賃貸住宅の避難経路について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅の3階建て鉄筋アパートに住んでいる方が、避難経路について悩んでいます。
  • 消防法では避難経路は2方向必要とされているため、1方向しかない場合は問題になる可能性があります。
  • 管理会社に避難用具を設置してもらうことはできるのか、そもそも自分で避難ハシゴを用意する必要があるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅の避難経路

賃貸の3階建て鉄筋アパートの3階に住んでいます。各階2世帯ずつ計6世帯で、階段は建物の真ん中にひとつだけです。 ベランダは建物の両脇の角にあり、各戸独立しています。隣りとくっついている側の部屋にはベランダはなく、窓はありますが、手すりもないため壁づたいに隣りの部屋へ行くことは不可能です。ベランダから身を乗り出しても隣りのベランダの中も見えません。 消防法では避難経路は2方向必要らしいのですが、うちは1方向しかないように思います。避難ハッチ等もないので、以前から避難ハシゴでも買おうか考えていたのですが、ふとそれは自分で買わなくてはいけないのか?と思い始めました。 管理会社の方で何か避難用具を設置してもらうことはできないものでしょうか。 管理会社に聞く前にどなたか教えていただけたらと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

3階建てだと収容人数が少なければ、避難器具がありません。 消防法には、直通階段を2以上有しない3階以上の階の場合、全体の収容人数が10人以内だと、避難器具は免除になります。 game_yanさんのアパートは各階2世帯ずつ計6世帯ということですので、各世帯の収容人数が1人だと、設置該当になりません。 管理会社に聞いていも、義務じゃないので難しいと思います。 やすくて役に立つのに避難ロープというのがありますよ。

game_yan
質問者

お礼

収容人数も関係するのですね。 1世帯1人なのでたしかに10人以下です。 えらそうに管理会社に言わなくて良かったです。 避難ロープやハシゴを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションのバルコニーに避難経路がない

    築10年強の中古マンションを購入しました(6階建、40世帯弱の、角部屋) 購入してから避難経路を確認したところ、バルコニーに避難ハッチや梯子はなく、隣との境目はトランクが建築時から作りつけてありバルコニーから隣や下の部屋に逃げる経路がありません。 (新築時のマンションカタログにもトランク作りつけと書いてありましたので後付けではありません) 三面バルコニーですが北や東側にも、ハッチなどは見当たりません。 共用廊下に階段が2つありますが、角部屋のため一番近い階段は隣の部屋の前にある階段です。 その階段または隣の部屋が火災になった場合バルコニー側から逃げる手段がないのですが、違法ではないのですか?? 違法だったら建築許可が出ないと思うのですが、火災が起きたらどこから逃げるのか心配です。気がついてないだけで別に避難経路がある可能性はありますか? 管理員さんに聞いても、詳しくはわからないみたいでした。

  • バルコニーの避難ハッチの有無

    賃貸マンションに住んでいます。隣の部屋に避難ハッチがあります。隣戸との境のプラスチックの板には、火事などの場合は蹴破って隣に行くよう書いてあります。 でも街中には、避難ハッチが付いてない建物もあります。 別に紹介してもらった9階(だったかな?)の部屋は、建物がナナメになっていてバルコニーに屋根がない部屋だったのですが、確かその建物も避難ハッチありませんでした。 この場合は、残念ながら焼け死んでくれというのでしょうか?(そんなことは無いと思うけど・・・) どたなか教えて下さい。

  • マンションのベランダからの避難路

    10階たてマンションの7階に住んでいます。 ベランダの非常口、非常ハッチ (板を破って隣に逃げれる所、上階から下階に非常ハッチを開けてハシゴなどで逃げれる所) 両隣ベランダの非常口に物置が置いてあり、非常ハッチの上にスノコがひいてあるため、非常時の事を考えると恐ろしくなつてきます。 管理会社、大家に相談して回覧を回してもらいましたが、どかしてもらえません。 直接言えば良いのですが後々の事を考えると隣同士なので言えず困っています。 消防法違反になると思うのですが、消防法違反に詳しい方宜しくお願いします。

  • 避難ハッチの点検義務

    都内の重量鉄骨3階建ての小さなマンションのオーナーです。 規模は、1階ファミリータイプ3DK1つ、2階3階それぞれワンルームで3部屋づつの小規模な建物です。消火器、(2010年3月までに火災報知機)設置義務は知っているのですが、設置済みの各階(2階3階)のバルコニーに1つ避難ハッチがあります。この避難ハッチの点検義務及び管轄消防署への点検報告義務は消防法で定められているのでしょうか? それとも指導程度で義務ではないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 隣家がベランダの避難通路を塞いでいます

