• ベストアンサー

玄関の軒先:植木鉢の受け皿は必要?

玄関の軒先に、鉢植えを多数置いています。 この鉢植えなのですが、全てに受け皿をつけてあります。 (軒先のみならず、屋根のない屋外に置いてある植木鉢にも) 祖母などは『受け皿にはいつも水を溜めておかないとダメ』といって 毎日じゃぶじゃぶになるまで水をやっています。 私は水を溜めておく必要はなく、むしろ そうすることによって腐ったりしてしまうのではないかと思うのですが… 常時近くが湿っていることにより ムカデなどの住み処になってしまいそうな気もしますし。 (実際、うちにはムカデがよく出ます) 玄関の軒先(=外)の植木鉢に、受け皿は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

玄関の軒先でしたら必要は無いですね。祖母の方が言われる事を真に受 けていると、質問者さんが心配されているように根腐れを起こしてしま う植物もあります。昔堅気の人には何を言っても無駄です。自分が言う 事は全て正しいと思い込んでいますから、鉢皿に水を溜める事は良くな い事を詳しく説明しても聞き入れては貰えないはずです。 駄目だと言う事を身をもって知って貰う為に、あなたが管理している鉢 と祖母の方が管理している鉢を別々にしましょう。あなたが管理してい る鉢は自分が管理するから、水遣りはしないでねと伝えて下さい。 それで枯れたとしても、おばあちゃんが悪いんではないからねと伝えて 下さい。その代りに自分の鉢は責任を持って管理をして下さい。 我家でも鉢皿は使用していますが、屋外では通常の使い方をしないで、 鉢皿を逆さまにして使用しています。鉢皿を逆さまにする事で、台とし て使用が出来ます。鉢を地面に置くと地熱が伝わりやすくなったり、鉢 底付近に害虫が潜んでしまいます。鉢皿を逆さまにする事で地熱や害虫 の侵入が防げるので、我家では屋外だけは逆さまに使用しています。 余談ですが、鉢底穴は排水のためだけに開いているのではありません。 根の呼吸を促進させたり、鉢内に滞る熱を排出させる働きがあります。

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、祖母にいくら言っても聞き入れてもらえません。 さらに、鉢の管理を別々にしようと思っても 手当たり次第に水をやってしまうのでどうしようもありません。 大雨が降った翌日さえ 完全に土が湿っているにも関わらず 水やりしてしまうほどで… 逆さ受け皿も、やったところで すぐ元に戻してしまいそうな気がします。 書き忘れていましたが、鉢を置いてある軒先は 土のところより1段上がっています。

その他の回答 (4)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

「受け皿に水をじゃぶじゃぶ」 昔はそうやっている人多かったですよね 今はガーデニングブームで色々と情報が あふれていますから 「それは間違い」と知っている人の方が 多くなって来ているでしょうが。 お祖母さまに教えてあげて下さい 「それは間違いです」と 大抵の植物は根腐れして枯れてしまうか 育ちが悪くなって花が咲かなくなります それに見た目も衛生上もよくありません ボーフラもわくでしょうし 鉢底から蟻やナメクジが侵入するのを防ぐのが 目的だとしたらワイヤーで作った鉢台に乗せておく方が 効果があります

masacky
質問者

お礼

お礼を書いたつもりが きちんと送信されていなかったようで… お礼が遅くなってしまったことをおわびいたします。 そして、ありがとうございます。 たしかに、鉢受けにボウフラがたくさんわいているようです。 水をじゃぶじゃぶにするたびに 多少は流されているとは思うのですが。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

底面給水 という管理方法もありますから 鉢も用土も通気性がよく 過湿になりにくい物を使い 水切れに弱いものを栽培しているなら まぁそれでもいいかと思いますが 一般的な 園芸常識では 受け皿に溜まった水は捨てる 毛管現象により用土のすき間に必要以上の水が入り込み その分空気を追い出すことにより 酸素濃度低下 腐敗菌増加等 ムカデは 朽ち木 古材 落ち葉などがあると 住処にすることがあります

