• 締切済み

洗濯物が下の階のベランダに落ちてしまいました。

マンションの4階に住んでいる者です。 実は昨日、洗濯物(ワンピース)が2階の家のベランダに風で飛ばされて落ちてしまいました。 気付いてすぐにそこの家を訪ねたのですが、出てもらえませんでした。 (電気は付いていたので、居留守を使われたようです・・・) その後数回訪ねたのですがやはり出てもらえず、しかも昨日・今日の豪雨で落ちてる洗濯物も かなりびしょ濡れになってしまってます。 ベランダといってもちゃんとしたベランダではなく、1階の屋根部分に普通の窓から出られるような感じです。 (その屋根に傾斜はないので出るのに危険ということはないですが、少し面倒かもしれません) こういう場合、 1.そこの家の方に洗濯物を取ってもらうようお願いする 2.お家にお邪魔して、洗濯物を取らせてもらう 3.訪ねても出てもらえなければ、不動産屋に相談する のうち、どれが相手の方にとってよいと思いますか? 1だと、濡れて汚くなっている洗濯物をわざわざ取っていただくので、相手の方にとても迷惑な話かなぁと 思うのですが、かと言って2でも相手の方が知らない人を家に上げるのは嫌かなぁと思ってみたり・・・。 3は、契約の時に不動産屋の方が「困ったことがあったらいつでもどうぞ」と結構親身になってくれそうでして。 ちなみに私は4階に夫婦で住んでおり(二人とも20代後半)、相手の2階の方は表札を見る限りでは 同棲?してらっしゃるような感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

メモなどを郵便受けに投函しておくというのはいかがですか? 落下物の概要とこちらの名前と部屋番号、電話番号などを明記して 『回収させてください』『連絡ください』でいいと思いますけど? (あとはお詫びとか、以後気をつけますとか) 向こうもよくわかんないから放置だとおもいますので こちらの素性をはっきりさせれば無茶はしないと思います。 回収時にバケツなどを持っていって上げてくれるならご自分で、 入って欲しくないというのであればバケツを渡して『お願いします』でいいと思います。

rinnrinn0129
質問者

お礼

>向こうもよくわかんないから放置だとおもいますので >こちらの素性をはっきりさせれば無茶はしないと思います。 言われてみれば納得です。物騒な世の中ですもんね・・・。 回収する時にバケツを持っていくのも名案ですね。 ためになる回答ありがとうございました。

  • komakuma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は泥棒が人がいると思って入りにくいのでは、という理由でテレビをつけたり、電気をつけたりしたまま出かけることがあります。 居留守とは限らないので、もう少し粘ってみるのはどうでしょうか? もし居留守でもそのうち根負けしてくれるかもしれませんし…^^; 完璧に居留守なのであれば、管理人や不動産に相談した方がいいかと思います。 何度も居留守を使うほどですから、2番は望めないかと…。 それかゴミ出しなど、相手が部屋から出てくるのを見計らって話をしてみるとか、いかがでしょうか?

rinnrinn0129
質問者

お礼

>私は泥棒が人がいると思って入りにくいのでは、という理由でテレビをつけたり、電気をつけたりしたまま出かけることがあります なるほど!そういう場合もあるんですね。初めて知りました。 しつこく訪ね続けて、相手の方に嫌な思いをさせるのもイヤだなぁと思っているので、 やっぱり手紙をポストに入れてみようかと思います。 回答ありがとうございました!

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

ピンポンは何らかの理由で故障していて鳴らない場合があります。 強めにドアをノックしてみましたか? ドアをノックしても駄目なら手紙を書いてポストに入れて置いたらどうですか?

rinnrinn0129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドアのノックはしてないです。上の回答者の方もおっしゃって下さっているように 手紙を入れてみようと思います。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

諦めましょう。 その住人は、後ろめたいことでもあるかわかりませんが、隣近所とは没交渉で居たいようです。 居留守かどうかはわかりませんが、ベランダに出られれば、落し物に気付くはずですが、出られた様子が無いようなのは、出る用が無いからです。 管理人のところに忘れた頃届けられてるか、ゴミとして出されるか・・・・ 今後は落とさない工夫です。いい教訓になりました。

rinnrinn0129
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! でも、諦められないんですよねー…。結構気に入ってたので・・・。 ベランダと言っても、上にも書いてありますが普通のベランダではないので 気付いてない可能性も考えられるといえば考えられますが。 確かに今後は干す位置を考えないと、といい教訓にはなりました^^;

関連するQ&A

  • 洗濯物は庭の物干しに干すより2階のベランダが良い

    洗濯物を干すには、庭に置いてある物干しに干すよりも、2階のベランダに干す方が良いのですか。

  • 二階ベランダの屋根

    現在建て売りの購入を検討中の者です。 二階ベランダに屋根が無く、洗濯物を干すのに不便だなと思い付けて欲しいと伝えたところ、 ベランダに屋根をつけるのは建築基準法違反になるのでつけられ無いとの事、 ただし、建物が完成した後で確認、検査後ならつけられます? 言われている事が理解出来ません。 街を見てもあちらこちらにベランダの屋根を見かけますが,あれは全て後から付けた物なのでしょうか? 又後付けのベランダ屋根の費用はどれ位かかる物でしょうか? つたない文章ですみませんが,宜しくお願いします。

  • 夕方まで干しっぱなしの洗濯物

    こんにちは。 洗濯物について相談です。 洗濯物は基本的に外干しが好きです。 しかし共働きの為、少なからず躊躇してしまう部分もあります。 家は南向きの角地で、比較的静かな住宅街です。 洗濯物の干している場所は二階のベランダ。 もしくは一階のテラス下です。 二階のベランダには屋根がないので、どうしても一階に干してしまいます。 我が家はシャッターを閉めて、その前に洗濯物を干している形です。 だいたい仕事の帰りは夕方になるのですが、それまで干しっぱなしの家は防犯上や他人から見てどうなのでしょうか・・・? 洗濯物自体は南から見ると見えにくいのですが、角地の為もう一方の通りから見ると見えます。 アドバイス、意見ください。よろしくお願いします。

  • リフォームで3階にあるベランダを2階にするって可能ですか?

