• ベストアンサー
  • 困ってます

金融証券関係者の株取引は規制がある??

  • 質問No.9645080
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (2498/3559)

金融や保険、証券関係の仕事に従事している人が
株式投資をする場合はなかなか難しいのでしょうか?

特別な許可が必要なのですか?

また、その規定は国内株のみならず外国の株式市場での取引も
規制されるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (4227/18961)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
証券業法で規制されてます、他国でもそれぞれの国の法律で規定されてます。
単純にできる、できないと言うものではありません。
証券会社には自己売買業務が認められており証券会社の意思で株の売買が自由にできます。
ただし、無制限に出来るのではなく規制もあります
 
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2498/3559)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/13 00:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (858/2445)

そもそも、その手の職業についている人は金銭に困る自体は考えにくい。
情報を持っているので確実に「インサイダー取引」行為に該当するので、
投資自体出来る訳ありません。

私(一般会社員)でも、勤務している会社の株式購入の際は
「インサイダー取引」に該当しない様に用心深く投資をしなければなりませんし。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2498/3559)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/13 00:03
  • 回答No.1
規制されてますね
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 70% (2498/3559)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/13 00:03