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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション管理会社フロントの対応)

マンション管理会社フロントの対応

このQ&Aのポイント
  • 分譲マンションに住んでいます。管理規約に違反した行動を隣の家が行っており、特に排水溝にレンガを置かれていることが問題です。隣の家の葉っぱが風で飛んできて、掃除が大変です。管理会社の担当に相談しましたが、対応が適切ではなく、フロントの人が問題を避けているように感じます。どうすれば効果的な対応ができるでしょうか?
  • 分譲マンションに住んでいますが、隣の家が管理規約に違反した行動をしています。特に排水溝の上にレンガを置かれていることが困ります。隣の家の葉っぱが風で飛んできて、掃除が大変です。管理会社の担当に相談したところ、適切な対応をしてもらえていません。フロントの人が問題を避けているように感じます。どのような対応をすれば効果的でしょうか?
  • 分譲マンションに住んでいます。隣の家が管理規約に違反しており、特に排水溝の上にレンガを置いていることが困ります。風で隣の家の葉っぱが飛んできて、掃除が大変です。管理会社の担当に相談しましたが、十分な対応がされませんでした。フロントの人が問題を回避しているように感じます。どうすれば効果的な対応ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

分譲マンションのベランダは、大部分のケースが、 共有部分の専用(専有ではなく)部です。 管理会社に委託して管理員を置いている場合、 委託契約に専用部が入っているか確認し、 出来れば、貴方の側からデジカメ等で写真(証拠) を撮り、管理会社に注意を促すよう催促します。 委託明細に入っていなければ、その写真を管理組合 に提出し、理事会(=多分、理事長)から注意して 貰います。 証拠が無いと、気を付けますと言われると、 理事長はそれ以上言えません。 私が住むマンションでは、理事会注意から一定期間内に 改善がないと、理事会が独自に撤去できる規約です。

hana_san91
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダの様子はデジカメで撮って管理会社に渡しています。 理事会にいってもらうしかないですね。

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その他の回答 (4)

  • cop9999d
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.5

そもそもとして、管理会社に相手方(お隣さん)に対して是正を命じる権限はあるのでしょうか? せいぜい「広報」「喚起」が限度なのでは? そんな、いわば武器も持たずに敵の本陣に乗り込んでもやっつけられるだけでしょう。 そうなれば、すぐに「誰がお前(管理会社)を動かしているのか」と問われれば、簡単に「お隣です (hana_san91様)」と口を割るでしょう。それどころか、「うるさくてこっち(管理会社)も困って いるんですよ」なんて寝返る可能性も十分にあります。 こういうときは、「是正を命じる権限」を保有しているところに働きかけるのが王道です。 それは、管理組合であり、総会なのでは? 管理会社のいうことは正解であり、タイトルには管理会社へ「矢印」が向いているようですが、 矢印の向かう先はあくまでも隣人であるべきではないでしょうか。

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  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

1.排水溝の上にレンガがあるため逆流してきて、またうちにもどってくる感じです。 これは全戸に係わる問題です早急に理事会から注意するよう管理会社に言ってもらいましょう 2.パーテーションの下にカラの植木鉢をいくつか置いたり これは微妙です、避難時に下側に物があっても逃げるのには支障がなさそうです。 3.風が強い日は隣の家の葉っぱが落ちて、それがかなりの量、うちに飛ばされてきています。うちは何もベランダに置いていないので、葉っぱの大半は隣のものだといえます。 これは直接お隣に貴方が注意を促して下さい。それでも駄目な場合は理事会と相談という流れになります。

hana_san91
質問者

補足

こちらにまとめて補足させていただきます。 マンションに住んで10年になりますが、8年くらい前にも隣の人が排水溝の上にごみ箱のようなものを置き、逆流する現象がおきました。そのときも管理会社の人に困った旨を伝えたところ、当時の担当はすぐに隣の人にごみ箱をどかすようにいい、間もなく、排水溝の上にものはなくなりました。 そうしたことが理由なのか、それまでは会えば挨拶くらいはしていたのですが、 いつも通り挨拶をすると、挨拶どころかにらまれてしまいました。 交流はもともとなかったものの、以来、うちにとってはあまりいい存在ではありません。 隣の方は自転車も駐輪場に置かず、動かしやすいところにずっと停めていたり、車も来客用駐車場にずっと置いていたりと自分勝手な印象です。 ときどき、お子さんを怒る声が聞こえたかと思うと、ビンを割るような音が聞こえてきて、イライラしてビンを割ってストレス発散させているのか?などと推察するとあまり直接なにかいってもこちらに危害がおよびそうと思っています。 本当にどうしたものかと思っています。 引っ越すしかないかなとも。

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noname#222486
noname#222486
回答No.2

日ごろお隣と同、接していらしゃるのかわかりませんが 直接言えばいい事なのでは 同じようなことが我が家でもあり悶々としたことがありましたが 言ってみると意外にすんなり事なきを得たことがあります。 やっている方は意外と気づかないものですよ。 ほかを通すと、逆に直接言って頂ければ良かったのにと思われ、 自分のメンツが潰れったと逆ギレされるでしょう。 角が立つのを気にされていますが、気にすることはないでしょう もし相手が機嫌を損ねてもそのようなお付き合いしかできない人なのですから 今後はその様にこちらも振舞うことでしょう。

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

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回答No.1

ベランダは共有部分でありながら 誰も入ることのできないエリアです。 そこでのトラブルに関しては当人同士の話し合いで、解決するしか方法は無いです。 管理会社は 掲示までの対応しかできません。 管理組合理事長を通じて、既に取り決められた管理規約集の第1章総則 第1条 目的に記載されている 「良好な住環境維持のため」に管理組合として動いて戴くほかすべは無いです。 状況を説明して、実際あなたの意見通りなのかも確認の上で双方の話し合いになります。 ただこの場合にオブザーバー的に管理会社フロントの出席を求めることは可能です。 住民同士のトラブルには、感知しない これは現場管理人とて同じです。 お隣が 木の葉がお宅に舞いこまないように気を使ってレンガを置いているのかも判りません。 同じ理由で植木鉢をその隙間においているのかも判りません。 お互いの話し合いが一番大切です。 いずれにしても掲示板の掲示をお隣も目にしているので、話し合いには第3者に入ってもらうほうが無難ではあります。 質問内容では何階にお住まいなのかは不明なのですが、 パーテーションがあると言うことで、2階以上の居住区にお住まいの方だと解釈してお答えさせていただきました。

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

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