子供の虫よけについて

このQ&Aのポイント
  • 市販の虫よけスプレーを使っている人と、自家製虫よけを作っている人の間で迷っています。
  • 市販のスプレーは体に悪いのか、また、自家製虫よけの効果はどうなのか気になります。
  • 周りに蚊が多く、虫刺されを避けたいという悩みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の虫よけについて

先日、3歳の息子と外に遊びに行く際に、市販の虫よけスプレー(医薬品とかいてあります)を腕と足にシューっとして連れていきました。 その時、匂いでわかったのか、近所のママ友さんから、「市販のスプレーつけてるの?体に悪いってよ、外国ではその成分は認められてないんだって。保育園の人達が、アロマとアルコールとかを調合して、自家製虫よけ作ってるんだって!あたしも作ろうと思ってるの!」 と言われました。 その人は、無添加や自然のものなどを好んでるのもあり、部屋でつけておく電気コード式の蚊取りマットも使ってませんし、外には天然成分の渦巻きの蚊取り線香をたいてます。 私は小さいときからスプレーをかけてもらっていましたが健康です。 私自身、あんまり気にしない性格なのでうちの虫よけはコード式のを前から使ってますし、アロマとかはっきりいってどうでもいいんですが、毎日と言っていいほどその人と会うので、言われた手前匂いもするし、つけないほうがいいかなと思ってます。 周りは蚊が多く、つけずに大量に蚊にさされるのも嫌です。 アロマと言われても、作ったりするのは面倒だし効果もよくわからないし。 近所付き合いの難しいところなんですが…市販のスプレーはそんなに体に悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

ディート剤の事を心配したのでしょうかね。 明確な危険性があるというよりは、一応念のためとして次のような取り扱いが推奨されているようです。 ・6ヶ月未満には使用しない ・6ヶ月以上~2才児は1日に1度 ・2才児以上は、1日3回まで使用可能 ・使用の際も顔へは使用しない 等々 今時の薬局に行けば、子供向けにディート剤を含有しない製品もありますから 薬局の薬剤師にでも、3才児に使用できる虫除け剤と確認しましょう。

momo2909
質問者

お礼

使用が出来る年齢を守れば問題ないんですね。 ディートの何が悪いのかわかりませんが毒でも塗るかのようなあわてた感じで言われたのでちょっと焦りました。 それをうちの親に言えば、今の母親は何もかも気にしすぎと言われ… 薬局に行ったとき薬剤師の方に聞いてみます。