• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頻繁に、排水溝を詰まらせる隣人)

頻繁に、排水溝を詰まらせる隣人

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅で頻繁に起こる排水溝の詰まりトラブルについて、隣人の生活習慣が原因で自宅に被害が及んでいるという問題が発生しています。
  • 毎回見るたびに困惑する排水溝の詰まりと共に流れてくるゴミやごみが、雨天時には更なる被害を引き起こし、床下まで水が浸入してしまう状況です。
  • しかし、管理会社からは隣人も生活をする上で水を使う必要があるため、被害を我慢するようにとの回答があり、被害を受けている賃借人はこの対応に疑問を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

>原因は、隣人なのに被害を受けている我が家ががまんするようにと管理会社に >言われました。これっておかしいと思うのですが・・・ そう思ったのであれば、その場で相手に伝えましょう。 誰かに意思を決定してもらわなければ何もできないようでしたら、 どのようなアドバイスを受けても無駄と思うんです。  「隣人の生活?それなら同じくらいの重要度でこちらも生活しているんだ」  「電話じゃ話にならないから今からあなたがこちらに出向いてきなさい」  くらい強く言わなきゃダメでしょ。  「のらりくらりと言い訳だけして、何もしないのがあんたのところのスタンスなのか」 と、だめ押ししても良いでしょう。 不満に思うのであれば、それを徹底的に相手へ伝えなければ解決には至りませんよ。

natu1973
質問者

お礼

回答有難うございます。 おかしいと思ったことは、言ったのですが話しにならずでした。 電話を切った後、悔しい思いとこちらが言っていることがおかしいのか?と思い こちらに質問としてあげさせていただきました。 >「隣人の生活?それなら同じくらいの重要度でこちらも生活しているんだ」 >「電話じゃ話にならないから今からあなたがこちらに出向いてきなさい」  >くらい強く言わなきゃダメでしょ。 >「のらりくらりと言い訳だけして、何もしないのがあんたのところのスタンスなのか」 >と、だめ押ししても良いでしょう。 これ位言えればよかったのですが、話してる最中ここまで頭が回らずでした。 お恥ずかしいです・・・・ >不満に思うのであれば、それを徹底的に相手へ伝えなければ解決には至りませんよ。 はじめCupper-2さんの回答を、読んだとき正直言って少し腹がたちました。 でも、Cupper-2さんの言うとおりなんですよね。 相手に伝えなければ、何も変わらないです。今回お勉強になりました。 明日、頑張ってみます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

これは隣人の水の使い方と言うよりも、排水計画の失敗というか、構造的欠陥というか、要するに賃貸住宅そのものの欠陥です。隣人の使い方を責める前に、管理会社、オーナーに現状を認識させて、修繕させるべきです。残念ながら、今の現状では永遠に問題は解決しませんよ。 問題はどこにあるかをしっかり認識して、解決を導いてください。 貴方に我慢せよという管理会社はあんまりですね。おかしいと感じませんか。もっと、怒ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

トイレを含む汚水管で流すの場合と、それは浄化槽などで受けていて 風呂台所と雨水を併せて公共の排水溝まで落とす場合があります。 下に書いた、雑排水のほうで紙繊維ゴミを流されたと見えますので、 (ティッシュペーパーやトイレットペーパー1切れなら流れる。 仕事など、浴室で物を洗う時にクズが面倒で意図して流すのかも) ゴミを受けた排水マスが雨や風呂で溢れる被害は、考えられます。 共用部分の汚損と同時に質問者さまも被害されているのですから、 管理会社に、委託したオーナー含めた損害なのだと 強く出たり契約した不動産店舗にも申し出るべきです。 店子の性格とか習癖が原因なので、流し台や風呂場のトラップを 抜き取れない物に更新する、身体でない物を洗うならザルを使わせる。 キッチンペーパーや鼻紙は燃やすゴミだと確約させるのが先に必要です。

