ベランダの使用方法と賃借契約について

このQ&Aのポイント
  • 管理会社からベランダの植木鉢撤去を求められたが従う必要があるか疑問
  • 契約時にベランダ使用に関して確認はあるが明確な制約はない
  • 管理会社と相談し、同様の事例や法的な対処方法を気にしている
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダの使用方法と賃借契約について

【質問内容】 管理会社さんからベランダにある植木鉢を撤去するように連絡があったが、従う必要はあるのか? 理由はベランダに傷をつけてしまうから、とのこと 【ベランダの状況】 ベランダは2つあります。 (1)避難ハシゴがあり、緊急避難で使用されるベランダ (2)左右・上下のどの部屋とも接続されていないベランダ (自分が借りている部屋だけが使用できるスペース) 植木鉢をおいているのは(2)のベランダ ベランダに傷をつけないよう、植木鉢用の台を置き、ベランダには直接植木鉢を置いていない状態です。 【マンション契約時の状況】 契約時にベランダに植木鉢等を置いてよいかどうかを確認し、問題ないと回答をいただいている (しかし口頭の確認であり、文書等の履歴はなし) 契約書にはベランダに土などを敷き詰め花壇などを作ってはいけないとの記載はあるが、植木鉢を置いてはいけません、といった記載はなし。 2年以上住んでいますが、先日突然このうような連絡があり戸惑っております。 管理会社さんとはこれから会話しますが、「同じような事例があった場合、どのように対処したのか」や「法的にみて管理会社さんの連絡に従う必要があるのか」などアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 > 理由はベランダに傷をつけてしまうから、とのこと  正確な理由は、どうしても植木鉢の土が流れ出るため、ベランダ関係の配水管に目詰まりを起こすからでしょう。 > 2年以上住んでいますが、先日突然このうような連絡があり戸惑っております。  どこかの階から『排水の流れが良くない』と言ったようなクレームが来たのかもしれません。その際質問者様のところの植木鉢を可能性として上げられれば管理会社は対応せざるを得ないでしょう。『今までなんでもなかったのだから関係ないだろう。』として管理会社が何の対応もしないと、ここでも再三出てきますが、『まともに対応してしてくれない管理会社』と言うことになってしまいます。 > 「同じような事例があった場合、どのように対処したのか」  私のところでは幸い?にもそのようなことはありませんが、上記のような理由でベランダに植木鉢を置かれるのは管理上好ましいことではないので、どかしてくれるようお願いするでしょう。その際に、どかさない場合に居住者様が負担することになるかもしれないお金のこともお伝えするでしょう。それを承知で置きたいなら手の施しようはありません。 > 「法的にみて管理会社さんの連絡に従う必要があるのか」  「法的にみて管理会社さんの連絡に従う必要があるのか」、ないのかは、裁判所の判断を仰ぐしかないことです。裁判なさるならどうぞとしか言えません。『法的』とはそういうことです。法律で一律に決まっていることなんてそうはありません。人を殺したって執行猶予付きから死刑までの幅があるのです。民事なんて更に複雑です。  ただ、管理会社はそんな下らないことで裁判なんて考えないでしょう。そんなことで居住者を追い出すことなど出来ないのは自明ですから。  また、従わなければ、退去時にベランダ関係の排水管の高圧洗浄やベランダの塗装の費用を原状回復費用として要求することも可能ですし、これは管理会社側は『敷金との相殺』と言うことで質問者様の方が『敷金返還訴訟』を起こさなければならなくなります。管理会社側はそうお金がかかることでもありませんし、『ベランダにある植木鉢を撤去するように連絡があった』『理由はベランダに傷をつけてしまうから』と一応警告はしていますから全く認められないと言うことも無いだろうと推測するでしょう。  “法的”にどうのよりも、従わない場合のマイナスと、従った場合のマイナスを質問者様なりに判断してお決めになることでしょう。

shijimi110
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大家さんの観点からの情報を知ることができてよかったです。 いただいたアドバイスを参考に今後の対応を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そもそもベランダって、物を置いてはいけないのです。避難器具がある避難経路であるなら、なおさら。 まあ、今まで放置してたのであるから、管理会社の落ち度もないとは言えませんが、誰かが指摘して今さらながら気づいただけかもしれないし、そんなら向こうも論陣の張り方があるでしょう。 まあ、懇切丁寧に、詳細な理由を言えない相手も相手ですが、あなたが争っても、そもそも権利として守られる可能性は低いので、従うしかないように思います。どうしても権利主張したければ、裁判で勝つしかありません。

