• 締切済み

隣人に言ってもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。 ベランダに洗濯機を設置する環境です。雨水も流れるようにとベランダに沿って溝があり、端っこに洗濯排水用の孔が1つ各部屋にあります。洗濯排水用の孔は小さめで、排水周りの溝もベランダに沿っている溝も1センチくらいと浅いです。 洗濯をする時は一時的にですが、うちだけでなくお隣のベランダの排水溝周りに水が流れます。お隣が洗濯をする時も同様です。 お互い様なので迷惑をかけないように、排水が流れやすいようにこまめにゴミを取り除いています。 春先に隣人がかわり夏くらいから、お隣の洗濯排水の孔に洗濯ゴミが堆積してふさがっていき今ではほとんどその役目をはたしていません。 部屋の構造上、ボードをはさんで排水用の孔も隣合わせになっている為、洗濯の時にベランダが水で侵食される度合いが徐々に大きくなっていっています。 ゴミに気がついてくれないかな~とお隣が洗濯するたびに思ってしまいます。 境のボード下から棒か何かでお隣の排水溝のゴミを取ろうかとも考えましたが、自分が知らない間にそんなことをされたら気味が悪いかも…とそのままの状態です。 気がつくことを願いつつそのままにしていましたが、このままではコンクリートの傷みも気になります。 管理している不動産屋を通すことも考えましたが、それだとあふれる排水の方に話がそれていきそうでやめました。そっとゴミをとった方がいいのか、手紙でお願いした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • jatte
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

わざわざ気がついているのにゴミを片づけない、というよりも、 単に気がついてないだけか、気がついていても面倒くさいだけだと思いますよ。 ちょこっとづつ棒で取ってしまってもいいんじゃないんですかねぇ? 私ならそうしますよ~。

syarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気がついていても面倒くさいだけだと思いますよ。 私もお隣の人は気がついてないだけなんだろうな~と思っていました。ですが“面倒くさいだけ”というのは目からウロコでした。 もう少し様子を見てみようかなと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

お隣と親しくなるのが一番です。 ごみどころか、いろんなメリットがあります。

syarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まずお付き合いありきですよね。こんな些細な事なのにぐるぐる考えて情けないです…。 こちらの部屋に引っ越してから、大きいアパートなのに他のお部屋の方と数えるくらいしか顔を合わせたことがありません。 自転車置き場にはいっぱい置いてあるのに不思議です。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.3

隣人さんがごみに気づいていないとしたら、質問者様がごみを取ったところで、そのことも気づかないでしょうね。

syarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのことも気づかないでしょうね。 いきなり排水がよくなっても、気がつかないままでいてくれたらいいのですが。 大雨か大風の日に取ってみようかと考えています。もし気がついても雨に流されたとか、風に飛ばされたとか、自然現象でかたづくんじゃないか…くだらない考えがとまりません。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

No1さんの仰ることがごもっともなのですが、 どう正攻法を取ろうと、 のちのちお隣さんとイヤな関係になることが予想されるので、 私ならこっそり取ってしまいます・・・。

syarion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣の方が女性か男性かも分らないので、隣からクレームがでていると(該当するのがウチだけなので)分っても大丈夫なのかなと、グルグル考えてしまってます。 >私ならこっそり取ってしまいます・・・。 すごーく心ゆれます(^_^;)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

お隣さんがどういった方かはわかりませんが、やはり管理人(不動産屋)を通したほうがいいでしょう。 少なくとも棒か何かでごみを取るというアイディアはいただけません。

syarion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はお隣がどんな方かも知りません。 が、洗濯好きの方だと思います! ほとんど毎日洗濯していて、朝・夜・夜の3回/日の時もよくあります。 やはりスジを通した方がイイのでしょうか。該当がうちしかないので躊躇してしまいます。

関連するQ&A

  • ベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

    分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。 排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。 友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 隣人トラブルに悩んでいます。