natu1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排水の方は、どのようにつながっているのか よくわからず、詳しく書いて頂き有難うございます。 >仕事など、浴室で物を洗う時にクズが面倒で意図して流すのかも 外の排水溝を見ると、女性が使うナ〇〇〇が・・・ こんなもの流されたら、詰まっても当たり前だと思います。。 意図してなら、ゆるせないです。 >共用部分の汚損と同時に質問者さまも被害されているのですから、 >管理会社に、委託したオーナー含めた損害なのだと >強く出たり契約した不動産店舗にも申し出るべきです。 管理会社=不動産会社なのですが、頻繁にんなことがあっては、 困ると話しましたが、工事会社が今日は動けないので・・ と同じ事ばかり繰り返されて、話にならずでした。 明日午前中に、つまりを直しに来るそうですが、こちらも仕事もあります ので、もし時間が会えば姿を見たらもう一度話して見ようと思います。 >店子の性格とか習癖が原因なので、流し台や風呂場のトラップを >抜き取れない物に更新する、身体でない物を洗うならザルを使わせる。 >キッチンペーパーや鼻紙は燃やすゴミだと確約させるのが先に必要です。 このように徹底できればいいのですか、電話に出た方の対応だと 原因を作った隣人に、水を使うこと控えるように等いえないと言うくらいなので 難しいかもしれません。 でも、できる限り話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173438
noname#173438
回答No.1

集合住宅で排水溝が繋がってる? これが、まずオカシイですよね? 管理会社と徹底的に話しを進めた方が良いのでは?

natu1973
質問者

お礼

回答有難うございます。 >集合住宅で排水溝が繋がってる? >これが、まずオカシイですよね? あの・・・おかしいのでしょうか? 管理会社に確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の家との境界にある排水溝を隣人にふさがれます。

    そのため我家の排水が滞って庭が浸水し、納屋にも水が入ってきます。 これまでに3回ほどやられました。コンクリートで固められるので、再度穴を空けるのも難儀します。 隣との境界にある排水溝の半分は我家の敷地になっているはずなのですが、隣人はすべて自分の敷地だと思っているようです。その所為か、排水溝の上に車庫を建ててます。そして、うちから排水されるのを快く思っていないようです。 このような場合、浸水した時点で警察に通報するべきでしょうか。それとも弁護士協会に連絡するべきでしょうか。

  • 隣人からの苦情(雨の排水)

    20年来、今の一軒家に住んでいます。 昨年隣の一軒家に新しく引っ越してきました。(中古で購入したようです) 実は、隣が我が家より低いのです。 4m道路の突き当たりに2mづつ接しています。我が家と隣家では標高が異なります。(こういう書き方は変なんですが他に良い書き方が判らないので許してください。) 道の高さを基本に考えると、我が家も隣家も道に接している部分は同じ高さなのですが、我が家は奥にいくにつれ少しづつ高くなっていき、隣家は奥にいくにつれ少しづつ低くなっています。 通常の雨量の時はいいのですが、台風などでものすごい雨量のとき、滝のように雨が降ってくるため、我が家の雨の水が洪水のように、前面の道に向かって流れ出ていき、その水が隣家に流れ込む形になるのです。 このため、隣人は排水を何とかしろといってきます。 この場合どうしたらいいんでしょうか?

  • 共有排水溝に流れてくる隣人の汚泥について困ってます

    マンション住まいの者です。 ベランダの排水溝に隣人がガーデニングしている際の泥が流れてきます。 共有排水溝で仕方ない事ですが段々泥は溜まってきますし、少し緑っぽくヘドロ化している状況で困ってます。 泥や砂を流さない配慮をして頂きたいのですが、特に付き合いはなく注意等が出来ません。 管理人さんに伝えたらと考えましたが、 隣同士、嫌な気分にさせたらと思うと、只悶々としている状態です。同様の状況の方で解決した事ある方、アドバイス宜しく願います。