関連するQ&A

  • 隣家がベランダの避難通路を塞いでいます

    マンション住まいです。 最近気がついたのですが、隣家のベランダにタイルが敷かれたようです。(ご自身で作業されていたようです。) それはかまわないのですが、戸境の隙間から(「緊急の時には破って避難できます」とかいてある板)3段シェルフと植木鉢が見えるのです。要するに私の部屋との境に3段シェルフをおいてしまったらしく、避難梯子は隣家のベランダにあり、何かあったら私は避難することが困難になってしまいます。 隣人との関係は、1度私の方から挨拶に行った程度。(ご近所付き合いはお嫌いな様子で、あからさまに嫌な顔をされました。)また、その避難経路はうちだけが使うことを前提とされています。(うちの逆隣の家にも避難梯子はありませんが、その世帯は、そのまた隣の世帯の梯子を使います。つまり、その経路が使えなくて困るのはウチだけです) ベランダの装飾に全く関心がないのでわからないのですが、ひょっとして避難梯子の入り口の上にもタイルを敷き詰めてしまってたらどうしようと更に不安です。 分譲で、マンションのほとんどの住人は自分の持ち家で私も隣も賃貸ではありません。但し、DINKS向けのマンションですのでマンション内の住民の交流はほとんどありません。 どのように対処すればよいか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • ベランダに置いている植木について

    壁の補習やペンキの塗り替え等の 管理会社が行う工事で →(いつも直前になってからか 或いは事後に連絡が入る。) 其の度に ベランダに置いている植物を切られたり プランターや植木鉢ごと捨てられてしまいます。 一人暮らしで平日昼間は仕事の為 工事に立ち会う事も出来ず、 勝手に切られたり捨てられるのを 判っていながらどうにも出来ない状態です 管理会社(不動産屋)には 勝手にベランダに入ったり、 ベランダに置いてある 住人の所有物を勝手に捨てたりして良いという 権限はあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ベランダに水が…

    階上から水を落とす住人がいるので困っています。管理人さんに注意してもらったり、自身がみていたときには直接注意しましたが一向にやめてくれません。 植木鉢の下にたまった水やベランダの掃除などの水であまりきれいなものではありません。 管理会社に電話したりもしましたが「注意していくことしかできない」と言われました。 階下の人間はやはり我慢するしか引っ越すしかないのでしょうか。

  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避難ばしごの設置場所はベランダ以外は不可能?

    都内の狭いワンルームマンションのオーナーです。 避難ばしごがベランダに置いてありますが、室内に置くことはダメなのでしょうか? たとえば、避難ばしごはベランダに置くことが望ましいのか義務なのか。。。 ベランダに置くのが義務なら置かない場合は罰則があるのかどうか・・・ 消防法に詳しい方、ご回答をお願いします。 (ベランダに洗濯機置き場がありますが、空いているスペースには避難ばしごが置いてあるため、エアコン室外機を洗濯機置き場に置くしかありません。室外機は天井につるしたり、壁に設置することは管理規約上できません。)