    隣人トラブルに悩んでいます。 現在マンションの1階の角の部屋に住んでいます。 隣には老夫婦が住んでいるのですが、ちょっとおかしな人で被害妄想が激しいです(特に奥さんが) トラブルのきっかけは些細なことで、 隣とうちのベランダの間に防火扉とその真下に排水口があるのですが、詰まっていたようで ベランダの植物に水をあげた際に隣のベランダまで水が少し流れてしまったようです。 それを嫌がらせだと思われたようで、防火扉と排水口の隙間を塞がれて 排水口が全く使えなくなり大雨の時に雨水などがベランダに溜まってしまうようになりました。 困っているので外して欲しいと伝えると 嫌がらせを始めたのはそっちだと言われ、軽い口論になってしまいました。 それからは壁をしょっちゅう叩かれたり、郵便受けや玄関先にゴミを捨てられるようになりました。 家に帰る際にマンションの廊下を通るのですが、途中に隣の部屋の窓がありほとんど空いています。 仕事から帰宅するとドアの音が聞こえるのか帰宅後すぐにピンポンダッシュをされる事もあります。 他にはマンションのベランダの前に庭があり住民が使えるようになってるのですが、帰宅後に洗濯物を取り込もうとベランダに出ると隣人がたまにいて 大声で〇〇が私を監視してる。〇〇は嫌がらせをしてくる等と意味がわからないことを言われる事もあります。 最近はイヤホンなどをしていますが、目が合うだけで嫌な気分になります。 大家さんにも伝えたのですが、隣人と大家さんは元々知り合いのようであまり言って貰えず、本人同士で解決して下さいと言われました。 いずれ引っ越すつもりですが、問題にならない程度に仕返しがしたいです。 何か良い方法はありませんか? 長文失礼しました。

  • ベランダに排水口がない部屋

    11階建てのマンションの2階に住んでいます。 1階は店舗です。両隣の部屋は、住まれています。 つまり、私の部屋は真ん中になるのですが、ベランダに排水口がないのです。両隣・他の部屋には排水口があります。最初の契約では、特に注意して聞いていませんでした。はじめて部屋を借りたので。 クーラーの室外機の水がどうしても流れてしまいますので、両隣には、毎年了解を得ています。 ここ最近、お隣さんの方から、水がたっぷり流れてきました。 私も流さしていただいてるので、特に気にしないのですが、排水口がないために、排水溝からはみでてベランダに水たまりができています。すこしのぞきこんでみると、お隣さんも排水口の溝に水がたまったままです。たぶんつまっているかんじです。 よく考えてみると、普段排水口の溝に水が流れっぱなしだと、こんなに嫌な気持ちなんだと思い、両隣さんもかなり迷惑だっただろうと思います。 だから今は、室外機の水は樽にためて、洗面所にもっていき流しています。 長くなりましたが、質問です。排水口の件をお話するのは、管理人さんに伝えた方がいいのか、家主に伝えた方がいいのかどちらがいいのでしょうか?最初の契約で、何も気にしていなかったので、もし、自腹になるのなら、費用はいくらぐらいかかるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

    中古マンションを購入して、住み始め1年になります。 夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。 バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。 ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。 何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。 先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。 ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。 お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。 マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。 お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。 引っ越して来た時は挨拶に行きました。 管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。 お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。 アドバイスをよろしくお願します。

  • ベランダの水はけが悪いことについて(対応策)

    ベランダの水はけが悪いことについて(対応策) うちのベランダは、細い溝がついていて、雨が降ったら水が溝を伝わって片端にある排水溝に流れていく造りになっています。しかし傾斜の関係か(?)、排水溝のない方の側は水が溝にたまったまま流れていってくれなくて、常にびしょびしょです。このせいかわからないのですが、小さい虫が大量に発生しており、洗濯物に引っ付くので困っています。何かいい対策はありませんか?

  • 前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困ってい

    前からアパート隣人の洗濯機のホースについて困っています。 排水溝はあります。 あるのに、こちらのベランダに隣人の洗濯機のホースが反対側に向かっています。 泡(汚い水、臭い)がベランダに臭いがして困ります。 干す洗濯物に臭い臭いが付いてしまう。 洗濯物をベランダに干せません。 部屋も換気の時にベランダの方から嫌な匂いがするので困ります。 どうしたらベランダから嫌な匂いがしないですか。

  • 隣人への注意の仕方

    夫と2人暮らしの30代女性です。今年春に賃貸マンションに引越しました。 隣家へは引越し当日、転居のご挨拶に伺いました。その時は別段おかしな様子は無かったのですが、生活をスタートさせて数日後、 ベランダの隣家との境界にビニール袋に入った石のようなものを発見しました。 不思議に思いましたがそのまま放置した所、どうやらベランダの排水溝を塞ぐ為のものであることが分かってきました。 ビニール袋の変色具合から推測すると、どうやら転居前から置かれているようです。 我が家の雨水はベランダの溝を伝って、隣家との境界にある排水溝に流れていくはずなのですが、この石のせいでベランダに雨水が 逆流してしまいます。 洗濯機も室内に置いていますし、ガーデニングもしていないので、雨水とエアコンの冷却水以外の水は流していません。 角部屋のため排水溝はこの一箇所。石の置き場所もパーテーションの向こう側(隣家側)のため、勝手に移動させるのも気が引けます。 しかし本格的な梅雨のシーズンを迎え、このままではベランダが水浸しです。 隣人は大家さんと個人的な知り合いの方の様なのですが、大家さん経由で注意すると却って逆効果でしょうか? 会社の借り上げマンションの為、もしここから転居する場合は一切の補助が無くなってしまいます。 なるべく円満な解決方法を望んでいます。