  • 隣人に言ってもいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ベランダに洗濯機を設置する環境です。雨水も流れるようにとベランダに沿って溝があり、端っこに洗濯排水用の孔が1つ各部屋にあります。洗濯排水用の孔は小さめで、排水周りの溝もベランダに沿っている溝も1センチくらいと浅いです。 洗濯をする時は一時的にですが、うちだけでなくお隣のベランダの排水溝周りに水が流れます。お隣が洗濯をする時も同様です。 お互い様なので迷惑をかけないように、排水が流れやすいようにこまめにゴミを取り除いています。 春先に隣人がかわり夏くらいから、お隣の洗濯排水の孔に洗濯ゴミが堆積してふさがっていき今ではほとんどその役目をはたしていません。 部屋の構造上、ボードをはさんで排水用の孔も隣合わせになっている為、洗濯の時にベランダが水で侵食される度合いが徐々に大きくなっていっています。 ゴミに気がついてくれないかな~とお隣が洗濯するたびに思ってしまいます。 境のボード下から棒か何かでお隣の排水溝のゴミを取ろうかとも考えましたが、自分が知らない間にそんなことをされたら気味が悪いかも…とそのままの状態です。 気がつくことを願いつつそのままにしていましたが、このままではコンクリートの傷みも気になります。 管理している不動産屋を通すことも考えましたが、それだとあふれる排水の方に話がそれていきそうでやめました。そっとゴミをとった方がいいのか、手紙でお願いした方がいいのでしょうか?

  • 隣人(外人)の生ごみがうちの庭に…

    隣人のごみが我が家の庭に散乱することがあり、困っています。 戸建てなんですが、隣家は借家です。 とあるスポーツチームの外国人選手が住んでいて、日本語は通じません。 どうやら近所の方が大家で、チームに貸しているようです。 夏場のこの時期でもごみを勝手口の外(我が家の庭に面しています)に置くため、カラスが漁り、ごみがいつも散乱しています。 カラスの通り道になってしまった我が家の庭や植木鉢に生ごみが散らばり、気持ち悪いです。 ウチの敷地内のごみは片せるのですが、お隣りのごみはずっとそのままなのでカラスがしょっちゅう行き来してます(お隣りも気づいてはいるようで、大きなごみは片してます) そろそろ一言言おうかと思うのですが、誰に、どのように言えばいいか悩んでいます。 まったく交流のない外国の方を怒らせたらと思うと、怖い気持ちもあります。 そもそも、一言言ったとして、改善されるものでしょうか? アドバイスをいただけると心強いです。

  • 隣人トラブルについて

    以前も隣人トラブルについて質問させていただきました。 どうしたらいいのか分からず再度質問させていただきます。 一年ほど前から隣人の嫌がらせに頭を抱えています。 意図的な壁を殴る音、床を殴るような音(地団駄するような音)、ベランダに水をかけるなどなど だんだんエスカレートしていて 一回兄がベランダ越しに何するんですかと言い合いをしたのですが隣の人が逃げてしまい結局なにも変わりませんでした。 警察には3度通報し、管理会社には2度連絡をしましたが 警察の方が訪問しても居留守を使うみたいでどうにもなりませんでした。 管理会社は何も連絡がないので諦めています。 水をかけるなどの行為は8月に何回かやられなくなったのですが 最近またやられはじめ、とにかくどうすればいいのか私なりに無い頭をしぼり とりあえず証拠を残そうと思いウェブカメラでベランダを録画していました そしたらバッチリ水をかけているところを映すことができました。 でもこの動画があっても結局どうしていいのか分からず今に至ります。 警察に連絡するべきなのでしょうか?