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 底面吸水は、シクラメンとかですよね? 軒先においているのは、特に水切れに弱いとか そういうものはなかったと思います。 やはり受け皿に溜まった水は不要なものですよね… ムカデに関しては、よく受け皿の下などにいるので書いてみました。 でもすぐ裏に山があるので、朽ち木など豊富です…

noname#103206
noname#103206
回答No.2

殆どの場合、必要ありません。 それは常時底から水をあげている様なものです。 水遣りの基本は「表面が乾いたらたっぷりと」です。受け皿を使用すると、いつまでも表面は乾いてこないのでは? 私が受け皿を使用するのは、室内の観葉植物と、挿し芽をする場合と、上から水をあげると流れてしまうような小さな種を撒いた時くらいです。

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです、表面が乾いていることはないようです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

必要ありません。

masacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 植木鉢の裏側の穴

    とっても大きな植木鉢を買いました。 裏に穴がひとつあいています。 雨が降ったり水をやったりすると、泥水がそこから流れないか心配です。 小さな鉢なら、受け皿みたいのをすればいいと思いますが、 とっても大きな鉢の場合は、その穴から流れ出る泥水はどうやって防げばいいですか?

  • 玄関のタイルのシミが取れなくて困っています。

    玄関のタイル(1辺が30センチで、表面がザラザラした正方形のもの)の上に植木鉢を直置きしていました。 いざ、植木鉢を動かしてみると、円状のシミが。受け皿を敷かずに水をやり続けたことが原因だと思いますが、元に戻すことは可能でしょうか。 (築1年強、置いていた期間は半年未満、場所は玄関のドア付近で外側ではなく室内側、範囲はそのタイル1枚分です)

  • フラワースタンド(リング型)受皿どうしていますか?

    賃貸のベランダなので鉢底から流れる水が気になります 主に蒸れと虫の住み着き防止のためにフラワースタンド(リングが上下に繋がった植木鉢をはめるタイプ)で上げ底しているのですが、その下に受け皿を置くのは見た目的にちょっと間が抜けてると思うのです、また地面についてるほうの輪に結構水がたまるので錆びの影響も気になります 受け皿がつかえるよう、植木鉢をはめるタイプではなく、置くタイプのスタンドに代えるほかないでしょうか? 皆様はどのようにしているのか、よかったら聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • マンションの鉢植えの水やり

    我が家のマンションには、ベランダの他に、屋根1戸分のテラスと玄関が広いポーチになっています。 家内は、鉢植えが大好きで、それらをあわせると数十個の植木鉢が置いてあります。 さておたずねしたいことは、その植木鉢に冬になっても毎日水をやらねばならないものでしょうか。 植木の土は湿っています。 私は乾いてきたら水をやったらいいのであって、湿っている間はやる必要はないと主張するのですが、聞き入れてくれません。 土に直に植えたものと違い、植木鉢の土はすぐ乾いてしまう、毎日やらないと駄目だといいます。 夏ならともかく、冬はやりすぎると根腐りをするぞというのですが納得しません。 そのくせ、水やりが億劫だと嘆きます。 さて土が湿っていても毎日やらねばならないものか、2、3日に一回でいいのかどうか、ご質問させていただきたいと思います。

  • 大きな植木鉢を安く作る方法

    実家に帰省した際、玄関が寂しかったので木や花でも植えればと母に相談した所、木なら植えたいけど植えたい木が大きな植木鉢を必要としているので諦めているといいました わざわざ高い鉢を買ってまでする事じゃないと言われました こうなると僕が買って行ってもすっきりした気持ちで受け入れてくれないと思います 僕は大きなテラコッタの素焼き鉢をプレゼントしようかと思ったのですが高価なのでそんなお金があるなら貯金しなさいと言われます いろいろ僕も考えたのですが廃材などで枠を組み中に土を入れて使用すると時間が経てば腐りますし、ポリバケツの様な物を廃材でデコって見せるような手法が良いのかなどや、、、 自分で何かしら体験談のある方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい スペース的に50センチの150センチと30センチの80センチで深さは80センチは取りたいです

  • 植え木鉢の花や木を枯れなくする方法は?

