• ベストアンサー

ベランダの虫除け

暖かくなってベランダの植物たちも青々としてきました。うれしい限りです。 が!! 小さな蚊のような羽虫がたくさんいるのです。夜ごみを出すためにべらんどの戸を開けたときなどに部屋に入ってきちゃいます。 アパートなので隣の部屋に虫が行っても申し訳ないのです。 植木鉢の受け皿などは置いてないので(1階なので)、水がたまっていると言うことはありません。 虫除けにはどうしたらいいのでしょうか?殺虫剤などはあまりまきたくないので、自然なもので虫除けしたいです。アロマオイルや木酢液なども聞いたことなどあるのですが、、、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minamo
回答No.1

木酢液、または竹酢液は、撒いておくと虫除けになります。 あと、病気予防、土壌活性にも使えます。 花屋さんに行けば殺虫剤とかのコーナーで一緒に売ってます。 もっと簡単なのは、いわゆる蝿取り紙のようなものを使うデス。 ちょっと詳しくわからないのですが、羽虫取りの粘着シートのようなものがあると聞いたことがあります。 (スイマセン。詳細がわかったらまた書き込みに来ます。

mocoron
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 木酢液を薄めてまいておきました。 ちょっと様子を見てます、、、。 ありがとうございました!