  • 隣人のことで落ち込んでます;;

    私は昨年の4月に貸家に引っ越してきました。 最初、お隣の奥さんに対して、「性格はきついけれど、サバサバした人だな…」と思っていたのですが、昨年の夏からとても嫌な思いをしています。 私がごみを捨てに行ったり、植木に水をあげていたりすると、「覗かないでよ!」という感じで、ガラガラっとシャッターを閉め始めるのです。 私の住む地域はごみをいつ捨ててもいいものですから、夕方にごみを捨てに行ったり、また、日中仕事をしているため夕方に植木に水をあげたりすることがあります。 お隣は結構、窓を開けっ放しにされていて、電話の音や話し声など、外にいると聴こえてきたりしていました。外が暗くなってくると明るい家の中が丸見え状態のときもあります。 だからといって私は、覗き込んだり、聞き耳を立てたり等ということはしていません。 うちの玄関とお隣のリビングが近いということもあるのでしょうが、ごみを捨てに行く音がわかるなんてすごいな~と思っています。 外が暗くならないうちに捨てにいったりしても、ガラガラッとシャッターを閉めたりされると、とっても嫌な気分です;; 窓を開けっ放しにして、厚いカーテンもしたくないのに、私が外にいることが気に入らないのでしょうか??? でも、外を通るのは私だけではないし… 私のことが生理的に嫌いだからなのか…? 最近は玄関を使用せず、リビングの窓から出入りするようにしています。 こんな思いをしてまでこの家に住んでいてもばかばかしいし、あからさまにシャッターを閉めるような性格のきつい人の隣に住んでいるのも怖いので、引っ越しをしようかとも思っています。 皆さんはどう思われますか?

  • 嘘つきな隣人をやり込めるにはどうしたらいいでしょうか?

    嘘つきでさんざん我が家に迷惑をかけ続けている隣人がいます。 この嘘つき隣人のせいで我が家では家を買った時の仲介不動産屋、売主(別の不動産屋)も巻き込んで この嘘つきの嘘を証明することになりました。 簡単に説明すると、我が家を買う時に我が家の敷地内に我が家よりも高い位置にある 隣2軒の「雨水を流す為」の雨水パイプが通っているということだったのに 去年隣人の家の排水枡が壊れた際に既存の排水経路ではなく勝手に我が家を通る雨水パイプに 排水を流しこむように工事したようなのです。が何度問いただしても「うちは流してない」の一点張り。 そこで流していないというならばうちは売主との間の「雨水を流す為」のパイプという契約ではないわけで 契約違反ということになりますから、雨水以外の何が流れているのかを確認、証明すべく 売主、仲介を巻き込んでということになりました。 で、今週の木曜日に売主側が調査員(水道屋かな?)を伴い隣の家の排水を調べるらしいのですが、 隣人は「流していない」とウソつき通す気でいます。というか嘘をつき通せると思っているようです。 (隣が給湯器、洗濯機が稼働しているとき、風呂に電気がついているときにしか、雨水パイプに水は 流れてこないので隣が流しているのは明白だと思います。) また、想像する言い逃れとして、 1.自分がやった工事ではなく、最初からそういう経路だった。(中古で買っています。)   この家を造った業者がやったことだ。 2.自分が増築した家の下をパイプが通っているために雨水パイプの方に流すしかない。   (以前に「家の下をパイプが通っているのは建築基準法違反だ」と大騒ぎしていた。) 3.パイプの上に家を増築したためパイプが壊れてしまって既存パイプに流せない。   (流すには床を剥いで、パイプを掘り返しの大工事になるためやりたくない。) 1の場合ですと、不動産屋も徹底的に調べ上げて証明してくれると思うのですが、 2や3のように開きなおられた場合どう対処したらいいでしょうか? いろいろネットで調べたところ家の下にパイプを通してはいけないという法律はないらしいですし、 自分で勝手にパイプの上に増築しといてその言い分もおかしいし、ましてや工事するのが嫌だからと 我が家がいろいろな意味で負担を負わされるのもおかしすぎます。 この嘘つき一家をやり込めるにはどういった方法があるでしょうか? 悪いヤツは人に取り入るのがすごくうまいので我が家以外のご近所にはうまいこと言って「感じ良い家」で 通っていて、我が家が「悪者」にされているようです。 仲介の不動産屋にもすごく嫌な顔をされ、状況を電話するといって連絡もなく、 電話をすればすごく嫌そうにされるし・・・(この仲介不動産屋は隣の家も仲介してます。) ほんとに八方塞がりな感じで最近は体調も悪くなり、鬱のような状態になりつつあります。