    実際に見てみないと何とも言えないのかもしれないですが。。。 現在1階に洗濯機、3階にベランダがある家を、リフォームで2階に洗濯機を置きベランダ(狭くてもよい)を作ることは可能なのでしょうか?

  • 2階のベランダから水が垂れてくる

    2階建ての賃貸アパートの1階に住んでいます。ここ数日ベレンダからポタポタと音がしています。どうやら2階のベランダにある雨どいが詰まっているようで、エアコンの室外機の排水がベランダを伝ってうちのベランダに垂れてきているようです。 洗濯物を干す際に多少気をつければ害という害も受けませんが、やはり音が気になりますし、自分の家のベランダの水溜りを見ると気分は悪くなります。 この件を2階にお住まいの方に申し上げ、改善して頂きたいと思うのですがどう伝えるべきか悩んでいます。 2階の方とは引越しの挨拶で顔を合わせたきりでまるで付き合いがないので、正直言うと顔と顔をつき合わせて申し上げるのは躊躇いがあります。 ですので手紙(というかメモ)を2階の方のポストに投函しようかと思うのですが、失礼に思われるでしょうか? またもし手紙にする場合、雨どいを掃除するよう申し上げてもいいか、それとも下に水が垂れている事実と水漏れに心当たりがあるか伺う程度の方がいいでしょうか? それとも不動産屋さんに相談した方がいいでしょうか?

  • 夜通しベランダに洗濯物を干してあります

    いつも夕方に洗濯物を干し、翌日の夕方頃に乾いた洗濯物をやっと取り入れます。 ずっとベランダに干しっぱなしです。 夜は室内に洗濯物を干したほうがいいとか、湿気るとかあるのでしょうか? 洗濯物の量が多いのですが、一日おきに洗濯をするようにしています。 0歳2歳の子がいる専業主婦ですが、いつも夜中にも外に洗濯物が干してあるのって、だらしないとか思われそうでかね? よろしくお願いします。

  • 2階ベランダの奥行きについて

    家を建築予定で、今設計段階なのですが、大工さんに『2階のベランダを階下の上に作ると、雨漏りの原因になるので出来れば作りたくない』といわれ、ベランダだけ2階の外壁から出る形に設計されています。ベランダに洗濯物を干す予定なので、出来れば奥行きが1200(標準は910)はほしいと思っているのですが、1200あるとベランダ部分も建築面積に入るのですか? あと2階のベランダ部分が1階の庇になるので、1200あると1階に陽は入るでしょうか? だいたいどれくらいの幅までだったら1階にも陽が入り、この幅以上だとぜんぜん陽が入らないとかもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。 ※ベランダを支える支柱は作る予定です。

  • 1階は洗濯物を盗まれますか?

    先日、とてもいい物件を見つけました。 駅からは近くない(徒歩10分くらい)なのですが、間取りと広さが最高でした。 ただ、問題は1階ということです。 1階は3部屋あり、私が見た部屋は真ん中でした。 左の部屋の洗濯物を見たところ、女性みたいでした。 右は男性です。 立地としては通りに面しているわけではなく、住宅地で静かな感じです。 窓の外にはフェンスがあるので通りからは覗かれませんが、向かいのアパートの2階からは見える可能性があります。 でも、なにより心配なのは洗濯物です。 下着は何階だろうが外には干しませんが、その他の服は全て外で干したい性格なんです。 不動産屋さん曰く、「男性の作業着とかと一緒に干せば取られないよ」と言っていましたが・・・そういうものでしょうか。 隣が女性なので、案外大丈夫なのかな?とも思いますし。。。 本当に最高の物件なので、そこだけすごく迷っています。

  • 洗濯物が乾きにくいです。

    洗濯物が乾きにくいです。 ベランダに干した洗濯物に日光があたりません。屋根のひさしが長く、ベランダの中まで日光が届きません。 ベランダは南に向いていて、日当たりは良いので、どうしても太陽に当てたいのです。 そこで質問です。 ベランダの手すりから何かの道具を使って、手すりの外側に突き出すようなものはないでしょうか? ベランダの手すり?壁?は20cmほどの厚みがあるので、はさむものや引っかけるものは無理かもしれません。 できることなら、壁に穴はあけたくありません。 みなさんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • ベランダの水気を吸い取るいい方法を教えてください。絞り足りない洗濯物を

    ベランダの水気を吸い取るいい方法を教えてください。絞り足りない洗濯物を干したり、植木に水をあげると、下の階の人のベタランダに水滴が落ちて、下の方の洗濯物を汚してしまっているようです。ベランダの床はコンクリですが、その上に何か塗装がされていて、水気が染み込みません。何かいい方法はないでしょうか? 洗濯物は絞ればいいのですが、植木の水やりはどうしたものか困っています。

専門家に質問してみよう