    ホームセンターで買った花や木を自分で家の大きな植木鉢に入れ替えて鑑賞しています。(屋外) でも枯れることがあります。(花の場合はつぼみのまま枯れる。)  水は雨が基本ですが、晴天が何日もつづく場合やります。  肥料は腐葉土なので特に与えません。 枯れなくするコツがあれば教えて下さい。

  • ほおずきを大きな鉢に移し替えるには?

    ガーデニング超初心者です。 10日ほど前、ほおずきの鉢植えを購入しました。 我が家はマンションなのでベランダで育てています。 (簡単に育つと聞いたので ^^; ) その鉢植えは直径14~5センチほどで背の高い鉢に植えてあり、 背の高いほおずきが植えてあるのでグラグラして不安定です。 風が強いと倒れてしまいそうなので 大きめの植木鉢に移して安定させたいのですが方法が分かりません(ToT) ただ土を足してあげるだけでよいのでしょうか?? 根を切ったりとか土を混ぜるとか、やり方があるのでしょうか? 移し替える方法とその際必要なものを教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 植木の水が下の階のベランダに。。!

    ベランダの植木に水をあげたとき、鉢受け皿から水がこぼれて下階の方のベランダへ伝い落ちてしまったんです。 身を乗り出してみてみたら、下階の方の洗濯物に少しかかってしまったようでした。あと、ベランダも一部濡れてしまってました。 気温のせいもあって、下階の方が帰宅された夜中には、ベランダも洗濯物も乾いたようでしたが、やはり植木にあげた水ですし、洗濯物が汚れてしまったんじゃないかと、心配しています。 何度か下階の方の部屋を伺ったのですが、ずっと留守で。。。 ”洗濯物を汚してしまっていたら、連絡をください”みたいな、手紙を書こうかと思っているのですが、皆様どう思われますか??

  • 外玄関に置く鉢植えのオススメは?

    南玄関の脇に、鉢植えを置こうと思っています。 一戸建てで、大通りから一本入った通りに面しており、 道路から5mくらいで玄関ですが、道路からは丸見えです。 ですので、将来的には大きく(2m位でしょうか?)育つような樹で、 できれば常緑、虫がつきにくく、小さい子供がいても問題ない、 とわがままですが、オススメがありましたら教えてください。 道路から玄関までに間には、植木屋さんにお願いして、 ソヨゴをシンボルツリーとして、少しナンテンも植えてもらう予定です。 ほんの小さな庭というか土部分ですので・・。 鉢植えを置くスペースの上には少しだけ2Fのベランダがかぶっていて、 半分屋根があるような状態、日当たりはかなり良いです。 外水道がすぐそばにあるので水遣りは不便ありません。 その他情報が必要でしたら補足しますので、何かオススメありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植木鉢のバジルに、ネズミの糞のような黒い物体

    団地(鉄筋コンクリート建て)の5階(5階建ての最上階)のベランダで、植木鉢でバジルを育てています。 今朝見たら、バジルの水受け皿の周りと、バジルの葉の上に黒い細長い物体が数十個ありました。葉に乗っているように。 長さ7~10mm、直径3~5mm、円柱形。 過去に別の家で見たことがあるネズミの糞に、見ているなあと思いました。 でもネズミの糞はどちらかと言うと、米粒のように先細りだったように思いますが、今回のはカプセルっぽいと言うか、あまり先が細くなっている感じではありません。 窓は開けっ放しで、家の中にネズミが侵入したような荒らされた形跡はありません。 ベランダには、他に、ミツバ、青ジソ、ミニトマト、アロエ、月下美人、カクタス、の鉢やプランターがありますが、異常はありません。 関係ないかもしれませんが、最近まで青々していたバジルが、今朝は裏側に茶色い斑点ができていて、急に病気になったような感じもします。 この黒い物体は何なんでしょう???