  • 住宅の欠陥等の苦情を管理会社に言っても取り合ってくれません。

    3ヶ月程前に賃貸でアパートに住み始めた者です。 ベランダが部屋の南側についているのですが、雨が降ると、 ベランダの排水溝がつまっているらしく、 一日雨が降りつづければ、ベランダに水がたまってしまいます。 (深さは4~5cm程。) 水が完全にひくのに、大体3日程かかります。 ベランダは隣の部屋と続いており(一つのベランダを二つの部屋が使っている状態) ベランダの真中を板のついたてで仕切られている状態です。 排水口は、自分が住んでいる側のベランダには無い為、 隣側の部屋のベランダにあると思っています。(実際見た訳ではありません。) 雨が降った翌日に晴れて、洗濯物を干さざるを得ない場合、 水が張っているベランダの上でベランダのサッシに足をかけたりして えっちらおっちらと洗濯物を干しております。 ベランダに水が溜まる、という状況は納得いかないものであり、 これを管理会社に苦情として電話した所、 「それは私どもの方では対処できないんですよ~。  どうしても気になる、というなら、○○様(自分)が直接、  お隣さんに話をされて、排水口の具合を見てもらうなり、  詰まりを治して貰う、という形で対処して頂くしかないんですが・・・。」 と言われました。 そうなのか、と思いつつも、何か納得がいかず、 かつ、隣の人にも話しかける事もできず、悶々とする日々です。 (できるだけなら、管理会社の方から言ってもらいたいのですが・・・。) しかしベランダに水が溜まってしまう事態は、解消したいと考えています。 これは管理会社の言う通り、隣に住んでいる人に話しをして、 問題を解決するしかないのでしょうか? それとも、強力にゴリ押しすれば、管理会社に動いてもらえるのでしょうか? 拙い言葉で恐縮ですが、何か良い方法等ございましたら、ご教授お願い致します。

  • 隣の部屋への苦情?手紙の書き方

    お世話になります。 うちは室外洗濯機置き場なのでベランダに洗濯機があります。(アパートです) 隣の部屋とは仕切りを隔てて洗濯機が並んでいる状態です。 問題は隣の洗濯時に汚水がこちらに流れてくることです。 普通、洗濯機の汚水はノズルを排水溝に指し込み、表には溢れず直接排水されていくと思うのですが、隣のベランダを覗くとノズルは排水溝に繋がっているものの詰まっている?せいか、泡だらけの水がこちらに流れてきます。 それに気がついたときは大したことじゃないと思い2ヶ月は放置していましたが、石鹸カスがベランダにこびり付き、夏は不衛生ですし、どうにかしてもらいたいと思うようになりました。 隣の方は、30代くらいの女性で留守が多く帰ってくるのは夜です。 直接伝えるにも多分チャイムには出てくれないので手紙で伝えようと思います。 以前、夜の10時半まで洗濯機を回していることしょっちゅうあり、一度大屋さんを通して注意してもらったことがあるので、今回の件で、また、逆恨みなどされないか考えてしまいます。 どうか、穏便に済むような苦情の書き方のアドバイスを下さい。お願いします。

  • 隣人へのお詫びの仕方で迷っています

    分譲マンションに住んでいます。 我が家のベランダには排水溝がありません。 雨水やゴミなどは隣家の排水溝まで流れていきます。 まめに掃除をしていたつもりでいたのですが、 先ほどベランダで隣の方に 「花やらゴミが流れてきて迷惑です!」 と怒鳴られてしまいました。 ひたすら謝り、すぐに手が届く範囲で掃除をさせてもらい、 もう流れて行かないように出来る限り工夫しました。 私が至らなかったせいで、迷惑をかけてしまい、 本当に申し訳なく思っております。 改めてお詫びに伺った方が宜しいでしょうか? また、その際菓子折りなどあったほうが宜しいのでしょうか? 引っ越してきたときに菓子折りを持ってご挨拶に伺ったのですが、 終始無言でお菓子を受け取るなりドアを閉められてしまいました。 廊下ですれ違った時に挨拶をしても、返してくれたことは一度もありません。 近所付き合いをしたくないのか、私が嫌われているのか、わかりませんが、 お詫びに行くことが隣の方への負担になることもあるのでしょうか?