• 締切済み

植木の水が下の階のベランダに。。!

ベランダの植木に水をあげたとき、鉢受け皿から水がこぼれて下階の方のベランダへ伝い落ちてしまったんです。 身を乗り出してみてみたら、下階の方の洗濯物に少しかかってしまったようでした。あと、ベランダも一部濡れてしまってました。 気温のせいもあって、下階の方が帰宅された夜中には、ベランダも洗濯物も乾いたようでしたが、やはり植木にあげた水ですし、洗濯物が汚れてしまったんじゃないかと、心配しています。 何度か下階の方の部屋を伺ったのですが、ずっと留守で。。。 ”洗濯物を汚してしまっていたら、連絡をください”みたいな、手紙を書こうかと思っているのですが、皆様どう思われますか??

みんなの回答

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

それよりもベランダの際に鉢を置いてるほうが問題なのでは? もし、下に落ちたら?下に人がいたら? 水がこぼれてもいいように、ベランダに棚を作って その上に鉢を置いてはどうでしょう? >”洗濯物を汚してしまっていたら、連絡をください”みたいな、手紙 鉢から水がこぼれて洗濯を汚すたびにクリーニング代を払うおつもりですか?

tai-ga
質問者

お礼

>”洗濯物を汚してしまっていたら、連絡をください”みたいな、手紙 >鉢から水がこぼれて洗濯を汚すたびにクリーニング代を払うおつもりですか? 今回は汚してしまっていたら支払うつもりですが、今後はこんな事がおらないように、ベランダには鉢は置かないつもりでいます。 ご意見ありがとうございました。

tai-ga
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 ”ベランダ”といっても、20センチくらいの幅ほどもので、床がトタン板みたいなものなんです。 ベランダの際に鉢を置いているのではなくて、ちゃんと内側に置いてるんですが、その床のすきまから下に水がこぼれてしまったんです。

関連するQ&A

  • 2階のベランダから水が垂れてくる

    2階建ての賃貸アパートの1階に住んでいます。ここ数日ベレンダからポタポタと音がしています。どうやら2階のベランダにある雨どいが詰まっているようで、エアコンの室外機の排水がベランダを伝ってうちのベランダに垂れてきているようです。 洗濯物を干す際に多少気をつければ害という害も受けませんが、やはり音が気になりますし、自分の家のベランダの水溜りを見ると気分は悪くなります。 この件を2階にお住まいの方に申し上げ、改善して頂きたいと思うのですがどう伝えるべきか悩んでいます。 2階の方とは引越しの挨拶で顔を合わせたきりでまるで付き合いがないので、正直言うと顔と顔をつき合わせて申し上げるのは躊躇いがあります。 ですので手紙(というかメモ)を2階の方のポストに投函しようかと思うのですが、失礼に思われるでしょうか? またもし手紙にする場合、雨どいを掃除するよう申し上げてもいいか、それとも下に水が垂れている事実と水漏れに心当たりがあるか伺う程度の方がいいでしょうか? それとも不動産屋さんに相談した方がいいでしょうか?

  • ベランダに水が…

    階上から水を落とす住人がいるので困っています。管理人さんに注意してもらったり、自身がみていたときには直接注意しましたが一向にやめてくれません。 植木鉢の下にたまった水やベランダの掃除などの水であまりきれいなものではありません。 管理会社に電話したりもしましたが「注意していくことしかできない」と言われました。 階下の人間はやはり我慢するしか引っ越すしかないのでしょうか。

  • 植木鉢の裏側の穴

    とっても大きな植木鉢を買いました。 裏に穴がひとつあいています。 雨が降ったり水をやったりすると、泥水がそこから流れないか心配です。 小さな鉢なら、受け皿みたいのをすればいいと思いますが、 とっても大きな鉢の場合は、その穴から流れ出る泥水はどうやって防げばいいですか?

  • 上階のベランダの非常口から水が漏れてくるのですが…

    3階建てのマンション(アパート?)の2階に住んでいます。 上の部屋の人が毎朝、ベランダに水を撒いているようで (音がするので分かります。ホースじゃなくて、バケツ等から汲んで撒く感じ) たくさん撒いているのか?、非常口の扉の隙間からいつもうちのベランダに水が漏れてきます。 そんなに広いベランダではないので、非常口の下にも洗濯物が干してあるため タイミングが悪いと、洗濯物に漏れてきた水がかかってしまい最悪です。 毎朝、上階の水撒きが終わってから干せば良いのかもですが、こちらにも出かける都合があったりすので 毎日水撒きが終わるのを待っているわけにはいきません^^; 質問なのですが、 マンションのベランダの非常口(蓋を開けるとはしごが出て、下階へ降りるタイプ)から水が漏れるのは普通なのですか? 音から判断して、上階の人は、バケツごとバシャーン!と撒いている感じではなくて そこから汲み出して撒いているように思います。でも念入りに隅々まで撒いているのかも。 非常口の扉の造りが甘いのか、それとも非常口はそういう造りなのだから水撒きはすべきで無いのか…? 非常時のことを考えると、非常口の下に洗濯物を干すのもマズイかと思うんですが いかんせんスペースが足りず、非常口の下にも干さざるを得ない環境です。 まずは管理人さんに相談を、と思っているのですが、一般的にはどうなのかなあ?と思い質問させていただきました。

  • 玄関の軒先:植木鉢の受け皿は必要?

