ベランダトラブルで困っています!対処法や解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでのベランダトラブルに悩んでいます。お隣さんがベランダのお掃除をしてくれないため、ベランダが汚れてしまいます。また、ゴミ置き場になっており、虫が湧いたりゴキブリが出たりして困っています。さらに、排水溝が詰まって水が流れない問題もあります。どう対処すれば良いでしょうか?
  • ベランダのトラブルで困っています。お隣さんがベランダのお掃除をしないため、ベランダが汚れたままで虫が発生してしまいます。また、排水溝の詰まりで水が流れず、エアコンの室外機から出る水も溜まってしまいます。管理会社に相談した方が良いでしょうか?また、お隣さんが夜中に大声で話すのも気になります。
  • 賃貸マンションのベランダでトラブルに遭っています。お隣さんがベランダのお掃除をしてくれないため、ベランダが汚れてしまい、虫が発生して困っています。さらに、排水溝が詰まって水が流れず、ドロドロになってしまいます。お互いに気を使いながら解決策を探したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダトラブルです(>_<)長文すみません。

ベランダトラブルです(>_<)長文すみません。 はじめましてこんばんわ。賃貸マンションに住んでます。 お隣さんがベランダのお掃除をしてくれなくて困ってます;; ゴミもベランダに置きっぱなしにします・・・ ベランダの境目にある壁の所にゴミ袋を置いているみたいで夏は小蝿がブンブンします。 虫は大の苦手で初めて虫が湧いた時は恐ろしくて殺虫剤買うまでベランダに出れませんでした・・・ 一番最悪だったのは、洗濯物を干していた時にバンバンと何か叩いてるような音がしてて、その直後に下の隙間からゴキブリが逃げてきたのかヨロヨロとやってきました(泣) 恐ろしくて部屋に避難して数時間たって見てみたら居なかったのでまた向こうに戻ったのか・・・ お掃除も困ってます(深刻です) 私のベランダには排水溝がありません。こちら側に近いお隣にあって共用になってます。 が・・・詰まってるんです・・・お隣さんはベランダに植木鉢を置いてるようでその落ち葉(?)葉っぱとか変なビニールとか土(植木鉢の?)みたいなのが詰まってて水が流れません。 腹立たしいんですが下の隙間からこっちに風で飛んできたゴミ(お菓子の袋とか葉っぱ)は私が片づけてます。 ですが排水溝の方は向こうのベランダなので届きそうでもゴミをどかすわけにはいかずに・・ エアコンの室外機から出る水が流れず溜まってドロドロになるんです(>_<) 流せないのでドロドロしてきたらトイレットペーパーで取り除いて掃除してます。 こういう場合、管理会社に言った方がいいのでしょうか?内容的に私が言ってるのはバレバレだと思うのでお隣さんがベランダにいる時とかに直接話しかけてやんわり言った方がお隣さんも管理会社に言われて嫌な気分になるよりいいのかな?と悩みます。 また、女性なのですが少し変わった方のようで夜中にベランダで大声で話したりするんですが内容的に少し怖いです(話丸聞こえなので)我慢した方がいいでしょうか? ちなみにお隣さんとは面識ありません。引っ越してきた時にご挨拶に何度も伺ったのですが家にいるようですが出て頂けずそのままになってしまい話した事ないです。 私もベランダでお布団はたいたりするのでほこりがしたりの迷惑はかけていると思うのでお互い様だとは思うのですが我慢できなくなってきました。 ここに越してきて3年半です・・我慢の限界です(泣) やはり管理会社でしょうか??同じようなトラブルに遭遇された事のある方、または解決された方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

管理会社に言ってください、排水が流れてないので下の方に水漏れしているみたいですと言って修理してくださるようお願いしてください。 その時ついでにまわりにゴミを片付けないで置いていると、また詰まるので、何かに入れて置くようにお願いして貰ってください。 排水の修理はしていただけると思いますが、ゴミは無理です。 お隣とは関わらない方が良いです。 片付け掃除をすることの出来ない人に、掃除をしてくださいと言ってもする人はいません。 他人に何か注文を付けると、貴方がその人のクレーマーになります。

lights999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイス本当に感謝ですm(__)m やはり管理会社に相談する事にしました。 きっとゴミが詰まってるだけなんでしょうが排水溝の修理を・・ってお願いしてみます。 ゴミ袋放置をどうにかするのは無理なんですね・・(>_<) 管理会社に相談してみますが、お隣さん掃除が苦手なだけなのかもしれませんし、あまりイライラせずもう少し心を広くしてみます。(/_;) アドバイス通りお隣さんとは直接は関わらないようにします。 そうですよね、お隣さんからしたら私がクレーマーになってしまいますよね。 クレーマーになるのは嫌なので管理会社に任せる事にします。 具体的なアドバイス本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  やはり、管理会社に連絡してクレームを入れるのが一番安全だと思います。  ただ、管理会社も実際に出来ることと言えば非常に限定されてきます。早い話、住人に拒否されれば室内に入って直接ベランダの状態を見ることも出来ないのです。前にどこかのサイトで、滞納女の部屋の玄関内にウッカリ入った回収屋さんが「押し入った」と110番されて警察に連れて行かれたという話を読みました。何をしだすかわかりません。  結局、強制は出来ませんし、「困った住人だ」と思っても、それくらいのこと?で退去を求めても裁判所も認めてはくれません。それが出来れば“ゴミ屋敷”だってもっと早く解決するでしょう。そういう奴も質問者様同様に、或いはより一層?、厚く法で保護されているのです。  不本意でしょうが、管理会社が注意したり、“お願い”したりしても改善されないようでしたら逃げ出す方が賢明でしょう。『少し変わった方』なら尚更です。もしかすると、何をしても法に保護される『特権階級』かも知れません。

lights999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんという立場からの貴重な意見、本当に感謝ですm(__)m まず、管理会社に電話して相談してみる事にします。 家には愛するワンコが2ワンいてペット可物件が近くに無く今住んでる所も苦労して見つけた所なので改善されなくても多分逃げる事は難しいと思うのでダメだったらマイホーム持てるまで我慢で頑張ります。 「困った住民」さんでも家賃はらってる住民さんですもんね・・やはり法律的にもきつくは言えないもんですよね(^_^;) 感情的にならず大家さん、管理会社さんの立場も考えて電話したいと思います。 本当にありがとうございました(*^_^*)