  • ベランダトラブルです(>_<)長文すみません。

    ベランダトラブルです(>_<)長文すみません。 はじめましてこんばんわ。賃貸マンションに住んでます。 お隣さんがベランダのお掃除をしてくれなくて困ってます;; ゴミもベランダに置きっぱなしにします・・・ ベランダの境目にある壁の所にゴミ袋を置いているみたいで夏は小蝿がブンブンします。 虫は大の苦手で初めて虫が湧いた時は恐ろしくて殺虫剤買うまでベランダに出れませんでした・・・ 一番最悪だったのは、洗濯物を干していた時にバンバンと何か叩いてるような音がしてて、その直後に下の隙間からゴキブリが逃げてきたのかヨロヨロとやってきました(泣) 恐ろしくて部屋に避難して数時間たって見てみたら居なかったのでまた向こうに戻ったのか・・・ お掃除も困ってます(深刻です) 私のベランダには排水溝がありません。こちら側に近いお隣にあって共用になってます。 が・・・詰まってるんです・・・お隣さんはベランダに植木鉢を置いてるようでその落ち葉(?)葉っぱとか変なビニールとか土(植木鉢の?)みたいなのが詰まってて水が流れません。 腹立たしいんですが下の隙間からこっちに風で飛んできたゴミ(お菓子の袋とか葉っぱ)は私が片づけてます。 ですが排水溝の方は向こうのベランダなので届きそうでもゴミをどかすわけにはいかずに・・ エアコンの室外機から出る水が流れず溜まってドロドロになるんです(>_<) 流せないのでドロドロしてきたらトイレットペーパーで取り除いて掃除してます。 こういう場合、管理会社に言った方がいいのでしょうか?内容的に私が言ってるのはバレバレだと思うのでお隣さんがベランダにいる時とかに直接話しかけてやんわり言った方がお隣さんも管理会社に言われて嫌な気分になるよりいいのかな?と悩みます。 また、女性なのですが少し変わった方のようで夜中にベランダで大声で話したりするんですが内容的に少し怖いです(話丸聞こえなので)我慢した方がいいでしょうか? ちなみにお隣さんとは面識ありません。引っ越してきた時にご挨拶に何度も伺ったのですが家にいるようですが出て頂けずそのままになってしまい話した事ないです。 私もベランダでお布団はたいたりするのでほこりがしたりの迷惑はかけていると思うのでお互い様だとは思うのですが我慢できなくなってきました。 ここに越してきて3年半です・・我慢の限界です(泣) やはり管理会社でしょうか??同じようなトラブルに遭遇された事のある方、または解決された方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 2階のベランダにある、観音竹7鉢を処分したい

    自宅の2階ベランダに観音竹の植木鉢が7鉢あります。20年間にわたり、株分けしたり、植え替えをするたびに成長し、現在、180センチメートルくらいの背丈になっています。ベランダに波板があるので、それ以上は背丈が伸びず、波板のところで茎が折れ曲がっています。毎年、花?(実みたいなもの)もつけるようになりました。葉もたくさん茂り、部屋が薄暗い程なので、この度、思い切って処分しようと思っていますが、植木鉢が大きい上に、重いのでベランダから下ろすことができません。このような場合、どこに依頼すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 植木の水が下の階のベランダに。。!

    ベランダの植木に水をあげたとき、鉢受け皿から水がこぼれて下階の方のベランダへ伝い落ちてしまったんです。 身を乗り出してみてみたら、下階の方の洗濯物に少しかかってしまったようでした。あと、ベランダも一部濡れてしまってました。 気温のせいもあって、下階の方が帰宅された夜中には、ベランダも洗濯物も乾いたようでしたが、やはり植木にあげた水ですし、洗濯物が汚れてしまったんじゃないかと、心配しています。 何度か下階の方の部屋を伺ったのですが、ずっと留守で。。。 ”洗濯物を汚してしまっていたら、連絡をください”みたいな、手紙を書こうかと思っているのですが、皆様どう思われますか??

  • ベランダの虫除け

    暖かくなってベランダの植物たちも青々としてきました。うれしい限りです。 が!! 小さな蚊のような羽虫がたくさんいるのです。夜ごみを出すためにべらんどの戸を開けたときなどに部屋に入ってきちゃいます。 アパートなので隣の部屋に虫が行っても申し訳ないのです。 植木鉢の受け皿などは置いてないので(1階なので)、水がたまっていると言うことはありません。 虫除けにはどうしたらいいのでしょうか?殺虫剤などはあまりまきたくないので、自然なもので虫除けしたいです。アロマオイルや木酢液なども聞いたことなどあるのですが、、、教えてください。

  • 隣室とのベランダの隙間について

    現在アパートに住んでいるのですが 隣室とのベランダの仕切り板(緊急時すぐ壊せるようになっているパーテーション?)が 横10センチ、下30cm近く空いているのがとても気になります。 ベランダに隣人が出ているような時は出るのをためらってしまうし 同棲しているようなので話し声や結構音を立ててされる窓などの開閉も気になって仕方がありません。 私の部屋は角部屋ですが避難梯子などはないようです。 せめて横の隙間だけでも目隠しのようなものをつけたいのですが大丈夫でしょうか? また簡単に設置できて取り除ける工夫がありましたら教えていただけると助かります。