    玄関の軒先に、鉢植えを多数置いています。 この鉢植えなのですが、全てに受け皿をつけてあります。 (軒先のみならず、屋根のない屋外に置いてある植木鉢にも) 祖母などは『受け皿にはいつも水を溜めておかないとダメ』といって 毎日じゃぶじゃぶになるまで水をやっています。 私は水を溜めておく必要はなく、むしろ そうすることによって腐ったりしてしまうのではないかと思うのですが… 常時近くが湿っていることにより ムカデなどの住み処になってしまいそうな気もしますし。 (実際、うちにはムカデがよく出ます) 玄関の軒先(=外)の植木鉢に、受け皿は必要なのでしょうか?

  • ベランダの虫除け

    暖かくなってベランダの植物たちも青々としてきました。うれしい限りです。 が!! 小さな蚊のような羽虫がたくさんいるのです。夜ごみを出すためにべらんどの戸を開けたときなどに部屋に入ってきちゃいます。 アパートなので隣の部屋に虫が行っても申し訳ないのです。 植木鉢の受け皿などは置いてないので(1階なので)、水がたまっていると言うことはありません。 虫除けにはどうしたらいいのでしょうか?殺虫剤などはあまりまきたくないので、自然なもので虫除けしたいです。アロマオイルや木酢液なども聞いたことなどあるのですが、、、教えてください。

  • 洗濯物が下の階のベランダに落ちてしまいました。

    マンションの4階に住んでいる者です。 実は昨日、洗濯物(ワンピース)が2階の家のベランダに風で飛ばされて落ちてしまいました。 気付いてすぐにそこの家を訪ねたのですが、出てもらえませんでした。 (電気は付いていたので、居留守を使われたようです・・・) その後数回訪ねたのですがやはり出てもらえず、しかも昨日・今日の豪雨で落ちてる洗濯物も かなりびしょ濡れになってしまってます。 ベランダといってもちゃんとしたベランダではなく、1階の屋根部分に普通の窓から出られるような感じです。 (その屋根に傾斜はないので出るのに危険ということはないですが、少し面倒かもしれません) こういう場合、 1.そこの家の方に洗濯物を取ってもらうようお願いする 2.お家にお邪魔して、洗濯物を取らせてもらう 3.訪ねても出てもらえなければ、不動産屋に相談する のうち、どれが相手の方にとってよいと思いますか? 1だと、濡れて汚くなっている洗濯物をわざわざ取っていただくので、相手の方にとても迷惑な話かなぁと 思うのですが、かと言って2でも相手の方が知らない人を家に上げるのは嫌かなぁと思ってみたり・・・。 3は、契約の時に不動産屋の方が「困ったことがあったらいつでもどうぞ」と結構親身になってくれそうでして。 ちなみに私は4階に夫婦で住んでおり(二人とも20代後半)、相手の2階の方は表札を見る限りでは 同棲?してらっしゃるような感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 植木鉢買ったあと元気がなくなる

    ベランダに買った植木鉢を置いてるんですが、しばらく すると花が元気なくなったり、葉の先端から茶色く なったりして、いつも使い捨て状態です。 水はあげてるんですが。こういうものなんでしょうか? 植木鉢ってどんなケアすればいいですか? お水はどんなタイミングであげるのがベストですか? (勉強不足でごめんなさい)

  • 大家からの要求

    以前大家からの修繕の要求でお世話のなったものです。今度は大家がベランダから一切の植木を無くせ! と要求してきました。植木も数を減らし、3~4鉢ほどです。ベランダの水漏れがあってから修理するまでの間気をつけなくてはと思い、水をあげるときは洗濯機の中でやり、水が切れてから受け皿の上に置くというふうにしていました。下からの苦情はありません。なのに大家はとにかく植木は全部無くせ!と怒鳴ってきたので泣く泣くすべて人にもらっていただきました。植木は退かしましたが、納得がいきません。こういうのは不当な要求ではないのでしょうか?

  • ベランダの水気を吸い取るいい方法を教えてください。絞り足りない洗濯物を

    ベランダの水気を吸い取るいい方法を教えてください。絞り足りない洗濯物を干したり、植木に水をあげると、下の階の人のベタランダに水滴が落ちて、下の方の洗濯物を汚してしまっているようです。ベランダの床はコンクリですが、その上に何か塗装がされていて、水気が染み込みません。何かいい方法はないでしょうか? 洗濯物は絞ればいいのですが、植木の水やりはどうしたものか困っています。