  • 隣人トラブル、殺虫剤をまかれました

    こんばんわ。 2ヵ月程前に、ベランダに洗濯物を干していたら結構長い事シューという音がして、しばらくしてから洗濯物をを全部取り入れて洗いなおしました。隣人とは以前からトラブルがあります。その後私が部屋にいる間はシューという音がしたのはその一度目とその翌々日に一瞬だけシューという音がしただけですが、洗剤物をこの二ヶ月ベランダに干せないでいます 私が部屋にいない間に洗濯物を干していてまたシューってされたらと思うと。私が部屋にいてシューっとされても隣の部屋の人に直接言いに行くのは、無理なのでこの二ヶ月間ずっとコインランドリーに洗濯物を自転車で運んで乾かしに行っています。管理会社にこの事を話しましたが、注意してくれたのか多分していない気がします。以前から隣人トラブルがあったので私の事を管理会社はクレーマーの被害妄想ぐらいにしか思っていないと思います。管理会社の今の担当の人は会った事はないのですが、今までの担当の人とは違って直接言いに言いに行きます。と言ってくれたのですが、行っても居なかったか出なかったと言って、紙だけ入れてきましたと言いましたが、その連絡をしてくるわけでもなく、こちらから電話を何度かしてその話しを聞いたぐらいです。担当の人は2, 3度紙を入れたと言うのですが、信じられなくて今度言いに行った時は私の部屋のポストにも同じ紙を入れて置いてほしいとお願いしました。最初はそんな事できませんと言っていましたが、本当に入れてくれたのか不安なんでとお願いしたら、わかりましたこれからは●●さん宅にも同じ紙を入れますと言っていましたが、管理会社からの紙なんて一度もポスト入っていた事はありませんでした。電話でもなんとなく頼りない感じで、折り返し電話をかけるように伝えますと事務の人が言っても、かかってこず何度かかけたんですけど、今●●さんがかけてきてくれた電話番号とは違う番号でしたと言われ。ちょっと不振に思ったのですが、信用していました。その後何度かかけた後も伝わってなかったとかで、毎回こっちから電話していました。隣に出て行って貰えないかと聞いた時だけ、その前に私と隣の人の契約書を見てからかけ直します。と言ってその管理会社の営業時間外に電話がありえーとえーとですね、と今初めて契約書に目を通した感じで、( 随分前に電話をしたのに)お隣さんと●●さんの契約書の内容が微妙に違っていて、今は家賃を滞納していなかったり暴力団関係者意外は借りてくれている人の方が有利な内容になっているので、お隣が暴力団関係の方なら出て行ってもらえるのですが… 。それから管理会社にはその件では連絡しないでいます。みんな私なら引っ越すわと言うのですが、前の彼氏に部屋を滅茶苦茶に壊された修繕費とかを考えたら引っ越しできません。色々な方々に相談したんですが、部屋に入れた私が悪いという事らしいです。前の彼氏にも前の彼の親御 さんにも頼みましたが拒否されました。私がお金を貯めて出て行こうと考えたら後10年この部屋に暮らさなければなりません。その頃は物価も変わっているだろうし、どうなるやら。長々書きましたが本当の質問はこれだけです。殺虫剤を撒く隣人が嫌です。やめさせる方法と今私が出来るいい対策を教えてください。文章下手と長々しい文章で皆さん申し訳ありませんでした。当方、強迫性障害です。回答お待ちしておりまさ。

  • ベランダの排水について

    賃貸マンションに住んでいるのですが 隣の人が排水の溝を掃除していないようで 溝が詰まり クーラーから出る水などが逆流してきました。 排水の水が下へ落ちるのは 隣のほうからのようで、 私の住んでる側には排水が下へ流れる管等がありません。 なるべくいざこざを起こしたくないため 管理人さんにはよっぽどでない限り 言いたくないのですが・・・。 何かいい方法がありましたら教えてください。 今のところ、クーラーからでる水は ナイロン袋にためています(汗) よろしくお願いします。