

  • ベランダの使用方法と賃借契約について

    【質問内容】 管理会社さんからベランダにある植木鉢を撤去するように連絡があったが、従う必要はあるのか? 理由はベランダに傷をつけてしまうから、とのこと 【ベランダの状況】 ベランダは2つあります。 (1)避難ハシゴがあり、緊急避難で使用されるベランダ (2)左右・上下のどの部屋とも接続されていないベランダ (自分が借りている部屋だけが使用できるスペース) 植木鉢をおいているのは(2)のベランダ ベランダに傷をつけないよう、植木鉢用の台を置き、ベランダには直接植木鉢を置いていない状態です。 【マンション契約時の状況】 契約時にベランダに植木鉢等を置いてよいかどうかを確認し、問題ないと回答をいただいている (しかし口頭の確認であり、文書等の履歴はなし) 契約書にはベランダに土などを敷き詰め花壇などを作ってはいけないとの記載はあるが、植木鉢を置いてはいけません、といった記載はなし。 2年以上住んでいますが、先日突然このうような連絡があり戸惑っております。 管理会社さんとはこれから会話しますが、「同じような事例があった場合、どのように対処したのか」や「法的にみて管理会社さんの連絡に従う必要があるのか」などアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2階のベランダにある、観音竹7鉢を処分したい

    自宅の2階ベランダに観音竹の植木鉢が7鉢あります。20年間にわたり、株分けしたり、植え替えをするたびに成長し、現在、180センチメートルくらいの背丈になっています。ベランダに波板があるので、それ以上は背丈が伸びず、波板のところで茎が折れ曲がっています。毎年、花?(実みたいなもの)もつけるようになりました。葉もたくさん茂り、部屋が薄暗い程なので、この度、思い切って処分しようと思っていますが、植木鉢が大きい上に、重いのでベランダから下ろすことができません。このような場合、どこに依頼すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 植木鉢にカビ

    素焼きの植木鉢を使うと一週間もしないうちに外側が白っぽくかびてきます 置くところが日当たりのいいベランダであっても部屋の中であっても植物が何であってももれなくかびてしまいます プラスチックや陶器の植木鉢だと土の表面がかびます それでも植物は元気に育っているのですが見た目が気持ち悪いので解決方法があったら教えて下さい 

  • こんな寒い中 植木を外に出しているのは大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 ベランダにいくつか植木鉢を置いているものです。 まだ雪はないのですが、 連日寒~~~い日が続き、植物が心配です。 植木鉢は、ずっとベランダに置いてあるのですが、 ハイビスカスの花の色は変になり、 数日前は生き生きしていたアザレアは、今朝しおれていました。 いくつかの観葉植物の葉が折れていました。 ガーデニングには詳しくないのですが、 冬の間、植木は外に置いて(吹きさらし)おいていても良いのですか? それとも、部屋に入れるべきなのでしょうか? 皆様、冬の間どうしていますか? 何か決まり事はあるのでしょうか? ご教授、お願い致します。

  • ベランダに置いている植木について

    壁の補習やペンキの塗り替え等の 管理会社が行う工事で →(いつも直前になってからか 或いは事後に連絡が入る。) 其の度に ベランダに置いている植物を切られたり プランターや植木鉢ごと捨てられてしまいます。 一人暮らしで平日昼間は仕事の為 工事に立ち会う事も出来ず、 勝手に切られたり捨てられるのを 判っていながらどうにも出来ない状態です 管理会社(不動産屋)には 勝手にベランダに入ったり、 ベランダに置いてある 住人の所有物を勝手に捨てたりして良いという 権限はあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう