ベランダトラブルで困っています!対処法や解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでのベランダトラブルに悩んでいます。お隣さんがベランダのお掃除をしてくれないため、ベランダが汚れてしまいます。また、ゴミ置き場になっており、虫が湧いたりゴキブリが出たりして困っています。さらに、排水溝が詰まって水が流れない問題もあります。どう対処すれば良いでしょうか?
  • ベランダのトラブルで困っています。お隣さんがベランダのお掃除をしないため、ベランダが汚れたままで虫が発生してしまいます。また、排水溝の詰まりで水が流れず、エアコンの室外機から出る水も溜まってしまいます。管理会社に相談した方が良いでしょうか?また、お隣さんが夜中に大声で話すのも気になります。
  • 賃貸マンションのベランダでトラブルに遭っています。お隣さんがベランダのお掃除をしてくれないため、ベランダが汚れてしまい、虫が発生して困っています。さらに、排水溝が詰まって水が流れず、ドロドロになってしまいます。お互いに気を使いながら解決策を探したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダトラブルです(>_<)長文すみません。

ベランダトラブルです(>_<)長文すみません。 はじめましてこんばんわ。賃貸マンションに住んでます。 お隣さんがベランダのお掃除をしてくれなくて困ってます;; ゴミもベランダに置きっぱなしにします・・・ ベランダの境目にある壁の所にゴミ袋を置いているみたいで夏は小蝿がブンブンします。 虫は大の苦手で初めて虫が湧いた時は恐ろしくて殺虫剤買うまでベランダに出れませんでした・・・ 一番最悪だったのは、洗濯物を干していた時にバンバンと何か叩いてるような音がしてて、その直後に下の隙間からゴキブリが逃げてきたのかヨロヨロとやってきました(泣) 恐ろしくて部屋に避難して数時間たって見てみたら居なかったのでまた向こうに戻ったのか・・・ お掃除も困ってます(深刻です) 私のベランダには排水溝がありません。こちら側に近いお隣にあって共用になってます。 が・・・詰まってるんです・・・お隣さんはベランダに植木鉢を置いてるようでその落ち葉(?)葉っぱとか変なビニールとか土(植木鉢の?)みたいなのが詰まってて水が流れません。 腹立たしいんですが下の隙間からこっちに風で飛んできたゴミ(お菓子の袋とか葉っぱ)は私が片づけてます。 ですが排水溝の方は向こうのベランダなので届きそうでもゴミをどかすわけにはいかずに・・ エアコンの室外機から出る水が流れず溜まってドロドロになるんです(>_<) 流せないのでドロドロしてきたらトイレットペーパーで取り除いて掃除してます。 こういう場合、管理会社に言った方がいいのでしょうか?内容的に私が言ってるのはバレバレだと思うのでお隣さんがベランダにいる時とかに直接話しかけてやんわり言った方がお隣さんも管理会社に言われて嫌な気分になるよりいいのかな?と悩みます。 また、女性なのですが少し変わった方のようで夜中にベランダで大声で話したりするんですが内容的に少し怖いです(話丸聞こえなので)我慢した方がいいでしょうか? ちなみにお隣さんとは面識ありません。引っ越してきた時にご挨拶に何度も伺ったのですが家にいるようですが出て頂けずそのままになってしまい話した事ないです。 私もベランダでお布団はたいたりするのでほこりがしたりの迷惑はかけていると思うのでお互い様だとは思うのですが我慢できなくなってきました。 ここに越してきて3年半です・・我慢の限界です(泣) やはり管理会社でしょうか??同じようなトラブルに遭遇された事のある方、または解決された方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10801)
回答No.1

管理会社に言ってください、排水が流れてないので下の方に水漏れしているみたいですと言って修理してくださるようお願いしてください。 その時ついでにまわりにゴミを片付けないで置いていると、また詰まるので、何かに入れて置くようにお願いして貰ってください。 排水の修理はしていただけると思いますが、ゴミは無理です。 お隣とは関わらない方が良いです。 片付け掃除をすることの出来ない人に、掃除をしてくださいと言ってもする人はいません。 他人に何か注文を付けると、貴方がその人のクレーマーになります。

lights999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイス本当に感謝ですm(__)m やはり管理会社に相談する事にしました。 きっとゴミが詰まってるだけなんでしょうが排水溝の修理を・・ってお願いしてみます。 ゴミ袋放置をどうにかするのは無理なんですね・・(>_<) 管理会社に相談してみますが、お隣さん掃除が苦手なだけなのかもしれませんし、あまりイライラせずもう少し心を広くしてみます。(/_;) アドバイス通りお隣さんとは直接は関わらないようにします。 そうですよね、お隣さんからしたら私がクレーマーになってしまいますよね。 クレーマーになるのは嫌なので管理会社に任せる事にします。 具体的なアドバイス本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  やはり、管理会社に連絡してクレームを入れるのが一番安全だと思います。  ただ、管理会社も実際に出来ることと言えば非常に限定されてきます。早い話、住人に拒否されれば室内に入って直接ベランダの状態を見ることも出来ないのです。前にどこかのサイトで、滞納女の部屋の玄関内にウッカリ入った回収屋さんが「押し入った」と110番されて警察に連れて行かれたという話を読みました。何をしだすかわかりません。  結局、強制は出来ませんし、「困った住人だ」と思っても、それくらいのこと?で退去を求めても裁判所も認めてはくれません。それが出来れば“ゴミ屋敷”だってもっと早く解決するでしょう。そういう奴も質問者様同様に、或いはより一層?、厚く法で保護されているのです。  不本意でしょうが、管理会社が注意したり、“お願い”したりしても改善されないようでしたら逃げ出す方が賢明でしょう。『少し変わった方』なら尚更です。もしかすると、何をしても法に保護される『特権階級』かも知れません。

lights999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんという立場からの貴重な意見、本当に感謝ですm(__)m まず、管理会社に電話して相談してみる事にします。 家には愛するワンコが2ワンいてペット可物件が近くに無く今住んでる所も苦労して見つけた所なので改善されなくても多分逃げる事は難しいと思うのでダメだったらマイホーム持てるまで我慢で頑張ります。 「困った住民」さんでも家賃はらってる住民さんですもんね・・やはり法律的にもきつくは言えないもんですよね(^_^;) 感情的にならず大家さん、管理会社さんの立場も考えて電話したいと思います。 本当にありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ベランダに水が…

    階上から水を落とす住人がいるので困っています。管理人さんに注意してもらったり、自身がみていたときには直接注意しましたが一向にやめてくれません。 植木鉢の下にたまった水やベランダの掃除などの水であまりきれいなものではありません。 管理会社に電話したりもしましたが「注意していくことしかできない」と言われました。 階下の人間はやはり我慢するしか引っ越すしかないのでしょうか。

  • ベランダの使用方法と賃借契約について

    【質問内容】 管理会社さんからベランダにある植木鉢を撤去するように連絡があったが、従う必要はあるのか? 理由はベランダに傷をつけてしまうから、とのこと 【ベランダの状況】 ベランダは2つあります。 (1)避難ハシゴがあり、緊急避難で使用されるベランダ (2)左右・上下のどの部屋とも接続されていないベランダ (自分が借りている部屋だけが使用できるスペース) 植木鉢をおいているのは(2)のベランダ ベランダに傷をつけないよう、植木鉢用の台を置き、ベランダには直接植木鉢を置いていない状態です。 【マンション契約時の状況】 契約時にベランダに植木鉢等を置いてよいかどうかを確認し、問題ないと回答をいただいている (しかし口頭の確認であり、文書等の履歴はなし) 契約書にはベランダに土などを敷き詰め花壇などを作ってはいけないとの記載はあるが、植木鉢を置いてはいけません、といった記載はなし。 2年以上住んでいますが、先日突然このうような連絡があり戸惑っております。 管理会社さんとはこれから会話しますが、「同じような事例があった場合、どのように対処したのか」や「法的にみて管理会社さんの連絡に従う必要があるのか」などアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お隣の猫ちゃんがうちのベランダに

    こんにちは。たびたびお世話になります。 今朝ベランダのカーテンを開けたら、見知らぬ猫がうちのベランダにいて びっくりして見ていると、ベランダ伝いに隣の部屋に帰って行きました。 (落ちるんじゃないかと見ていて怖かったです) ペット可のマンションで、最近越してきたばかりです。 ベランダに入って来られないように何かもの(植木鉢とか)を 置こうかと思っているのですが、 これまで通りうちのベランダに入ろうとした猫が転落するんじゃないかと 心配です。(うちは4階)お隣の人に言うのも何となく角が立つような気がして。 管理会社を通しても、やっぱりアレかな・・とか。 (隣の住人からの苦情って分かりますよね) 隣の人とは引越しの時挨拶しただけで、会うことがないです。 猫のことは何も分からないのですが、転落する可能性ってあるでしょうか? 無知な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベランダに落ちていたこれは何?

    今日、ふとベランダの排水口に目をやるとこんなものが落ちてました。 排水口はエアコンの室外機の影に隠れているため、いつからそこにあるのかは分かりません。 ただ、1~2ヶ月前にはなかったような……。 どなたかこれって何か分かります? うちは3階建てマンションの最上階なので、おそらく下から投げ入れるのは無理だと思います。 結構軽いので下から投げても空気抵抗で高く上がらないかと。 3階はうち以外は全部空き部屋なんですが、二つ隣の部屋がリフォームしてたんで、そこから転がって来た可能性はあるんですが、隣との境には雨よけのためにラティスを置いていて、水と小さなゴミくらいなら流れる隙間は開けていますが、このサイズのものが転がってくるような隙間がないのです。 なので自分が住んでるスペースのものである可能性が高いのですが、果たして捨ててしまって良いものなのか……。 一応、同じものということが分かるように表とか裏とか書いてありますが、正直なところどちらが表か裏かは分かりません(^_^; これが何かお分かりになる方いらっしゃいますか?

  • ベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

    分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。 排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。 友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベランダの虫

    ベランダに大量発生する虫について駆除の方法を教えてください。シソの鉢から出たもののとのことですが、現在は排水溝から同じ虫が発生します。姿形は写真を添付します。

  • ベランダの虫除け

    暖かくなってベランダの植物たちも青々としてきました。うれしい限りです。 が!! 小さな蚊のような羽虫がたくさんいるのです。夜ごみを出すためにべらんどの戸を開けたときなどに部屋に入ってきちゃいます。 アパートなので隣の部屋に虫が行っても申し訳ないのです。 植木鉢の受け皿などは置いてないので(1階なので)、水がたまっていると言うことはありません。 虫除けにはどうしたらいいのでしょうか?殺虫剤などはあまりまきたくないので、自然なもので虫除けしたいです。アロマオイルや木酢液なども聞いたことなどあるのですが、、、教えてください。