    マンション住まいです。 最近気がついたのですが、隣家のベランダにタイルが敷かれたようです。(ご自身で作業されていたようです。) それはかまわないのですが、戸境の隙間から(「緊急の時には破って避難できます」とかいてある板)3段シェルフと植木鉢が見えるのです。要するに私の部屋との境に3段シェルフをおいてしまったらしく、避難梯子は隣家のベランダにあり、何かあったら私は避難することが困難になってしまいます。 隣人との関係は、1度私の方から挨拶に行った程度。(ご近所付き合いはお嫌いな様子で、あからさまに嫌な顔をされました。)また、その避難経路はうちだけが使うことを前提とされています。(うちの逆隣の家にも避難梯子はありませんが、その世帯は、そのまた隣の世帯の梯子を使います。つまり、その経路が使えなくて困るのはウチだけです) ベランダの装飾に全く関心がないのでわからないのですが、ひょっとして避難梯子の入り口の上にもタイルを敷き詰めてしまってたらどうしようと更に不安です。 分譲で、マンションのほとんどの住人は自分の持ち家で私も隣も賃貸ではありません。但し、DINKS向けのマンションですのでマンション内の住民の交流はほとんどありません。 どのように対処すればよいか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 避難経路は・・・?

    先日友人のマンションに遊びに行きました。 ベランダにある隣家との仕切には「非常時には避難経路になります」と書かれていました。 が、仕切を破って逃げたとして・・・その先がないのです。 よくベランダにある非常はしごの穴はありません。非常階段もありません。 そのマンションは1階が物置や自転車置場になっており、住居は2階以上です。 エントランスと反対の裏側に、広めの通路があり、鍵のかかる扉もついていてそこから2階に出入りすることもできるようになっています。 友人の話ではそこが避難通路だと説明されたとのことなのですが、いったいそこまでどうやって行くの???という疑問が湧いてきました。 友人に聞いても「どうだっけ・・?」という感じでのんきだなあとこちらが心配になってしまいました。 これは欠陥マンションなのでしょうか?それとも何かの方法で避難できるのでしょうか。こういう構造のマンションは他にありますか? ちなみにこのマンションは分譲で築後まだ2年もたっていません。 明らかに避難できないような構造なら設計段階でパスできないとは思うのですが・・・最近例の「偽造」問題もあり、とても気になっています。 のんきな友人に代わって質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バルコニーの無いマンションの2方向避難について

    バルコニーの無い30階建てのマンションでの2方向避難についてです。 高層マンションにおいてはバルコニーの計画上の必然性は減ってきて います。そこでバルコニーの無くし眺望も確保したいと考えています。 従来は容易に破壊できるバルコニーの隔て板〜避難ハッチで2方向避難 を確保しますが、近年、建物の高層化・入居者の高齢化により隔て板 の破壊と避難ハッチ・はしごの径路が使えるか疑問です。 そこで隣戸との壁に、火災時に煙感連動で開錠する避難用ドアを設け て2方向避難を確保できないかと考えています。 これで建築基準法、消防法をクリアできるでしょうか? 当方、50年以上マンションの設計に携わる建築士です。

  • 避難はしごについて

    現在、マンションを探しているのですが部屋のベランダの床に避難はしごがある物件がありました。 避難はしごは、非常時には避難の為有効ですが平時の際、上階から開けて侵入できるのではないかと感じました。 避難はしごの仕組がよくわからないのですが、蓋を開けると音がでたりなどするのでしょうか?

  • 避難ハッチ

    横4世帯、15階建ての新築マンションの購入を検討しているのですが、図面を見ると、どの住居にも全くバルコニーに避難ハッチがありません。ただし玄関側の廊下には階段が2つあります。 このマンションの販売員に「仮に廊下側で火災があれば、バルコニー側に逃げることになるが、地上に降りるにはどうするのか。」と尋ねると、「隣家との仕切りを破り、隣家のガラスを蹴破って隣家に侵入して、隣家の玄関から逃げてください。また、ちゃんと市の監査を受けてるし、建築基準法、消防法上でも問題ありません。」と言われました。 確かに、二方向避難ができるのならバルコニーに避難ハッチはいらないと以前聞いたことはありますが、これでも二方向避難と言えるのでしょうか。

  • 避難はしご

    ふと気になったんで質問します。 8F建てのマンションに住んでるんですけど ベランダに下の階に下りる避難はしごがないんです。 マンションは平成14年に建てられたものです。 これって消防法に抵触しないんですか?