  • ベランダで鳩のヒナが孵ってしまい困っています

    私の住んでいるアパートは お隣さんとパーテーションを隔てて2部屋で1つのベランダというような造りになっています。 私が1年半前に引っ越してきた時からベランダには鳥よけ用の網が貼ってあったのですが、 お隣さんは 鳥よけを管理会社が付ける前から住んでいるようで網が付いていません。 パーテーションの横や下の十数センチの隙間から私の部屋のベランダに鳩がよく入り込んでしまい 引っ越した当初から 網が貼ってあるのにベランダの中は鳩のフンだらけでした。 汚いのでベランダ掃除以外でベランダの窓は開けた事がありません。 鳥よけの網がある為、カラスなどに襲われないよう逃げ込んできてしまい 逆に鳩が居心地良い環境になってしまいました。。 ホースからお湯を出しベランダ全部のフンを掃除し 鳩よけのチクチクした網?みたいなものをパーテーションの隙間に置いて入れないようにしてみたのですが 全く効果無く、1ヶ月もしないうちにすぐ汚くなってしまいました。 そして本日の明け方の出来事なのですが ベランダからピヨピヨ複数のヒナの声が聞こえ、うるさくて起きました。 ベランダを見てみると大きい親鳩が2羽、室外機の下から顔を出していました。 室外機の裏あたりから 明らかにピヨピヨ聞こえます・・・ どうしたらよいのでしょうか?泣 お隣さんのベランダにも網を付けてくれないと 鳩の被害にあっていて困る と管理会社には過去2回お願いしてあり、 管理会社は『早急に対応致しますね、ただお隣さんはセカンドハウスとして使っているようなので 殆ど連絡がつかないんですよ~』 と、直すとは言いつつ半年過ぎました。 ベランダは開けてはいませんが近くに違う窓があり、そちらは換気で開けたりしているので(他に窓がないので) そのせいかは分かりませんが 最近気管がおかしく内科に行って薬飲んでも治らず 原因不明のセキが止まりません。。喉がムズムズ止まらなく3週間くらい声が出なくなりました。 まだ治っていません。 ベランダをキレイにしたいのですがヒナがいるので掃除出来ないですし お隣さんに網を貼ってもらえない限りまた汚れるので同じ繰り返しです。 でも、今管理会社に言って網をつけてもらえたら 鳩とヒナを閉じ込めてしまいますよね? そういった清掃をしていただける業者さんとかあるのでしょうか?※ヒナは殺したくはないですがどっか行ってほしいです どう解決したら良いかアドバイス頂きたいです!! どうか宜しくお願い致します。 管理会社にベランダ掃除まで頼んだりしても良いものなのでしょうか・・・?

  • マンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

    中古マンションを購入して、住み始め1年になります。 夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。 バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。 ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。 何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。 先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。 ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。 お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。 マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。 お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。 引っ越して来た時は挨拶に行きました。 管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。 お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。 アドバイスをよろしくお願します。

  • マンション管理会社フロントの対応

    分譲マンションに住んでいます。 半年くらい前から隣の家が、ベランダの隣戸を区切る避難の際にはつきやぶれるパーテーションの下にカラの植木鉢をいくつか置いたり、うちと共有の排水溝の上にレンガを置かれ困っています。 管理規約でも上記のことは違反となっていますが、生活していて何より困るのは排水溝の上にレンガを置かれていることです。うちは角部屋なので風が強い日は隣の家の葉っぱが落ちて、それがかなりの量、うちに飛ばされてきています。うちは何もベランダに置いていないので、葉っぱの大半は隣のものだといえます。 そのたびに、掃き掃除するのですが、すべて掃ききれないものは水で流すのですが、排水溝の上にレンガがあるため逆流してきて、またうちにもどってくる感じです。 そこで、管理会社の担当に相談したところ、全戸にベランダのパーテーションのところにものをおかないよう呼び掛け文をポスティングしました。 それがまったくきかない旨伝えると、また、数週間後に同じようにポスティング。それをあと2回行いましたが効果はありませんでした。 うちが直接いうのも角が立つし、ベランダは共有部なので、管理会社に対応してもらいたいと思っています。 なので、「直接隣戸の家にいってください」と伝えたところ、「それだとクレームがどこからきたのか特定されるのでよくない」とのことで、消防点検のときに注意するとのことでした。 先日、消防点検があったのですが、隣の家はそのときだけものをどかしていたようで、注意できなかったとのこと。 でも、点検後はまた元に戻っていたので、そのことを伝えると、「理事会の人にいったもらったほうが効果があります」とのことでした。 確かにそうなのかもしれませんが・・・ 結局、管理会社のフロントの人は自分が直接注意することを避けているように思います。 でも、そういったことも含め、管理会社の仕事でもあると思うのですが、このようなフロントの方の対応はどう思われますか? なんだかんだで、最初に管理会社のフロントの人に伝えたときから半年がたってしまいました。 うちも排水溝の件は本当に困っているので、早くどかしてもらいたいのですが、どういった対応を隣のひとにするのが効果的なのでしょうか。